有能な部下なんていらない

レス40
(トピ主5

キャリア・職場

田んぼは、アイランド

OLとして働き数年。人の出入りが激しいため、今でも最年少です。以前の職場の上司に「あなた、○○卒らしいわね?頭いいんだから、説明しなくても出来るわよね?」と苛められた経験があります。それを知るまでは親切だったのに。。。。。今でもトラウマです。そのため、就職面接の時以降、学歴の話については上手にスルーしてます。誤解を避けるために書きますが、多少学歴があるからと言って、周りを見下したり、バカにしたり、横柄な態度をとっているつもりはありません。

私服の職場なので服装にも気を配ってます。派手にしたり、年上の女性の目に余らないように、地味な服装にしてます。優しい先輩は、私の年齢を聞いて驚き「服装変えたら、5歳は若く見える、もったいないよ」と、分かって下さいます。敬語も使い、上司や先輩をたて、生意気と見られないように心を砕いてきました。

最近、続いて結果を出しました。自分だけの功績なんて思ってません。上司にも、先輩にも、感謝を伝えました、それなのに、イビリが始まりました。同じ時に、同じような仕事上のお願い事をしても、他の同僚より後に回されたり、無視されたり。不機嫌な声(しかも大きい。。。。)出されたり。私がミスをして、謝りに行く時、陰からニヤニヤ数人で笑っていた時は、ぞっとしました。

また、私は髪型を時々変えて出勤します。おしゃれの意味もありますが、遠い未来の禿げ予防としてでもあります。
「若いからいろんな髪形ができていいわねえ」
 とチクチク。
「後輩はいるけど、あなた、ココの部署の最年少よね?私は最年長だけど?」
 と連日言われたり。悲しいです。

同僚に嫉妬されるなら分かりますが、なぜ上司が嫉妬するのでしょうか?
 部下の業績があがれば、上司も「指導力」や「育成力」を評価されるはずなのに。

やる気なくしそうです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言だけ

そんな職場、やめる!
    あなたのためにならないと思います。

環境を変えるのはストレスなのはわかりますが
    それによって得られるものがあると思います。
    頑張れ!

• 掲題の

【有能な部下】とは貴女のことを指しているのですか?

そうだとしたら、自分で自分を有能と言い切ってしまう【高慢な態度】が知らず知らずに出ている気がします。
    服装とかではなくて、態度で。

• 逆に聞きたい

なぜ周りの自分への態度が「嫉妬」だと思うんですか?
    自分の学歴が良くて年齢が若いからですか?

そしてあなたは「自分は有能な部下」とのことですが、その根拠は何ですか?

私の後輩にもいます。
    自分の学歴がいいから皆から嫉妬されると決めつけて
    絶対に自分の卒業大学の話をしない人が…
    プライドが高いんだなあと放置してます。

そして自分は有能で頭がいいと思い込んでいて、クレームが来ても「私は精一杯やりました」と開き直る。
    正直もう成長しろがないと思っています。

あなたも思い当たるフシがあれば気をつけて下さい。
    本当に有能な人は悩むポイントが全く違いますから。

• 有能だからなのかな?

トピを読んで感じたのですが・・
    問題はもっと違うところにある気がします。

私の同僚にも、赤門卒で優秀な女性がいました。
    ひょうひょうとしたタイプで、愛想もよくありませんでしたが、
    それはそれなりにみんなに受け入れられて、尊敬もされていました。

主さまが、名前を聞いただけで、皆がひれ伏すような名門大学をでていらっしゃったとしても、
    人間性が普通であれば、それほどいじめられないのでは?
    結果を出していびられたりしないんじゃないかな?

ちょっとご自身のことを買いかぶりすぎているというか
    自意識過剰のようにお見受けしました。
    自分のことを「有能な部下」と言い切ってしまうあたり、
    ちょっと常識からずれているような気もしますが。。

• 粛々と仕事をこなしましょう

バカな上司ですね。優秀な年下の部下が出世して行き、いずれ立場が逆転する日を恐れているのかもしれません。若さに対する嫉妬もあるでしょう。

出る杭は打たれる
     出すぎた杭は仰がれる

なんて言葉を聞いたことがあります。周りに打たれないぐらい、良い仕事をしてやりましょう。
    後輩を可愛がって大切にし、年長者への儀礼を守り、自分の人脈を上手に作っていきましょう。仕事がうまくいったとき、「先輩のご協力とご指導の賜です」と感謝の言葉を伝えるようにしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誰もが優秀な部下が欲しい!!!

