女性で結婚指輪を付けない人

レス215
(トピ主1

生活・身近な話題

maou

レス

先頭へ 前へ
121150 / 215
次へ 最後尾へ
  • 子どもに当たりそうだから

夫婦とも、子どもが産まれて、抱っこするときに当たりそうで嫌なのでつけなくなりました。腕時計も同様。
    もともと指輪をする習慣がなく、外出の時だけつけて家では外していました。
    少々、大きめのものを買ってしまったのでなおさら気になるということもあるかもしれません。
    子どもを産んでから、つけたのは義妹の結婚式のときだけです。(主人はその他、友人の結婚式に出席するときにつけてました)結婚式ではなんとなくつけた方がいいかな?という話になって…
    もう子どもも歩けるようになってそれ程気にしなくてもよくなったのですが、一旦つけなくなってしまったらもう完全につけるという意識がなくなってしまいました。

ちなみにトピずれですが…
    まだ子どもが生まれる前、主人が飲み会で指輪を家では外す〜という話をしたら他の男友達たちが「逆だろ!うちの中ではつけて、外では外すんだよ!」と言っていたそうです…
    世の奥様方、お気をつけ下さい(笑)

• 無くすのが嫌で

わたしの場合は

賄いの度にハズすのですが
    終わった時につけるのを忘れる事もあり
    無くすのが怖くなりガラスケースに入れて
    飾りにしてしまいました

主人はつけているので申し訳なり
    使う時もありますが
    やはり賄い時にはずし、またガラスケースに・・・

• 子供のため

結婚してしばらくは指輪をしていたのですが
    子供が生まれて、育児をしている時に赤ちゃんの小さな指が私の指輪に引っかかって・・・
    「これは危ないな」と思い、はずしたまま22年。
    ちなみに夫も機械を扱う仕事なので「指輪は邪魔」という事で
    二つ並んで箪笥の中に眠っています。(笑)

• 何かと邪魔

料理をするとき、基本は右手を主に使いますが、おにぎりをにぎったり、何かをこねたりするときには外します。
    朝晩の顔のお手入れ時には思いっきり両手を使うので、その時にも同様です。
    水仕事の後や寝る前、ハンドクリームを塗ったりするときにも。

そんな感じで、一日に何度も着けたり外したりするのが面倒になってきて、今では着けていません。

夫はいつも着けっぱなしです。

• 夫がつけないから

私の場合、夫が指輪はもちろん、腕時計などもつけない人なので
    そもそも結婚指輪を買いませんでした。

結婚式は挙げましたが、指輪の交換をしてません。

結婚する随分前に誕生日プレゼントで買ってもらった指輪がありますが
    普段はつけてません。

私自身もあまりアクセサリーに興味がないので、特に問題ないと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手湿疹

1.手湿疹
    2.主人の手づくりなためかなり傷がつきやすい。
    3.指の関節の方が太く、指輪がクルクル回るのが気になる。

こんな感じの理由です。

• 手が荒れるので

私はいつも指輪をはめていたいです。
    でも指と指輪の間に洗剤が入ると痒くなります。
    あとテニスをする時にラケットとぶつかって痛くなるので外します。

逆に主人ははめていません。
    結婚後に痩せたのでブカブカになったからです。
    そんな主人でも友人の結婚式など、公の場でははめてくれます。

別に男とか女とか関係ないように思います。

• 元々指輪は好きじゃないのと、

小さい頃から爪をかむ癖があって、爪が短くて、綺麗な手ではありません。手に合わないんです。気をつけているのですが。
    だから、指輪はつけません。料理の時に邪魔だし、取ったり付けたりしていて失くしても嫌だから。

ちなみに、うちの夫も指輪を付けていません。

• 忘れちゃうのです。

仕事から帰って家に着くと同時に指輪をはずします。
    家事の邪魔、子供の世話の邪魔になるからです。
    仕事に行く前につけるのを忘れてそのままってことがほとんどですね。

• すみませんなくしました

タイトルのとおりです。
    優しい夫は「仕方ないなあ」と言いいつつ、また新たに買うことができました。
    しかし今度これをなくしてしまったら・・・と思うともうとても普段使いする気にはなれません。
    特別なときとかのためにジュエリーケースに眠ったままです。

