元彼への借金

レス38
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こんこ

元彼への借金の支払いについての相談です。
元彼とは2年ほどお付き合いしましたが 元彼のワンマンな性格についていけずお別れしました。別れて1年2ヶ月立ちます。
恥ずかしい話ですがお付き合いしてるとき
仕事をやめ一時求職中のため学生時代の奨学金+引越しの敷礼金を彼氏に立て替えていただきました。
現在も元彼に返し続けています。
利息もとってなく 返せる金額でいいと言う最初の話とは変わって
先日元彼から 残額を一括返済して欲しい
理由は
後6年ほどかかる
・結婚を考えてる彼女ができた
・こういう形だが元彼女と連絡をとったり繋がりをもつことは
相手が嫌がるだろう
・共通の知人などがほとんどいなく 私が引っ越したり連絡を取れなくなった場合 回収が困難になる
・2度ほど返済日に入金するのを忘れたことがあり
そういったときに連絡をするのが嫌だ

ということです。一括では返済するすべはありません。
元彼とどう話をしていったらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公証役場

それはあなたがいけないと思います。

返済が遅れたことが2回もあるんですよね?

私ならその時点でもう公証役場に連れていって、証書を巻きますよ!。

これさえあれば裁判になったとき1億パーセント勝てます。

彼氏も何年もかかって返してもらうまであなたと縁が切れないという嫌な思いをしているんです。

せめて誠意を見せて、お金がないなら役場にいってください。

私があなたと逆で 彼氏の立場に今いるんです。120マン貸したのでつき1マンの返済で10年かかります。
    今後返済が遅れたら1カツでお金を作ってもらって取り立てにいきますよ。そういう業者も知っているので3割報酬支払って取ります。

• 元彼が正しい

元彼の言い分、理にかなっています。

あなたがすべきなのは、元彼との話し合いではなく、お金の工面です。

• 元彼の

言い分はもっともだと思います。

借金返済する為には 銀行なりに改めて借り入れしたらどうでしょう?

• 彼氏の言い分はもっとも。

別れた時点で親から借金してでも全額返すのが筋でしょう。返す気があるなら・・ね。
    元彼だって金のことでずるずる元彼女に連絡を取りたくない。当たり前です。
    それに時間がかかればかかるほど彼氏の中でも「ホントに全額返す気があるのか・・?」
    と思うようになりますよ。
    そもそも何年も返せないような金額を親ではなく彼氏から借りていたことに絶句です。
    奨学金だの引っ越し金だの、普通は立て替えならまず親に相談することでしょ・・親が居ないとか、絶縁でもしてるので?
    いくらか知りませんが、借金は「金をもらうこと」ではなく、「借りること」です。
    恋人同士を解消しても、金を返す気があるならズルズルと払わず他の人からの援助をもらってでも
    一気に返済して元彼とは二度と関係を持たない、これが金を借りた側の誠意だと思います。
    親なり信頼できる別の友人なりから借り換えしましょう。
    最後に一言。お金は人を変えますよ。友人から借り換えする場合でも注意。

• 交際の解消と同時に全額返済

が常識的な考え方だと思いますが・・・。
    1年2ヶ月も待った元彼さんの忍耐力に感服です。

トピ主さんは、その日の食べる物にも事欠くほどに所得が低かったのですか?
    金融機関でもない個人からの借金は、化粧品やバッグを買うお金があるのなら、その分を返済に充てるのは当然ですよ。

>「利息もとってなく 返せる金額でいいと言う最初の話とは変わって」
    人間関係が変わったので、約束も変わって当然です。
    トピ主さんには、交際中の女性だから貸していたのです。

トピ主さんから拒絶した関係なのに、どんな寝言を言い出すのですか・・・。

• 返しましょう。

・親に借りる
    ・金融機関から借りる

どちらでもOKです。

他人に借りたお金は、すぐに返しましょう。

最初の話と違うのは、別れたからです。
    仕方ありませんね。

• どのくらいお借りしたんですか?

