女性で結婚指輪を付けない人

レス215
(トピ主1

生活・身近な話題

maou

レス

• 取り外しが面倒

新婚当初は付けていました。結婚指輪に憧れがありましたので。

段々と…仕事中外し(医療系の為外す)自宅で洗い物する際に外し(傷付くのが嫌で)の繰り返しが面倒になり、一切付けなくなりました。

多分、綺麗なまま箱に入っています。

• やせたり、育児中だったり

もともとあまりアクセサリーには興味がない性質ですが、タイトルの通りです。結婚5年目くらいまではつけていたのですが、その後仕事が多忙になり5キロくらい痩せたので指も痩せてしまいスカスカに。

その後、退職をして体重も戻ってきたのですが出産育児ではめず、子供も保育園に入り仕事復帰しましたが、また痩せてスカスカに。

でも両親は太ってるいるとは言わないまでも、痩せてるとは言い難い体格なので指輪を直したくないのです。

気に入ってる指輪なんですけどね。

• ほんとに困ってて付けてない

私の勤めていた会社の女性も付けてない人多かったですが、理由は何でしょうね?
    私自身は金属アレルギーがあるからです。
    金属を使ってない指輪でもかゆくなる時があります。ひどいとただれてきます。
    それと家事で邪魔になるからです。
    食事作りの時はほんとに邪魔です。

夫も何も言いませんけど。

• 結婚指輪を持っていません

少数意見かもしれませんが、わたしは結婚指輪を持っていません。

理由は、自分の希望する婚約指輪をいただいたので、そちらをいつもつけていたいからです。婚約指輪は、2カラット以上のダイヤなので、これにあわせる婚約指輪を探すのが面倒なのと、こちらで散財してしまったので、もう結婚指輪はいらないかな〜と思ったのです。

夫はブル○リで自分の好みのモノを入手しました。彼は、毎日つけています。

ちなみに。

今は指のサイズも(その他のあらゆるサイズも)変わったし、子育てに追われているので2カラットなんてはめられません(笑)。

• 私もかゆくなる・・・

特に夏場はかゆくなるので外してます。
    冬になったらする事もありますが・・最近はもういっか・・と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 太って入らない。泣

結婚一年目の主婦ですが、太ったので指輪がきつくなりました。泣

夫は仕事がら仕事中は指輪は外していました。

そして段々二人とも付けなくなりました。

今は飾ってあります♪

• 抜き取る手間が面倒だからです

今日が誕生日のアラフォー主婦です。
    私は結婚して15年になりますが指輪をつけません。

トイレ等で手を洗った際に指輪があるとしっかりと拭けませんよね。
    指輪の裏だけに水分が残り、皮膚が白くふやけるのも嫌なんです・・・
    だから最初から指輪はつけないのです。
    その昔指輪をしていた頃、指を拭くために少しずらしたら弾みでトイレの排水溝に落とした事もあります。
    それもきっとトラウマになっているのでしょう。

逆に指輪をずっと付けている人ってふやけても気にならないのでしょうか?
    痒くなったりしないのか少し疑問であります。

• していません

初めはしていましたが、すぐにはずしました。
    理由は手荒れです。
    指輪のあたるところだけ、丸く皮がむけました。
    指輪の素材は一般的なプラチナです。
    指輪を外さずに家事をしていたので、洗剤等の成分が残ったのだと思います。

女性が指輪をしない理由なんてそんなもんですよ。
    主さんは下世話な理由を勘ぐりたいのですか?

• 家事の邪魔になるから

会社で仕事していても、朝から料理、食器洗い、洗濯、など、
    女性は家事も生活の一部。
    家事に指輪は邪魔です。

あと、結婚指輪を上記の理由で一日中付けていないので、
    毎日の付けはずしは面倒&やっぱり大切な物なので
    特別な時に付けるかな。

• そうですねぇ

マメに身に着けるタイプではなかった上にO−157という菌を知り、指輪と指の間の雑菌が怖くなってからは日常は指輪なしの生活をしています。
    普段は外しておこう、と心に決めてからは、その辺に置いておいて無くすよりは、きちんと収納して置いておく方が無くさないと思い、宝石箱に片付けてあります。

が、夫とデートする時は身に着けたりします。
    夫も同じように普段は外し、何かの際に身に着けるような感じです。

結婚指輪は「普段はめて、既婚だという事を人に知らしめる物」と言うより、「夫との絆を感じたい時ぐらいで十分」という意識です、私は。
    私の周りの既婚女性も同じような考えで外している方とか、身に着けている事で家とか子供とかを傷付けたくないから外している、という方が多かったです。

