女性で結婚指輪を付けない人

レス215
(トピ主1

生活・身近な話題

maou

レス

先頭へ 前へ
91120 / 215
次へ 最後尾へ
  • 汚れ、キズ

婚約指輪とセットになってる結婚指輪で、弛いV字に小さいダイヤぐるっとついてる結婚指輪なので、汚れやキズがつくのが嫌で、お出かけ時しか使いません。
    仕事も自営で手をよく使うので。

シンプルなタイプだったら多分ずっ付けていると思います。

• しない派ですが…

私もしていません。
    理由らしい理由もありませんが…今回のトピを見て、
    どうしてしてないんだっけ?と考えてみました。

事務職ですが、手には邪魔なのであまり装飾品を身につけません。
    夫も仕事上邪魔なのでつけていません。
    つけるつけないが、特に夫婦仲のバロメーターになってる訳でも
    ないので、相手がつけててもつけなくてもどっちでもいいです(笑)

結婚指輪の装身率って相当高いのかしら?
    そもそも指輪の所持率ってどの程度かな?
    たまに小町でも指輪に異常に執着される方のトピもあがるので
    結構な装身率なのかなぁ〜〜

• 私も持っていません

私の他にも結婚指輪を持っていないかたがいて、思わずレスに参加しちゃってます。

私はちょっとした飾り模様があるほうが好き。
    逆に夫は何もない方が好き。
    …と指輪の趣味が合わず、
    「じゃあ、お互いの好みが一致したデザインが見つかったらそのとき買おう」ということに。
    しかし、元々夫が金属アレルギーなこと、どうしても好みが合わないこと、でも一生に一個の物だから妥協したくないこと、
    そもそも私自身装飾物にあまり興味はないこと、などの理由が重なり、結婚3年目ですがいまだに買えていません。
    ま、指輪無くてもすごく夫婦仲はいいし、指輪買わない夫婦もありかな〜と、最近では思っています。

• 持っていないからしてません。

老人介護の仕事をしているので、仕事中は指輪ができません。
    他にも理由があるので、結婚指輪は買ってないです。
    指輪をしたまま水仕事はしたくない→つけたりはずしたりが面倒だから普段はしなくなる
    人が多そうです。

• 理由は二つあります。

私は結婚前はアクセサリーが大好きで、そして手が綺麗なのが自慢でしたのでマニキュアと指輪は必須アイテムでした。
    結婚後も2年ほどはずっと結婚指輪をしてたんですが、体調を崩したのをきっかけに電車通勤でフルタイムの事務仕事から徒歩で行ける近所の眼科医院でパートを始めたのが指輪をはずすきっかけです。
    眼科では検査の仕事もしたので仕事中何度も手を洗います。看護師さんから指輪の下は洗えてないので雑菌だらけで不潔なのよ、と教えてもらったのでその度に指輪を外して手を洗っていたら危うく指輪をなくしかけた事がありました。
    それ以来ですね。指輪を外すようになったのは。
    そうこうしているうちに子供が出来て太ったりして気づけば指に入らなくなってしまいました(泣)
    独身時代から持っていたお気に入りのファッションリングも同様なので困っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなことなどどうでも良い

この日本には、結婚制度はあっても、結婚指輪をつけることは最近の習慣です。義務でも無ければ常識でもありません。つけたい人がつければ良いだけです。つけない理由を尋ねることなど必要無いでしょう。

• 無くすのが嫌だった

料理のときなどに外したりはめたりするので、
    いっそしない方が、無くす心配もなく良いと思ってました。

それから、そのうち、入らなくなりました。
    外していた期間が長くなったら、指の関節が太くなったか、
    太ったかで入らなくなってしまって…。

サイズ直しをしようか考え中ですが、夫も楽器を弾く時
    ひっかかるので邪魔といって外すことが多く、
    夫婦揃って指輪をしてないです。

• 家事をしてみると分かりますが…

指輪をした手で調理すると、指輪や指輪と指の隙間に食材や調味料が付いて不衛生なんですよ。
    いちいち外したりしてると無くしてしまいそうなので、普段から指輪はしません。
    掃除や洗濯の時も同じですね。

• 指がこるから

肩がこるように、指輪をしていたら
    指がこるんです。
    毎日洗物やご飯を作ったり、
    指輪を外さないといけない事ばかりで
    付けてる暇も無いし。
    失くしたくないし。
    指太ってキツくなったし。
    ちなみに夫もしてません。
    その代わり部屋の1コーナーに可愛く飾っています。

以上。

• むくみと痒さ

・・いえむくみではないのかも。太ったからかなぁ(笑 子供産んで手を使う機会が増えてから指が太くなってねぇ(正確には間接?)。
    二人目を産むとき ついに指輪が抜けなくて 近くの消防署で抜いてもらいましたわ
    それ以来 また産んだ後はめたのですが 今度は指輪と指の間の水分が原因だと思うのですがかぶれまして。
    プラチナの指輪だからそうかぶれるとは思わなかったのですが 指輪と指の間の水分まで考えてなくて。
    それ以来つけてません。

