• ホーム
  • ひと
  • 同僚からの借金申し込みをうまく断りたい

同僚からの借金申し込みをうまく断りたい

レス95
(トピ主2

家族・友人・人間関係

TAKI

はじめまして、TAKIです。
同僚から毎月借金申し込みをされ困っています。
どうやったらうまく断れるでしょうか?

発端は同僚Mさんから今年の4月末に、「今困っているので5,000円貸して欲しい」と頼まれ、
5月の給料で返すとのことだったので応じ、実際に返してもらいました。
ところがその後5月末に10,000円になり、これも次の給料で返してもらい、
いやな予感がしたので今後金額が増えるようならもう応じないと伝え、借金はしても
金額を減らす努力をしなければいつか破綻するから、生活を見直して節約するように言いました。
Mさんは神妙に聞いて、「ごもっともです。必ずそうします。」と答えました。

しかしです、6月にまた繰り返しです。
金額は15,000円に増え、その理由が応じざるを得ない話だったので、
「本当にこれで最後だから」と念を押してまた翌月きちんと返してくれました。
さらに7月8月9月も続いたんです。返してから半月と保たないんです。
金額は15,000円が続きましたが、私に対する頼み方も何か「姐さん、頼りにしてます!」
のような印象で、借りる時の神妙さ、返す時の真面目さはあるのですが、
もう毎月借りるのが当然のようになってしまって、結局6ヶ月連続で貸してしまいました。
実は先月頼まれた時に、「私はあなたの財布じゃない」と言いたかったのですが、
いつも理由が巧みなんです、「仕方がない…」と思わせられるのです、方便かも知れませんが。

同僚に貸してしまったことを今更ながら後悔しています。
頼まれるとイヤと言えないお人好しな自分を呪います。
どうにかして断ち切りたいのです。良い案はありませんか?

私は既婚・正社員、Mさんは未婚・派遣社員・一人暮らしです、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人をダシに

主人に知られて、もう絶対に貸したらダメって、叱られちゃったから、ごめんね、と。

• 家計管理している夫に叱られた

キッパリ断れないのでしたら、ご主人に悪者になってもらいましょう。

夫が家計を管理している事、
    あなたに貸したお金は「食費」を流用したものであった事、
    一時的に使途不明金になってしまい、夫が不審がっている事、

神妙な面持ちで語りましょう。

夫婦仲が本格的におかしくなったら困るので、
    もう貸せません。

これでどうでしょう?

• 上司に相談

してください。多分それは多重債務を負っていると思います。 そうでなくても単にお金を回してるだけなので、終わりはないです。第3者を交えて話し合うべきです。

• 断るのみ

どういう理由を言ってくるのか知りませんが、断るしかないでしょう。
    「貸さなきゃいけないような理由」なんてないでしょう。
    ただ単にトピ主さんが断りにくいと思うだけです。
    相手の粘り勝ちといったところでしょう。
    本当に断りたければ淡々と断るか、もしくはとても申し訳なさそうに「ごめーーん、ほんとーにごめーーーん。ちょっと私も色々あって貸せるほどの余裕がないのよーーー」と言うしかないでしょう。
    それでもダメなら、思い切って15000円を渡し「それ、もう返さなくてもいいから、次から貸せない」という。
    それか、あげたつもりになって、返してくれなくなるまで貸す。(今より金額は増やさない)
    返してくれなければ「まだ前回のを返してもらってないし貸せないよ」と言う。
    まとめて返すとか言われても、どんな理由を言われても貸せないという。
    それでも貸してしまうとしたら、それは貸すトピ主さんが悪い。それだけです。

• 自転車操業

あなたに借りて誰かに返す。誰かに借りて、あなたに返す。
    「私も、苦しいのよ」はダメですか?
    「いつまでたってもきりが無いから終わりにしてくれますか?」
    1万円出して、「これはあげるから、これからはお金のこと言わないで」はダメですか?

