このくらい食べるものなのでしょうか?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

はなはな

食欲の秋ですが、家族がすごい食べるので困っています。
夫は”タニタの食堂”のような野菜の多いメニューを夕食に食べるのですが、やはりお腹がすくようでその後冷蔵庫を物色し、ちくわ数本や買い置きのはんぺん(1袋ぜんぶ)、ウィンナー数本食べてしまいます。(日によって違いますが)
そして今度は口の中をさっぱりさせたいからと言って買い置きのフルーツ缶やこっそり隠しておいたアイスクリームを見つけて食べてしまいます。
それならともう少しボリュームのある夕食にしたりしていますが、癖になってるのか食パン1〜2枚、お菓子をぼりぼりやはり夕食後食べます。
息子(中学生)も食べざかりなので一緒に食べてますが二人で食べると消費量も半端じゃありません。
1日にこれくらいは普通なのでしょうか?夫は朝はおにぎり2個、お味噌汁、お弁当のおかずの残り少しを食べて出勤。昼はお弁当(530ml入りの弁当箱)。夜いっぱい食べるので朝、昼はこのくらいがいいそうです。
昨晩は鶏の手羽元のオーブン焼き、味噌汁、冷奴、ご飯のメニューを作りましたが、その後スナックパン3本、ポッキー1袋、みかん1個、以下のさつま揚げ1袋を食べてました。
食費も気になりますけど、量的にはどうでしょうか?胃はかなり丈夫そうです。体重56キロ、身長161センチ 39歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそうに…

ただ単に晩ご飯の量が足りてないのでしょうね。

パンやポッキーなど食べなくてもいいように考えて作ってあげましょうよ。

• 食事が少ない

>朝はおにぎり2個、お味噌汁、お弁当のおかずの残り
    >昼はお弁当(530ml入りの弁当箱)
    >昨晩は鶏の手羽元のオーブン焼き、味噌汁、冷奴、ご飯
    成人男性と中学生男子にはこのおかずでは全く足りないのではないですか?たんぱく質系のおかずをもう一品、さつま揚げがあるならおかずとして追加すればいいのに・・・と思ってしまいました。お弁当も女性並の大きさだし朝もたとえば卵を追加するなど増やしてほしいですが本人希望なら難しいかもしれないです。夜をもっと充実させましょう。

• 健康診断で問題ないなら大丈夫

普通も何も世の中にはギャル曽根さんみたいな人もいるのですから普通かどうかは人によって違いますよ。そんな食生活をしていても太っていないようなので太らない体質なのでしょう。

毎年の健康診断ではどんな結果が出ていますか?
    正常な数値ばかりなら気にすることはないと思います。

• 私も足りません(涙)

>昨晩は鶏の手羽元のオーブン焼き、味噌汁、冷奴、ご飯

私の好きなメニューです♪我が家と違うのは、これに肉入りの野菜物
    (炒めたり、茹でたり)、サラダがつきます。
    上記メニューだけでは全く足りません。
    我が家は私が肥満で(43歳160。62キロ)ダイエット中で、野
    菜多めのメニューにしています。
    主人はダイエットに成功して182センチ78キロです。
    毎日、肉、肉入り野菜物、副菜(煮物、冷や奴、和え物)、サラダ
    (生野菜)、味噌汁です。
    また、中学生男子は、タンパク質大好きですので、お肉を沢山食べた
    いのでは?と思います。
    一度、お祭りみたいなメニューを作り、ご主人とお子様の食べる量を
    調べて、太らない程度に、また満足できる量をいうのを見直しされる
    事をお勧めします。
    ちなみに、うちはお昼をピザを焼くと主人と子供で大判シート2枚食
    べます。
    私は1枚か2枚で十分です。

• そりゃ足りないよ

トピ主さんは、女性だけの家庭で育ちましたか?
    失礼ですが、食欲旺盛な男性に対するメニューがわかってない気がします。
    >鶏の手羽元のオーブン焼き、味噌汁、冷奴、ご飯のメニュー
    そりゃ、この夕飯では男性は足りないでしょう。気の毒です。
    野菜が沢山のメニューと書いてますが、野菜はどこにも登場しないし、手羽元って安いだけあって、形はあっても骨ばかりで満腹になるボリュームは無いでしょ。
    鳥の腿のオーブン焼きならばわかりますが。
    もっとボリュームがある、美味しい料理を満載にすれば、菓子パンやちくわなんか食べないと思いますよ。
    だんな様も息子さんもすごい食欲ではなくて、トピ主さんの料理が貧相なだけだと思います。

• トピの主旨がわかりません。

• どこに野菜?

