1日おきのお風呂は不潔ですか?

レス132
(トピ主6

生活・身近な話題

汚い女?

お風呂に入るのが面倒くさいと思う女です。
入ってしまえばちゃんと洗いますが、入るまでが面倒くさいんです。
仕事中に臭いといわれたら困るので仕方なく入ります。
ですが、人と会う以外の休日の前夜などは絶対入りません。連休中も入りません。
仕事の前夜になって「はぁ〜面倒くさい」と思いながら入るんです。
さすがに夏場は仕方なく毎日入ってましたが、本当に面倒くさかったです。
はぁ〜、寝てる間に体を洗ってくれる寝具があったらいいなーっていつも思ってます。

ちなみにシーツ、カバー類の洗濯は週一です。

これって不潔ですか?体も臭いんでしょうか?

皆さんのお風呂事情教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いじゃないから構わない

私は、知り合いじゃないから被害はないので、構わないです。

同じ質問を同僚や親しい友人にできますか? できるなら不潔じゃありません。できないなら、不潔です。心の持ちようですからね。実際には細菌まみれとかそんなことはないですから。

• 若いうちは毎日入れば?

少し齢をとってからだったら、入浴も洗髪も一日おき程度で十分と聞いたことはありますし、現実高齢者の介護の内の「入浴介助」は毎日どころか、週1回とかですよね。

ただ、若い内は体の代謝もまだまだあるし、シャワーだけでも毎日の方が良いのでは?

シーツ、カバーを週一で洗っているのは清潔な方だと思いますが、やっぱり体も清潔にしておきましょうよ。

• ふつうに入ります

わたしは、お風呂は大好きです。

たとえば、嫌なことがあればお湯に流してさっぱりしたい!
    それから、
    気分転換にバブルバス(年配のひとは、足元が滑りやすいので注意)
    とかフレグランスに凝ったら最高に上機嫌です。

でも、発熱や頭痛のときは入りませんよ。医者に
    「体力を消耗するから入っちゃいけない」
    と止められたことがありました。

お風呂は、どういうふうに入ろうが回数がどうとか自由だと思います。

主さまが、気をつかわなくても大丈夫。それほど、他人は
    「?、お風呂の頻度は?」
    なんて興味を持っていません。くんくん、匂いもかぎません。

ときどき、タイヘンなのは。眠くて仕方ないとき、お風呂で寝てしまわないように注意が必要です。。。

• 私も同じです

私も人と会わない日はお風呂に入りませんし、夏場は毎日入ってました。冬場は2日に1回です。それ以上空けると頭がかゆくなるので。

シーツ、タオルは週1で洗濯してます。
    なので、私の感覚では不潔に思いません。

• 一般的な定義がないので

清潔、不潔の定義が一般的には無いのでお題の質問には解がありません。

私も面倒くさがりなので外出する用件のない休日の前日などは風呂に入りません。人によっては不潔、臭いといわれるかもしれませんが、その人と接触することはありませんので指摘を受ける機会もありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毎日入らないと気持ち悪いです

皮脂分泌の少ない高齢者ならともかく、若い人であれば結構汚れていると思いますよ。一日お風呂に入らないと髪の毛がべたっとしていませんか?体にブツブツはできていませんか?

まあ誰にも会わないのであればお風呂に入らなくてもいいですが、今まで通り人に会う前にはお風呂に入るようにしてください。

• アタマがニオイそう

お風呂に入らない日は、下着はどうしてますか?替えているのでしょうか?
    ・・・まぁ、そこらへんは周囲の人にはあまりわからないけれど、髪の毛を2日洗わなかったら、ニオイませんか?満員電車であなたの横になったらイヤだなぁ。

• 同じです。

私もめんどくさいたちです。女ですが、適当に洗うので、夫に、 え?もうあがったの と驚かれます。トイレもはやいらしく、はやいねえ とよく言われました。テレビで、女優が、一日になんども、おふろはいるんです〜とかってこのまえ聞いて、どんだけ臭くなる人なのかと思いました。シーツも1ヶ月に一回ぐらいです。寝汗とかかかないたちだと思います。布団も汚れないです というのも分かったのが、友達の布団を見たときに、枕や、シーツがよだれや髪の毛で汚れていたものをみたときに、あーだから自分は気にならなかったのかと思いました。夫もよく自分で布団を干します。寝汗をよくかいているからです。お風呂も念入りで、とても丁寧に洗っているのをみて関心しました。髪の毛も、シャンプーを2回していてそれも、カルチャーショックで。&シャンプーが早くなくなるので、お金がかかるなあと思いました。また、20年も同じTシャツがもっていて、驚かれた。状態もいいのです。だから、トピ主さんも、そんなに汗もかかず、においもない人なんじゃないですか。

