ヘルニアでも出産できますか?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご

35歳 ヘルニアもちの主婦です

二人目を強く望んでいますが 持病の腰痛がひどくて・・・

朝 起き上がる時も、顔を洗う時かがむのも、くしゃみをするのも、咳をするのも腰にひびきます。

そんな私が妊娠できたとしても出産に耐えられるでしょうか?
ヘルニア等腰痛持ちで出産した方、出産時や産後の体調など色々教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は出来ました。

私は3人出産しています。出産の時の痛みは、思い出すだけで苦しくなりますが・・・私の場合腰痛だけでなく頭痛もひどくなり退院後すぐ整骨院に行きました。何回か通うと、だいぶ楽になりました。
    今出産の予定はありませんが、ヘルニアがひどくなったのでスポーツジムに通っています。少し筋肉をつけるといいと聞いたからです。私は通い始めて3ヶ月ほどで効果がでてきたので、出産の時筋肉をつけておけば良かったと思います。トピ主さんの痛さはわかりませんが、無理はしないで運動してください。

• できます

私もヘルニアですが、思い切って手術しました。あんなに痛かったのが、うそみたい。そして、出産しました。手術などされてますか?

• 産みました…が…

今年の六月に長男を出産しました。
    結論から言うと私は産めましたが…かなり辛いです。やっぱりひどくなりました。
    赤ちゃんの抱っこも辛いです。
    職場も育児休暇をとって復帰予定でしたが、退職します。
    私は、もう一人授かることができたら、帝王切開をお願いします。

• 私も出産できました

長年、腰痛持ちです。
    出産前も出産後も整体に通いました。
    1人目出産後は腸骨と骨盤が浮いて痛みがひどかったです。

私も筋トレが効くと効いています。
    インナーマッスルのトレーニングが良かったと聞いたような・・。
    私は本を買って自分でしてみたり、ボルダリングに時々通って
    体力の回復に努め、高齢ながらも年子を普通分娩で出産しました。

どちらかというと2人目の方が楽でした。
    産道がしっかりできていたからでしょうか。

今でも腰痛はありますが、腹筋・背筋のトレーニングを時々
    行っています。後、姿勢をよくする努力でしょうか。
    大変ですが、必ず乗り越えられます。
    頑張って下さい。

• ウチは一人っ子ですが。

私もヘルニアです。
    高校生の頃から腰痛持ちだと思ってましたが出産後に実はヘルニアだったと発覚しました。

出産の時は分娩台じゃなく“和室”でお布団だったので何とか乗り越えましたが分娩台だと
    どうなったかわかりません・・
    とにかく“陣痛”と言うより“腰痛”がひどくて悶絶でした〜。
    一人っ子なのはたまたまです・・

ただ普段からそのように痛いなら整骨院に行って電気あててもらったりとりあえず一度その状態から
    脱出する方法を考えた方がいいです。
    私も朝起きて腰が曲がったまま真っ直ぐ立てないって状態を何度も経験してますが根気よく(継続は力なりです!)
    通院すればそういう状態は必ず脱出できるはずです。
    小さいお子さんがいると中々難しいですが・・

乳幼児の間は抱っこしたりオムツ変えたりかなり腰を使うので普段から常に腰の負担を減らすように
    気をつけて下さいね。
    腰を使わないように膝を折るとか。

私はくしゃみでぎっくり腰になったのでくしゃみをする時は必ず何かを握ります・・
    テーブルとか手すりとか。

続きます。

• 妹が出産しました

ヘルニアです
    独身時代からの持病ですが子どもは、3子です
    いずれの時も産前産後に腰痛で苦しみ、周りのサポートがなければ厳しかったと思います
    そして、良くなるわけもなく、年々悪化しています
    4人目も希望していましたが諦めたようです
    産後は、半分寝たきりでした
    家族が増えること自体は、嬉しいのですが…妹の寿命が縮むのではないかと心配しています
    末の子の出産から十年経過していますが、今も時々、救急車を呼びます
    家事負担も増えますね

