• ホーム
  • 話題
  • 「不労所得」があるので早期リタイアした夫はNG?

「不労所得」があるので早期リタイアした夫はNG?

レス58
(トピ主2

生活・身近な話題

キンモクセイ

40代半ばの専業主婦です。都内在住で子供は居ません。

40代後半の夫は、この3月に勤めていた会社を自発的に辞めました。
リストラで無く、あくまで夫の「人生設計」の上でのことです。

夫は外資系企業にいたため、定年まで勤めるつもりは元より無く、「不労所得」
で食べていける様になったら「企業という名のしがらみ」から抜け出す積りでした。

3年前、夫は父親(私の義父)の遺産で「独身者用の賃貸アパート」を作り、
その賃料収入が軌道に乗ったので、この春退職しました。
幸い、住宅ローンは完済し、退職金も全く手をつけておりません。
夫は現在のんびりしていますが、この先仕事を始める云々は未定の様です。

姑は夫の現状に理解しておりますが、私の母や姉は「まだ働けるのに」「平日の昼間から
働き盛りの男がのんびりしているなんて・・・」と私に苦情を言い続けます。

「生活する為にお金を得る」のは「会社勤め」でなくてはNGですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが働くのもありかも

ご主人はアパート収入があるんですよね。

それでお二人なら生活して行けるとしても
    あなたのご実家から不満な声があるのなら
    あなたが働くというのはどうですか?

別に生活のためではないのなら、気が楽ですよね。
    ある程度の家事は夫に負担してもらい、ご自分は収入を得たらいかがでしょうか?

私ならそうします。
    そのうち、ご主人も家に居て家事をするのにあきたら
    働くかもしれません。

• えぇえっとぉ・・・

>私の母や姉は「まだ働けるのに」「平日の昼間から働き盛りの男がのんびりしているなんて・・・」と私に苦情を言い続けます。
    の返答はどうされてるのですか?
    「私だってまだ働ける年齢なのに平日の昼間から働き盛りの女がのんびりしてるけど?」とでも答えたらどうですか。

お母さんやお姉さんがトピ主さんには「まだ働けるのに」「平日の昼間から働き盛りの女がのんびりしているなんて・・・」と苦言せず旦那さんにだけ言う感覚がいまいち理解できません。しかも、トピ主さんは所得を得ていませんが旦那さんは家にいながら所得を得ていらっしゃるわけです。
    お母様とお姉さまは、実はトピ主さんが専業主婦でいることも併せて批判していらっしゃるということはないですか??

夫婦共にのんびり出来て幸せな生活ですね〜旦那さん、お姑さんを大事にしてあげて下さいね。

• なんでもいいんじゃないの

ただ労働は国民の義務であり、それがアパート経営という
    労働?でもいいと思いますよ。

ご主人は聡明な方のようなので
    今は人生の夏休みのような感じで
    しばらくゆっくりしたら趣味の延長のようなお仕事をされるのでは?

しばらく様子をみて余りにも働く様子がなければ
    さすがにお義母さまも黙っていないのではないでしょうかね。

• アパート経営

アパート経営という立派な仕事をしています。
    働くという形が変わっただけですよ。

• 不動産賃貸業だって立派な職業ですよ

セミリタイヤされたんですね。

でも、不動産賃貸業だって立派な職業ですよねぇ。

地主って言われる人は みんな座して毎月何百万円も不動産収入があるんですよ。

田舎の方に ショッピングセンターができて 駐車場に自分の土地を貸している知人がいますが
    その知人の悩みは「お金を使い切れない」というものでしたよ。

世の中には そんな人 いっぱいいますから安心してください。

• 自分の目指すレベルの生活がなりたてばOKではないですか?

それより、ご自身の勤労所得も不労所得もない(であろう)、ご主人にとって赤の他人のトピ主さんのお母様やお姉様が言いたい放題言っていること、そしてその発言に心を乱されているトピ主さんの方が心配です。

• 同じ状況ですが定年まで勤めました

大学生向けのアパートを経営しています。
    大手メーカーのアパートですが償却期間は20年です。
    近くには20年越えのアパートもたくさんありますが皆家賃を下げるか空き部屋が目立っていますね。
    40代半ばという事は60代半ばでそろそろ建て替えも検討しなければなりませんね。
    あなたのお母様やお姉様は世間体を気にして言われるのだろうと思いますが既に退職されて居るのだから頑張るしかありませんね。

• 別に違和感ないです

私の知人で同じような方がいます。
     そこはお子さんがいるんですけどね。
     それで奥様が専業主婦なので、昼ごはんもご主人の為にきちんと作らないといけないし、自分のペースで家事ができないしで大変だと聞きました。
     またそこのうちはご主人が、身の回りの世話をしてもらいたい人なので、奥様はパートも駄目だと言われているそうです。

傍から見て、ちゃんと家族が食べていけるのなら、別にご主人が会社勤めでなくても違和感ないです。

ただし、お子さんがいないで、お二人とも家にいたら、曜日の感覚や人付き合いはどうなっているのだろうと思ったりもします(イメージとしては定年退職後のご夫婦)。余計なお世話ですね。

お金持ちならしょっちゅう旅行に行ったり、ボランティア活動されたり、趣味に生きられるのでしょうか?

