揚げ物が下手です、教えてください。

レス43
(トピ主4

生活・身近な話題

揚げ物ダメ主婦

開いてくださり、ありがとうございます。
私は、30歳の主婦です。主婦ですが、揚げ物が下手で、どうしてもうまくいきません。
サクッと、カラリと揚げられる方法を教えてください。

私の方法は、フライパンに薄く油をひいて、炒めるような揚げ物をしています。
でも、ベチャっとしてしまうし、すごく油臭くて、食欲がわきません。
揚げ物全般失敗続きですが、特に子供のために、おいしいフライドポテトをあげたいのに、
うまく出来ず食べてくれません。ハンバーガーショップのポテトは、よく食べます。
原因は、油が恐くて、高い温度で揚げられないからだと思ってはいるのですが。
何か、揚げ物をする場合のコツを教えてください。
よろしくお願いいたします。
また、下の番号のどれかでも分かることがあれば、それについても教えていただきたいです。

1冷凍のフライドポテトは、油はねがすごいですが、どうにか抑える方法はありますか?
2冷えた油から投入する方法は、油を吸いすぎてカロリーが上がりませんか?
3市販の天ぷら粉を使うと、素揚げのように衣が薄いです。スーパーのように、やや衣がつくようにしたいです。
4オニオンリングを作ったら、衣が全部はがれてしまいました。くっつく方法はありますか?
5油は使ったら、毎回固めて捨てていますが、ずっと鍋にはったまま置いておくのは、まずいですか?
 そのつど、フライパンや鍋を洗うのが面倒で。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですが

あなたの調理の仕方が????だけです。
    一度母親に教えて頂いて下さい。
    フライパンに薄く油をひいて揚げ物・・・ありえません
    冷えた油から・・・・ありえない
    てんぷらの衣の作り方が間違ってる。

• 基本はたっぷりの油で

揚げ物の基本は厚手の鍋でたっぷりの油を適温にしてから、具材を油に投入です

1冷凍のフライドポテトは、油はねがすごいですが、どうにか抑える方法はありますか?

私は蓋をします

2冷えた油から投入する方法は、油を吸いすぎてカロリーが上がりませんか?

カロリーより適温にしてから投入しないとカラッと揚がらないと思います

3市販の天ぷら粉を使うと、素揚げのように衣が薄いです。スーパーのように、やや衣がつくようにしたいです。

水で薄めすぎでは?もっとドロッとした衣にしてみるといいと思います

4オニオンリングを作ったら、衣が全部はがれてしまいました。くっつく方法はありますか?

やはり衣が薄すぎでは?

5油は使ったら、毎回固めて捨てていますが、ずっと鍋にはったまま置いておくのは、まずいですか?

「オイルポット兼揚げ物鍋」というのでしょうか。そのまま(一度濾してから?)蓋しておいておけるお鍋もあるようです。通販のパンフレットで見たことあります。

• 怖がらないで

と、云うのは無理か・・・・。

1、フライドポテトですが、冷凍のものは美味しくない上に油はねも酷いです。
      私は皮つきのジャガイモをザクザクっと拍子切りにしたものを、一度レンジで
      加熱してから揚げます。

2、冷えた油(温度の上がっていない油)にいれてしまうからベタっとしたフライになります。
      フライのときにはパン粉を油にいれてみて一旦沈むもののすぐに上に上がってくるくらいが
      投入のタイミングですよ。

3、天ぷら粉の粉の量をふやしてみては?
      もしくは、水溶き天ぷら粉の前に具に粉をはたいておく。
      しっかり衣がつきます。

4、オニオンリングですが、我が家では玉ねぎに粉をはたいてから小麦粉入りの溶きタマゴに付け
      パン粉をまぶします。
      しっかり衣がつきますよ。

5、私は使用した油はオイルポットに移して保管します。
      空気にふれる「面」が多いと油が酸化してしまいますので・・・。
      普段の野菜炒め等はその油をつかいます。
      揚げものに使った油はたいていそれで使い切ります。

• 買えば!?