• 私の感覚

これは私の感覚ですが、一日中家にいる人なら何日でも風呂に入らなくてもあまり気になりませんが、外出してるなら、外界の汚れを落として家では清潔にして欲しいと思ってしまいます。
    帰宅後風呂に入らない父親がどうも不潔な感じがして嫌でした。

まあ人間なんて細菌だらけだろうから、1日風呂に入っているか入っていないかでそんなに変わらないだろうし、私も
    『身内じゃ嫌だけど他人ならどうでもいい』

です。

知ってる人で、自分は毎日風呂に入らないと豪語する人がいました。それだけなら良いんですが、
    『毎日風呂に入っていても身体を綺麗に洗ってなかったら意味ないし、そういう人って風呂に入らない人よりも不潔なんだよね』
    とか言ってましたね。
    毎日風呂に入って身体もきちんと綺麗に洗っている人からすれば
    『おまえは何を言ってるんだ?(AA略』
    と心の中で突っ込まずにはいられなかったです。まさに目糞鼻糞を笑うですね。

• あと

お風呂に入るというよりは『身体を洗う』
    ことが目的でシャワーを浴びたりお風呂に入ったりしています。
    最低でも身体の汚れやすい部分は1日一回は洗って綺麗にしたいですね。

• そのくらい普通だと思います。

トピ主さんこんにちは。
    私も連休中はおふろに入りません。出かけないからたいして汗もかかないし。
    昨日は髪も洗いませんでした。
    そのくらいでは臭ったりしません。大丈夫です。
    ちなみに私は体も週に一回くらいしか洗いませんよー。湯船につかるだけで皮脂や汚れの80%は落ちるそうなので。
    清潔志向の世の中ですから、人には言いませんけどね。

• ここで喧々囂々していたようですよ…

(駄トピ)妻が毎日風呂に入らない
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0502/312347.htm?g=04

一日置きぐらいは普通。

N○Kの番組で、頭の洗い過ぎでフケ、脱毛注意!というのをこないだ見ましたよ?

日本女性の肌、髪の美しさは世界一!は
    明治までくらいの、髪の毛なんか一週間くらい洗わなかった時代の話ですもんね…
    今は洗い過ぎ、合成シャンプー、石鹸のせいもあってボロボロかも?

• 自分の臭いに自分では気付かない。

私は毎日洗います。若ければ若いほど代謝がいいので臭います。洗っていない髪は脂が浮くので見た目でわかります。

寝汗をかかないと仰っている方がいますが、コップ一杯くらいの汗をかくのが普通です。起きたときすでにひいていて気付かないだけです。もし本当に寝汗をかかないなら病院に行った方がいいです。

個人の自由ですが、満員電車や外食するところでは迷惑です。
    清潔にしていただきたいです。

• 面倒ですよね

お風呂は入れば気持ちいいのは分かっていても面倒ですよね。
    私も外出しない前の日にはお風呂なんて入りません。
    一人暮らしですから、家に居れば誰にも会いません。
    だから誰にも迷惑かからないですし、たとえ髪の毛が多少香しくても気にしない。
    ぶっちゃけ、私ってちょっと汚いわーと思いますが(笑)

ただ、それが出勤であろうとコンビニであろうと早朝であろうと真冬であろうと、
    出かける前に必ずシャワーは浴びてます。

• 面倒くさい!!!。

買物もいかない、確実にだれにも逢わないのであれば冬は3日感覚あけてにしたりしてます。下着もシーツも毎日変えてるから自分は気持ちわるくないんで・・・。

夏はシャワーは毎日です。ちなみに去年の5月〜お風呂はうちでは1回も炊いてません。理由があってプロパンガスが非常に高いので冬でも大急ぎシャワーで我慢しています。

ま、面倒臭いにはかわりません・・・。

いいんじゃないですか?1日おきなら臭くはないでしょう?