> 鶏の手羽元のオーブン焼き、味噌汁、冷奴、ご飯

お味噌汁が具だくさんでじゃがいもやさつまいもやごぼう、なめこやえのきやまいたけにわかめにこんにゃくなどがごろごろ入ってたとか?
    (私、そういう具だくさん(具材が10品目以上)味噌汁をよくつくりますが、繊維たっぷりで体にもいいし、根菜やこんにゃくは腹もちもなかなかよいです)
    冷ややっこもいいけど肉味噌(セロリやニラなども加えてね)で食べるとか、おなかの持ちがいいメニューにしてみては?

• 泣けてきました

すっごい粗食なんですね!でもそのメニューで文句ひとつ言わないってことですから(だから気付かないのでは?)優しいご主人ですね。

>鶏の手羽元のオーブン焼き、味噌汁、冷奴、ご飯
    私はこれで白いご飯を食べられる自信がありません。最低でも主菜副菜があればいいとは思いますが(おかず2品ね)内容的にこれでは2品で回すのは酷でしょう。
    うちは6歳、4歳、0歳の女の子ばかりの家族ですが、メインがこれなら冷奴のほかに野菜のおかずを2品は作ります。(このメニューでは栄養バランスも悪いです)ちなみに手羽元は1キロです。他のおかずが冷奴だけなら1.5キロです。2品作って、なおかつ箸やすめ的なものも出します。(佃煮、梅干しなど)米は月10キロ、食費は夫が仕事柄夕飯もお弁当もいらないので大体4万くらいです。特に息子さん、可哀想です。ご主人、食べるならボリュームは朝に持っていったほうが身体にはいいですけどね。

粗食でも食後にスナック菓子、調理しない材料を食べあさっていたら意味がありません。身体に悪いです。

• タニタの食堂と言うのなら…

あのメニューって、根菜や歯ごたえの有る野菜を結構使っていますよ。

ウチだったら、手羽元のオーブン焼きに、ブロッコリーやニンジンを添えるかな(一緒にオーブンで焼いても良いし)。

副菜は、切り干し大根の煮付けにします。
    カボチャのソテー(オリーブオイル焼き)を付け加えるかもしれません。

野菜って沢山食べても案外お腹が空くんですよ。
    私も一時期野菜を中心に食べていましたが、普段の倍食べないと21時くらいにお腹が空くんです。
    それを考えると、トピ主さんのメニューは野菜が少ないかなぁと思います。
    お味噌汁、がけんちん汁みたいに野菜が5種類くらい入っているのかな?

あと、ご飯をチョイ固めに炊くと、咀嚼回数が増えるので食べた感が出ますよ。

• 夜いっぱい食べる?

いっぱいって、食後のちくわとかの事ですかね?
    食事の絶対量(もしくはカロリーか味付け?)が足りてないからちくわやはんぺん食べてるんでしょう?
    逆にちくわ食べなきゃ朝昼はもっと沢山食べられるって事でしょうか。
    とりあえず食後にちくわ数本、さつまあげ1袋って、塩分とりすぎてませんか?
    いくらタニタのメニュー食べても逆効果になっている気がするんですけど。
    男の人って大人になってもカロリーとか塩分量に無頓着な人が多いので、気をつけてあげた方がいいですよ。
    食事の量と味付けのバランスをもうちょっと見直した方がいいかもしれませんね。

• おでぶな我が家は

家族3人(夫婦に子ども1人)みんな骨太筋肉質、油断するとおでぶ一歩手前の我が家では、

手羽元オーブン焼きにはもちろん野菜は入ってますよね?玉ねぎ、人参、カボチャ、ナス、適当に3種はいれます。

冷奴は大人は薬味たっぷり(大葉、ネギ、ゴマ、海苔、オクラ、納豆など)
    味噌汁は朝だけ(野菜が少ないときは根菜汁作ります。)

後は、青菜海藻のサラダ、きんぴらごぼう、ひじきなんかの常備菜も必要かなぁ。
    それでも、夫はまだ足りないかも!
    魚焼くか、冷しゃぶサラダでもするか〜