• ご主人

トピ主さんは既婚者ということなので、
    「主人に話したらものすごく怒ってしまって・・ごめんなさい、これからはお金を貸すことは出来ないわ」
    という言い訳を使ってみてください。
    同僚に何を言われても「ごめんなさいね。同情はするけれど、もう無理だから」
    と根気強く断わり続けることです。

• 嘘も方便

親に仕送りすることになったから、お金は貸せないて言う理由で断ったら?
    あとは、本人に言ってやったら「私は、あなたの思ってるほど裕福じゃないの。無理して、お金を貸してるのに借りて当たり前はおかしいんじゃない?今後はどんな理由であれうちには余裕がないので貸しません。」てはっきり言ってもいいかもね。

あと、仲のいい社員にお金を貸してくれて言われて数回貸したけど額がどんどん高額になって困ってる。貸したくないけど断れないような理由で貸してくれて言われてるんだけど断ってもいいよね。て相談してみてもいいかもよ。

感情に任せて貴方の財布じゃないと言うのは得策ではないと思います。

• 呆れた‥

完全になめられてるのに、なぜ応じるのですか?「私はあなたの財布じゃない」がなぜ言えない??

相手はそんなに毎回、同情をひいて断れないような理由を並べ立てるのですか?

あなたも言えばいいじゃないですか、
    「うちも親が入院しちゃってお金がいる。あなたに貸してる場合じゃないのよ」
    「主人があなたのことすごく怒ってて、『今度依頼されたら直接電話して怒鳴りつける』と言ってる」
    「他に頼れる人いないの?‥そう、じゃあ消費者金融で借りてね。何なら付き添いましょうか?」
    などなど、いくらでも言えると思うんですけど。

「理由はどうであれ、毎月借金するのは尋常じゃないわ。上司に相談させてもらうわね」ぐらいガツンと言いましょうよ。

• お人好しと言うより・・・

こんど借金の話しがあったら「ところで、お金を貸す私は何のメリットがある訳?」と相手に聞きましょう。
    相手がどう答えるか関心を持ちましょう。

トピ主さんは、お金を貸してるだけで全くメリットがない。
    都合良く使われてるだけでしょう。

お金を貸してることを旦那に話しなさい。
    旦那の同意を得てからお金を貸しなさい。

>結局6ヶ月連続で貸してしまいました。
    どっちもどっち、似た者同士の二人と思います。(どちらも世間知らず)

• >頼まれるとイヤと言えないお人好しな自分を呪います 2

私は、Aさんと貸してる人達が揉めてる最中にそのパートを辞めたので詳しくは聞かなかったけど、結局Aさんは職場は辞めたそうです。
    でも風の便りでは、辞めた後も近所の人に借りに行ってた様ですから、病気ですね・・

本当、借金魔は病気ですから。
    理由は何であれ、絶対に今後は貸さない方がいいですよ。
    今は返済されてるけどその内には滞り、下手したら職場を辞めて音信不通って事もあります。

「主人に叱られて絶対にダメって言われたの」でもいいし、何言われても「無理です。他所を当たって下さい。上司に相談するかキャッシングでも借りれますよ」とか。

というか、何も言わずに「無理」の一言でいいと思います。
    理由をアレコレ付けると、こういう輩はスキを見つけて色々と画策してきますから。

あまりに酷いなら、上司に相談してみては?
    派遣なら、そこから派遣会社に通達がいって注意受けるかもだし。
    但し逆恨みされると面倒なので、まぁ最終手段ですが・・

お人よしもいいですが、何だかんだで貸してる以上はカモにされる余地充分なので。
    絶縁覚悟で強く「NO!」を貫いて下さいね。

• 人のせいにするかな。

私なら波風立てたくないので「親にお金を入れなきゃいけなくなってきついの。ごめんねぇ。」こんなかんじで人のせいにします。

「地デジでテレビとブルーレイのローン組まなきゃならないし、車の調子が悪くて修理に何万かかるかわからない〜 困ったわ〜 お互い大変よねぇ〜

あ、車検と保険の更新まで!!! ヤッバイ!!!」

これくらいいいますね(笑)

• ハッキリ断る

簡単です。毅然と『貸せない』と断れば良いだけです。何故言えないのですか?
    トピ主さま、半年も連続して貸したなんて駄目です。何やってるんですか。これからは絶対に貸してはいけませんよ。