ですが最近治ってきたので 今度は号数を大きくしたものをおねだりしてる最中です(夫は結婚式用に作ったものの 絞められるのは嫌だとほとんどつけていませんので私の分だけ)

本当はつけたいんですけどねぇ

同じ質問を独身同級生にされた時は そんなに気になる話題なのか?と驚きましたが 結構それを目印にされてる方いるのかもしれませんね(結婚してる とか)

• サイズが合わない

私の場合、結婚指輪をしないのはサイズが合わず、落としそうで怖いからです。

結婚が決まった時、夫が一人で指輪を作って持ってきてくれたわけですが、はめてみると少し大きめでした。若くて貧乏だったので婚約指輪もなしだったし、それまで指輪をくれたことがなかったからサイズを知らなかったのです。

サイズを調節しようと思ったのですが、
    「結婚したら水仕事が増えて指が太くなる」
    「年とともに指は太くなる」
    「結婚指輪はたとえ調節の為でも切ると縁起が悪い」
    等々、周囲から言われ、そのままのサイズで右手にしていました。右手が利き手なのでよく使うせいか指が太いようです。

結婚して14年経ちますが、確かに少し指が太くなってきて、右手にするにはきつくなってきました。が、いまだに左手には少し大きいのです。よって、今はどちらにもつけていません。

知人にはむくみ体質で指輪をつけると頭痛がするのでしないといっている人もいます。

• 私もアレルギー?

同じような方が結構いらっしゃるようですが、
    私も炊事をするせいか、指輪をしてる部分が、痒くなります。
    金属アレルギーか、ただのかぶれか分かりませんが。
    料理する時も、その部分が不潔っぽい気がして、指輪を外しました。

• 消極的な理由

10年以上ずっと付けてたのですが、夫が痩せて指輪がぐるぐる回る様になってしまい落としそうだからといって付けなくなりました。なんだか自分だけ付けてるのが馬鹿らしくなって私も外しました。

結婚したら付けるものだと思っていたし、未婚の頃は結婚指輪をしてる女性が羨ましく思えたりもしたのですが、いざ既婚になると結婚してるってだけでは羨ましいものでは決してないし、初対面の人に既婚である事を知らせる必要もないので、正直いらないかなって思います。今時、浮気防止になるとも思えないし。

• 結婚指輪を頂いていません。

結婚しましたが結婚指輪は持っていません。頂きたいとは思いますが、常に指にはめるとなると仕事や家事に支障が出ることと鬱陶しいと感じてしまうような気がします。また作業毎に付けたり外したりすると無くしてしまう可能性もあります。あと、出産時には指輪に限らず貴金属は全てはずさねば成りません。もし浮腫で指輪が外れないのであれば指輪をカットしなくてはなりません。女性は男性比べてむくみやすく、指のサイズが1日の中でかなり変動します。そんな理由から指輪を付ける方が少なくなったのかもしれません。

• 邪魔

最初はつけていたものの家事をしていくなかで外すことが多く、次第にはめなくなりました。

• 主婦湿疹がヒドイから

一時期(子供がベビーの時)それまで右手だけだった主婦湿疹が左手の指輪の周りもなり、痛さ痒さ水ぶくれに耐え切れずはずしました。
    それ以来10年余り、湿疹が治っても料理や化粧するときなど、24時間指輪をつける感覚に馴れず、今だにつけていません。
    でも出掛ける時はファッションリングはめます(笑)

• 家事の邪魔

元々、あまりアクセサリーをする習慣がありませんでした。

出かける時だけアクセサリーをするので
    たかがあの小さな指輪1個でも 指が「重く」感じます。

それから、調理をしている時に指輪の隙間にゴミ(笑)がつまったりします。
    (ハンバーグとか作っていると最悪)
    不衛生なのと、洗うのに手が掛かる事
    そして、指が荒れて、
    結婚して1年くらいまではなんとか指輪をしていましたが

子供が生まれてからは「子供がいるんだから結婚している事くらいわかるでしょう?」と
    世間へのアピール(?)もやめにしました。

夫も最近は(と言ってもすでに銀婚式過ぎ)指輪をしていません。
    しかし、やはり若い男性社員に
    「どうして結婚指輪をしないのですか?」と聞かれたそうです。

若い男性は結婚したら 結婚指輪をしているのが当然だと思っているんだね〜と思いました。
    その後に続いたのが
    「奥さんに叱られませんか?」だったそうで。
    ダンナは「奥さんの方がずっと前からしていないよ」と。

その内トピ主さんも、その「変遷」を身をもって知るようになると思います(笑)