• トピ主です

トピ主です。いろいろとご意見ありがとうございます。
    レスのなかにありました女ばかりの家庭で育った・・・というのは本当です。私もそうですが実家では、お肉類がなくても暮らしていけれるほどの家族でした。父親も小食でしたので。
    それを見ているせいか男の人ってすごい食べるのだなあとびっくりです。
    昨晩のメニューは・・鶏の手羽元のオーブン焼きには載せてませんが野菜(サツマイモとキノコ類)も一緒に焼いています。それと朝の味噌汁の具はたまねぎとかぼちゃとねぎです。
    それにもう1〜2品つけるといいですよね。確かに少ないです・・・
    こんなメニューではまずご飯のおかわりもできませんよね。実際ご飯は1パイしか食べません。
    いいわけととられるかもしれませんが、夕食のメニューもお昼のお弁当も主人の意見でこの程度だったんです。でもその後たくさんまた食べるのでもう少し揚げ物とかボリュームのあるものにしようか?と提案したのですが、この感じでいいと言います。のでもう少し量を増やしてみようかと思います。
    それと良く噛んでないので(10分ぐらいで食べきってしまう)ゆっくりと食べてもらうように工夫してみます。

• 足りないような・・・

実際の量を見て無いから何とも言えないけど、多分、夕食がそれでは足りない。朝食も。
    成人男性だし、もっとボリューム欲しい。
    ダイエットや食事制限する理由なければね。

• 少なくない?

お歳のいった旦那さんじゃないですよね?
    夕飯でそのメニューだと腹もちしない気が…冷奴てお腹たまります?お口直しというかねえ。

夜間食するから朝ごはん食べたく無いのでしょう。
    お弁当持参なら、お昼にボリュームのある物を入れたらいかがでしょう。ハンペンだのウインナーだのそのまま食べる位なら初めから夕食のメニューに並べてご飯と一緒に食べた方がましじゃないかな。

お子さんも成長期なんだから、もう少したんぱく質も入れてあげないと。確か小町のトピに、我が家のご飯の量みたいなトピがありましたが、男の子のいる家庭では「ご飯朝から○合たいてます」それでも足りない!と。小食な中学生なら仕方無いですが、そうでないのなら可哀想な食事です。

食費は仕方ない事です。食べざかりがいれば男の子で無くても食べます。

• ご主人可愛そうに

まるでままごとのような食事じゃないですか。野菜もないしそんなメニューでご主人よく文句も言わず可愛そうに、食べ終わっても胃袋の3分の2ぐらいは空いているんだからそりゃいろいろ食べなきゃ体がもたないでしょう。

手羽、味噌汁、冷奴、ご飯って、もう少し献立の勉強をしたらどうでしょう? ていうかあなたがそういう粗食メニューで育ったんでしょうか。

野菜の多いメニューって?????

• 足りない…

>>昨晩は鶏の手羽元のオーブン焼き、味噌汁、冷奴、ご飯

これだけ??
    手羽元は、何本?まさか3本くらい?

成人男性・小学校高学年以上の男の子ならば、これプラス、私なら、肉じゃが(肉多め)とか、麻婆茄子とか、肉野菜炒めとかつけますね。味噌汁を具だくさんの豚汁にするとか。
    そのくらいのボリュームが欲しいです。

トピ主さん、小食の父親と母親と姉妹とかで育っている?
    普通なら足りないですよ。
    お弁当箱も小さいなぁ。

だから、お腹空いちゃって、別の物食べたりするんですよ。

ちなみに、私は40代中盤女性ですが、仕事が運動の仕事なので、私でもトピ主さんのメニューじゃ、ご主人と同じく冷蔵庫からはんぺんとかちくわ出して食べちゃいますね、絶対。

それでも太りませんよ。

• 癖じゃない

貧相なメニューだから他で摂取しないと足りないでしょ。
    お年寄りでも品数もっとたくさん食べてます。(自分の祖母参照しました)
    おかず増やさないと栄養も圧倒的に足りません。野菜食べてないし。(この日だけたまたまそうだったと言うのかもしれませんが)
    間食を悪いもののように言ってますが、そうさせているのはトピ主さんです。
    少しは料理上手になれるように研究してみては?

• なるほど

要するに、ご主人が「俺って晩御飯は、一膳しか食べない男だぜ」と言いつつ、間食バクバク食べる悪い癖を持っているのね?
    もしかすると、独身時代にそういう癖をつけてしまったのかもしれませんね。

まぁ、100歩譲ってご主人は大人だから(健康を害しても)自己責任だと思うけど、息子さんはマズいと思います。
    成長期ですから、バランスの良い食事を作り、食後のパンやチクワなんて止めさせないと。
    (多少は、良いですけどね。毎日はダメ)

息子さんには、青菜のお浸しやヒジキ煮など、副菜をもう一品作ってあげると良いと思います。
    メンドウな時は、納豆のパックでも良いと思いますよ(笑)
    まだ、野菜も高いですからね〜。