そのうちに返さなくなったらどうしますか?それでも仕事を一緒に出来ますか?
    金銭トラブルに巻き込まれても知りませんよ。

• バカだな・・・

トピ主さんがですよ。

『毎度毎度言訳考えるのも大変でしょ?ご苦労さまね』と言って、あとは聞き流せばいいじゃないですか。

なんで断れないのかなあ…この手のトピが時々あがるけれど、いつも不思議に感じます。

• 借金の理由を聞いてはいけません。

経験あります。
    絶対お金を貸してはいけませんし、その際、借金の理由を聞く必要はありません。
    毎月、お金を借りにくるなんて完全にお財布状態にされてます。
    あんまりしつこく言ってくるなら、上司に相談するといいましょう。
    彼女らは借りられる人をちゃんと選んでいるのです。
    厚顔無知にお金を借りにくるのは、万が一踏み倒して、関係が切れても、自分が傷つかない人間関係だからです。
    私の同期の友人にもいましたよ。 家賃が払えない。でも明日中に振り込まないと出て行かないといけないと泣かれて、7万貸しました。
    結局、半分は返してくれたけど、後はしらんぷりで、今は音信不通です。
    彼女の一番の親友には借金申し込みはせず、ほどほどの知り合いの私にだけ泣きついてきたのです。
    もう一人はお財布をなくしたといって、月末まで苦しいから一万円貸してといってきました。
    妹も近所にいるのに、彼女のだんなに体裁が悪くなるから言えなかったのだと思います。
    返してくれましたが、私の結婚報告にお祝い贈るねと言っていましたが、一向にお祝いも届かず、こちらもフェードアウトしていきました。

• 経験あります。

私も同じマンションのママ友から過去2回借金を相談され、
    貸した事があります。そこは母子家庭で子供が同級生、ま
    た金額が5,000円だった事もあって貸しました。(約
    束の日を3日過ぎて返ってきました。)

返してるんだから、また貸してもらえる・・なんて思って
    ないかと気分が悪く、会社の同僚に相談したところ、解決
    のヒントを教えてもらいました。

それは、相手の希望の金額通り貸さない!って事でした。
    巧みな言葉で頼まれて、トピック主さんも貸してしまったとの
    事。本当なら断るのが一番なんでしょうが、断れない理由
    を言われると、全く貸さないと言うのも心苦しいですよね。

そこで、返ってこなくてもいい、諦めていい金額、尚且つ
    相手の希望よりかなり少ない金額を貸してあげるって事で
    す。15,000円なら5,000円ならいいよとか、
    3,000円ならいいよと言った具合です。
    その時、「ウチも色々あって大変だから・・」と言う事!

相手が言ったら言っただけ貸すのは絶対ダメだそうです。
    まだ余裕あるな・・と思われるらしいので。

ご参考まで。。

• 同じくお人よしです。

きっぱり断る方法は、あります。

1相手の理由を聞かない。
    「聞きたくない。貸さないから。」

2貸さない理由を言わない。
    ひたすら「貸す気は、ない。ダメ。嫌なものは、嫌。」だけ押し通す。

3これ以上貸せと言うなら、上司に報告すると言う。
    もしくは、上司に助けを求める。

相手しちゃダメ。その人を避ける。他の人に助けを求めなさい。
    あなたは完全になめられてますよ。

• カモにされましたね。

私もなぜか借金を申し込まれるタイプです(泣)

相手は、何とか言えば貸してくれそう〜な人を見定めてきますね。

経験上…相手はもうアナタをATM扱いしています。

もしまたお願いされたら、まんまお返し作戦です!

