思春期の子育てと更年期の自分

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

おちばたき

思春期の子供がいるシングルマザーです。最近、子供の反抗期と自分の更年期が重なりクタクタです。
仕事はパートですが、自分に合った専門職で満足しています。お給料は安いですが、養育費や実家からの援助でまあまあの生活をしています。(旅行などには行けてませんが。)

ただ、精神面と身体面がどうにもきつくて仕方ありません。休みの日はベッドから体を起こすのが辛くて、半日横になっていますがそれでも疲れがとれません。恥ずかしいですが、家事もたまってきてしまいました。
原因の1つは、子供の反抗がひどい事です。元々の性格は明るくて友達も多いのですが、不器用な所があります。(特に人間関係。)見ていてイライラしてしまい、親の注意を聞かず失敗をして、私のイライラと不安が極点に達してしまいます。子育てと自分の体でもう限界です。
今までかなり頑張ってきてこうなってしまったので、頑張れという言葉はご遠慮下さい。それと、病院は苦手で行くとかえって具合悪くなるので、それ以外での経験談や、心理学的にこういう考え方がいい等と助言いただければありがたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気晴らししましょ

大変ですね。お察しいたします。

私も似たような年代、子供も同じような年頃なので、気持ちはとてもよくわかります。
    トピ主さんはシングルマザーで1人での子育てですから、並大抵の苦労ではないとも思います。
    こんなに頑張っていらっしゃるんですから立派です。

できるものならば、そばに行ってゆっくりお話しを聞いて
    トピ主さんはよく頑張ってるよ、大丈夫だよって言ってさしあげたいです。

何か気晴らしできるようなものはないですか?
    お友達とお出かけとかもいかがでしょうか?
    何か一つでもそういうものがあれば、少しは気が晴れる瞬間もあると思います。

子供はある程度になれば、あとは本人だけの問題です。
    トピ主さんはゆっくりとお休みして、自分の心と体の健康を一番に考えてくださいね。
    トピ主さんに、明るい、心安らかな明日が来るように祈っています。

良いアドバイスができなくてごめんなさい。

• 麦茶様

休日のところ、さっそくレスを頂きましてありがとうございました。とても温かく、思いやりのある言葉、嬉しかったです。
    気晴らしと言うと、仕事とランチの食べ歩きでしょうか?仕事中はかなり集中してするので、終わるとドッと疲れます。友達とランチする事もあるのですが、今子供の事で解決していない問題が一つあり、心から楽しめていない自分がいます。せっかく励ましのレスを下さったのに、沈んでいてすみません。
    でも、「明るい、心安らかな明日が来るように祈ってます。」この言葉、特に励まされました!ありがとうございます!いつか、私にも子供にも「明るい、心安らかな明日」が来てほしいと心から願います。
    文面から麦茶様は良いお母様だろうなあと感じました。私も心に余裕が持てたら、人を励ませるようになれたらなと思いました。でも、アドバイスに従って、今しばらくは心と体を休めたいと思います。

• 頑張りすぎ

自分の体も思い通りにならないのに、自分でないもの(子ども)が思い通りになるはずがないのよ。親の注意を聞かずに失敗・・お手本通りの反抗期で素晴らしいことよ。ちゃんと反抗期が来ているってことは、まっとうに育ったということ。頑張った私、えらい。

家事が溜まってもドンマイドンマイ。ゴミや埃ぐらいで死にはしない。ちょっと、私、頑張りすぎだね。だーらだーらしていいの、シンドイ時は。更年期が永遠に続くことはないから、反抗期も同様。

と日々自分に言い聞かせています。

• コスモス様

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、レスありがとうございました。励ましの言葉、嬉しかったです。コスモス様も子育てでお忙しいところ、わざわざレスして下さったのに、お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。疲れきっているところ、仕事も始まってしまいレスができませんでした。

「お手本通りの反抗期」…うちの子の反抗期は反抗期らしい反抗期、という事ですね。そういう考え方もあるんですね!少し肩の荷がおりました。
    多分自分がしんど過ぎて、余裕を全く持てないんだと思いました。なるべく休んで、元気になって、コスモス様みたいに客観的に見れるようになったら、この貴重な反抗期を少し楽しめるようになってみたいです。

• 見守るしかない…

我が家は男の子2人で上の子が大学2年、下の子が高2です。
    私は完璧な更年期ではないのですが症状は徐々に出てきています。
    イライラより不安に襲われたり、ホテリと動悸や血圧があがったり…。更年期はもう仕方ないと思っています。

子供に対して私の場合、なるべく口は出さず見守っていたのですが、やはり受験の時に爆発して(5階)飛び降りてやる!や、家を飛び出したり、私と殴り合いになりそうになったり…
    今でもまだ反抗期?と思ってしまう事はありますよ!?