1.油ハネがするのは最初だけです。
      少し我慢しましょう。
    2.カロリーも上がりますしベチャベチャになります。
      揚げ物には適温があります。
    3.水を少なくしてみて下さい。
      一度失敗したら違う方法を考えましょう。
      同じ事を繰り返しても結果は一緒です。
    4.オニオンに小麦粉を薄く振るってから衣を付けて下さい。
    5.油は酸化します。
      出しっぱなしは危険だし衛生的にも良くないし美味しくないですよ。

苦手は揚げ物だけでしょうか・・・・・!?
    初歩のお料理本を読むとかお母様に習うとか・・・・
    すっぱり諦めて揚げ物は買うとか・・・・・

• ご、ごめんなさい

料理の時の油の適温って知ってます?

良く、天ぷらの時は衣を箸の先に付けて一滴落として油の温度を確かめるって言いますよね。
    判らなければ、揚げ物用の調理温度計を買ってくれば良いです。

揚げ物限定の質問ですよね。

1、の冷凍食品は油の温度が低すぎです。
    2、の冷えた油から食材を投入するとは聞いたことが有りません。(調理法によってはありえますが)
    3、は一般のてんぷらの場合、衣を付けて鍋に入れた後、衣を足します(呼び方は失念してしまいました)当然温度が低いのもあります。
    4、同様に温度が適切でない(高い?)可能性が有ります。
    5、最近はどうなのでしょうか?以前は油こし紙でこして取っておきますが・・・。

ちなみにお鍋に張ったまま置いておくと酸化して、もの凄く臭い揚げ物になっちゃいますよ。
    近所の居酒屋で毎回目にするのは(揚げ物店です)毎回揚げ油を別の容器に移してました。

揚げ物に関してはネットにも情報がいっぱいありますから検索してみては?

と、ええ年したおっちゃんの独り言でした(笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も揚げ物苦手です

主婦歴7年料理はひととおり、ですが揚げ物だけはアウトソーシングしてます。だから参考になることあまり言えません、ごめんなさい。

でも、2に関しては先日テレビで「冷凍とんかつの調理は常温の油から」を実践していました。常温の油は粘度が高いので食品に吸収されにくいそうで、仕上がったとんかつの油分・カロリーは適温の油で調理した物より低いそうです。

• それじゃ〜

うまく揚げられないでしょう・・・

薄く油をひいて・・・って。
    たっぷりな油で揚げないとベタってしちゃいますよ。

冷凍のポテトも油たっぷりの中に入れてから 火をつければ はねることもないし、そのままいい色になるまで揚げれば カラリとあがりますよ!
    別に全部油をすってしまうわけでもないですしね!

たっぷりな油!が重要ですよ!

• フライヤーを買いましょう

私も同じ悩みで天ぷらなど揚げ物を家で作るのは苦手だったのですが、コンパクトフライヤーを買ってから悩みは全部解消されました。
    確かに油の量は1度に300ccぐらいかかりますが、温度が一定なためか油がほとんど汚れないので再利用も簡単です。これにはびっくり!天ぷらもフライドポテトも衣の問題よりも温度の問題だと思います。驚くほど上手に上がりますよ。私が買ったのはTwin○irdのコンパクトフライヤーでインターネットで買いました。ただ、揚げ物の回数が増えてしまって太るかも。

• 家庭用フライヤーを買われては?

そして、使用書通りの使い方をすれば、油はねを気にする事無く、美味しくヘルシーな揚げ物が食べられるようになると思います。

もしくは、スーパーやファストフードのお店で調理済みの商品を購入して食べた方が、少なくとも今現在のトピ主さんの調理法で作った揚げ物を食べるよりも、ずっと美味しく接種する油の量も少なく健康にも良いと思います。

>ずっと鍋にはったまま置いておくのは、まずいですか?

そんな事をすれば油が酸化してますます揚げ物の味が落ちます。
    さらに、酸化した油は人体に有害です。(発がん性があります)

• シェフじゃなくて主婦だけど・・・・いいですか

1大量に投入せずに少しずつ入れる。
    2ジャガイモを生からするのには冷えた油からがいい。カロリーについては分からない
    3水を少なめにするといいと思います。
    4最初に粉をたっぷりつけてから衣をつける。または市販のオニオンリングの素を使う
    5よくないと思います

• 温度計か電気フライヤー

揚げ物は温度一定管理が基本です。
    うまくいかないのは油が少なすぎるか投入量が多すぎるからです。

対策として、揚げ物用温度計(1500円くらい)を使うことがお勧めです。
    油が怖いなら、5000円くらいの電気フライヤーを使うのも一つの考えです。規定量の油で使用しましょう。

高機能オーブンレンジをお使いなら、ヘルシー揚げ物(モドキ)を作るメニューがあるかもしれません。探してみたら如何?