• 本当に迷惑!

毎日入ります。
    当たり前ですよ。
    外出しなくても、人に会う会わない関係なく入ります。

臭い人に限って「一日くらい入らなくても臭わない!むしろ毎日入る方が皮膚や頭皮に良くないのよ〜」と自慢げに言いますね。

でもこの場を借りて言わせて下さい。
    臭いんです、迷惑なんです。
    入らないのなら自分が臭くて汚い事を自覚し、引きこもって頂きたい。
    バスにも電車にも乗らないで、臭くて迷惑だから。
    スーパーやコンビニにも来ないで欲しい。

自分は不潔にしていても臭いと言われた事が無いと言う方、みんな我慢してるんですよ。
    他の人が匂わないのは、清潔に気を使っているからです。

汗をかかない人間なんて居ません。
    汗が臭くない人間も居ません。

お風呂は毎日入りましょう。
    それが人と関わる上で最低限のマナーです。

• 大丈夫です

こないだ医者のいらない暮らしという本を読んだら毎日洗うのは余計に体が不潔になると書いてありました。大人なら週に一度で充分だそうです。わたしなんて、たまにアカスリをすると風邪をひきます(笑)
    でも多少のアカで皮膚を保護してるんだと思います。ちなみにシーツも週一しか変えません。

• 入りたい

私は子供時代に3日に1回しか入らせて貰えず頭がふけだらけだといじめられたので、今は反動でか熱があっても毎日入ります。でも母は体も弱いので夏でも2日に1回です。さすがに3日になると痒いらしいですが。

• わたしも同じです

オフロに入るのは嫌いではないのですが、面倒です。
    18歳から23歳くらいまで、お風呂のない部屋に住んでいました。銭湯通いでしたが、毎日は行きませんでした。

現在、42歳です。よっぽど暑い夏場には毎日入りましたが、まあまあ暑いくらいなら、二日に一度。
    冬なら3日以上に一度です。

シーツ、バスタオルの洗濯は週一です。
    (毎日入浴しても、一週間に2回の入浴でもこのルール)

勝手な持論ですが、洗えば洗うほど、肌のうるおいを守ろうとして油脂が分泌されるような気がします。

頭も、臭くなるのがいやなので、シャンプー・トリートメント以外はつけません(ムースなどのスタイリング剤を使いません)。

どうでしょうか?
    こんな女性も中にはいるってことで。

• 私はイヤです

私は毎日入るので何だかイヤです

お風呂に入らない汚い体で 布団に入りたくないです

• 大丈夫な範囲内

毎日お風呂に入るのは日本人くらいと
    聞いたことがあるようなないような。

日本は水が豊富だし、綺麗好きな人もお風呂好きな人も多いから
    毎日入る人も多いと思いますが、
    寒い時期は2日に1回な人も居るんじゃないかな。

ヘアスプレーとか使うと気持ち悪くて絶対に入りたいですが
    寒い時期の何もしない休日で翌日も誰にも会わないとかなら有りかも。

• 体臭って

自分では意外と気づかないモノですよ。

私は朝風呂派なのですが、

たまぁ〜に前日夜に入った時は朝起きて自分の体臭が気になります。

知り合いは
    睡眠中の汗は昼間の汗とは違うから臭わないよ。
    と、言いますが、私は気になります。

んで、結局、朝シャワー浴びます。

まぁ、人それぞれと思いますが、
    体臭は気を付けた方が良いですよ。

• 大丈夫です!