知人から借りると、あとで話が違うということになるんですね。

うーん・・・。
    多分彼の言うことがもっともですね。
    彼がワンマンとかそんなのは関係ないです。
    別れた理由なんてそんなもんもう関係ないんです。

彼との取り決め書などがあれば、話は別ですけど。
    口約束でも、有効らしいのですが、ただ、とぴ主さん2度ほど返金し忘れたんですよね。

これがネックです。

これを盾に証書を出されたら、確実にとぴ主さんは一括返金しないといけなくなります。
    (って、前に櫻井くんのやっていた「カバチタレ!」ってドラマでしていました。)

銀行でローンを組むことできませんか?
    金利はかかりますが、そちらで借りたほうがずっといいと思います。

あと、とぴ主さんの言われる通りワンマン彼氏だったらなおさらです。
    話しても難しいと思いますよ。

• 本当にすべがないのかな

今までは、たまたま元彼の好意に甘えられてたというだけのことでしょ。
    本来なら、別れのときに一括返済すべきものです。
    彼が、一括で全部返してほしいといういえば、そのとおり従うしかないですね。

返済するすべがないわけないですよね。
    クレジットカードのキャッシングや消費者金融で借ればいいでしょ。
    もしあなたが既に借金できない経済状況にあるなら、女なんだから風俗店で働けば大丈夫です。
    元彼は、あなたにとってはもう赤の他人なんだし、これからの元彼の人生にあなたは関係のない人です。
    どうなろうと知ったことじゃありませんよね。

借金に関しては、どんな場合であれ、借りるほうが悪いです。
    話し合いでなんとかなるなんて、甘すぎます。
    すぐに返してあげてください。

• 誠意をもって対処を

私ならカードのキャッシングで借りるか、サラ金から借りてでも返済します。元彼の言ってる事は何もおかしな事ではありません。

元彼の言うとおり、彼女にそんな事がわかればいい気持ちはしません。私がその彼女の立場になればやはり気分は悪いです。
    お身内の方に借りるとか出来ないのでしょうか?こういう相談をされる方って、必ず《誰にも借りる事は出来ない》と答えるので、あなたの答えもなんとなく予想出来ますが…

過去にただ付き合っていただけに過ぎない人が、そこまでしてくれた訳ですから今度は迷惑をかけないように誠意をもって対処して下さいね。

• 耳を揃えて

即、完済してください。

相手に甘えていては逝けません。
    直ぐに完済してください。

• 一括払いの方法。

いつまでも元カレに甘えるつもり(怒)

普通は別れる時点で何とか工面して清算するのが筋でしょ。

しかも支払い遅れたり、元カレもよく今まで我慢したよね。

頼るツテがないなら、クレジットカード他で借りて返して下さい。元々自分の借金なんだから。

• 金額にもよりますが

・親御さんに借金して、親御さんに返済していく
    ・銀行に借りて銀行に返済していく
    ・借用書を用意して署名、捺印(もしくは公正証書を作成する)

それか土下座して許して貰うか。

• 甘え過ぎ

彼の言うことは当然のことです。

どう話し合っていけばいいのではなく、全額
    支払うべきです。そもそも、別れた時点で借金は
    全額返しておくべきではないでしょうか?

貴方は現在何をされてる方なんでしょうか?
    求職されてた時期があると言うことですが、
    いまは何をしてるんですか?

元彼の現在の彼女の立場になってください。
    貴方なら嫌だとは思いませんか?

おいくつの方か分かりませんが、もう少し常識的に
    物事を考えてください。すぐにでも、親に借りて
    その借金は返済すべきです。そして、これからは
    親に返済していけばいいのでは?それくらい
    自分で考えてください。

• 本当に返済のあては無いんですか?

ご両親にはお願いできませんか?
    ご両親が無理でもご親戚は?

彼の言い分は尤もです。

どうしても無理なら、一括は無理だけど月々の返済金額を増額して期間を短くするのはどうかと言ってみてはいかがでしょうか。

• 一体どれだけ借りたんですか・・・

1年2ヶ月返してまだ6年も残ってるって…(呆)

ご両親に立て替えてもらうとかして、一括で返しましょうよ。
    他に借りるところはないんですか?
    彼は結婚もするんですから、元カノとのお金の問題は結婚前にクリアにしたいと言うのは当然の事です。

どうしても他から借りられないのであれば、6年かけて返すなんて甘い事は言っていないで、
    せめて1・2年で返済するようにしましょうよ。

ちゃんと借用書を書いて、両親か兄弟等の近しい人に保証人にもなってもらいましょう。
    で、月々の返済額を上げて、銀行の金利程度の利息も払いましょう。

それぐらいの誠意を見せれば、彼も一括返済から少しは譲歩してくれるかもしれません。

お金がなければ死ぬ気になって働きましょうよ。
    今の仕事がどんな仕事かわからないけれど、仕事が終わった後、深夜のファミレスやコンビニで働けば、月額5万ぐらいにはなるでしょ。

彼は既に他人なんだから、甘い考えは捨てなさいよ。

• 一括で

一括で返せないとか甘えたことを言ってないで、返せば?
    銀行でも消費者金融からでも借りて返せばいいじゃない?