• NGではなくOK

私も似たような状況にいます、不労所得で生活が成り立つなら、不労所得もなく正社員にもなれず
    困窮している若者に席を譲り、不労所得で得た所得はどんどん消費し日本経済や若者に貢献した方
    が世の中のためと思います、そして人生の後半をエンジョイしてください。
    それからご主人は無職ではなく「借家業」という立派な職名があるじゃありませんか。
    名刺でも作ってご両親にわたしたらいかがですか。

• 「働く」の定義

トピ主さんのお母様やお姉様は、

働く=会社組織の中で仕事をして、賃金を得る

と定義しているようですね。
    ご主人がかつてそうだったように、私も含め世間の大半の人はそうやって生活を成り立たせているので、このように思う人がいても疑問には感じません。

本文では良くわかりませんでしたが、ご主人は賃貸アパートの経営者という立場ではないのですか?
    もしそうならそれは立派な仕事ですし、男が昼間から家にいるといってもダラダラしてる訳でもないと思うので、胸を張っていれば良いのでは?
    お姑さんは理解を示しているとのことなので、できるだけ(過干渉されない程度に)距離を近づけておくのが吉でしょう。

お母様やお姉様に限らず、人間は自分と違う価値観をなかなか受け入れられないことがあります。
    特に、今回の「働く」のように、人生に与える影響が大きければ大きいほど、その傾向は強いように感じます。

トピ主さんとご主人から改めて今後のライフプランを一通り説明して、それでも理解を得られそうになければ、この先も順調にアパート経営をしている姿を見せ続けるしかなさそうです。
    現時点では、このぐらいしか思いつきませんでした。

• どう生きるかは、本人が決めること。

他人が口出しできる問題ではありません。

あなたがどっしりと構えて、ご主人を擁護してあげてください。

• 羨ましい

是非私もそうなりたいものです。

働くことに意味を見出せない人もいます。私も仕事なんて明日にもやめてリタイヤしたいです。妻も同意権ですが、お互い自分の嫌なことを相手にだけ押し付けないという共通の意識がありますので、共働きです。うちも40代半ばくらいにはリタイヤアできるよう貯蓄、投資に励んでいます。

>私の母や姉は「まだ働けるのに」「平日の昼間から働き盛りの男がのんびりしているなんて・・・」と私に苦情を言い続けます。

大きなお世話ですね。そもそもトピ主は無職なんですよね?何故それは非難されないのでしょう?男女同権論者の私には理解できない話です。

• いいと思いますが

不労所得で生活はいいと思いますが、3年前に独身者用の賃貸アパートを作りこの先の修繕など考えていますか。

3年くらいなら建物も設備もまだどこも傷んでいないでしょう。
    でもこれから数百万単位のお金が発生していくと思います。
    家賃もこの先建物が古くなれば安くせざるをえません。

賃貸収入=すべて所得になっていないですか。
    (そういう大家さんが多いと聞きました。)
    経費・修繕積立金など必要分をすべて差し引いた上での収入でしょうか。
    夫婦して年金も国民年金になってしまうので、かなりしっかりした将来設計が必要になると思います。

• 「無職」ではなく「不動産貸付業」でしょう

父も定年後そうなりました。不動産に働かせているのです。
    農地もあるので畑仕事もしてますが、ほとんど収入になりませんから。
    賃貸住宅の経営も楽じゃないですよ。原状回復や税金などありますからね。

>私に苦情を言い続けます。
    暗にトピ主さんの批判をしているのでは。

• 実際働かなくてもいい人…沢山いますよ

趣味で儲からない(赤字)仕事やったりしてます。しかも代々。
    私の友人の代はレストラン。色々こだわり過ぎて、客は入っているが赤字。
    その親の代は農業。無農薬などこちらもこだわり過ぎて赤字だそうです。
    土地を貸したり駐車場の利益で生活しています。
    あなたの旦那様と友人・友人親を比べて、友人のほうがいいかっていうと…どうだろうと思います。
    私も生きていくために働いてるだけの人間なので、不労所得が安定してあればリタイアすると思います。
    外資とのこと。きっとお忙しかったでしょう。
    充電期間だとでも思っておけばいいのではないでしょうか。
    それに不動産を所有して経営していくのだって私は立派なお仕事で、才能も努力も必要だと思います。

• 全く問題ない。

計画的な人生設計なら問題ないと思いますが?
    親族の苦情も結局は嫉妬も入っているからでしょう。
    私なら気にしません。

家でノンビリしているのも良し
    又、何かの形で働くのもOK。それで夫婦の生活が幸せならばね。
    トピ主さんはどう思ってるの?
    ご主人の「考え」だけを語っているけど、一番大切なのは
    一緒に暮らしているトピ主さんがどう思っているかだと思うのだけどな。

• 会社経営は?