ひじき煮とかは余るので、翌日は卵焼きに入れてしまったり、オカラで合えたり、豆腐と合えて巾着煮にしてしまったりとリサイクルすると良いと思います。
    かぼちゃ煮は、翌日マッシュしてマヨサラダにするとかね。

• 野菜も全然足りないよ〜

トピ主様レス拝見しました。
    サツマイモは野菜に入れません。いも類です!野菜は1人1日350g必要、そのうち100gは緑黄色野菜です。それとは別にいも類は100g。いずれも通常の運動量の場合の1日に必要な量です。
    みそ汁は普通のお椀で1杯食べるのですよね?そこに入る野菜の量などしれています。野菜もたんぱく質も足りません。成長期の息子さんのためにも食事量を見直して下さい。

• かわいそう

その食事量はどう考えても足りないでしょう?
    見ててわからないかなぁ?

満足できる量&質の料理を作りましょうよ。
    鶏手羽先とごはんとみそ汁って・・・かなり粗食なんですね。
    ご主人お気の毒だなぁ。

• これじゃ足りないですよ・・・

家は、夫と小6の娘そして5歳の息子が居ますが・・

昨晩は・・・

牛バラ塊と大根と人参の煮物
    豚肉と玉ねぎとゴーヤ炒め
    青梗菜のにんにくソース炒め
    グリーンサラダのポテトサラダ乗せ

後は、ご飯と玉蜀黍と人参のスープ
    (中国式です。夫が日本人では無いので)

デザートにフルーツとシュークリーム

・・・を作りましたが、完食でしたよ。
    でも、その後は寝るまで水分以外は
    口にすることはありません。

因みに、私以外(笑)は身長は平均超
    また、体重は平均をちょっと
    下回るくらいの体型を保っています。

もし、私がトピ主さんのメニューを
    利用するとしたら・・・

野菜は一緒に焼かず、手羽先を400g〜500gくらい
    冷奴を牛肉スライスやねぎやキノコ類を入れて、肉豆腐に
    野菜サラダ(追加分)、味噌汁(根野菜を沢山入れて)と
    ご飯にするかな・・・

息子さんは、これからますます食欲が増すと思うので
    夕飯の前にちょっとつまめるような、作り置きの
    食べ物を用意してあげては如何でしょうか?

• 我が家は

我が家は中1と小5の息子達とよく食べる主人に私です。もちろん…子供達は食欲旺盛です。先日は豆腐2丁使った麻婆豆腐にししゃもだいたい20匹ぐらい、きんぴらごぼうに豚肉の味噌焼き(肉は500グラム)にご飯4合(私はご飯たべません)味噌汁と…そうそう卵4個で玉子焼きを作りました。
    これで夕食でしたが…きれいにたいらげて食後にフルーツを食べてました。日々がこんなですが…子供達の体型は普通でパパがちょっとメタボです(笑)男子は常に腹へり星人です(笑)食費は大変です。頑張りましょう(笑)

• お菓子の買い置きは少なめに

ちくわ1本   30kcal
     はんぺん1枚  80kcal
      ウインナー1本 50kcal
      スナックパン1本88kcal

おでんの材料と菓子パンを買ってあったので表示を見ました。
    スナックパン1本とはんぺん1枚とちくわ3本がほぼ同じカロリー。
    それなら ちくわやはんぺんを食べた方が腹持ちも栄養も勝ります。

我家は高校生の娘2人ですが、手羽元は骨ばかりで肉が少なく、1人5本でも足りません。
    モモ肉を1人1枚ずつ食べたいのですが高いので
    ムネ肉をから揚げにして、大根おろしとポン酢で食べます。
    夕飯のおかずもトピ主さん宅よりもう1、2品多いです。

息子さんが2人いる家庭では、お昼の弁当の他におにぎり2個。
    夕飯はメインと副菜2品、汁物の他に、野菜たっぷりの焼きそばをおかずにご飯を食べているとか。
    食費がかさむので安いもやしは毎日使うそうです。

我家は私の昼食に焼きそばを多めに作り、ロールパンに挟んだ焼きそばパンや、ホットドッグを娘たちのおやつに食べさせています。
    その後に夕食、食後は少しのお菓子と果物で足りるようです。

• 私でも足りない…

>鶏の手羽元のオーブン焼き、味噌汁、冷奴、ご飯

女性で細身ですが、この献立では食後のデザートをかな〜り充実させてしまいそうです。

鶏の手羽元って見た目のわりにお肉少ないし(泣)
    冷蔵庫あさるかも。

ご主人、朝も昼もそんなに食べてないですよね?
    育ちざかりの息子さんも可哀相。

• 夫より息子が可哀想

うーん、普通以下かな。ぜんぜん足りないと思う。

でもご主人がこれでいい!って言ってるということは、その食後の摘み食いが楽しいのかもよ。けれども摘み食いの種類が、はんぺんとかちくわっていうのがあり得ないなぁ。
    遠慮してそのメニューでいいよって言っているのかな。