「私もさ〜今月出費続きでヤバい大ピンチなんだよ!こっちが借りたい位だし(泣)」

大げさかな?と思う位の口調でちょうどです。

しつこくまた来ても、何だかんだ理由を見つけてカツカツで金欠を装ってたら諦めると思います。

• はっきり断る

うまく断るのではなく・はっきり断る・今のままではズーとこの調子でいくか、最後は返済されず・・・こんなストレスの溜まる方とは距離をおいてください。もちろん困っているときは力になりたいのはわかりますが、それ以上はお互いのためいいことはありません。
    いいですね。貸してはいけません。
    相手の方はあなたがイヤと言えないことを見抜いているのです。

はっきり断れば、もしかすると無視されるかもしれませんが、大人ですから平常心でいてください。

いい勉強だと思い言いにくいことですが勇気を出してください。

• 「私も今自由にできるお金がなくて」

「大変なのはわかるけど無理なの」

と押し切れば良いのです。

多分ですが、トピ主さんが貸したことによって彼女の家計が狂ってしまったんだと思います。

今の段階で言うと、恐らく「お金を借りる事への罪悪感」がなくなりつつあるのでは…と思います。

• 手持ちがない

その場で貸してほしいって感じなんですよね。
    だったら、「手持ちがないから無理よ。」ってそれだけでいいんじゃないかな。
    万が一「お財布に入っているじゃない」とかなんとか言われたら、「このお金は、○○の支払い用なのよ。だから貸せないわ」ってきっぱりと断っちゃいましょう。
    何事もきっぱりが大切ですよ。

• あげちゃえば?

次の借金の申し出がいくらなのかわかりませんが
    千円札1枚渡して
    「これが限界。このお金はあげるから二度と借金の申し出をしないで。
    あなたを信用できなくなるのがイヤだから」
    と、あげちゃいませんか?

• 断れない理由がわからない・・・

体の良い財布代わりにされてますね。

ご自身でもおわかりのようですが、全く反省する気も改める気もない。だから借りるときの態度もふざけている。

理由が巧みと仰いますが、どのような巧みな理由であってもあなたが私的に金銭を貸す理由にはならないでしょう?

そこでイヤと言えないのは、ただただあなたの弱さゆえ。八方美人とか偽善者と言い替えてもいいかもしれません。

向こうが方便ならこっちだって方便返しで。「夫にバレて怒られてしまった」「実家の親が借金をこしらえて援助することになった」何とでも言ってください。

それでもしつこいようなら「これ以上続くなら総務を通じて派遣会社に相談するよ?」

もうその同僚とは縁を切るつもりでね。

• 嘘も方便

トピ主さんは女性の方?

(間違ってたらすみません)

旦那さんに相談したら、凄く怒られて、二度と貸すなと言われた、
    もしどうしても必要なら(旦那さんを)納得させる説明を直接しろと言われてる。

もしくは、問答無用で貸すなと言われたので無理と。

そもそも一万五千円くらい、しっかり節約すれば独身者ならなんとかなります。

それ以前に毎月の様に同僚に借金を申し込む(しかも既婚者に)神経を疑いますが。

• 理由なんか聞かない

たいへんですね

*Mさんと一緒にお昼を食べているなら、いったん止める。
    仕事が終わらないの〜とデスクでおにぎりでも食べましょう。

*ご自身の財布には常に5000円以上入れない

*理由を聞かない。まず仕事に没頭するふりをして、私語を極力我慢しましょう。
    「TAKIさん、ちょっと相談が…」→仕事のことじゃなかったら、忙しいからちょっと後でね。でその後もスルー
    「…というわけで、貸してください!」→無理!の一手ですませましょう。

Mさんもすっかり当てにしているでしょうから、穏便には解決しにくいですよ。しばらく居心地悪いのを我慢しましょう。

• 困った人ですね

一番困った事は、もうすでにトピック主が「最初は断っても頼めば何とかなる人」と思われてる事です。

「これから先一緒に仕事をするのに、”お金にルーズな人だ”と軽蔑したくない」とキッパリ言う。。。言えないなら御主人登場
    「お金を毎月貸している事が主人にばれて怒られた。浮気まで疑われて・・・もう無理」 嘘も方便ですよ。

• 良い言い訳なんてありません

金融業者に利息を払って借金するなら貸し手と借り手は対等の立場ですが、
    友人・知人であることを利用して無利子で借りようというなら
    それは貸し手の好意に依存するわけですから、貸し手が同意しなければ
    それで the end であるべきなのですが、なかなかそうはいきませんね。