返済忘れるような甘えた考えの人は、痛い目にあったほうがいいと思うよ。

• すべはない?

何を根拠に?

まずは、あなたの年収と一喝返金の金額を明記しなければ
    応えようがないですよ。

現在は会社員ですか?
    社歴は何年ですか?
    会社に組合はありますか?
    ろうきんに相談に行きましたか?

• 返済すべし

今現在働いているなら金融機関から借金してでも返済すべきですね。
    元彼だろうが、親だろうが借金は借金です。分割返済で返していくという契約書でもない限り一括返済の義務はありますよ。
    そもそも学生時代の奨学金は自分で返す筋のものですしね。
    今まで利子もなく分割で返していたことが既に甘えですし、元彼の言い分は全く筋が通っています。ここできちんと精算すべきです。

• 同じ経験があります

男女は逆でしたが。

私の場合は事業の失敗で元彼女に借金があり、別れた後に「結婚する人ができたから一括で返してほしい」と言われました。

現実的に不可能でしたのでしっかり話して、「一度でも遅れたら一括して返す」ことを条件に毎月払いにしてもらいました。

2年目の支払いからは僕に余裕が出てきたので毎月の返済額を繰り上げし、
    目標より早く完済しました。

不可能だという理由を相手にわかるように伝えて、毎月しっかり返済すればわかってもらえると思います。

がんばってください。

• みっともない

意地でも全額返しましょうよ。
    よく、元彼から借金したままで別れましたね。
    信じられません。
    今あなたは毎日ご飯食べているのですよね。
    PCも接続しているから、小町に書き込めるのですよね。
    私なら、小町しなくても、食べなくても借金返しますね。

• 関係ない

いきなりトピ主さん彼氏のこと「ワンマンで別れた」
    と書いてますけど、その原因と今回の件
    いったい何の関係があるんですか?

彼氏の印象を悪くして自分に同情的なレスをもらおうという魂胆に思えるんですが

この件は彼氏にはなんの非もありません
    100%あなたが非常識です 
    借金は返すのが人間として最低限の生き方ですけど、あなたは最低限の事すらしていません。よくそんな金額他人に借りましたね?思慮が足りなさすぎです

こんなところで意味のない同情を求めるより、一刻も早く親にでも頼んだらいかがですか?

• きちんと

誠意を持った対応をして下さい

別れた後はスッキリ終わりたいでしょ。

逆の立場で考えればわかることだと思います
    別のところから借りてでも先に元彼に返済すべきです。

彼とどういった話をすべき、とか言っている時点で先延ばしか踏み倒しする気ですか?
    彼の言っていることはすべてスジが通っております
    もう連絡を取りたくないから早急に片付けたいのですよ
    彼がワンマンだったとかどうでもいいのです、お金の話はドライでないといけません

>利息もとってなく 返せる金額でいいと言う最初の話とは変わって
    別れた後なので当然変わりますよ、恋愛中のお金の貸し借りと言うものはそういうものです

まずは両親に相談してみるなり、金融機関に行って相談してみるなり、まとまったお金を用意するのが先決でしょう

彼とする話は一括返済の話以外ありませんよ

• 感想のみ

元彼、いい人ですね。

• 厳しい意見多いなぁ

金がないなら風俗で働けって意見までありましたね。
    本気ではないにせよ、それくらい真剣に返済しなければいけないよってことですね。

主さんがキャッシングやサラ金では元彼の意に反するでしょう。きっと元彼は付き合っていた当時そうゆうお金を借りなくてもよいように立て替えたのだと思いますよ。

主さんの落ち度は、1年2ヶ月かけても元金の20%も返済してないことですよ。やはり、早く返済できるように生活を切り詰めてでも必要なことでした。奨学金の返済なら知れてるけど、身分相当の部屋にするべきです。

やはり銀行ローンか親ローンにたよるべきです。

• 厳しいようですが

彼の言っている事は、正しいと思います。
    無理難題を言っているのではありません。

新しい彼女を大切に思っているから、だらだらと貴女と繋がりを持っていたくない。
    また、彼女に秘密にしているのは良くない。
    ごくごく当たり前の事です。

貴女も、いつまでも他人(敢えて他人と言います)の好意に甘えていてはいけません。

働いているのなら、どの銀行も扱っている使途自由のフリーローンが借りられます。

彼には今すぐ、耳を揃えて、全額返して下さい。

• 返さなくても大丈夫です!

