女性で結婚指輪を付けない人

レス215
(トピ主1

生活・身近な話題

maou

レス

先頭へ 前へ
151180 / 215
次へ 最後尾へ
  • ないからです

指輪に使うはずのお金を、夫が自分のローンの返済にすべて使ってしまい、買えませんでした
    なので、指輪がしたくてもありませんので、できません
    結婚十年したら、買ってもらえる約束ですが、どうなるかわかりません
    聞かれたら、そのまま答えてます
    聞かれた方は困った顔します
    だったら聞かなきゃいいのに
    あっこれは愚痴ですね

• 本当はしたい

この夏まで、10数年していました。
    しかし、子どもの洗い物をしていたら指が真っ赤になってしまい、付けられなくなりました。
    付けていないと無くしそうなので、本当は付けていたいです。

• 体質と仕事内容

アラフォー夫婦です。
    結婚指輪は持っていますが、二人ともしていません。
    夫:医師、私:モデルです。

夫は患者さんの体を触診するのに違和感を与える金属は身につけたくないので仕事中だけ外していたけど、あまり頻繁に着脱してると性格上失くしそうと、結局普段からしてません。
    私は仕事柄普段から服装に気を使います。
    どんな服装にも無難に合うけどベストに合う!ことが少ないのが結婚指輪です。
    コーディネートに合わないのでつけません。
    今のように多様なデザインであればともかく私の頃は無機質なデザインが普通でした。

加えて、二人ともアトピーなので長時間金属や革などに皮膚が接触してるところが蒸れてアトピーが出やすくなります。

ちなみに私の両親も2人ともしてなかったので何の疑問も持ってませんでした。

指輪をしていない私たちの思うこと。
    指輪のあるなし「のみ」で既婚か未婚かを判断する人間の多いこと!
    そして既婚だとわかると「不倫願望がある人」と捉える人も多い(圧倒的に男性)。

自分以外の価値観や状況もあることに少しは考えを巡らせて欲しいものです。

• 指がクビレるので

結婚してから指が太くなったわけではないですが、指輪をつけっぱなしにしていたら指がクビレてきました。ちょうど木にずっとヒモを巻いていたときみたいに。そんなの私だけ?
    結婚10年目くらいに気づいて治したくて指輪はずしていたら着けない方が快適でそのままに…
    指輪は好きで中指にもよく着けますが、クビレた指が気になるので早く治らないかと思っています(笑)

• 私は抜けなくなるから

奥まで入れるとサイズぴったし(余裕も有り)なのに節が太くて抜く時大変だからです。
    ちなみに風呂や手を洗う時は絶対外したいので、付けっぱなしは無理です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持ってないです

結婚式の時も指輪交換しませんでした。

夫は食品工場で働いているので勤務中は指輪が出来ません。
    私はすこし変わった手の形をしているので薬指に指輪をすると痛みを感じます
    (中指は平気)

夫婦揃って忘れん坊なので、一度外したら絶対失くすのは必至です。
    なので最初から買いませんでした。

別に問題ないですけど?

• ケンカが多いので。

私の場合、独身のときは結婚指輪への憧れが強かったし、指輪はぜったいこのブランド!って決めてたし、新婚のときも「ああ、結婚したんだ私〜」なんてウットリ眺めてましたが、ここ1年以上もう付けていません。 

結婚3年ですが、夫婦ケンカが絶えずそのたびに指輪を放り投げたり、何度も捨てようと思ったものの、仲直りしてまたはめる。またケンカしてはずす、の繰り返してるうちにだんだん面倒くさくなって外すことにしました。

ヘンな理由ですよね。。

ちなみに夫は結婚指輪は付け続けてます。

• 気持ち悪くなってしまうから

慣れたら良いんでしょうが、それを乗り越えるのは無理でした…

冠婚葬祭、お出かけには付けたりするので、(短時間は耐えられます)
    ちょっと大きいサイズの指輪に重ね漬けしたりしてましたが、
    その内に太ってはめられなくなりました!

