• ホーム
  • ひと
  • 私が悪かったでしょうか?罪悪感があります。

私が悪かったでしょうか?罪悪感があります。

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おでんカレー

皆さまのご意見をお伺いしたく投稿いたしました。40代主婦です。
義理の姉夫婦の事で悩んでいます。用事があり義姉宅に伺いました。
用事を済ませ帰宅しようとする私に今度、義姉のご主人が新しい仕事をしたいので私の実家の親戚筋の関係者を紹介して欲しいと頼まれました。
私もその親戚筋をあたってみましたが、紹介する事はできませんでした。
義理の姉夫婦に結果を知らせるのが非常に心苦しく主人に電話してもらいました。主人に電話してもらったのが間違いでした。私は手短に報告するように、
怒ったりも絶対しなように。と念を押したのですが、義姉の電話での態度が気に入らなかったのと、自分が恥をかかされたという思いがあったみたいで怒り始めてしまい「俺達で出来る事ならなんとかするが、嫁さんの実家の関係者の人まであてにするな!!」と一方的に電話を切ってしまいました。
その後、毎年必ず我が家に来ていたイベントに今年は来ませんでした。
義理の姉夫婦は気にしているのでしょうね・・・。
私も私自信が電話しておけば良かったと後悔と罪悪感があります。
今後、義理の姉夫婦に対してどのようにしていけば良いのでそうか?
正直申しますと年下の私が切り出すのも気が引けます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが悪かったと思います

40代にもなって自分が頼まれた事の後始末ぐらい、自分でしましょうよ!

御主人に「手短かに報告するよう、怒ったりも絶対しないよう」にと念をおしたとありますが、怒りそうな御主人だったのなら、なおさら、トピ主さんが電話をして、きちんとお報告すべきだったと思います。それに、トピ主さんの実家のお話なのですから、どうして御主人に頼んだのでしょうか?

<紹介出来なかった=義姉夫婦を拒否する>ではありませんよ。色々な事情で単に仕事を紹介出来なかっただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

これからも義姉夫婦と御付合いしていきたいと思うなら、トピ主さんのほうからお手紙でも差し上げて謝罪したらどうですか?そして、恒例のイベントにも招待して差し上げてください。謝罪を受け入れ、トピ主さん御夫婦との御付き合いを再開するかどうかは相手次第です。

冠婚葬祭などで顔を合わせた場合には、せめてトピ主さんだけでも、出来るだけ以前のように普通に接してあげてください。

• ご主人の一言

「俺達で出来る事ならなんとかするが、嫁さんの実家の関係者の人まであてにするな!!」、まさに正論だと思います。
    その電話の時の義姉さんの態度にも問題があったのではないでしょうか。

今の気まずい状態の発端は、義姉さんが頼みごとをしたことにあり、またそれを大きくしてしまったのは、ご主人と義姉さんとの口論です。
    トピ主さんには何の責任もありませんが、ゆううつな気持ちはぬぐいきれませんね。

今は事態を静観するほうがいいと思います。
    ご主人とお姉さんの問題と割り切ってもいいのでは?
    実の姉弟なのですから、ご主人が関係修復に動くのを待ちましょう。

• ありがとうございます。

親戚A様
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。主人が怒ったのは義理姉が軽い感じで笑いながら「あら〜悪気はなかったのよ〜」と言った事にカチンときたからなのです。私の説明不足でしたね・・・。申し訳ありません。たしかに私が電話しないのが悪いですね。主人にも「あなたのお姉さんだから、電話お願い」と言ったら引き受けてくれたもので。私は浅はかでした。以後、気をつけます。
    ただ、私が謝罪のお手紙まではやり過ぎなのではと思います。
    私は紹介出来ない電話をしなかった事を謝罪すればいいのでしょうか?
    そんなに、義理姉夫婦を持ち上げなければいけなのでしょうか?

• ありがとうございます。

月うさぎ様
    ご意見ありがとうございます。
    義理姉夫婦達と今まで何とかうまくお付き合いしていました。
    私達は不満に思う所がたくさんありました。お金の事、言動、態度と様々です。しかし、それはお互い様だと思いけして口に出さず今までやってきました。主人もきっかけは小さな事だったとはいえ今までの思いが電話での対応に出てしまったのだと思います。もう少し時間がたてば主人も姉に対して穏やかな気持ちで接する事が出来ると思うので時間を置く事にします。
    これをきっかけに私達の態度、言動、金銭面で他の方々に嫌な思いをさせない様に努めていきます。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