当たり前と思うな

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しつこい私

結婚十五年、40代二児の母です。

突然ですが、皆さんは夫の両親に贈り物をしていますか?

私は父の日母の日、誕生日と年に計四回しています。夫の親からはお金がないという理由で私や夫への誕生日プレゼントはありません。(孫にはあり)

夫の両親はいい方たちですが、タイトルのとおり私たちが一方的に贈り物をすることに関しては、当たり前と思っているふしがあります。夫もです。夫は私の両親から誕生日プレゼントを受け取っているのに、喜ぶばかりで肩身の狭い思いをしている様子はありません。

一言くらい遠慮の言葉があれば私もすっきりするのに、といつも思います。

私が心が狭いのは承知しています。そんなにいやならやめればいいのにとも思います。でも私は小心者なので、納得いかなくてもいまさら贈り物をやめるとはいえません。

ですので、心の持ちようを教えてください。毎年この時期になるともやもやします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供に書かせる

事あるごとに、心のこもったカードを子供達に書かせて送ってみたらどうかな?
    向こうから何か言ってきても、気持ちはお金ではありませんからとピシャリ!

毎回物を貰っているからクセになって居るんだよ、この機会に線引きしてはどうだろうか、

• 同じですが……

うちも、夫の両親&うちの両親には、父の日・母の日・誕生日には贈り物をしています。
    ですが、どちらからも私たち夫婦の誕生日にプレゼントなんてもらえないです。

別にそれでいいと思うんですが、何がダメなんでしょう……。
    誕生日プレゼントをねだるような年じゃないですし。

育ててくれて感謝しているので、それを伝えるためにやっているような感じです。
    なので別にお返しも要りません。ありがとうって言ってもらえれば、十分。
    (その一言がなければ確かにちょっとムッとするかも)

贈り物は、贈りたいからするものです。
    お返しありき、で贈るぐらいなら必要ないと思います。形だけだし。
    せめてご自分の両親から夫へのプレゼントをやめてもらえば、すっきりするんじゃないですか。

レス求!トピ一覧