上記は「揚げ物が苦手」だった妻へ贈ったアドバイスです。
    今は、温度計を使ってうまくやっているみたいですよ〜

• 油の量

揚げ物は割と得意です。 特に天ぷらは自信あり。

トピを拝読して先ず気がついたのは油の量が少なすぎることです。

私は鉄の中華鍋を使っています。 揚げ物が終われば濾して専用の容器に保存します。

炒めものにはその油を使い、次に揚げ物をするときは新しい油を継ぎ足して使います。
    油を捨てるのは半年に一度ぐらいでしょうか…。 捨てるときは同じように固めています。

(この油の使いまわしの仕方は、昔愛読していた「暮らしの手帖」という雑誌で紹介されたものです。)

使う都度鍋やフライパンを洗うのは面倒、などというのは論外ですよ。

揚げ物には適切な油の温度と適切な量。 これが外せません。 冷たい油に材料投入、なんて、不味くなれと言っているようなもの。
    天ぷら粉の衣が薄いなら、加える水の量を控えれば良いことです。

使いっぱなしで天かすも浮かべたまま次回の揚げ物まで鍋に入れっぱなしでは、油が早く酸化してしまいますよ。

料理にはどうしても押さえておかなくてはならない基本と云うものがあります。 本屋さんにある初心者向けの料理の本を読んでみると参考になりますよ。

• 天ぷら(揚げ物用)なべをお勧めします。

天ぷらなべに油を半分より多め(3/5位)に入れて、適温まで待って揚げるとうまくいきます。
    衣の端を入れたりして確認しますが、よく分からなかったら温度計付をつかうといいでしょう。
    適温になったとしても鍋に具材を入れすぎると温度が下がってしまいます。

冷凍ポテトは油温が低いとうまく揚がりません。180℃の高温で一気に揚げましょう。

天ぷらは市販の「楽に揚がる〜〜」の粉と水の分量の割合を守り(追加するときも)、材料の水分を
    キッチンペーパーでとり液にサッとくぐらせて余分な液をボウルの壁でとり、入れすぎないように揚
    げるとうまくいきます。

オニオンリングフライはしたことがないです。

揚げ物が終わったら油こしでこしていますが毎回新品の油は使っていません。減ってきたら追加したり
    炒め物用に使ったりもします。

天ぷらなべでの揚げ物の練習に冷凍食品のフライものを使うとだんだんと慣れてきますよ。

• ザ・フライ

それは違うとセルフで突っ込み
    さて ボケかましたところで答えましょう

1.冷凍なのでどの道撥ねますポテトの周りの水分が凍ってますから
    2.冷凍のフライ物のパックに書かれている温度じゃないと、不味い物が上がるでしょう
    3.具をまずは天麩羅粉(といてない物)につけて、溶いたむ物に入れる
     油に入れる>衣を大きくしたい場合その具に上から溶いて天麩羅粉を、垂らしていきましょう
     厚みが増していきます
    4.3でも書いてますがといて物につける前に粉をまぶした状態にします上手くオニオンに天麩羅粉がまとったら油に入れてあまり弄らない
    5.油は酸化します、酸化す多油で揚げたものは不味いです
    やはり揚げ物は、多目の油で揚げないとカラッと揚げ難いです
    http://www.seikatu-cb.com/ryouri/agekotu.html
    ↑は揚げ物の上手な揚げ方のサイトです

• コツを伝授 なーんて・・・

>油が恐くて、高い温度で揚げられないからだと思ってはいるのですが

少量の油で低温ではベチャっとして当然です。
    油に慣れるまで(というか、揚げ物のコツがわかるまで)温度計のついたものを使用しましょう。
    現状の方法より油の量が増えますが、そのあたりは慣れるまでと思って。
    慣れればフライパンに少量の油で高温でできるようになります。

