12月〜1月の旭川の寒さ

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

アクアマリン

こんにちは。
私は、三浦綾子さんの小説が好きで、いつか旭川の三浦綾子文学記念館に行きたい、と思っていました。館長で、綾子さんの夫であった三浦光世さんを見かける事ができたらなお、嬉しいです。

12月に、時間がまとまって取れるので、この機会に行ってみたい、と考えているのですが、とにかく『寒さ』が心配です。

12月ごろ、旭川の寒さってどんなものでしょうか?私は生まれた時からずっと神奈川県民ですので本格的な寒さは未経験です。そのうえ、寒がりです。服装など、どの程度の防寒対策をすればよいでしょうか?

また、他に文学館近辺でオススメなところなどありますか? 
寒すぎて、見本林など散歩どころではないでしょうか?

夏に行けたらいいのですが、仕事の関係上、12月〜1月しかまとまった時間がとれません。

旭川市在住の方、もしくは12〜1月の旭川を知っている方、何か情報があれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

当方、現在は神奈川県在住ですが、18歳まで旭川近郊に住んでいました。

北海道の冬は寒いですが、室内は暖かいのでそれほど身構える必要はありません。
    東京での通常の冬装備に加え、
    1 パンツの下に防寒用の肌着(タイツが意外と暖かい)
    2 靴(裏が滑らないようになったもの)
    3 耳を隠せるもの(帽子か耳あて)
    があれば良いでしょう。

旭川は12月から1月前半であれば、場合によってはプラスの気温になることもあります。
    本当に寒くなるのは1月後半から2月です。
    でも、最近は都市化したためか、マイナス15度を下回るようなことはほとんどないと思います。

観光地はあまりありません。動物園とか?冬の展示は見たことがないのでわかりません。夏の展示は面白いです。

ラーメンが有名ですが、私のお勧めは、蜂屋(魚味のしょうゆラーメン)、よし乃(味噌ラーメン)です。

あまり使える情報がなくてすみません。

• 凍るくらい寒いですよ!

その時期の旭川に寒がりの主さんなら相当な防寒対策をしないとダメです…。15分歩いただけで凍りますから!

私は関東育ち、札幌在住で寒がりです。札幌のマイナス11℃程でも薄手のコート&普通のコートの重ね着しますから(笑)旭川はもっと気温が下がります。。。

それと滑り止めがついてない靴では北海道の道路(スケート場のように凍っている)で滑って転びます。
    空港に着いたらまず靴を調達しないと!

いずれにしろ、この時期に外歩きはオススメできません。。。

札幌からですが、ひとつでも参考になればと思いレスしました!

• むちゃくちゃ寒いですよ

北海道出身で、今は埼玉に住んでいます。
    旭川の観光については他の方にお願いするとして、どれだけ寒いかについて書きたいと思います。

北海道の中でも旭川近辺と双璧の寒さの、十勝に住んでいましたが、そりゃもうむちゃくちゃですよ。
    天気が良ければまだ寒いだけ(といっても“シバレル”と言って、痛いほどの厳しさですが)ですが吹雪にでもなれば命の危険さえ感じるかも。

何を着たらいいかですか。
    ホテルなどの建物の中は必要以上に暖かいので、上着を充実させた方がいいかもしれません。
    ダウン、暖かい生地のマフラー、帽子(耳が冷たくなります)手袋など。
    とはいえ、スキーや氷祭り(旭川では冬に屋外で氷像が作られるお祭りがあるのです)にでも行くのでなければ、普通に真冬の寒い日をイメージすればよいのではないでしょうか。
    また、靴は滑らない冬靴にした方がいいですが、関東に売っているかどうか。
    もしかしたら、千歳か旭川か、飛行機を降りてから買った方がいいかもしれません。
    本当に寒いですが、せっかく北海道に行くなら真冬に行くのもいいと思います。気をつけて行ってらしてくださいね。

• すっごく寒いですよ!!

旭川市民です。
    生まれも育ちも北海道ですから、慣れもありますが…
    12月は雪もまぁまぁ積り、寒いですよー!
    防寒コートにマフラー、手袋。素足はもってのほかです。
    カイロを踵とかに貼っておくのもお勧めです。

記念館、すごく綺麗ですよ♪
    旭川にいらっしゃるのでしたら、旭山動物園にも行ってみたらどうでしょう?