• 太ってしまって

入らないから(笑)。

あと、職業柄(ナースです)つけたくないのと、元々指輪つける習慣がない。独身の時からアクセサリー類に全く興味無し。

• ウチはお互いに

旦那は、食品関係の仕事で、仕事中は指輪をしていないです。

かたや 私は、医療系で、仕事中していても 問題はほとんど無いのですが、細かい仕事の時、邪魔な時は 外します。あと、ハンバーグとか コロッケなど 手でこねる料理の時や、やたら汚れる掃除などの時も外します。

友人では、妊娠出産で、サイズが合わなくなったから、頑固な金属アレルギーでプラチナでもダメ…って理由で 結婚指輪しない人っていますね。

指が 凄く細い人とか!

あと デザイン重視で買ってしまって、日常生活微妙に困り、結局邪魔で外してる人もいる!

仕事や家事とかありますが、指輪選びは 旦那と一緒で、着けているのが 当たり前な位に自然な着け心地で、着けてなかったら、逆に変な感じ…なジャストフィット感の物が一番良いのかも?!

• 研究職なら付けないかも

私は管理栄養士養成の大学に通っていました。
    実験・実習が多く、一日そればっかりという日もありました
    実験もですが、実習(調理)は絶対にアクセサリー禁止でした
    ですから朝つけてきたとしても実習が始まると外し、午後から実験が
    あればまた付けられないので結局何のためにつけてきたのかわからないくらい。

そうこうするうちに就職
    病院の厨房や学校の給食室に就職すればアクセサリーはご法度
    企業の研究室に入った子はそこまでは厳しくないにしても、学生時代からの
    クセでなんとなく付けなくなったそう

食物系の研究職でなくても、なんとなく付けないクセがついた人もいるかもしれませんよ

• なくしたから

家事をする時に指輪があるのが嫌いです。
    内側に水や洗剤が入るのが嫌なのです。
    外してどこかに置いていたらなくしました。
    夫は指輪をしています。既婚者に見えたほうがいいからです。

• 結婚指輪ではなく

結婚指輪はしばらく付けていましたが、あまりに地味なので(そういう問題ではない?)
    今は他の指輪を左手薬指に付けています。夫は結婚指輪を20年間はずした事はないです。

新婚当初は結婚指輪を外す事は罪のような初々しい(?)気持ちがありましたが、
    今では飽きたからという理由で別の指輪をしています。
    夫は何も言いません。

• 指輪ってそんなに・・・

式もしてないしなぁ、結婚指輪は交わさなかったし。
    結婚指輪に意味を見いだせなかったから、欲しいとは思わなかったし、今も思わないし。
    指輪そのものが、家事やその他の手を使う作業の邪魔だし。
    持ってないせいか、他人の指輪も気にならないし。

人それぞれ・・・って感じで、ど〜でもいいから気にもならない。
    あえて言わせてもらえば、あなたがそういう質問をする動機がわかんないや。

• 大喧嘩以来つけてません

ドラマにありがちな「指輪を外して投げつけ外に飛び出す」をやって以来、つけてません。その指輪は捜しませんでしたが、後日、埃まみれで出てきました。

それからは、棚のフックに引っ掛けてます。
    ちなみに夫は、新婚早々外したので「何故?」と聞いたら「顔洗う時に血だらけになる」という答えでした。

• 嬉しいのは最初だけ

結婚当初はしていましたが…。

まず家事の邪魔。つけ外しはめんどくさい。
    子供ができたら、あたったりするのが嫌だったので完全に外しました。
    子供が大きくなってきたので、再びつけ始めましたが、パート先が指輪禁止。
    今はパートはやめましたが、やっぱり家事の邪魔なのでつけてません。

そう思えば、つけてる人少ないですね。

• お洒落するのに邪魔だから

なにしろ25年前のデザインだもので
    普段つけるアクセサリーには全然似合わなくて。
    20年前から仕舞い込んだままになってます。

• 性格が大雑把だから

大雑把な性格で、それを反映して動きが雑です。

その為、テーブルに手をつくなどのちょっとした動きで指輪をあちこちにぶつける為、基本的にアクセサリーはしません。

ガツンガツンとぶつかりまくるアクセサリーは邪魔なだけです。

• つけたり、つけなかったり

結婚当初
     ・最初の冬に手が乾燥したとき、かゆくなった
     ・趣味の茶道ではお道具を傷つける可能性があり、外さなくてはならなかった

こんなことが重なり、つけたり外したりしているうちに面倒くさくなり1年そこそこで外しました。

それから10数年経ち昨年引っ越したとき、うっかりして仕舞っておいた指輪をゴミと間違えて捨てそうになり、慌ててまたつけることにしました。

しかし長年つけていなかったせいか気になって何度も触ってしまう。
    そして今日このトピを見て「やっぱり指輪しての料理は不潔」と思い、さっき外しました。

• 気にした事なかった

もぅすぐ30年近くなりますが、一度も付けてないです。一応は持ってますが・・・とにかく家事の邪魔ですね!!

