只今腱鞘炎か治った方いますか

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

力持ち帰り

先月腱鞘炎と診断され、電気をあてに(10分間)と湿布を貰いに行っているのですが、病院だけで治りますか?ドケルバン腱鞘炎で手首が痛いです。医師とは初診の際に話したのみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術しましたが、、、

痛くてどうしようもなくなり10年前手術をしました。
    ところが変に固まってしまい、
    動かしにくく、痛みもあり
    日常生活も不便になってしまいました。
    二年前、腰痛で通っていた鍼の先生がついでだからと
    腱鞘炎の治療もしてくれました。
    手術してあるので治らないかもしれないと言ってましたが
    約3回で症状が取れて
    それ以来たまに痛くなりますが鍼をしてもらうと
    治ります。
    一度鍼を試されてはいかがでしょうか?

• 検索してみました

鍼灸治療院からの情報 > 治療と東洋医学 >

レジチェッカーをしていたときは皆サポーターとできるだけ動かさない、ひねらないようにしていました。大抵は医者に行かずサポーターで乗り切っていつのまにか治っていました。
    上司はおそらくパソコンマウスで腱鞘炎になっていたようです。
    きちんと治さなかった人はもう治らないようで、生活にも不自由なようです。

どうぞお大事に

• 病院だけで?

始めての子どもを産んだ後になりました。
    病院だけで、というのがよくわかりませんが、病院以外の何らかの治療もした方がいいかということですか?
    結局はなるべく患部を休めて、湿布で炎症が引くのを待つしかないので、特に他の治療は必要ないと思います。
    私は子どもを産んだ直後でしたし、手を使わないわけには行かないので、だましだまし、せっせと湿布をして…1ヶ月ぐらいはかかったでしょうか。
    お医者さんの注意を守って、なるべく手を休めるようにしないと、本格的にひどくなると手術が必要になることもあるそうです。

• 治りました。

トピ主さん、腱鞘炎は辛いですよね。私も昔利き手が腱鞘炎になりひどい思いをした記憶があります。私の場合は、レーザー治療で治りましたよ。痛みも何も感じなくてこれで治るのかと半信半疑でしたが無事に治りました。整形外科でレーザー治療できる所をオススメします。お大事にして下さいね!

• 「手の外科」へ

3年前、腱鞘炎になりましたが、数回のステロイド注射できれいに治りましたよ。
    (患部に直接注射、ちょっと痛いです)
    この注射には回数制限があり、そう何度も打てないので、再発したら手術も考えていますが、今のところ大丈夫です。
    湿布などの対症療法ではなかなか痛みは取れません。

まず、専門医に見てもらってはどうですか。
    整形外科は専門が細分化しています。
    「手の外科」で検索して、最寄りの専門医を探し出して、診てもらう方がいいと思いますよ。

手が痛いと日常生活も不自由ですよね、どうぞお大事に。

• 鍼治療

私も右手首の腱鞘炎で、日常生活に支障が出るほどひどくなってしまい困っていました。
    海外在住で、現地の医者にかかりましたが、炎症止めの飲み薬をくれるのみで、症状は悪化の一途をたどりながら4ヶ月ほど持続し、コーヒーカップを持てないレベルにまでなっていました。
    鍼治療で劇的に治ったという噂を耳にして、藁をも縋る思いで、日本に帰国したときに鍼治療の先生のところに行きました。
    滞在日数が限られていたので、どれくらい効果があるか半信半疑でもありましたが、鍼で、腱鞘炎の原因となっている部分(実際に痛みがあったのは手首でしたが、根本的な原因は肩から来ているとのことでした。)を全体的に治療してもらい、完全に熱を持ってしまっている手首には、冷風を当てて冷やしてもらいました。(その後電気も当ててもらっていました)
    自宅でも、毎晩氷を手首に巻いて寝るように指導され、テーピングや湿布もしてもらいました。
    2〜3日に一度治療院に通い、約6週間の集中治療をしてもらい、結果的には日本滞在中に、ほぼ完治させることが出来ました。

• スパイラルテープで完治しました

数年前、手首の腱鞘炎にかかり、カイロプロテック、整形外科、色々いきましたが治りませんでした。

偶然近所でスパイラルテープを貼ってくれる整骨院があり、
    ダメ元で行ったら、3日くらいで痛みがなくなり、完治

再発もせず、保険治療なので安価ですし、すごくお勧めです。

http://www.spiraltape.co.jp/spiraltaping/introduction.html#3

↑ここから近くの整骨院を探せますよ!

• ステロイド注射

私も今7ヶ月の双子を育児中で腱鞘炎です。
    最初に行った整形外科では電気の治療と注射をしましたが、全く治らず…。
    育児が落ち着いたら手術するしかないと言われていたのですが、4軒目の整形外科で、「実は良く効く注射とあまり効かない注射があるんだよ。知らない先生も多いんだけど」と言われ、そこで手首に打ってもらった注射は、打った翌日には痛みも痺れも殆ど消えてビックリするくらい楽になりました。
    注射は一回打つと2〜3ヶ月は効きます。
    根本的には手術しないと治らないのかもしれませんが、この注射で楽になるなら、手術する必要はないかなと今は思っています。
    注射の名前がわからなくて申し訳ないのですが、病院を変えてみるのも良いかもしれないと思います。

• 私は主人にステロイド注射してもらいました

1度目の注射:嘘のように治り、ついつい酷使して再発。
    2度目:最初ほどすっきり治りませんでした。一番負担のかかるのが皿洗いだったため、食洗器を購入。鍋やフライパンの洗い方も変えてみたところだんだんましになり、だましだまし使いながらもう15〜6年になります。

一度腱鞘炎を起こしたところは再発しやすいです。
    治っても一生付き合うつもりで、大事にしてください。

• 二度鍼灸院にお世話になりました

最初はテニスで太ももを痛めた時に、鍼灸院を紹介してもらって鍼治療、マサージ、電気温熱、湿布等をやって3〜4回でよくなりました。
    趣味で始めたギターの練習のやりすぎで、左手首がかなり痛くなった時に同じ鍼灸院に行きました。腱鞘炎でした。
    鍼治療と肩や腕の筋も固まっているので、肩や腕のマッサージ、電気温熱、湿布等をしてもらいました。
    痛みはかなりひどかったので、4〜5回通って、もちろん自分でも湿布交換をしていました。
    スポーツをしながら治療も続けていいというので、適度にやっていましたよ。
    保険も効いたので、1回あたり1000円で受けられました。ただし完全に痛みがなくなるまで時間がかかりました。治療を終えても私の場合は二カ月位かかったと思います(その間もギターは続けていたので)。
    負担になることをしなければ、もう少し早く完治したかもです。

• 皆様ありがとう御座います

トピ主です。色々な治療法があるのですね。診療所サイトのアドレスもありがとう御座います。
    朝、寝起きは特に痛いです。持つ手に力が入らず、調理補助を選べないので治したいです。

レス求!トピ一覧