• 私は札幌ですが

旭川寒いですよ〜

12月と1月なら、12月をおすすめします。
    まだ12月ならそんなに寒くないと思いますが、1月2月は本当に寒いです!

装備についてですが、道産子は基本あまり厚着しません。
    ウールコートやダウンの中には2枚くらい着て、
    あとはブーツでしょうか。
    あ、手袋はあった方がよいです。
    北海道で見かける観光客の皆さんはかなりモッコモコに着込んでいますが、
    北海道は建物内が暖かいので、外に長時間いるのでなければ、
    基本は本州と同じで構わないと私は思います。

でも、極度の寒がりで心配なんでしたら、思う存分装備してくるとよいです。
    では、よい旅を!!

• 真冬の夜のスキー場

仕事で神奈川から何度も行っていますが真冬は極寒です。
    スキー場でナイター経験があればよいのですが、同じくらいに感じます。
    私は-20℃を経験しました。
    当然雪道を歩くので、雪道用の靴を旭川で買いましょう。良くて安いです。
    この雪靴を神奈川や東京の雪道で履くと、雪の上を早足で歩けます。

服装は、
    下着はユニクロのヒートテック。服装はスキーウエアなど、中は重ね着します。
    ズボンは厚いもの。林を歩くなら重ねてはけるオーバーパンツも持っていた方が良いです。
    「マフラーと帽子と手袋は必須!」。とにかく1月の最高気温が- 4.0℃です。
    手荷物用のキャリーカートは雪道を引きずれません。

「ハクキンカイロ」をご存知ですか? ベンジンで暖めるカイロ。最良の友です。
    これがあると一日中暖かい。(検索してください通販で買えます)

旭川1月の平均:最高気温 - 4.0℃  最低気温 -12.6℃

東京1月の平均:最高気温 + 9.8℃  最低気温 + 2.1℃

• 平均マイナス4℃

最低気温はマイナス八℃ですね。息が凍るとまではいかないみたい。
    アメダスの去年12月は
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%92n%95%FB&block_no=47407&block_ch=%88%AE%90%EC&year=2009&month=12&day=&elm=monthly&view=

• 北海道の寒さを知りたい時は

よく北海道の気候や寒さに対する質問やトピが立つたびに思うのですが、
    ご自分で気象庁のデータを確認されたりして無い方が多いです。
    実際どれくらい寒いのか心配だ、どうでしょう?というのなら、
    まず気温を調べるのは基本的なことだと思うのに不思議です。
    気象庁ホーム→気象統計情報→過去の気象データ検索→日ごとの値
    で旭川でご覧になって見て下さい。
    その方が具体的にご自分で掴めるし、諦めや覚悟をするにも有効だと思いますよ。
    1年だけでなく、前年、前々年も合わせて見て下さい。
    暖冬の年、厳しい年によってかなり違ってきますから。
    その上で皆さんのレスをよく読んでみて下さい。
    その方が皆さんのアドバイスが良くお分かりになると思います。

因みに、皆さんが書いている「手袋」とは、関東で売っている商品ではありません。
    物が違います。
    外歩きは殆どせず、市内観光も移動は全てタクシーならそれでも間に合うかもしれませんが、
    北海道に上陸されたら、あったかい手袋と耳かけの購入、
    それと靴店で滑り止め靴底を施してもらうことを是非お勧めします。
    スキーウエアーなら一番でしょう。

• 寒さの認識が違うかも(笑)

神奈川県って、山間部を除けば冬でも零下になることはほとんどないから、+4℃くらいでもものすごく寒く感じますよね。
    北海道だと、所によっては、-15℃以下じゃないと寒いと思わない人もいるので、「寒いですか」と聞くと話がすれ違うかもしれません(汗)

公共機関(パス)利用で、三浦綾子文学記念館の周囲の林も散策、旭山動物園もとなると、屋外にいる時間がかなり長いので、神奈川県民には相当寒いですから、着込んで行ったほうがいいです。
    ただ、耳、口元、手足の指など、外気に接する細かい部分をしっかり保護すれば、普通の冬服でも何とかなります。
    他のレスにあるとおり、防寒具は北海道のほうが安くていいのが売られています。同じブランドでも横浜の方が薄手のこともあるので、現地調達がいいです。