• 結局は・・・

出産などの体重の変化があって、太りがちなこと。

体質的なこと。私も出産後なぜか金属アレルギーになりました。

これが主な理由だと思いますが、「水仕事が多い」

朝食作り、洗い物などで外す。

朝、顔を洗うのに外す。

(昼食)夕食作り、洗い物に外す。

夜、顔を洗うのに外す。

気が付いたら、台所か洗面所に放置。

または失くす。

探して見つかったら、失くしてしまうからと付けなくなる。

が一番の理由だと思いますね。

• 同じく研究職

試薬などを扱うので、指輪が変質するのが嫌だからです。
    ただそれだけ。

• アレルギーとむくみですね

私は金属アレルギーが有るので 出にくプラチナにしたんですけど…
    シンプルなもので純度が高いモノにしたんですけど

それでも体調が悪い時は一気にっていうか、短時間で腫れて、ただれます…

さっきまで平気でも汗をかいた
    何かの化学反応?とかで日常生活でも腫れたりむくんだりするので
    しませんね…もともと、多分しないけど記念だから!って買ってるので…

夫もしてませんね
    仕事で邪魔になる事も有るらしくて…

20代や30代前半ならば結婚してるして無いは興味の対象かもしれませんけど、普通はあまり話題にもならない事だし…

同じような理由の人は結構いると思いますよ?

昔よりは「ゆるい」感じと言うか…ね

• きらいだから

何気なく手をついた時に、指輪がカチカチ当たるような感覚が苦手です
    クルクル回ってしまうのも嫌いだし…
    指に何かがハマっている状態だと妙に気になって落ち着かないです
    どうせしないに決まっているし、たまにするだけだとなくす心配もあり、
    最初から婚約指輪も結婚指輪もいただかないことにしました
    記念の品だけに失くしたら、失くした方も失くされた方も辛いでしょうし

そもそも結婚指輪という存在を重々しく感じます
    縛り付けるもののように感じてしまい、
    よく言われるような絆だとかロマンチックな印象を私自身は持っていません

なので我が家は
    結婚指輪以外の普通の装飾指輪で、
    いつか欲しいな…と思うものが出来たら文句言わずに買ってね
    ということにして結婚しました

• 仕事柄つけていません。

微生物の検査の仕事をしています。

指輪と指の間に手の雑菌が付着していると仕事に影響が出てしまうのでどうしてもつけられません。

今の主人とは再婚同士なので未だに指輪はもらっていませんが、つけてないけど指輪は欲しいってのが本音です。仕事以外ではつけていたいので・・・。

• してます

私のお友達や周りは、ほとんどしてます。
    していない人は、もともとアクセサリーが好きではない人のようです。

私はアクセサリー全般大好き。
    なので、結婚指輪はヘビロテのアイテムの位置づけです。
    重ねづけしたり、他の指にも1.2個してることがほとんどです。
    大きな石のついた物は、家事の際は外しますけど。
    お化粧とアクセサリーをつけるのは、私にとって同義です。

• ブツブツができるから

ええ、そりゃーね、家に帰って手を洗ってうがいしたら、
    後は水に触れるのはトイレとお風呂と歯磨きくらいの男性陣とは違うんですよ。
    (うちの夫をモデルケースにしていますので、該当しない男性はスルーしてくださいね)

水仕事が多くなればそれだけ手も荒れるし、指輪も邪魔になります。
    私は指輪の部分がかぶれてブツブツができたのでつけなくなりました。

一度かぶれるとそこだけ荒れやすくなるようで
    かゆいなーと思って見るとブツブツの指輪ができてます。
    指輪をつけっぱなしって実は不衛生なんでしょうね。
    マメに外して洗って乾かせば問題ないでしょうが、乾かす暇なんて無いですねぇ。

以上、アレコレ書きましたが、実際のところは装身具に興味がないからです。
    好きな人は邪魔だろうが面倒だろうが、マメにケアして身につけるでしょうね。

• 持ってない

今年婚姻届を提出しましたが、結婚指輪買ってません。
    そもそも装飾品に興味がないので…。
    でも、確かに周りは皆さんしてますね〜よく聞かれますが「とくに欲しくないので」と答えると大抵驚かれます。

• かぶれます

指輪をつけたまま家事(水仕事)すると、指がかぶれてかゆくなるんです。家事の前に指輪を外すか、水気をちゃんとふきとればいいのかもしれないけど。どっちにしろ、家事をしない日はないので面倒で結局はずしたままです。結婚当初はずっとつけてるつもりだったんですがねえ。