主人はとっても大切な物が傷つくのが嫌!とはめてません。

• 多いのは…

周囲を見て昔はつけていて今外している人は、殆ど「入らなくなった」から。まぁ、10年も経てば指も太くなる訳で。私は何度か「チクショー!!」と怒りのあまり抜き捨てようとしたのですが、節が太くなりすぎてそれもままならず今に至っております(笑)。因みに夫は仕事柄着けたり外したりが面倒臭いと、端から作りもしませんでした。

• 指がごつくなって入りませんっ

作った時に丁度良いサイズで作ったのですが

なんででしょうね、若くなくなると
    本当に端っこ(足先や指先)がむくみやすく
    それが解消しにくくなるんですよ

年を重ねてもつけられるスレンダーな方は尊敬しますっ

• それは

太って指にはまらなくなったから。
    いずれ痩せると思い、サイズ直しをしていません。
    その程度の理由です。

• 会社でナメられると思って、つけてなかった。

その頃の職場は、仕事バリバリの女性→独身で仕事に生涯捧げますの人
    既婚→第一線を引いた人 が多かったので、「職場では独身!」とばかりに、結婚報告も最低限、姓も変えず指輪もしなかったですね。

• 買ってないから

デキ婚でお金もなかったので、そんなお金があれば赤ちゃんに服やおもちゃを買ってあげたいです。
    夫もしてませんよ?

• 本当はつけていたい

金属アレルギー持ちですが、アクセサリー大好きです

ただ今の仕事の関係で、指輪は禁止なのではずしています
    終わったらつければいいとは思うのですが
    また次の日の朝にはずさないといけないので面倒くさいんです

夫よ…すまない(笑)

• かぶれるから

時計・指輪・ネックレス・バレッタ
    突起のあるもの・刺激のあるものがダメなので

調子が悪いと機械性じんましんでる体質です
    (ものがあたった場所が水ぶくれのように腫れる。机の角とかでもなります)

なので、結婚指輪・婚約指輪は辞退しました
    なので、していません

結婚式の時も、指輪の交換しませんでしたね
    指輪は購入しない旨伝えたら、そのようにうまく取り計らってもらいました
    夫は、当時お金なかったのでホッとしてたようですが・・・

その代わり、
    変な虫がつかないよう、毎日手の込んだ愛妻弁当もたせて、既婚者アピールを密かにしてます(笑)

• 面倒くさいのと指輪が苦手なのと指が細くなった

私の場合は元々指輪が苦手で、面倒くさがり、
    痩せて指が細くなり指輪がぶかぶかになったことですか

• うちの会社も!!

トピ主さんと一緒です!研究開発で、男性は8割方指輪しているのに、女性は全然。
    何ででしょうね?仕事に邪魔だから、薬品を使うから、って、男性と条件は全く同じなのに。
    研究職には気の強い女性が多いのに関係があるのでしょうか?
    女性研究員は、「結婚しているから、家事をしなければいけないから、といって仕事をおろそかにしたりはしません!独身社員と同じように残業でも深夜勤務でもがんばります!」とみせかけるのに必死なのでは?

• 好きじゃない

結婚指輪ってあんまり好きじゃないので。

夫もしていません。してもらいたくない。

別に、独身ぶろうとかでは決してありません。
    結婚してますよとかアピールする必要もないし、
    指輪をしてないから、夫を大事にしていない訳でもないし。
    個人の好みとちがいますか〜。

• 本当はしたいのですが…

子供が小さいためつけられません…。
    指輪以外にもネックレスや時計も駄目でしょうね…。
    指輪やネックレスをつけてる友人が羨ましいなぁと思いながらも、
    あと数年は我慢し、我が子が分別つく年頃になったら指輪をまた付けたいですね!

今は数年後のために大切に保管中です!

• 確かに・・・。

私は「別にいらない」と言って、結婚指輪もっていませんが。

1婚約指輪にちょっぴり憧れはあったけど結婚指輪にはあまり興味がなかった。

2軽い金属アレルギーの上、多汗症。

3職業柄(小学校教員)プールも給食も理科の実験も指輪付きはキツイ。

4しかもダンスが趣味。これまた汗をかく。

5料理や洗濯だってしなきゃなんないし・・・。つけたりはずしたり面倒くさい。絶対なくす(確信)

そういや職員室で見てみても、女性で結婚指輪している人は、養護教諭の方ぐらいでしょうか?男性(管理職は特に)つけてます。

夫は「指輪を買ってあげたい!」と結婚5年目にして繰り返していますが、正直、指輪よりDVDレコーダーの方が欲しい・・・男の人の方が指輪とかに夢をもっているのかな?って思います。

• 仕事の邪魔になる

アクセサリーは好きなので、毎日ネックレスかペンダントは付けますが指輪はシャンプーの時にお客様の髪が絡むとご迷惑をかけるし、毛染めやパーマの薬で指輪が傷むので付けないようにしています。

お出かけの時は、お洒落な指輪をすることはありますが 結婚指輪は箱の中に大事にしまったままです。

私は偏見で申し訳ないのですが、結婚指輪に拘る心理が理解できません。
    心で結ばれていれば、つけていなくても問題ないです。

• 私の場合は

やはり、つけはずしが面倒だからですね。

最初は色々な指輪をしてみたかったので薬指にとっかえひっかえ色々なデザインの指輪をしていました。
    結婚したので薬指にしていてもおかしくない!と思ったからです。