踏み倒してしまいましょう!

あなたが本気で逃げにかかれば、普通に人に貸すくらいの金額なら苦労して回収するよりも、諦めた方が面倒がないので、大抵は泣き寝入りするでしょう!

今まで返して来たことが偉いんです!
    踏み倒せばいいんです!
    そもそもあなたが返すことを信じた彼が悪いんですから!!

最初に「返せる金額でいい」と言っていたのを翻した彼が悪いんです!
    彼のせいですよね!!

と、いう意見が聞きたかったのですかね?(笑)
    いい大人なんでしょうから、常識で考えればわかることでしょ?

• 他人に迷惑をかけてはいけません

以前交際していた相手とはいえ、何時までも甘えていてはいけません。

その方は他人です。

また、その男性が一括で返済を求める理由も筋が通っています。

ご自身での返済が無理のようでしたら、
    ご両親(もしくはご親戚)に相談し、返済を立替えて頂き、
    ご両親(ご親戚)に毎月返済をしていってはいかがでしょうか。

>元彼とどう話をしていったらいいでしょうか?
    今までのことのお礼と、迷惑をかけたことのお詫び、
    借金の返済を一括でお支払いしますと話す以外に何もありません。

• 法律的には

もう6年ほどかかるということは、毎月決まった額を弁済しているのだろうと思いますが、それからすれば、トピ主さんと元彼との間に弁済の方法に関する合意ができていて、トピ主さんはその合意に基づいて弁済を続けていたところ、今般、元彼から弁済方法の変更を求める新しい申し込みがあったことになります。

トピ主さんにはこれに無条件に応じる義務はなく、ましてよそから借金までして一括弁済する義務はありません。応じられないと言って断っても(法律上は)問題ありませんし、事実関係がトピ主さんの言う通りなら、仮に元彼が訴訟を起こしても、全額即時払いの判決は取れません。

しかし、元彼にも事情があるようですし、トピ主さんとしても早く決着させる方が最終的には得策でしょうから、弁済方法の変更(可能な範囲で1回の金額を増やして期間を短くするなど)に関する話し合いをするのが妥当なところと思われます。

• さようなら元彼

本当に返済するすべはありませんか?
    御両親御兄弟には頼れませんか?
    銀行からはかりれませんか?
    貯金はないのですか?何か売れるものはないですか?

一括は無理でも出来るだけ多くのお金をかき集めて
    元彼に誠意を見せましょう。
    残りについては確実な返済計画(仕事をかけもちする等収入を増やす、返済期限を設ける)を見せましょう。そしてそれが滞った場合の連帯保証人を用意しましょう。
    あなたも元彼の借金があるうちは恋愛も出来ないでしょう。
    プライドがあるならどんなことをしてでも、早く返済して
    元彼と本当にさよならしてください

• 誠意を見せる。遅れない様に工夫をする。

法律関連について教えてくれるところで質問した方が良い気もしますが、
    今回はそういう話ではなく、元彼と妥協点を探るという観点からレスさせて頂きます。

1.少し我慢して、家賃を1万円くらい安い場所に、引越しをする。
      今は、敷金・礼金0の物件もそれなりにあります。

そして、まず敷金の返還額から、引越し代(安い引越し業者にお願いをして2万円)と仲介手数料7万円を引いた額を返済に充てる。
      残りは、これまでより月々1万円返済額を増やして、返す案を提案する。

2.この様な理由で通るか分かりませんが、奨学金の返済猶予を申請し、元彼への返済額を増やす。
      (離職時に出していれば良かったのですが・・・)

3.今後は、定期的な自動送金システム(銀行が有料で提供しているサービス)を利用する事を約束する。

4.実家の住所・電話番号を伝える。

とにかく返済に関する誠意を見せる事。
    あとは、一括返済が困難な理由をしっかりと伝える。

ただ、ご家族を頼れない理由が、怒られるなどの理由であれば、頭を下げて借りる先を変更するのが、ベストだと思います。

レス求!トピ一覧