お勧め枕、教えて下さい

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

ホルン

30代半ば、女性のホルンと申します。

朝、目が覚めた時から酷い肩こり首こりと、時には足や腕の重ダルさに長年悩んでいます。

個人の病院(内科、整形外科)と2つの総合病院(内科、神経内科、整形外科、婦人科、脳神経外科)
で診察と詳しく検査をしましたがどこでも異常なしでした。

事務職なのですが
仕事をはじめてすぐ肩こりが強くなり、首こり(寝違いのような痛みがある時も)
そして頭痛と常に辛くて寝具をいろいろ変えてみましたが、今一つで。

田舎ゆえ整体やマッサージもあまりなく
ピローフィッターなどの専門家は勿論おらず
自分で選んでは違うとなり部屋が枕だらけです。

肩こりや首こりにこれが良かったという枕、または寝具がありましたら
ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通販生活

通販生活で取り扱っている、ファベ社のメディカル枕が良かったです。
    頭の位置が安定して、首の負担が軽くなりました。
    「通販生活 枕」で検索すると出てきますよ。

個人差もありますし、トピ主さんに合うかはわかりませんが…。

• トピ主です 1

ぽこぽこさま、ありがとうございます。
    情報ありがたいです。
    さっそくチェックしてみます。

• 厚手のバスタオル

私も肩凝りや首凝りで悩まされることが多いです。
    枕もいろいろ買い替えました。
    高めの枕はよけい凝りがひどくなるので、一般的な枕はほぼどれもダメです。私には高すぎます。低反発の枕もいろいろ試しましたが、頭〜首のカーブがどこの製品とも合いません、、、枕売り場の店員さんに聞いたら、「その方によってカーブの具合が違うので合わない方もいます」と言われました。

ということで、今は厚手のバスタオルを折り畳んで使っています。
    その日の肩・首の凝り具合に合わせて厚みを自由に調整できるので便利ですよ。汚れたらすぐ洗えますし。ふわふわにしておくと、気持ちいいですよ。もしどの枕も合わなかったら、是非お試しください。

• トピ主です 2

moreさま、ありがとうございます。

以前、テレビの肩こり特集で「自分で枕を作る」というのがあって
    それはタオルケットを好みの厚さ、高さに調節して・・・
    というものだったのですが、私は翌日肩こりが倍増してダメだったのです。

バスタオルだとタオルケットとはまた違うのかな?

お話、ありがとうございました。

• 私も

私も枕探しで苦労しました。
    通販生活のイタリア製のものも試しましたが、私には高すぎて、結局端っこの低い所に頭を乗せていました。

人にもよるし、その日の体調によっても枕の高さは変わるのだそうです。
    先日テレビで枕について話していた整形のお医者さんは、バスタオルをたたんで使うといいとおっしゃっていました。

私はバスタオルだと少し固いので、夏掛けの薄い布団をたたんで枕にしています。
    枕は無くてもいい日もあるので、そういう時ははずしています。

• 是非これを

スーパー安眠枕 すややか

是非これをお奨めします。

私自身、朝目覚めると頭が重く、頭痛で起き上がれない、という
    最悪な状況が続いていました。合う枕が無く、タオルも試してみましたが
    何も変化がありませんでした。

ある時、友人に誘われてカイロプラクティックに行った際、
    そこの先生に、毎月通院するよりこの枕を試しに使ってみて、
    と言われ購入してみたところ、頭痛が無くなりました。

このすややかという枕、少々お高いのですが、その価値ありです。

本当にこれは良いです。

通販も出来ると思いますので調べてみて下さい。

• 少し高いですが

テンピュール枕。低反発で、10年は利用できますよ。

カイロプラクテックの先生のお勧めで買いました。12600円です。

私は一度買い替えましたが、寝違いをしなくなり首に負担がなく良いですよ!

• トピ主です 3

そらん様 ありがとうございます。
    バスタオルは、more様へのお返事にも書いたのですが、私はタオルケット折りがダメだったので
    バスタオルもダメそうな気がします。
    でも夏かけはフワフワして良さそうですね。
    ありがとうございました。

ミーナッツ様 ありがとうございます。
    私もテレビの肩こりや枕についての特集を見ていろいろやってみてるんですが
    逆に肩こりが酷くなったり頭痛が辛くなったりで・・・。
    オススメ枕、ありがとうございます。
    通販で手に入りそうなのも嬉しいですし、さっそくチェックしてみます!

• トピ主です 4

PCで書いているため、(トピ主)が出ていないと思いますがトピ主ホルンです。

ねこさま、ありがとうございます。
    テンピュール、いくつか買ってみたのですがどれも沈みすぎる感じで結局j部屋に詰まれる結果に・・・。
    やっぱりねこ様のように、プロの方に勧められて買うのがいいのでしょうが
    残念ながら周りにいなくて。
    枕売り場をまた彷徨ってみます。
    お話、ありがとうございました!