貴方の年齢も職種も出身大学も分からないけど、先ずは問題点を整理しましょう。
    上司にとって有能な部下の条件は
    1 業績を安定的にあげる。
    2 個人の業績を仕組みとして確立し、組織に拡大する
    3 現状の問題点を発見し、解決策を見出せる
    4 上司の目標を理解し、自分の役割を自覚し果たす
    でしょうか。

個人の業績はしれたもの、会社は資金と人と情報を集約して闘う為に作られた組織です。
    周囲との関係を保ち、組織の力(仲間の力)を引きだせなければ1〜4は達成できません。
    こんな有能な部下は誰もが喉から手が出るほど欲しいのです。

さて、貴女の有能とは何をさしていますか?
    出身大学?最近続けて結果をだしたこと?
    給料をもらうプロなんですから、安定した業績は必須です。
    今は周囲との関係が崩れていて、その原因が分からないというこですね。

確かに部下に嫉妬する上司はいる。
    しかし貴方自身の人生です。やる気をなくして会社を辞めようが誰も気にとめません。
    まだお若いのでしょ? 貴方の人生がを開花するよう謙虚に、そして能動的に動いて下さい。
    健闘をお祈りします。

• 応援します

tomatoさんに賛同します。就職難ですけど、ぱすたさんにも賛同します。

トピ主さんの様々な努力はスゴイですね。そして良い結果を出したものの…。
    大きくない会社の、外部との接触が少ない職場と想像します。

たぶん、トピ主さんは女性グループの中心人物と仲良くなってなかったのでは。
    結果を出したけど、上司がその上の人から何か言われたんじゃ?

大人のいじめなんて、本人には理解できない所にキッカケがあったりします。
    トピのタイトルも、どう読むかでレスが違います。

私にはトピ主が自惚れているとは思えません。
    現状の原因を考え抜き、自分を責めるなんて立派です。

ちょっとシンドイですけど、社内に理解者を作ってください。
    孤立はもっと自分を追い詰めますよ。

• 無視するか転職

お気持ち、状況お察しします。
    仕事で結果を出しているのだから「有能」なはず。それを言ってなぜ悪い?
    それこそ嫉妬の嵐みたいなイビリのレスにびっくりです。

自分が有能か、そうでないか、足りないところはどこか、得意なところはどこか、客観的に自分を評価できない人なんて仕事人失格ですよ。ただ卑下して「私なんてまだまだ」なんて思ってる人、仕事では本当にお荷物です。

たぶん、どんなに目立たないようにしてもあなたの能力、そしてその能力へのご自分の認識はにじみ出てしまって周囲の先輩を刺激してしまうのだと思いますよ。仕事の現場では「かわいがられる」ことばかりが能ではありません。

周りを一切無視して実力を積んでお金を得る場所として割り切るか、転職をお勧めします。今の環境で服装やら態度やらに気を使うのは無駄。かえっていじめをエスカレートさせます。堂々として。こびずに。

• 結果を出すのが有能

結果を出すのは「当たり前」で、出せない人は「お荷物」なんじゃ?
    会社で結果が出せない人って、何のためにいるの?って思いませんか?
    会社の役に立ってないって事ですよね?

「結果が出る=有能」だなんて言う人がいるんだと驚きました。

• 頑張って

出る杭は打たれる。
    出過ぎた杭は打たれないと以前職場に張ってありました。
    どうせ何をしても高学歴で仕事が出来る人は僻まれます。
    だったら全ての人を追い越してしまえばいいんです。
    髪型や服装を地味にしても、あまり意味が無いと思います。
    普通でいいと思います。
    発言は要注意です。
    私は大都会出身ですが、それだけで妬まれます。
    周囲の人間を観察して、何を言うと嫌がるのかを把握してください。
    有能なんて凄いです。
    私は高学歴ですが完全に無能です。頭が悪くて困っています。
    能力を存分に発揮して出世してください。

• えーっと

OLが結果を出す?
    営業でない限り目に見える結果なんて出なくないですか?
    具体的にあなたがいう「結果」や「業績」はどんなものでしょうか?