ご主人より食べ盛りの息子が可哀想!
    うちの息子より小食です。

ちなみに我家は私、主人、子供息子小学生(9歳7歳)が二人いるのですが。

7歳の子が一番食べます(笑)
    なので、食費なんて大人四人分と考えています。
    外食も然り。

昨晩のメニュー

・おでん
    ・鶏の唐揚げ
    ・エビとブロッコリーのサラダ
    ・かやくご飯
    ・梨

です。

唐揚げとおでんはメガ盛りです。
    揚げ物の頻度は高いですね。
    お魚系の料理に疎い私なので、今後は魚中心メニューもとりいれたいと
    思っていますが、野菜中心メニューは老後かなって思っていまして。。

あと2品あるといいのでは?
    それと食後のデザートも梨、りんご、パイナップル、オレンジとかボリュームあるものを用意されては?

• 成長期の男の子

故あって両親と甥とわんこと私と暮らしています。
    基本炊事は私の担当です

中学3年生の甥は朝食に丼一杯の卵ごはん、スープ、簡単なおかず、ヨーグルト、牛乳、果物をたいらげます。
    昼は給食です
    帰宅してまずおやつ。

夕飯は私の2倍は食べます今日はハンバーグでしたが作る段階で彼の分は私達大人の2倍の大きさで作ります。

野菜も小さなころは苦手でしたが、怖いおばちゃん(私)のお残し禁止例により、いまではきちんと食べてくれます。

沢山食べるご主人様と息子さんいいですね〜!

• トピ主です

ご意見、アドバイスありがとうございます。

夫はともかく息子も部活をしていて成長期ですので、もう少し用意できるよう、努力します。

夫は仕事のストレスを食べて紛らわせているところもあるようです。

私はそんな二人をみていて食欲わかず・・・ですが。

それと余談ですが、藤原家のまいにち家ごはん。というブログを最近は参考にさせていただいています。

• バランスが悪い

ご飯一杯で、そのあとパンやお菓子を食べるというのは、食べる量が多いのではなく、食事に満足していないだけです。
    量が多い、と心配する方向が間違っています。

ご飯の後、アイスを食べるというような事が。習慣になっているのも大変良くないです。おなかがいっぱいでも習慣化してるとアイスを食べてしまいます。

アイスやスナック菓子に負けないような献立を作ってください。

• 皆さん、とってもちゃんと作っているのね

手抜き主婦なので、我が家の献立は簡単なもの中心。
    手羽焼きは大好きです。でもうちではビールのつまみかな。なので野菜は添えず塩コショウでグリルし、焼き立てにレモン添えで食べます。
    子供も大好きです。
    これに鍋と、焼き魚、ごはん。簡単だけど、食卓は華やかに見えたりします。

ところで、御主人のお弁当は私のと同じ量なので、大きいのに変えたほうがいいですよ。足りていないからこその、夜のつまみ食いですからね。

昼食の量が増えると、夕食までの腹もちがよくなり、夕飯の量が抑えられます。年齢的に言っても、夕飯の量を控え始める時期なので、見直しが必要です。

また、男の人であんまりかまないで早食いするひとは、そのメニューだと3分で終わります。なので、ご主人は普通の速度です。
    その量でいいと言って、後で好物をつまむのですから、その食材で1,2品追加(ソーセージソテー、さつま揚げのあぶったのに大根おろしを添えたもの、竹輪の磯辺揚げ等)。簡単にできますし、そのまま食べるよりおいしいので、喜ばれると思います。

• 大皿で好きなだけ取り分けられるようにしたら?

私もあまり食べない家庭に育ちました。
    私自身も夜、あまり食べない方なのですが、子供達と43歳になる主人がものすごい量を食べます。
    なので、今は大皿料理。
    煮ものとかも6リットルの圧力鍋でドカーンと作ります。各自、食べたい量を自分の小皿によそってます。

フライなども、沢山揚げますよ〜。
    各自のお皿に盛るのではなく、大皿で好きなだけ食べれるように沢山作ってみてはいかがですか?

ちなみに我が家はお鍋なども、翌朝に雑炊にしよう♪なんて思って沢山作っても、その日のうちに全部食べきってしまします。
    実家ではありえない状況で、私の母も、我が家が来るといつも捨てている食べ物が全部片付く♪っと喜んでいます。

レス求!トピ一覧