お答え
    1霜がついていないかチェックしてください。

2よくわかりません・・・

3しっかり揚げるものの水分をふきとりましょう。
    それから、茶漉しなどで薄く粉をふってから衣をつけましょう。

4 3と同じです

5酸化するので、時間がたったものの使いまわしはよくないと思います。食あたりの原因にもなります。つど捨てられることをすすめます。

• 一部ですが

結婚15年、料理教室は行ったことがないので、思いっきり経験則ですが。

べちゃっとするのは油の温度が低いですね。毎回新しい油を使うのに油臭いのは絶対そのせいだと思います。
    火の通りにくい物は最初は焦げ防止で低めでゆっくり揚げても、最後はしばらく火を強めにしてカラッとさせます。鶏の竜田揚げは特に気をつけてます。

フライやコロッケのように衣や身が厚い場合は、油は多めに(深く)しないと衣がはげる気がします。

1.油にフライドポテトを入れたら、フタをします! しばらくすると油はねも落ち着きます。こんなアドバイスじゃダメかな(汗)。

2.やったことがないのでわかりませんが・・衣が厚いと油を吸う量は多いはずですが、それ以外は最後に高温にすることで油切れが良くなって油の量を少なくはできると思うのですが。

3.衣が薄い(水が多い)。あと具をボウルの多めの衣にしずめてから上に天ぷら粉をパラパラと振り、それを引き揚げると下地の上にポツポツ付く衣になります。

5.お弁当おかず用の小さい油鍋は、揚げカスを取ってから放置してます。

お役に立つかしら。

• えー・・・と

お料理の基本の本とか読まれました?

失礼ですが、ものすごく基本的な「やってはいけない」を実行して「上手くいきません」と言われても・・・

油は材料がつかる量が必要です。
    少量の油で揚げるのは、高等技です。

1 冷凍フライドポテトのハネの原因は「霜」です。
     「霜」のついてないものなら、ほとんどはねないと思いますが?

2 油は適温まで温めてから材料を投入してください。
     低音からあげるとベチャっとして油くさくなります。
     カロリー以前に食べられないと思うのですが。

3 天ぷらは打ち粉をしてますか?
     衣を厚くしたいなら、上からぽたぽた落として継ぎ足すこともできますが、重いですよ。

4 天ぷら同様打ち粉してますか?
     材料と衣の間に水分があると剥がれますよ。

5 天カスやパン粉くずなど綺麗にすれば、数回は使えます。
     酸化するので、早めに使ってしまうほうがいいです。
     もちろん毎回新しい物を用意できるのなら、その方が体にはいいです。

材料の水分をしっかりとって、鍋肌に沿って入れるとはねません。
    怖がって遠くからいれるとはねます。
    ポテトも少量で揚げてみては?

• それじゃあ無理ってもんです。

電気フライヤーの購入をお勧めします。

フタを締めたまま揚げられる物もありますし
    油をフライヤーに入れっぱなしOKの物もあります。

蓋を閉めると揚げられない物もあるので
    注意して下さい。

• トピを読んで・・・

うわー。まっずそ!!っていうのが正直な感想です。
    本当に書かれてる通りにやってるなら100%うまくは仕上がりません。

どれくらい油はねが怖いのかによりますが、ちょっとはねる、はねた油が腕に当たるだけでもダメだというなら、諦めて買ってください。義妹は、はねではなく汚れるのが嫌という理由で家で油ものは一切しないようですから(それでも子供がいるファミリーです)大丈夫だと思います。

油少なめは私もやってましたが、ある程度の経験と知識があるからできるのです。それでも出来るだけで、やはりたっぷり油を使った方が美味しい。

冷えた油から調理するって初めて聞きました。そんな勇気ありません。

1〜5までの質問には答えられても、まず温度をあげられないならどんな方法でもカラッと揚げるのは不可能ですよね・・・。ほとんどの揚げ物は中温〜高温でやるので、そのあたりの温度コントロールができないと揚げ物は美味しくなりません。