人の出入りが激しいということなのでブラックかもしれませんね。
    ブラックにいる人は大したことないので無視してください。

• 私は辞めました

以前の職場はどうしても馴染めませんでした。
    すいすい仕事をこなすと、先輩達から嫉妬されて意地悪されて大変でした。
    そして、こんなレベルの低い人たちとはやっていけないと悟り辞めました。
    私の前にも何人か辞めていますが、みんな同じ思いだったのだろうと思います。

トピ主さんの職場も人の出入りが激しいとのことですが、原因はこれではないですか?
    仕事が辛くても多少我慢できますが、人間関係が辛いのは心身にこたえます。

辞めるという選択肢がない場合は、優しい先輩もおられるということなので
    その方と親しくさせていただいて、嫌な上司とは適当にお付き合いしていったらどうでしょう。

• 「有能な部下なんていらない」

って言われてはいらっしゃらないみたいですが、、。

タイトルを見た人たちは、小賢しい部下に悩まされる上司が立てたトピックだと思ったと思います。

「自分かい!?」

なんともコメントし辛いトピックですが、勘違いを見直すいい機会ですね。

• 有能な部下

すごいな
    私も自分のことそう言い切ってみたい

他人の嫉妬なんか気にせず、全力で次の課題をこなして結果出して下さい。

仕事しに来てるんだから、仕事をこなして結果出すのが当たり前です。
    それは有能とは言いません。

さらなる高みを目指して力を発揮しましょう。
    周りと完全に別次元にいるくらいに有能ぶりを発揮したら、周りも放っておいてくれます。

• 気にしすぎ、かも。

疑わしきは罰せず、ではありませんが、少なくとも職場では確証のないことはないものとして過ごせませんか?
    ビクビクするだけ時間も気力ももったいないと思うので。
    以下、感じたことを羅列させてもらいますね。
    >多少学歴があるからと言って
    トピ主さんが「他の人より」学歴がある、というのは社内のおしゃべりでわかるのでしょうか。少なくともトピ主さんご自身はわかってらっしゃるみたいですよね。
    >優しい先輩は(省略)もったいないよ」と、分かって下さいます。
    これはトピ主さんもそのはずであると認識しているので期待に添った言動をしてくれる先輩を「優しい」と分類しただけに感じます。
    >私がミスをして、謝りに行く時、陰からニヤニヤ
    トピ主さんの失態を笑っていたという情報はどうやって入手したのでしょうか。
    >「若いからいろんな髪形ができていいわねえ」
    ここで「禿遺伝子を持っているので、禿げないように気をつけているんですぅ。」と言えないところが力が入っている感じ。
    >部下の業績があがれば、上司も「指導力」や「育成力」を評価されるはず
    ただし、評価するのはトピ主さんが愚痴っている上司ではなく、上司の上司です。

• 想定外のことが起こると痛い。

現実のよごれにまみれたレスが多くて嫌ですね。タイトルはただのキャッチコピーなのにね。

私も服装にも態度にも非常に気を遣いましたが神経質になっても結局の結果は変わるものではありません。
    難しいけど視点を変えないといけませんね。

白い鳩も偉い人間が黒いと言えば、黒い鳩になっちゃいますね。

誇張した言い方をすれば反対にやりこめるくらいの気持ちでいるしかないでしょう。普通に頑張るということですね。

会社の有力な人と仲良く話していると男性の上司から嫉妬されることがあるけれど、上司だと同僚の嫉妬よりセクハラを受けたような気持ちになりますね。上司とは信頼関係がないと嫌ですがいつもそうとは限らず困りますね。

相手を心の狭い人、と思うか、人間とは往々にしてそういうものなのだと思うしかないですね。共感はしてみましたが主さんとはまた事情が異なると思うので参考にはならないかもしれませんが。

• ちょっとへん

なぜ上司が嫉妬していると感じるのかわかりません。

加えて

>人の出入りが激しいため、今でも最年少です。

論理構成ができないのでしょうか?有能なら分かると思いますが。

• ん?

えーっと、主さんはいつ・何人の方に「有能な部下」と言われたのでしょうか?もしかして、他人の口から聞いた評価でなくて自己評価なのでは? なんだか主さんの自意識過剰が全ての原因のような気がします。

• >>ぱすたさん

お返事遅くなりました、レスありがとうございます!!
     職場を辞めることは自分の選択肢にあります。似た業種の会社をリストアップしたり。。。。。ただ、「人間関係で疲れ果てて仕事を辞めて」は本末転倒のような気がするのです。

• >>そうねさん

ご意見ありがとうございます。

賛否両論あるもののタイトルに触れてくださったかたが何名かいらしたので、それについては、後にまとめて書きたいと思います。

高慢な態度と映るか、凛とした態度と映るか。

私は、自分を卑下しているような態度の人は、見ていて辛い。
     与えられ、磨き、高めた事を役にたてたい、と思って何がわるい、と思う。

• >>ひよこさん

ご意見ありがとうございます。職場の女性が思ってそうなレスだなあ、と思いました。「なぜ」嫉妬だと思ったのか、これについては相手のプライバシーも心配ですし、このトピックから私自身を特定される事も心配ですので、どこまで書いてよいものか、いまだに悩んでいます。より詳しくかけば、より具体的なアドバイスをしていただける。。。。。揺れるところです。