• ウチは一人っ子ですが。続きです。

寝る時は横向きが一番腰に負担が少ないです。
    足の間にクッションを挟むのもいいらしいです、もちろん横向きで。
    私は妊婦になったのを機にベッドを買いました。
    腰痛でお布団での寝起きは無理だったので。
    ベッドなら柔らかいマットレスじゃなく一番硬いマットレスにして下さい。

キッチンでも前屈みにならないよう気をつけて。
    私は身長164センチですが標準のシンクだと低くて腰が痛くなります。
    数年前に家を新築したのでキッチンと洗面台を通常より5センチ高くしてもらいました。
    それ以来腰痛はほとんどありません。
    もし背が高いならキッチンに経つ時は足を開いたりして腰を曲げないように気をつけて。

そういう何でもない所に腰痛になるポイントが転がってますから。

最後に・・
    出産時は悶絶でしたが出産後は全く問題なしでした。
    ただ体重が重くなるにつれ抱っこの際に負担が大きくなってきますから2才前後が一番痛かったかな。
    それ位になるとオムツが取れるからそれだけでも大分楽になりますよ。

上のお子さんがおいくつか変わりませんがその辺のバランスをうまく考えて頑張って下さいね。

• 産みました

一人目産後にヘルニアになり、二人目は残念ながら死産となりましたが(もちろん原因はヘルニアとは無関係)
    普通分娩で産みました。
    産後、骨盤がずれたか、かなり腰はいたくなりましたが、、
    でも、産めると思いますよ。
    私もまだまだ授かれば産むつもりです。
    そのために、体作りもかねて整体に通っています。
    自分にあった整体が見つかればかなり改善すると思います。
    ちなみに私は整形外科の牽引や接骨院は効果なしでした。

• 私の場合は…

私も腰痛歴は長く、これまでに「椎間板ヘルニア」や「分離症」、「筋膜症」等々…、現在は朝起きた時にとにかく腰痛が酷く、数十分は何も出来ない程痛いです。
    私も独身時代は不安でした。

とは言いながらも、子供は欲しかったので、不妊治療までして、結局、双子含む、計三人出産しました。

一人目は産前産後、出産する時も、腰はほとんど問題なかったのですが、双子の妊娠中は、安静入院させられて、身体を動かす事もなく筋力が弱っていた為か、産後赤ちゃんの世話で急に動かざるをえなくなった時には、腰痛が悪化し、整形外科を受診した覚えがあります。

私の場合は産後、数週間がツラかったですが、体が慣れてくると、元通りになりました。(以前からの腰痛と同じ程度という意味です。)

赤ちゃんを連れて外出する時は、出来るだけベビーカーに乗せていましたね。抱っこやおんぶは、やはり腰に負担かかりますから。その代わり、家の中で自分が座った姿勢で抱っこをよくしてあげました。スキンシップも大事ですもんね。

腰痛はツラいですよね。妊娠出産に不安があるなら、事前に整形外科のお医者様と相談されてはいかがでしょうか。

• 補足です

先ほどレスさせていただいた、くまみです。

一つ、思い出した事を補足させていただきます。

ベビーベッドは、床板が低いタイプも多く、オムツ替えや抱っこなど、低い姿勢で頻繁に中腰になるのは危険なので、私は、高さが一番高い(調節可能な)物を選びました。レンタルでしたが。

少々話が先走りましたが、参考にして頂ければ幸いです。

• 椎間板?

私は高校の時に椎間板ヘルニアになりました。手術が怖くて、水泳が良いと聞いたので、水中ウォーキングをせっせとしていたら、2カ月くらいで治りました。重力の少ない状態で、筋肉を鍛えられるのがいいそうです。

• みなさん ありがとうございます

産めました!との意見が多く、希望が湧いてきました。

ありがとうございます。

まずは整形外科へ行ってこようと思います!!

レス求!トピ一覧