今はポテトもオーブンやトースターでできますから。その方がヘルシーですし。

• コメントにでてなさそうなところで

だいたい皆さん書いてくれたと思いますが出てなさそうな意見を。

揚げ焼き(フライパンで揚げるものがヒタヒタくらいの量の油で揚げる)は、普通の方法よりも油はねがひどいです。
    私はその都度油を捨てる派なので、できる限り油少なく作りたいのですがらあまりの油はねひどさに掃除が大変でやめました。
    今は直径が小さい鍋で油が少量でも、深い油で揚げるようになりました。が、この方法も少しづつしか入れられないので時間がかかるし、油の温度がかわりやすいので難しいです。

たっぷりの油で、適温で揚げるのが一番失敗しにくいと思います。

冷凍ポテトはトースターで焼きます。一度揚げてあるのか油もついてるのでそれなりに美味しいです。

• 酸化した油の再生

5 について
    一度使った油は揚げかすを取り除き、冷暗所におく。でも、やはり酸化してゆくので、次回使うとき、火にかけるまえに梅干しを投入しそのまま火をかけ熱してゆきます。
    すると!酸化した油がサラッサラの油に元通り!
    梅干しは黒くなるくらいまで揚げて取り出しましょう。(もちろん食べません)

• 温度が低い。

フライヤーを買うことで解決できそうですが…

1 油はねを恐れて低温のままだと、いつまでも油はねします。

2 「冷えた油から投入する方法」っていうのがあるのでしょうか? ものによっては可能かもしれませんが、冷凍食品などそもそも低温のものは、ベチャベチャになってしまうでしょう。カロリー以前の問題では?

3 打ち粉してますか? それか水の分量が多い。

4 衣が剥がれるのは、打ち粉をしていないせいでしょう。

5 省略

「おいしいフライドポテト」なら冷凍食品じゃなくて、じゃがいもから作ったほうがいいですよ。拍子切り等にしたじゃがいもをレンジでチンしてホクホクにしてから、高温で一気に揚げます。

私も揚げ物をフライパンでやってます。天ぷらも。
    少量の油で揚げてますが、失敗知らずです。確かにコツはいります。何回かやってみるとコツは掴めると思いますが、トピ主さんの方法では何度やってもダメじゃないかな。

• 料理大好き♪

1、フライパンで揚げ物は天ぷら鍋よりもはねますし、(面積が広いから)、冷凍ポテトには霜が沢山付いているのではねます。2、衣を落としてみて暫くしてからジュワッと上がってきた時に入れます。3、水で薄め過ぎです。箸ですくってみてトロッとする位、慣れたら(丁度良い)とか(後少しだけ水を足そう)とか感覚で分かってきます。4、材料に打ち粉をします。溶いた液を付ける前に粉を付けて少しはたいてから液を付けます。5、油は魚や唐揚げなんかをすれば一度で汚れるので処分します。油は容器の面積が広いと(良い例がフライパン)酸化の進みが早いので、揚げるのが終わったらオイルポット(カスをこす網が付いています)に入れて充分冷ましてからふたをします。※油は古くなるにつれ(酸化)ドロドロな油になって、ブクブクとした泡が出てきます、これを→カニ泡といいます。こうなると使えません。先ずは基本の料理本を購入しましょう、材料の切り方、下ごしらえの仕方、油の温度、衣の溶き方、落とし方、油の処理の仕方などが載っています。失敗を恐れずに何度も繰り返し挑戦する→コツが掴めるようになります。

• レスにありますフライヤーで解決します

トピ主さんが揚げ物と称しているのは、油漬けじゃないでしょうか、オイルサーディンはおいしいですね。

• フライパンの蓋で防御!

私がよくやる手段です(笑)
    だって跳ねるのはもうどうしようもないし…。
    炒め物してても跳ねる時は跳ねますから…。
    でも、どれだけ油が怖くてもきちんと温めてからやらないと
    美味しくサクっと揚がらないと思います。
    それと、揚げるものをまとめて投入するのもダメです。
    あと油はオイルポット(っていうんでしょうか?保存しておく缶)に
    熱いうちに入れてます。(揚げ物によりますが3回くらい使う)
    あとは…天ぷらや海老フライを作る場合はまず水をしっかり切らないとダメですね。
    皆さまのレスにある通り、やっぱり最初はお料理の本を見ながらがいいと思います。
    私も最初はレシピ本見ながら(時には聞いたりしながら)
    徐々に慣れていったので。
    同い年のトピ主さんにはぜひぜひ頑張ってほしいです。
    応援してますよ〜。