トピ主さんとお子さんの年齢が書いてないので文章から察するに中学生でしょうか?
    反抗期は誰もが通る道ですから母は黙って見守るしかありません!!口を出せば余計エキサイトしてしまいますから。
    私の周りの男の子同士の兄弟は殴りあいの喧嘩をしたり、イライラして壁にパンチをして穴を空けたり… 
    頑張れなんて言いません!?ノンビリ構えてシッカリ子供の様子だけは見守ってくださいね!!
    更年期はお互いになんとか乗り切りましょう!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考になるかわからないけど

私が反抗期の時、専業主婦だった母は、
    学校から帰ってくると、昼寝してました。

なので、高校生の時はぶつかることは、少なかったですね。

いくつのお子さんがわかりませんが、ほっておけばいいんじゃないでしょうか。

一番いいのは、主さんが休むことだと思います。
    土日休みにいっぱい昼寝してください!

• 今が不快指数マックスの時

私はシングルではありませんが、2人の子どもの思春期・反抗期と自分の更年期の真っ只中です。

開き直りましょう!

姉ちゃんは思春期で機嫌が悪い。
    弟は反抗期で機嫌が悪い。
    お母さんは更年期で機嫌が悪い。

機嫌が悪い者同士が暮らしているんだから楽しいはずが無い。
    お互いに労わる余裕がないのだから気持ちも落ち着くわけが無い。
    母も子も今は不快指数が最高値。

今日はただ食べて寝て起きて、明日もただ食べて寝て起きて、明後日も食べて寝て起きて。

今はそれだけをしていればいい。

4月になって学年が一つ上がったら少しは子どもも変わるはず。

そのうち、ただ食べるだけじゃなくておいしく食べたいと思うようになる。
    楽しんで食べたいと思うようになる。

時間はかかっても必ず不快指数は下がってきます。

それに子どもは失敗しながら学びます。
    学校時代に人間関係でつまづいた経験が無いまま社会人になる方が不安です。

まず今月いっぱいは最小限のことだけやりましょう。

お母さんも休みましょう。

• 大丈夫!!

人の姉妹を持つシングル(フルタイムパート勤務)です。上の娘がちょうど思春期で、なんとなくお気持ち共感できます。

疲れますよね〜、ほんとに。仕事に家に。
    私は虫が嫌いなのでゴミはためないようにしてますが、埃なんて雪のように積もってます。布団も湿ってるし。
    毎日バランスよい献立なんて考えたくもない。すんごい手抜きです。

それでも「思春期の女の子の扱い方」みたいなのを日々調べちゃったり、どうしたら和やかに一日終れるかと日々物思いにふけってます。
    自分自身はホルモン薬を飲んでおり多少更年期症状を遅らせている気分でいますが、一生ものの持病あり。このたび娘にも難治病発覚しました。
    次から次へとよくもまぁ、、試練続きです。
    でも今日は久しぶり外ランチで大好きなパスタを食べ一人満足。

子供も人格違うので上手くやるのがそもそも難しい。自分の思うようにはなりません。イライラさせられるけど、学ばないといけないのは子供自身なんです。

お母さんはひたすら寝る。群れのリーダーは一番偉いので、大きな気持ちで堂々と寝ましょう。

• 親の注意なんか聞きません

私も更年期。
    うちにも思春期がいます。

おとなしい17歳男子なのですが、自分の意見や考えは絶対に通します。
    親の言うことは聞いてはいますけどたぶん参考にもしていないと思います。
    大学生の長男もいますが、この子は反抗しまくって大人になりました。
    兄弟でも違います。

一生懸命に大人になろうとするのが思春期ですから、親の言うことなんか聞かなくて当たり前みたいですよ。
    子供は誰でも「人生修行中」。修行の終わりにあるのが思春期かな、と思っています。
    見ていてイライラするようなことも、きっとお子さんにとっては大事な修行なんだと思うんです。
    性格的にできないこともあるかもしれません。
    イライラしてしまうなら見ないようにしたらいいのかもしれません。
    相談に来たら話を聞く、くらいでしょうか。

おちばたきさんの中で、ひとつ決めたらいいと思うんです。
    「これをやったらいけない」ということ。
    お子さんも、それをやったらいけません。
    うちは「人に迷惑をかけない」を基準にしました。これはオススメ。

あとは肩をたたいたり、手を握ったり、といったスキンシップですね。
    これがなかなかできないので私も心がけます。

• わかります!!