まさにハッピーリタイアメントの好例かと思いました。実際は、お仕事をされておられるので、正確には違いますが。私はとっても素敵だなと思います。

でも、お母様やお姉様には、あまり受けが良くないのですね。

よろしければ、会社組織になさっては?そしたら、「会社経営者」「会社役員」ですもの。「不労所得」より、よほど納得されるような気がします。もしなさっていらっしゃったらごめんなさい。

• 悪くないけど、

ご夫婦で話し合われた結果の選択、なんですよね?

でしたら、誰がなんと言おうと「あの人、生活できれば良いみたいね」と

笑っていればいいのでは?

でも。
    >夫は現在のんびりしていますが
    →朝起きて、夜寝る生活ですか?3食きちんと食べてますか?
    一般的な社旗情勢に関心を持ち、家庭内で挨拶をしてますか?

無職だからといって、自堕落な生活を続けたら、人間としてだめになる気がします。

• ありです。

お子さんがいないのであれば、世間体も別に関係ないですし。
    私のかつての上司は俗に言う大地主でした。ただ子供にアパート、マンション経営(と言っても普段特にする事はありません。管理会社にすべてお任せなので。)でぶらぶらしているのは教育上好ましくないから働いていました。お子さんがいらっしゃらないなら2人の生活を充実させたらよいと思います。
    お幸せに。

• 私もそれを目指しています

既婚男性です。うらやましいですね。人生設計が立っているなら働かなくても良いと思います。
     お子さんの話がありませんが、子は持たなかったのですか。もしも子どもがいるなら、働かない父親の影響はかなり心配されます。一生懸命働かない親の子どもは、必ずといって良いほど、勤労の意欲はありません。
     夫の資産が孫子の代まで続けばよいのですが、あまりに早いリタイアは、子育てに悪影響を与えますので、それだけは注意した方がよいと思います。

• 勤労の義務

「生活する為にお金を得る」のは「会社勤め」でなくてはNGではありませんが、「働き盛りの男がのんびりしている」のはNGです。

不動産賃貸業でも管理等々で日々「のんびり」していないのであればOKですが、運営も管理も全て他人に出来ているレベルであれば「のんびり」はNGです。

生活の不安がないのであれば、生活のため以外の目的でビジネスをすることが望ましいと思います。

• 何の問題もない

ただの個人不動産業じゃないですか
    ある意味実業家ですよ 糧を得る手段を持っているならば
    無職でも何でもありません

きっとこれまで努力されてきて、才能もある旦那さんなのでしょう

子供もいない専業主婦なんかよりよほど立派な仕事だと思いますが

「男なのに」という人には「前時代的な性差別ですね」とあなたからびしっと言ってあげてください

• 何も問題ないと思います

きちんとした生活ができる収入があって、本人がそれで満足しているのならば、何も働かなくても良いと思います。
    ご主人は「他人に雇われて働く」というのが嫌なのでしょう?その気持ちは痛いほど理解できます。
    それに今は「アパート経営」という職業に就いているではないですか?
    自分で事業をしたことのない、雇われて働いたことしかない人達から見れば怠けているように見えるのでしょうが、企業に雇われずに収入を得るという事は運と頭が良くなければできないことなので、それはそれで良いと思います。
    賃貸経営もそれはそれで色々面倒がありますよ。楽な仕事なんてこの世にはないと思ってます。

• 勤労の義務?

>「生活する為にお金を得る」のは「会社勤め」でなくてはNGではありませんが、「働き盛りの男がのんびりしている」のはNGです
     まず前半の一文の意味が不明です。
     また働き盛りの男がのんびりしているのは何故NGなのですか?同年代の女がのんびりしているのはOK?そういう男女差別はよくありませんね。

専業主夫、自由業という職業もあります。自分の収入を管理して自分の貯蓄のうちから生活費を捻出しているのであれば「自分の財産を管財している」という職業です。是非そういうのんびりした暮らしをしたいですね。

>運営も管理も全て他人に出来ているレベルであれば「のんびり」はNGです。
     何故ですか?のんびり自分の好きなように生きることがいつからNGになったのですか?