• 炊事は外すから

おそらく指輪をつけていない既婚女性は家のキッチンでも指輪を外していると思います。
    私もキッチンで外して、そのまま職場にも外したままで行きますもの。
    指輪をした手で生野菜を切ったりおにぎりを握ったりハンバーグをこねるのは気持ちが悪いですし、
    指輪を嵌めたまま洗い物をしていてワイングラスを割ってしまった事もあります。
    指輪と指の間の皮膚って、意外と洗剤などがたまりやすく、皮がむけたりただれたりすることもあります。

• 無くしたからです

結婚して半年経たないうちに無くしてしまいました。
    それまではずっとつけていたのですけど、つわりで10kg痩せたので指輪のサイズが合わなくなり、気がつくと無くなっていました。
    随分探したのですけど見つからず、結局そのままです。
    それでも今日は24回目の結婚記念日を無事に迎えました。

• 仕事の邪魔だから

アラフォー既婚女性ですが、外科医をしているため指輪をしてません。
    手術のたびにつけたり外したりするのが面倒なのです。
    周りの外科医は、私と同年代の男性は半分程度しています。マメだな〜と感心します。少し上の世代はほとんどしてません。
    内科の先生たちは結構してます。

私の夫は会社員です。しばらく指輪をしていませんでしたが、途中からするようになりました。理由は「既婚者であることで、ある程度社会的に信用されるから。」だそうです。

• 持ってない

炊事の時はずしたら排水溝へカランカランと。

ま、いいかでもう10年以上です。

• たぶん

仕事の邪魔か、アレルギー…いろいろあると思います。

私も既婚ですが、前の会社では仕事の邪魔になるのでつけてなかったです。

あとはほかの人のレスの様に、購入していないとか、人それぞれ理由があると思いますよ。

• 金属アレルギー

結婚して1年が過ぎた頃、ひじまで真っ赤になりまして。

指輪を外した途端、スーっとそれが引きました。

痒いし荒れるし、それ以来付けていません。

• おおむね・・・

皆さんと同じです。

1指が細くなったので、くるくる回る
    2PCメインの仕事なので、指輪がくるくるしてうっとうしい
    3家事をしているとスポッといきそう。
    4パンを作るのが好きなので、菌的なものが入りそう(笑)

パーティとか商談会の時はつけていけ、と夫に言われますが・・・ごめんなさい。メンドクサイんです(笑)

• 小さい子供がいるので

子供が怪我をしないように指輪は当分しません。
    主人は毎日していますけどね。

• かゆいから

もともと掌多汗症で、汗ぽう(カンポウ:皮膚の下に汗がたまってかゆくなる)ができやすく、またかぶれやすいので、四六時中つけるているような指輪は無理です。

新婚当初はつけてたんですけどね。やっぱりかぶれてくるので、外す回数が増え、外している時間も長くなり、そしてつけなくなりました。

子どもが生まれてからはアクセサリー全般、滅多につけません。ひっかけたりすると危険かな?と思って。

• 失くすから

金属アレルギーもあります

料理もします

時々外してたら失くしちゃったんです・・・

奇跡的にでできてからは
    大事にしまってあります

ちなみに夫は外したことはありません

• 一生のお願い

と、結婚2週間目に夫に言われました。「一生のお願い。指輪嫌だ。はずしたい。」
    「いいよ。私も外す。」
    という経緯で夫婦共に指輪をしていません。私はアクセサリーとしての指輪は好きですが、四六時中指輪をつけるのは嫌なんです。
    10年経ちました。私はエンゲージリングとの重ねづけで、時々結婚指輪をします。夫は皆無です。
    結婚自体遅くて、結婚しています印って感じでもなかったので、指輪自体アクセサリーの感覚です。

• 二週間も持ちませんでした。

食事の用意や手を洗うたびに外してつけて・・・、
    を繰り返してたら無くしそうになっちゃって。

慌てて大事に仕舞いました。

今は婚約指輪と一緒にあります。

• どうでもいいから

バレンタインデーが廃れてきたのに似てるかな?
    宝飾関係の人達が作った「結婚したら結婚指輪」という流れが
    常識化していたけど、別に外国の風習真似しなくていいじゃない
    とか、結婚指輪で既婚をアピールすることに意味がないと思う人が
    増えてきたんじゃないですか。
    一時あったじゃないですか、スイート10ダイヤモンド。あれで
    結婚10年目にダイヤの指輪を買った(買わされた)人も結構いるのかも。

私の周りで結婚指輪してるのは新婚で結婚したことがうれしくて仕方が
    ない人かな。「妻だからぁ〜」とか「うちの主人がぁ〜」とかいう言葉が
    消える頃になると別人のようにたくましくなって手からは指輪が消えて
    います。
    あとは年配の人。おばあちゃんが金の結婚指輪してるのをよく見ます。

先頭へ 前へ
91120 / 215
次へ 最後尾へ