代わりと言っては何ですがネックレスは毎日欠かさず付けてます。

指輪の存在すら忘れてました。

• 持ってませんでした。

結婚12年ですが、
    最近まで結婚指輪持ってませんでした。
    結婚当初に買わなかったので。
    最近記念に購入したので、それ以来毎日付けてますが。
    持ってないという人は珍しいかもしれませんが、
    私みたいな人もいると思いますよ。

• そーいやー

初めの内は外した事がなかったわ…
    でも結婚5年目くらいだったかな〜
    ちょっとした事件があって『こんなもんいるかぁぁぁ!』ってなって、どっか行っちまいました。

もう指輪の存在すっかり忘れてたけど、このトピ見て思い出しました。

• じゃまだから

指輪は好きですが、結婚指輪はシンプル過ぎて好きじゃない。
    出かける時にお洒落な指輪はします。婚約指輪もつけます。
    結婚指輪をずっとしてると家事のじゃまだし、変形します。
    指輪の間にばい菌入りそうだし、なんだかじゃまです。
    主人はずっとしてます。

• 結婚に失敗したから

うちは一応指輪はあるんですが、結婚当初からつけていません。
    夫は仕事上職場で指輪をつけられず、つけはずしも面倒だからと親戚関連のイベント以外では結婚指輪は仕舞いっぱなし。
    私のぶんだけ古びていくのも嫌なので、私もつけないことにしました。
    当時はなんだか、夫だけ若いままで自分だけ年をとるような感じがして嫌だったのです。
    そして結婚に失敗したとわかった今は指輪を見るのも嫌な気持ちなので、はめるどころかもう売り払ってしまいたいくらいなんですよ。
    だからつけません。
    私の母も今は結婚指輪をはめていませんが、きっかけは確か父との不仲が決定的になったことだったように思います。

• 付けはずしが面倒

結婚指輪は、冠婚葬祭の時しかつけません。

もともと金属を肌につけるのが好きではないので、24時間もつけるのは不愉快という理由もあります。

一番の理由は、指輪にダイヤが入っているので、料理をしたり、メイクをしたり、石鹸で手を洗うたびにダイヤを埋めた隙間に異物が入り込むので、つけっぱなしにはできません。ダイヤが入った指輪で、ひき肉をこねたり、油ギトギトのフライパンをこするなんて嫌ですよね?

朝食の洗物を終えて、バタバタ指輪をつけて、会社のトイレで化粧直しをしたり、石鹸を使うたびに指輪をはずしたり、帰宅して料理をする前にはずして…。とやっていたら、何度か失くしてしまい(必死で探して見つけましたが)1ヶ月で指輪は封印しました(笑)

「じゃあダイヤ無しの指輪にすればいい」といわれそうですが、冒頭に書いたように、もともと24時間つけっぱなしにしないので、「ここぞという時だけにつけるもの」という認識で、あえてダイヤ入りの指輪にしました。

• 女性は手を使う仕事が多い。

洗い物をして傷つくのが嫌。子供を抱っこしたり、オムツを替えたりするときにあたって痛かったり、冷たかったりすると悪から。

• 太った上、指輪のサイズアップを却下されてるから

結婚指輪は太っても良いようにサイズ直しができるのに
    指輪に自分を合わせろと言われて、久しい・・・
    結婚までの数年は、指輪をしてない時なんて無かったのに
    しなくなると、スッキリして意外と良いものなので
    ずーっと、しないかも知れません。

そういえば指輪をしていた結婚初期の頃、職場の男性に
    「結婚してたのか!」と突き飛ばされビックリ
    夫の話も普通にしていたし、周りの人も「気づかない方が変だよ」と言ってくれたが
    数ヶ月、指輪にも気づかなかったのかなぁ、変な人もいるものです
    トピ主さんのように、ちゃんと見ていれば分かるのにね

• ここだけの話ですよ

無くしました…
    内緒ですよ!