>生活のため以外の目的でビジネスをすることが望ましいと思います。
     他人の生き方にあれこれ指図するのはNGです。

• OK

と言うかあこがれます。
    私は夫に早期リタイアをさせてあげる経済力はありませんが、
    宝くじがたんまり当たったら、リタイアでも
    自分の専門分野に没頭でも、させてあげられるのになぁ・・・
    と思います。
    親に文句いわれたら、今まで必死でがんばってくれたから
    別にいいじゃんと開き直ります!
    というか、適当に在宅の仕事してるのよとでも
    言っておけばどうでしょうか?

• 多くの皆さまからのご意見、感謝致しております。

お早うございます。

「レス主(トピ主?)」の者でございます。まだ、「発言小町」に慣れておりませんので、「続き」が遅れましたことをお詫び申し上げます。

さて、夫の現状ですが、多少補足させて頂きます。

・夫は「賃借人様はお客様」という発想で、そのアパートは自宅横にある為、朝夕の掃除(雨天時以外)は欠かしません。

・先月に退去された方がお一人いらっしゃる為、退去後の点検やリフォーム業者との折衝をしております。
     新規入居する方の募集は、地元商店街の不動産業者様に地域ネットワークを敷いてもらい、専任(?)の業者様には
     まめに顔を出しております。

・夫は、「酒は付き合い程度」「煙草・ギャンブルは大の苦手」としており、お金のかかる趣味は「車・スキー」位です。

・生活パターンは朝6時起床、アパートと自宅前の道路の掃除、朝食、その後は夕方まで外出することが多い様です。
     外出先は、「図書館」「起業した方、しようとしている方々との交流」「色々な街の散策」等です。
     夕食後は「食器洗い(夫の役目)」の後、パソコン・読書などをしております。

• NGではありませんが

ご主人の退職の動機の本当のところは何なのか
    気になりませんか?
    勤務先の人事とどういうやりとりをして退職したのか
    詳細は話していたのでしょうか?

「企業というしがらみ」を抜け出しても別のしがらみがありますよね?
    今はアパート経営をなさっていますがトピ主さんのレスを読む限りでは
    「まったくノータッチで定期的な金額が入金される。
    そしてその収入形態は半永久的にある」ようでも無さそうですね。

でも勤め人より経営者の方が肌に合う方も多いので
    ご主人をサポートなさってください。

• うちもオーナーです

夫は、会社経営の他に複数の土地、不動産を所有しています。不動産の方も会社組織にして管理しており、私も役員の1人です。もう既に主さんのご主人は退社されていますし、早期リタイアについては個人の自由ですので参考までに。

はっきり言ってマンション1棟ぐらいの所有で早期リタイアされる方は、うちの周囲にはいないですね。
    今は、業者がほとんど代行してくれますし、マンションの老朽化が進むのは先の話なのでマンション1棟レベルでは仕事量が少ないからです。

一代で築かれたようなお宅ならそういう方もおられますが、定年後オーナーになられる方が多いです。
    代々続く資産家の場合は、次世代に財産を残さないといけませんからね。

それはさておきご主人は、そんな大事な事を主さんに納得いくまで説明されずに早期退社されてしまったのでしょうか。
    いくら義親とは言え反対があるのなら、主さんにきちんと今後のライフプランを説明しておくべきだと思いますよ。

主様もお仕事しておられないなら今後ご主人のお仕事をフォローされる事もあるでしょう。
    きちんとお話された方が良いかと思います。

• 問題ない

別にいいのでは?

日本人て《汗水たらして働いて稼いだお金じゃないとお金じゃない》と言う人が多いですよね。

でも私はそうは思いません。家賃収入のお金もお金にかわりないし、悪い事で得たお金で生活している訳ではありません。
    言いたい人は言えばいいと思いますが。

• 近所の目も気になるし、リスクも高すぎる

40代の夫婦で2人共働いていないというと近所からあらぬ噂をたてられる可能性がありますから気をつけてください。

うちの親もアパート経営をしています。
    中古のアパート1棟を購入しているので、上物はただみたいな価格で買えました。
    人気の立地のため、常に満室で、家賃だけで夫婦2人のため充分暮らしていけますが、65歳の今でも仕事(役員)をしています。
    それこそアパートの収入なんてなくても全く生活に問題はありません。

アパートしかも1棟だけで会社を辞めるのはリスクが大きすぎると思います。
    借り手がいなくなれば即収入ダウンだし、将来的には大幅な修繕だって必要になるし、家賃だって低下していきます。
    家賃滞納で数ヶ月居座られ、裁判沙汰とかもありますよ。

しかも子供がいないんですよね。アパートは旦那さん名義ですか?
    もし旦那さんが亡くなってしまった場合、旦那さん名義の資産は旦那さんのご兄弟にも相続権が発生してしまいますが、ちゃんと対策とられていますか?

レス求!トピ一覧