そのうち忙しさにかまけてしないように。

していないことについて指摘されると、余計したくなくなる性格により更につけなく、、、

今は武道をやっているので、更にしていたのではマズい状態に。(相手を損傷します)

お蔵入り。

まあ、夫が指から抜けると言って自分ではしないし、そもそも私が指輪をしてるかどうかすら気にしないから、というのもあります。
    昔はそういう夫が悲しくもありましたが、今となってはもしこだわられたらかえってウザいと思うだろうな。

• 太ったからよ

結婚していたときは、結婚指輪をつけていました。
    が、結婚して5年後、出産してから妊娠前より10キロ(恥)太ってしまいました。んで、着けようにも着けれないので仕舞いましたとさ。

• 手袋と一緒に廃棄の可能性

二年前まで研究職でした。
    無菌操作や動物関連でゴミ手袋を頻繁にしていましたが、指輪が一緒に脱げて廃棄の危機を何度か。

というわけで研究から臨床開発に異動してからは普通に指輪をつけています。

• 私の周囲では、つけている人が多いです。

私はつけていませんが、周囲はつけている人が多いです。

私も最初はつけていましたが、子どもが生まれてからは、アクセサリーや腕時計など装飾品全般は、あたったら痛そうなのでやめました。特に、ピアスやネックレスは、こちらが痛い思いをする可能性があるので、やめました。

でも、ごくごく稀なことですが、おそらく指輪をしていなかったために、男性からアプローチを受けたこともあり、その時には、申し訳ない気持ちになりました。

• 色々と・・・

私の場合は妊娠して浮腫んだのがきっかけでした。
    その後一時期太り外してました。
    サイズ直しのできないデザインですので。

そして子供も大きくなった今はつけようと思ったらつけられますが、指輪って雑菌がたまるので料理の時に外し、食器洗いで外し、洗顔の時に外し、お風呂の時に外し失くしそうになります。
    そして指輪がちょっとゆるいと抜け落ちたりひっかかってしまったりするんですよね。
    夫の職場で↑これで機械に巻き込まれて指切断になった人の話を聞いてちょっと怖くなっていっそう普段つけなくなりました。
    その時から夫も外しています。

職場や職種によってはアクセサリー禁止という場所もあるでしょうし、傷つくのが嫌な人もアレルギーになった人もいるでしょう。
    長い間つけていないと違和感がある場合もあると思います。
    理由は人それぞれです。

• 我が家は夫婦で付けてないですが

37歳主婦、結婚10数年になろうかと言う夫婦です。

指輪付けてません。理由、アトピーだからです。指輪と指の間に水や洗剤、石鹸などが入ってそのままだと物凄く痒いんです。

主人が付けない理由は仕事で工具を使うため危険だから。
    新婚当初「付けないでチェーンにでも通して首にかけようか」と言われましたが「どうせ面倒だと思ってるでしょ(笑)それだって機会に絡まったりしたら危ないから止めて」と言いそれ以来指輪の話はしてません。

基本アクセサリーは好きなのですが首も付けてると汗なので痒くなるため長時間はつけていられません

• それはね…

男性は家事しないからですよ。
    指輪に残った洗剤からかぶれたり、育児中はひっかける事もあります。
    パンスト履く際に指輪で電線なんて事もあります。
    出産で体質が変わって、その金属がなぜかダメになる事もありますし、女性は浮腫易いのも理由かなと思います。
    気さくな感じの職場の人に聞いてみてはいかがですか?
    それとも、結婚を考えていて、指輪してない既婚女性が多い事に気付いた→買うの勿体ないとか思ったとか?

• 正直に言うと、、、

30代後半で子供いないワーキングウーマンです。
    「いかにも結婚してる感」がイヤで結婚指輪していません。
    そもそも結婚に興味がないという感じです・・・

ちなみに夫は毎日身につけています。

• 邪魔なので

研究職です。

結婚はしていませんが、指輪の類はつけません。
    初期の頃は石無しのシンプルな指輪を着けた日もありましたが、
    ゴム手袋着脱の際にひっかかり(多少きつい位の手袋が好きなんです)
    以来着けるのをやめました。

あと、手を洗う回数が多いので
    指輪の内側が濡れたままだと気持ち悪いですね〜。
    放置しておくと痒くなったりもします。

先頭へ 前へ
151180 / 215
次へ 最後尾へ