私は45才の兼業主婦です。16才の息子が反抗期中です。プチ家出、タバコ(学校には見つかっていない)、成績不振、サボリなど当てつけか?と思うようにやってくれます。
    でも、いつも言ってるのは「自分の人生だから、ちゃんとやらなきゃ、後でちゃんとしっぺ返しがくるんだよ」と。学校に行かないことも、タバコもみんな自分に返ってくるんだと話しています。聞いてるんだかわからないけど…。
    怒る時は真剣に怒ります。優しく声を掛けても、暴言で気持ちが沈むことはしょっちゅうです。
    本当に自分の身体がおかしい時ほど、突っ掛かってきたりするんですよね。
    ご飯も喉を通らないこともあります。
    そんな気持ちなんて息子には全くわからないんだろうな…。主人は「そういう時期なんだから、放っておけ。自分で責任とらせろ」と。うーん、未成年だから悩ん出るんじゃんよ〜と時々ひそかに泣いてる私です。

• 同じです

うちも高一の息子がいますが、一年前ぐらいまで反抗期すごかったですね
    ババア死ねとか言うし。最初が肝心と怒りまくりましたがしょっちゅうだと
    こっちのエネルギーも続かず。反抗期は徐々におさまってきますが
    今度は他のことをいろいろやってくれます。朝帰り、最初は携帯とめたり
    怒ったりしましたが、今度は夜中に制服で出ていく→どっからか学校に
    行っている。今は、人間として悪いことをしたときだけびしっと怒り
    あともうほっといてます。
    そして前向きに考えるようにしています。

朝帰り→友達いなくてヒッキーだったらもっと心配だ
    夜中に出ていく→ 学校は行ってるからまあいいか。
    彼女とどのくらいのつきあいなのか→草食系の心配はないか
    親に反抗→大人しすぎたり子供すぎたりするとそのほうが心配だ

というように。みんな通る道なのでしょう。

• 17才の子供がいるシングルマザーです。

42才のシングルマザー歴10年です。体の調子が悪く、今年に入り急激に倦怠感に襲われ、首の汗に日々悩み格闘しています。仕事は、住宅のリフォームの営業・現場管理をしているのですが、更年期的な症状などで不安定になり仕事に影響しないようにするのが精いっぱいです。外では元気に、家に帰ると極端になにもしない!したくない!したいけど出来ない自分になります。休みの日も寝たっきりの状態です。娘は高1になってすぐ、自分の事は自分で!娘の分の洗濯物は自分でする。学校の弁当は自分で作る。作らないとお昼御飯がない。家に帰ってから掃除機をかける。洗濯ものを入れる。私が仕事から遅いと夜ごはんを作っているそれをして、1か月の小遣い¥5000。できていなかったら差し引く。厳しいようですが、義務教育は終わっており、もし私が死ぬ事があっても、生きていくすべを教えていなくてはと、思っての事です。中学3年間のお弁当作りは、正直きつかった。娘の責任下で行動をすると、友達付合や学校、部活 私は全てノータッチ自分の力で関係を作りさせてきました。親が手や口を出す事で子供の成長を妨げる事もあるので、自分で解決させてみては。

• お疲れ様です♪

海外で子育てしています。
    息子の反抗期は凄かったですけど(当時、11歳)その後も気分に寄っては反抗的(現在15歳)ですよ。
    うちの息子は、突然の転校を機に爆発してました。現地校の卒業を目前での引越しが、ショックだった様です。

その時に、私が助けれられた言葉です。

1ヒナ鳥(息子)は、外界に出る為に自力で卵の殻を破かないといけない。
     殻は、ヒナをプロテクトする為の大切な物。言わば母の愛と同じである。
     その母の愛が深ければ深いほど、殻も厚い。
     ヒナも渾身の力を込めて精一杯激しく殻を突付かないといけないから大変だ。
     しかし、生きて行くには必要な行為(成長過程)なのである。
     又、母親からの愛情を感じずに育った子供には、反抗期が見られない場合もある。

2家で悪さをしても、外で良い子なのは健全な証。家でリラックス(ガス抜き)出来ている証。
     逆に、家で良い子で外で悪い子が、本当の悪い子。親との信頼関係が出来上がって居ないので、外でガス抜き(虐めや非行)をする。

少し安心出来てたらいいな♪もう、充分に頑張れてると思いますよ♪