• なんか重い

物理的に。

後は傷を付けそうで嫌だからかな。
    でもオシャレする時には付けます。

• 付けっぱなしです☆

30歳女性。私の場合は結婚当初から24時間、365日付けっぱなしです。ママ友も付けている人が殆どです。亡き母も付けっぱなしでした。当時お互い貧乏で安い指輪でしたが、生活が安定してきた結婚記念日に新しいマリッジを購入しました。すご〜く気入っているので外したくないんです。お守りみたいですかね。主人は間接が太く付けるとくるくる回るので付けません。元々アクセサリーが嫌いです。こういう男性私の周りに多いですよ。なので2個目のマリッジは主人の分は購入していません。
    レスの中に>ちゃんと家事している奥さんはつけない人が多いって人がいましたがそれは失礼です。なんだか僻み聞こえました。私の知る限り家事、子育て、仕事きちんとこなしている人ばかりです。私も自身持って言えます!
    付けない女性は金属アレルギーが多いですよ。

• 買ってくれなかったから

結婚式もやってません。くやしいので一生指輪は買いません!
     体を使う仕事なので、持っていても、していなかったと思います。

• それぞれの理由

私は、ゴルフ、バイクに乗るときに邪魔なのでしてません。

妻は、金属アレルギーでしてません。
    (24金でもダメでした…)

別に独身に見られようとは、一切ないですね。

• してません

理由は、

1.普段から手にアクセサリーをつける習慣がないから(爪も塗らない)。
    2.趣味でやっている楽器にキズがつくから。

それ以外の意図はまったくありません。

• 出産時

妊娠したとき むくんでくると 指輪が外せなくなって危険だからと
    外しました。

ひどくむくんで、消防署で切ってもらった友人もいます。

たまに そういう人がいるらしくて 消防署にそれ用の切断する器具があったと言ってました。

十年経ったときに 夫婦でサイズを直しました。
    むくみが激しい時だけ外してます。
    女性の体は大変なんです。

• 入らない…

してましたよ、ずっと。無くさない様につけっぱなしでした。
    しかし、お産の時に貴金属外す様に言われ外し、そのまま子供がNICUに入院しお見舞いの際に指輪外して消毒と言われてつけないでいて、あれよあれよで数年…。
    ある日「つけてみよう♪」と思ってしたら…入らない!太りました…。

まあ、ひき肉捏ねたり料理するにも邪魔だったのでいーかって、今では引き出しの中です。

ちなみに主人はネックレスに通して常に身につけてます。

• そもそも持っていません

海外在住で、現地の人と結婚しました。
    挙式や披露宴はやらず、婚姻届提出のみで済ませたという経緯もあってか、2人ともあまり形式にはこだわらないので、そもそも結婚指輪を買っていません。
    誕生日や結婚記念日に買おうかという話になることもありますが、私が普段指輪やネックレスの類をつけないので(おしゃれして外出するときのみつける)、結局買わないままです。
    この国では結婚指輪の習慣はあまり一般的ではないというのも関係しているかもしれません。
    他の方もレスされていますが、もしはめていたら家事するときには不便ですよね。

• 海外出張の多い人

研究職のひととかメーカーさんとかで海外出張の多い男性は、宗教上のマナー(既婚者は結婚指輪をしているべき)ということで指輪している、という話をきいたことがあります。実際、私の職場というか業界では、海外との取引がさかんなので、既婚男性のほとんどが指輪着用です。

しかし、やはり女性の場合は、既婚者でも指輪してらっしゃるかた、少ないですね。

• つけない

のではなくつけられないの。頭痛がしたりして。そのうち指がぶっとくなってはいらなくなりましたあ。残念。あ、でもつけていたとき、きっと太ると思って大きめにしたため、ほかの指輪もしてたら、結婚指輪と思われてなかったこともあります。やがて、指が太くなり頭痛がし、はいらなくなったんですわ。なはは。 

• 安物の指輪だったから。

両親の手前結婚式をあげることにしたのはいいのですが、仕事で忙しくて結婚指輪を選ぶ時間がなく、アクセサリーショップで買った適当な指輪でごまかしました。

20代ではまだ良かったのですが、40代で数千円のシルバーの結婚指輪は痛い感じがして。どうみても「安物」感がプンプンして。

なので、普段は自分で買ったパヴェの指輪をしています。結婚指輪はしまっています。

ちなみに両親に聞いてみたら、父は土建業で「できない」。母は太ってしまって「はめれない」とのことでした。あんまり「女性だから」というのは関係ないかも?

先頭へ 前へ
121150 / 215
次へ 最後尾へ