• もう見てないかもしれませんが

さんざん枕で悩まされてきましたが、納得できるものに出会えました。それも平凡な製品です。東京N川の「安眠工房」という枕です。ダイエーで4000円程でした。中の綿を抜いて自分で高さ調節していくものです。これでピッタリの枕になります。私の場合、かなり中綿を抜きました。抜いた綿を袋に取っておけば、再度入れて微調整できます。適度な弾力といい、なかなかの物だと思います。

都心に近いので枕専門店には幾つも行きましたが、残念ながら使い物にはなりませんでした。値段が高いだけでした。

• 頚椎保護枕

頚椎保護枕で検索してみてください。

久米宏のラジオで電話出演した女性が言っていたのを聞いたんですが、
    どんな枕でもだめだったのに、最後の最後に満足出来る枕に出会ったと言っていました。

首の痛みがまったくなくなったといっていました。
    通販で購入したそうです。

• セラピューティカ

私もトピ主さん同様の理由で枕だらけの生活をしていますが、現在セラピューティカという枕で治まっています。

ただ、最近整体に行ってからかなり状態が良くなりました。
    あのね、根本的な問題は枕じゃないんですよ…仕事をするときの「姿勢」なんです。

最近の事務職はパソコンは必須ですよね?
    パソコン画面見てるとどうしてもだんだん姿勢が前のめりになり、それを一日中続けるから

>仕事をはじめてすぐ肩こりが強くなり、首こり(寝違いのような痛みがある時も)

となるのです。人間の頭は5kg以上あるとのこと、そんな重いものを首でささえるから首がこる。肩がこる。こるから→頭痛、となります。
    また頭痛は目の疲れからも起きます。
    またこの姿勢は猫背になっていきます。これの対処は肩甲骨を動かすことです。
    猫背になるとそれに反発して反り腰になりがちです。腰痛はありませんか?
    畳の上で仰向けに寝たときに腰の下に手がはいるほど浮いていたら反り腰です。
    枕以前に整体をお勧めします。

• 枕フィッターさんに測って貰う。

百貨店の寝具売り場で、枕フィッターさんに測って貰いました。
    もともと枕は使わなかったのですが、肩こりもあり使う方がよいと勧められました。
    その時は買ったのですが、やはり枕をするのに慣れないので、結局使わなくなりました。

ですが、事故でむち打ちになり枕無しでは痛くて寝られないので枕をしました。
    やはり測って貰った枕は一番よかったようです。
    楽に横になれました。
    入院中も自宅の枕を持参しました。
    病室の枕は高すぎて痛くて寝られませんでした。

高さを測って貰い、後は枕の素材がいろいろあるので寝具売り場で寝て試しました。
    素材は個人の好みによるので、一概にどれがよいとかは言えないそうです。
    でも、高さはきちんと測って合わせないと首や肩だけでなく腰にも負担がかかるそうです。

ぜひ、百貨店の寝具売り場で探してみて下さい。

• ジェルトロン枕

網目状のグミのような物が内蔵されている枕なのですが、
    私には良く合いました。

上手く説明できないので

「ジェルトロン 枕」

と検索してみてください。

• ロフテー枕工房

私も長年、自分に合う枕を探しておりました。5年ほど前に新宿高島屋のロフテー枕工房で自分に合う枕を作り、それを気に入って今も使い続けています。オーダーメードで、枕の中身の材質から枕の高さ、固さまで自分の好きなように作れます。ちょっと値は張りますが、長年枕でお悩みのトピ主様にはそれだけの価値があるかと思います。調べてみたら全国各地に支店があるようなので、お近くのお店に一度見に行かれてみてもいいかもしれません。

• デンマークのマクラ

フォスフレイクスと言うTV通販等で販売している枕をご存知ですか?
    首をしっかり支えてくれるように思います。ふわふわのマクラ、でも、
    とっても支え感があって、かつ洗濯機で洗える新しいタイプのマクラです。普通の四角い形なので、その日の具合や気分で畳んで使ったりも出来るのが
    素敵です。デンマークの製品で、そもそもはアメリカやヨーロッパのホテルから始まったとか。枕が合わないのは本当につらいですよね。お大事に!

• くび枕

を自分で作って寝ています。

知り合いの方に、コレいいよ〜と見せて貰ったのを、見よう見まねで
    作って寝てみたら、とても寝心地が良くて、薬を常用するくらい
    ひどかった肩こりもくび懲りも、改善したような気がしています。

作り方
    タオルを縦半分にダァ〜と縫います。
    安い枕に入っている、ストローの小さくカットした物を、半分くらい
    縫ったタオルに入れます。
    入れた後、適当な所を輪ゴム3本くらいでギュッと閉めます。
    後は首に当てて寝るだけです。
    高さは、輪ゴムをずらして調整すればOK!

ストローを入れた方は縫い揉まない方がいいかも・・・・
    輪ゴムを外せば、ストローを取り出せば、洗濯ができるから・・・

• うちの母の場合

体に合う枕見つけるのって、難しいですよね。

70代の母も肩こり、頭痛がひどく
    百貨店で測ってもらったりして、値段のはるものを
    買ったりしてましたが、
    すごくいいという感じではなかったらしいです。

たまたま母と泊まった旅館の枕がすごくよくて
    母曰く「朝まで起きずにねられた」ということで
    その枕がほしいと。
    ちゃんと売店に売ってました(笑)

マ○ハチ折り返せる枕でした。

HPに写真も、でてました。

• フォスフレイクスマクラ

私も同じ悩みをもってました。パソコンの前に座って事務仕事を始めると15分くらいでドーンと肩と腕が重くなったものです
    そんな時、友人に教えてもらってフォスフレイクというマクラに変えました。
    それからは凄く楽になりましたよ。高さが簡単に自分で調整できるのが気に入ってます。私は波の形の枕は合わないので今使ってる枕はすごくいいです。
    ホルンさんにも早くお気に入りが見つかりますように!

• 生理湾曲にあったものを

人の背骨は体重をうまく分散できるように、もともとS字カーブを描いてます。これを生理湾曲というんですけど。
    この生理湾曲が失われるとトピ主さまのような症状がでます。

円柱を縦に割ったような、かまぼこ型の枕を、
    寝る前に仰向けに寝て、腰と布団の隙間に。5分後に首と布団の隙間に。
    理想は、後頭部がふとんにつくくらいです!
    人間が本来湾曲しているべき角度ですよ〜。

レス求!トピ一覧