• ホーム
  • 話題
  • 賃貸 壁が薄く隣の部屋の騒音に悩まされています

賃貸 壁が薄く隣の部屋の騒音に悩まされています

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

3色ボールペン

はじめまして。
小町の皆様、どうか私の相談に乗ってください。
ハイツに引っ越してきて半年
お隣の部屋の騒音に悩まされています。

うちの寝室の隣は思春期の息子さんの部屋のようで
壁が薄く会話まで聞こえ平日夜は息子さんの歌声
休日は友人を呼んで深夜までガヤガヤと数人の話し声と笑い声。
親も黙認のようです。

あまりにうるさく寝られないので管理会社に相談しようかと思うのですが、隣と玄関が向かい合っていて非常に近く顔を合わせると気まずいためためらっています。

隣接している壁側に置く防音の大型のたんすのような家具もなく
本日耳栓でも買ってこようかと思っている次第です。

のんきな歌声が聞こえるたび胸の中でふつふつと怒りが湧いてきます。我慢するしかないのでしょうか?

ちなみにハイツは軽量鉄骨です。
同じ経験をされた方どのように工夫や対処をされましたか?

最後に読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそうに

半年も経っているのに、>耳栓でも買ってこようか
    って、のんきなのんですね。そんなに悩んでないんじゃ?

普通なら越してきて2・3日で気がついて
    耳栓なんてとっくに購入済みで、
    他にもいろんな対策をしているもんですよ。

それでも悩まされているんなら理解できなくもないですが。

• 言いましょう

管理会社もおバカじゃないので「隣から言われてます」なんて言いません。

体を壊される前に管理会社に言って下さい。

• 仕方ないです

軽量鉄骨アパートではものによっては、隣の留守電が良く聞こえるというのが普通です。ここ2〜3年の建物はどうかわかりませんが。
    ワンルームでは無い限り、自分の寝室を他の部屋にするしかないです。
    耳栓買っても振動は防げません。
    アパートがお隣と2室では無かったら、管理会社または貸主に「こちらの名前を言わないで」ということでお願いした方がいいです。

• 引っ越しが一番

苦情を言った所で、恨まれることはあっても
    改善されることはないと思います。
    特に思春期のお子さんに、歌うな、友人を呼ぶなとも言えません。

かといって、耳栓だけではイライラは収まらないと思います。
    今回は不運だったとあきらめ、早急に引っ越しするのが
    精神衛生上いいと思います。

また、次に引っ越す住まいは、隣人との騒音の確認、壁など
    確認してからがいいと思います。

• うちも同じ軽量鉄骨

見た目や間取りが気に入り入居しましたが、こんなに騒音がひどいとは・・・
    うちの場合は小さなお子様&お父様の話し声なんですが
    昨日も夜中12時ころまで走り回ってましたよ
    壁にもドンドンぶつかりこちらの建具もガタガタといってます

以前はAM1時過ぎても走り回ってたので寝れずに・・結局直接隣の家に言いにいきました。

その後も管理会社さんが何度も言ってくれたそうですが・・・おさまりません。

もう諦めてます。
    唯一のストレス解消は、うるさい時はそれをその都度日記(携帯のメモ)につけることです
    (うわー、なんか陰険だな、と自分でも思うのですが、これでちょっとすっきりします)

でもトピ主さんは諦めずに頑張ってくださいね!何かいい方法があるといいですね

• 壁が薄いことを教えてあげる

向こうの息子さんだって歌声が聞かれていると知ったら恥ずかしいはず。
    きっと壁が薄いことを知らないのだと思います。
    壁が薄いので…とやわらかく教えて差し上げては?

• 言いましょう

私も同じ境遇でした。
    私は大家さんと不動産会社両方に言いましたよ。
    よく相談して、自分に被害が降り懸からないように、通達してもらう方が良いです。
    のちのち、何か嫌がらせをされたらたまらないですからね。
    そのうるさい部屋の反対隣の人と話す機会はありますか?
    その人も同じようにうるさいと思っていれば、不動産会社も理解が早く、保証人に連絡しアパートを出ていってもらうという通達をしてくれる可能性があります。

• まずは行動を。

引っ越し出来ない理由があるなら、我慢するのはよくないですよ。

うちも軽量鉄骨ですが、建築関係の知人によると木造よりも物音は響くらしいです。

1度管理会社に相談してみては?家賃を払っているんですから当然です。
    私も上の住人の騒音がひどくて管理会社に相談しましたが、改善されなかったので(『うちは普通に生活してますから!』の一点張りだったそうで)手紙を書いて置いてきました。顔を見て話すと感情的になったりすると思ったからです。

手紙には《想像以上に物音が響いている》という事を書き何がうるさいのかという事を具体的に書きました。たとえば何時頃に聞こえてくるこんな音がうるさいとか。家具をひきずらないでほしいとか。

ただうるさいと言われても言われた人はわからないので、具体的に伝えるのがいいみたいです。それからは静かにしてくれるようになりましたよ。
    やる事をやってみて、それでもダメなら引っ越しを考えればいんじゃないでしょうか?何も悪くないのに出ていくのは納得いきませんからね(笑)

• こんばんは

引っ越せる状態なら引っ越しをお考えになった方がよろしいかと思います。

私が住んでいるところは隣の会話が丸聞こえです。
    隣は何と言うか・・溜まり場になっている様でとてもウルサイんです。

夜眠れなくて普通の生活が出来なくなって、病院で睡眠薬を貰っています。

トピ主さんのお隣がどういう性格の人か解らないですが、逆切れされると怖いですよ。
    私は管理会社に相談したら「通報しやがった!!」とすごい恨まれてます。

ここには書けませんが、隣のせいで困った状況に立たされた事は1度や2度じゃありません。

レス求!トピ一覧