夏場は2日に一度シャワー、それ以外は熱い湯で絞ったタオルで体をふいてました。ちなみに洗髪も2日に一度でした。

主人は更にひどく、シャワーは3日に一度、(髪洗いも)、他の日は使い捨てペーパータオル、ギャツ○ーなど、のお世話になっていました。

汚夫婦ですみません。

• 好きになりましょう

お風呂って1日で一番好きな時間ですよ〜。

夏なら汗でべたついた体をサッパリと洗って気持ちイーイ。

冬なら冷えた体をゆっくり暖めて気持ちイーイ。

面倒くさい気持ちで入ったらよけいに嫌いになりそう。

キレイになる自分をイメージして楽しみましょうよ。

• やはり汚い

お風呂だけは、面倒臭がらず、毎日入りましょうよ
    誰でも、入るまでは、面倒ですよ〜
    お風呂に入らずに寝るという事が、その日の疲れも
    取らず気持ち悪いです。
    お風呂に入るという事は、汚れ以外に、心身の効果が
    あります。疲れた体、気持ちも軽くさせてくれたり
    一日、汗、外気にふれた、頭皮、体の汚れ汗を清潔に
    します。隠れた部分は、菌だらけ、不潔に
    していると病気にもなりますよ
    よくスーパーなんかで、通りすがりに、物凄い悪臭が
    して、だいたい、お風呂に入らない人は、言わなくても
    わかります。面倒でも、最低限のエチケットです。
    ちなみに、歯も毎日磨いてますか?
    物凄い、臭う方いますので

• いいんじゃないですか?

あんまり洗いすぎると必要な皮脂まで洗い流し、肌はカサカサ、髪はパサパサになっちゃいますからね。
    日常生活を送るにおいて、一日おきぐらいなら不潔とまではいかないと思います。
    外国人が香水を振りかけるのは、自分の体臭をごまかすためです。
    そう考えると、日本人は潔癖すぎるのかもしれませんね。
    どっちが良くてどっちが悪いとか言うんじゃなくて、ようは気持ちの持ちようだと思います。
    髪にフケが浮いていたり、体中が痒くなるほど放置していないのであれば、別に気にしなくていいと思いますよ。

• その程度なら特に問題あるわけない

夏は毎日、それ以外の季節は1日おきなら何の問題もないでしょう。

洗髪も毎日が当たり前になったのは「バブル以降」ですよ。その頃のTV番組でシャンプーのマーケティングが取り上げられてとき紹介された中森明菜出演のシャンプーのCMのコピーが「なぜ髪も毎日洗わないの」。言い換えれば、それまでは髪の毛は毎日洗うもんじゃなかったということです。

• 2日にいちどまでならあり?

私(♀)も風呂嫌いなので似たような感じの生活です。
    (濡れた自分を乾かすのが嫌い・・・)
    社会人として、文明人として、振舞いたいので、入っているだけで。
    ですので、トピ主さんと同様、休みの日は1日おきになったりします・・・。
    10月8日金曜日は仕事に行く前に入りましたが、
    10月9日土曜日は入ってません。
    10月10日は、買い物に行く前に入りました。
    今日は・・・このまま飛ばして明日朝かなあ。

まあ、夏場は入らないと毛穴が塞がった感じがして、暑くてかゆくて眠れないので夜入ってましたが、
    涼しくなってくると、朝風呂(シャワーです)にチェンジ。
    滞在時間は10分程度です。
    入浴した方が血行よくするから体にもいいし、
    朝風呂だと、髪がドライヤーで痛むなあとは思うんですけど、
    嫌なもんは嫌。
    風呂とトイレと食事、一生なしでいいなら、と言われたら迷わず、風呂選びます。

人様に臭いやフケで迷惑かけるならあかんと思うのですが、
    一人暮らしで、出かける前には必ず入る、なら有りだと思いますよ(ってこれは私の主張ですね(笑))
    あ、もちろん、生理中は入ってくださいね。

• 今日のスーパー

地元の駅前のスーパーは
    階段で行き来する二階建てなのですが、
    今日の夕方の買い物のとき、階段降りようとしたら、先を降りる人の頭の脂臭い匂いがぷ〜ん…
    (げっ、臭い!)

精肉売り場で、男女があれこれ相談して立ち止まっているので、その横の肉を取るために、ちょっと近寄る形になったら、
    やっぱりぷ〜ん…
    (げっ、さっきの人とは違うのに、この人も臭いの?)

レジで並ぶと、前に並んでいる人が頭動かすたびにぷ〜ん…
    (ええっ、どうして今日は臭い人多いの?)

って経験をしたばかり。
    今、これ読んで謎が解けました。
    今日は三連休の最終日。
    出掛けないから…って、風呂なし洗髪なしが、さすがに食料がつきて買い出しに来たんですね。

自分はわからないのかもしれないけど、げっ、となります。
    せめて、帽子かぶってほしいです。

• 1週間

私は1週間に1回です。シートは半年に1回洗います。
    本当にお風呂って面倒ですね。