また、屋内は暑いので、スキー用の上着など、脱ぎ着しやすいものがベスト。下着を重ね着すると、屋内施設では汗だくになります。
    上着も何枚も重ね着してしまうと、屋内でそれ全部を脱いで抱えて歩くことになり、お土産を運ぶ余裕がなくなることがあるので、ご注意ください。

• マスクが有ると良いよ

安さを考えると現地調達に賛成です。
    私(神奈川在住)もダウンコートを買うなら、帰省した時に…と思う派なので(笑)
    同じ3980円程度のダウンでも、ダウンの量が全然違います。オシャレ度は、ちょっと…(モコモコなので)となりますが。

でも、付いて早々買い物…というのもとお考えなら、東急ハンズに行くと、靴底に付ける金具を売ってたりしますので、見に行ってみてはどうでしょう。

手袋や帽子も無印良品で売っているシンサレート仕様のものなら、北海道でも耐えられるかと思います(去年は販売していました)。
    シンサレートを使用した手袋は、たまにコンビニでも見かけます。レディースで1500〜2000円くらいです。

ユニクロのヒートテックを上下着込んで、ロングのダウンコートが有れば、数日程度なら何とかなるかなぁ。

旭山動物園と、蜂屋は私も御勧めです。
    蜂屋は、ちょっと獣臭いというか独特なラーメンだと思います。ハマるとクセになるというか。
    旭川ラーメンのラーメン村も有りますので(動物園に近い)、時間が有ればどうぞ。

あと、防寒と風邪予防にマスクが一枚有ると良いですよ。

• 年によります

首都圏から移住してきた天窓と申します。年により12月でも暖かいと感じる日もありますが、それは地元民の感覚ですから、首都圏の方ならスキー場で吹雪位と考えて下さい。ダウンジャケット、毛糸帽子は必需、五本指にミトンが組み合わさった手袋が便利です。建物内は暖房が利いてますから重ね着がお勧めです。でも上着がしっかりしたものならセーターはいらないです。
    足元は基本ブーツですが、旭川空港から市内についてから駅前の店で調達してはいかがですか?暖かい滑り止め付き防寒靴が安いです。旭山動物園など屋外に1時間以上留まるなら、冷えますからオーバーズボンがあった方がいいですが、これも市内で手に入ります。三浦綾子記念館は光世氏がミニ講演をしている日がありますので事前に問い合わせして下さい。私もお会いした事ありますよ。見本林はすぐ裏なので奥まで行けなくても雰囲気は味わえます。本当はファンなら塩狩峠に行ければいいですね。冬は解りませんが住居を移築した記念館があります。ラーメンは駅前の梅光軒が接客、味共に◎ですね。旭川は食の集結地ですから魚介も安くて美味しいし回転寿司でも十分美味しいです。旭川を楽しんで下さい!

• 近年は温暖化の影響が?

何年か前からはそんなに旭川でも寒くないなっと買い物に行くたびに思います。旭川まで車で30分の距離に住んでいます。

それでも本州(内地ですね)にお住まいの方にしてみればなまら寒いのだと思います。
    鼻で息をすると鼻毛がちりちりっと凍る感覚がするんです♪なのでマスクがあるといいでしょうか。

寒いけれどダイヤモンドダストが見られるといいですね。きれいですよ。

建物の中はとても暖かいので道民は厚着はしません。コートだけで不安ならばマフラーやネックウォーマーで首もとを暖かくしておくと心地いいです。
    あと、耳かけは必須です。

雪道はしっかり足を踏みしめて歩くこと。道路はロードヒーティングの部分が少ないです。道路はスケートリンクを歩くと思ってください。
    かかとに重心を置くと滑って転びます。
    また雪がうっすら積もっているからと安心してはいけません。雪の下は氷の道が隠れています。除雪車の通った後も滑ります。

怪我のないよう、楽しい北海道を楽しんでください!
    (散々おどかしちゃったかな…ごめんなさい)

レス求!トピ一覧