今までもさんざん「応じざるを得ない理由」で言いくるめられてきたのでしょう?
    ああ言えばこう言う人なんですよ、Mは。
    シンプルに「ダメ。もう嫌。貸さない」
    これしかありません。
    当然、Mとの仲は壊れるので、それが嫌なら今後も貸し続けるしかないわけですが。

Mの頭の中は金・金・金。
    トピ主さんがもっともらしいNOの理由をあれこれ列挙して、Mも神妙に聞いていたとします。
    でも、腹の中は「何言ってんの。生意気。さっさといつもどおり金出しなさいよ」ですよ。
    「姐さん、頼りにしています!」なんてとんでもない(苦笑)

ご健闘を祈ります。

• お金を貸すことに限らず

些細なことでも、断りたいのに断れない。
    そしていつも悶々として、夜も思い出すと眠れなくなる。
    それなのに、世の中には、トピ主さんと同じようにお人好しで、断ると悪いと勝手に思って、
    酷い目にあっている人が山ほどいます。

トピ主さんの場合、毎月貸すけど毎月返って来たし、さほど大きい金額でもない。
    まだマシな方ではあります。
    でも、精神的には上に書いた通りだと思います。
    今回の場合も、もうそこまで嫌なら、毅然と断ることしか道はないですよね。

「ごめん、今月は私もムリ」でも済むかも知れませんが、その場しのぎの断り例です。

親・兄弟・親友であっても、「親友でしょう」とか「兄弟なのに」という理由で、
    嫌なことを要求されたら、「本当に友達ならそんな迷惑なこと頼まないで」と言って
    断りましょう。
    それで、駄目になる人間関係なら、所詮向こうは、あなたのことを「都合の良い人」としか
    考えていなかったってことです。嫌な人間関係ともおさらばとなります。

• 借金する人も人を選ぶ

それって、借金する人の王道ですよ。

1)最初小額を借りて、必ず返す。
    2)徐々に金額をあげて、必ず返す。
    3)そのうち、一気に金額をあげて、それからは何を言っても返してくれません。

皆さんがおっしゃるように、理由は聞かず「ごめんね、もう貸してあげられません!」と断るしかありません。説教もしてはいけません。何も言わずひたすら「貸せません!」と逃げてください。

それが出来なければ、返ってこなくていいと思われる金額をMさんに恵んであげるべきです。

借金を申し込む人は、ちゃんと人を選んでいます。あなたのように、ノーと言えず、人にすぐ影響されて、他人の目を気にする人を選びます。TAKIさんは友人や知人に借金取り立てなど、絶対に出来ないでしょう?!

• エスカレートすると会社に害があるかも

きついようですが、トピ主様がはっきりと断れないのはトピ主様の自由です。
    いつかお金が返ってこなくても、それは勉強料としてあきらめられるかもしれません。
    借金しても返済してくれるMさんには失礼かもしれませんが、毎月そんなに困っているということは、エスカレートすると会社に被害が及ばないですかね?
    例えば、会社にサラ金から電話がかかってくるようになるとか、ロッカーなどから何かが盗まれるとか、お茶代などの小銭が合わないとか。
    私なら、人事権のある上司に相談しますね。
    「毎月、お金を貸してくれと言われてうんざりしている。来月から絶対に貸さないので、他の方に貸してほしいとお願いして歩くかもしれませんが、ちょっとご承知ください」と。
    Mさんは派遣でしょ?
    ここまで言えば、上司が動きますよ。
    万が一、会社に被害が及んだときに、「予兆があったのになぜ言わなかった?」と言われるのはトピ主様ですよ。

• 「お人好し」・・・?

「お人好し」なんて聞こえのいい言葉を使わないで
    「私は完全にナメられてる。ちょろいヤツだと思われてる」と
    自覚したほうがいいです。

こんなところで意見を募っているより
    ご主人や両親に相談してはどうですか?
    身内に思いっきり叱られれば
    トピ主さんも目が覚めると思いますよ。

レス求!トピ一覧