ところで横ですいませんが、フライヤーって便利なんですね。
    うちはもうずっとフライパンで全て済ませてました(笑)
    今度探してみようかな…。

• 低温から

冷凍食品は冷たい(常温)の油から揚げると油はねしません。
    冷凍食品に限らず、油はねするものは冷えた油から揚げるとはねません。
    冷えた油から揚げてもからりと揚がり特にカロリーは上がらないと思います。
    物によってはひたひたの油で揚げても綺麗にからりと揚がりますが(トンカツ等)、普通はたっぷりの油を使った方が無難です。

• それって炒めものでは?

フライパンに薄く油をひくっていうのは、揚げ物ではなく炒め物だと思います。
    冷凍ポテトをちょっとの油で炒めてたら、そりゃべちゃべちゃになるのは当然では?
    揚げ物はお鍋にたっぷり油を注いで作ります。揚げ物がいったん沈んで浮いてくるぐらいの量じゃないとだめです。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました。ハーレムさんまで、読ませていただきました。
    たくさんのレス、とても嬉しかったです。返信が遅くなって、すみません。

私の母親は、掃除をするのが嫌で、揚げ物はしませんでした。食べたくなったら出来合いの物を買うか、お店で食べていました。
    料理教室の経験もありますが、どうも油に恐怖心があり、先生が一緒なら出来ても、1人だと躊躇していました。
    ですが、子供が出来てからは、出来立ての美味しい物を食べさせたいと思い、チャレンジしましたが、うまくいかず、
    こちらで相談することにしたのです。
    フライパンで、揚げ焼きにする方法は、人気ブロガーさんの方法を真似してみました。今は、ヘルシー志向や簡単、節約などで、少ない油で
    揚げ物をしている方もいるようなので。でも、こういうのは基本ができての応用なのでしょうね。出来ない私がしても、失敗するのは当たり前でした。
    冷えた油から投入する方法は、冷凍ポテトをはねないようにするにはと、ネットで調べたところ出てきたのですが、、すごく油を吸いそうなのが、不安でしたので、
    お聞きしました。

• トピ主です

みなさん1人1人にお礼を出来ず、まとめてのお礼ですみません。
    みなさんからいただいたアドバイスを、1つ1つ実践して、揚げ物を成功させたいです。
    フライヤーを買うのが、1番成功しそうですね。購入も考えています。
    温度計付きの揚げ物鍋も持っているので、そちらで再度試してみます。
    慣れない私が、フライパンで揚げ物をしたのが、間違いでした。

私の意味の分からない文章で、気分を害してしまって、すみませんでした。
    基本がなっていない上に、とんちんかんな質問をして、自分でも情けないです。

関西に住んで4年になります。串揚げを夕飯に出すことが夢です。
    難しそうですが、がんばります。

• 揚げ物、まずはオーソドックスにやってみましよう。

皆さんのレスで出尽くした感がありますが。
    天ぷら鍋をお持ちなら、それを使うのが順当です。
    油はたっぷりと注ぎ、熱して、衣はとろんとしたゆるさにする。
    それだけで特上ではなくても普通に揚がるはずです。
    天ぷら鍋の方が深さが有りますから、油はねもフライパンほどではなくある程度遮られるはずです。それでも恐怖心が強いのなら、フライパンの蓋を自分の前で楯のようにしてガードすれば済む話です。

少ない油で揚げ焼きは確かにお料理番組でも見かけます。揚げ物が油から出ることによって水分が蒸発されカラッと揚がりますが、油から出でいる部分には油をたえず回しかける必要があります。
    トピ主さんのように揚げ物が苦手だとか怖がっている方には不向きでしょう。普通の揚げ物に慣れたらやってみて下さい。

油の酸化ですが、NHKのためしてガッテンでは、サラダ油を繰り返し使用しても、その後保存しても酸化は殆ど認められない、という科学的検証を放送していましたよ。1回揚げるごとに捨てるのは非常に勿体なくエコと逆行しています。炒め物に使うか継ぎ足して揚げ物に使うのが良く、その方が揚げ物が美味しくなるとありました。