ひよこさんが例として挙げて下さった「後輩」のお話は、社会人としてマナー違反かなとは、思います。聞いてません、知りません、で謝らないのは情けない。理不尽な場面はたくさんありますが。。。。

• >>ぬるま湯さん

有能でも人間性があれば慕われる、というご意見ですね。

では、もし、その「同僚」が優秀なうえに「人気者」できゃぴきゃぴした人だったら、ぬるま湯さんは、一度も嫉妬しないで相手と関われたと言い切れますか?言葉が悪くて申し訳ないですが「優秀だけど無愛想」だから、男性にはモテないわね、私のほうが性格では勝ちね、などと気持ちが楽だった面はありませんか?

仕事中はもちろん、ランチの時など、おしゃべりもしますよ、人間性に問題があるとは、思ったことがありません。

※改めて、tomatoさんからお返事します。

• 女性上司の立場ですが…

文章はちょっとわかりづらいですかね…。

トピ主さんは、若干傷つきやすいか敏感なのでしょうか。
    「若いからいろんな髪形ができていいわねえ」なんて言われても気にする必要ないんですよ。
    なんで「ちくちく言われてる」と思うのかがまず不思議です。
    ものすごく忙しい時期で、みんなが寝る間も惜しんで徹夜で働いているのに、
    「髪型に毎日2時間かけてます★」なんて言われたら確かにイヤミのひとつでも言いたくなりますが(笑)
    そういうことじゃないんでしょ?

あと私も学歴差別します。いい意味で。
    地頭いいだろうなと思うので、信用できる子には「説明しなくてもわかる?」と聞きます。
    信用できない子にはそんなこと聞かず逐一頭から説明しますよ。それをいじめととられるとは。

ちなみにできる部下には、かなり嫉妬しますよ。
    それこそ、私の指導だけでできるようなったわけじゃないでしょうから、
    図々しくて自分の指導力のおかげだなんて思いません。
    しかし、それを表に出さないのがよい上司です。抜かれないようにしないと。

気にしない、気にしない。

• 堂々とする

女性の多くは、相手が有能かどうかで、いじめたり、あるいはチヤホヤしたり、といったことはしないですよ。
    もっと、くだらないことでいじめのターゲットにします。

服装を地味にするのは、逆効果だと思います。
    おとなしそうに見える人は、好かれるときは好かれますが、バカな先輩からのいじめのターゲットにもなりやすいです。
    女性の多い職場では特に。

トピック主さんの場合、入社してしばらくたっていて、突然、服のイメージをガラッと変えるのは恥ずかしいと思うので、
    キャリア系でおしゃれに見える服(雑誌だとoggiなど)にシフトしていくとよいのでは。
    そして、堂々としてください。周りに気を遣いすぎると、ナメられますよ。

余談ですが、社会人歴15年の私が見る限りでは、学歴の低い女性ほど、いじめをする割合が高いです。

• うーん…

別に先輩から生意気だと思われてもいいんじゃないですか?

先輩や上司を立てることは大事ですが、服装を地味にすることが先輩を立てることとは思いません。

髪型の件にしても、「若いからいろんな髪形ができていいわねえ」という台詞のどこが嫌味なのか、ピンときませんが、「ええ、だって部署の最年少ですもん♪」とか、適当に返しておけば?

それよりも、トピ主様のレスで、

>では、もし、その「同僚」が優秀なうえに「人気者」できゃぴきゃぴした人だったら、ぬるま湯さんは、一度も嫉妬しないで相手と関われたと言い切れますか?

というのが、とても気になったのですが、トピ主様、優秀なうえに人気者の人にそんな嫉妬心を持ってしまう方ですか?
    そういう発想がおありだから、上司が有能な自分に「嫉妬してる」なんて思い込んでしまっているのでは?と私には見えてしまうんですが。

• 有能な人はソーシャルスキルも高いはず

難関国立大卒の方に囲まれて仕事をしています。
    みんな頭がいいので説明が少なくて楽だわあと日々思ってます。

でも、最終的な評価や印象はその人自身のパーソナリティに左右されますね。
    一緒に働きたいか働きたくないかの判断基準は各人の性格的なところによるものが大きいです。
    「きゃぴきゃぴ」かどうかではなくて仕事に対する感覚です。

トピ主さんの文章で気になったのは、「遠い未来の禿げ予防のために髪型を変える」と
    書かれたところですね。
    杓子定規で世間とは少しずれている人、という印象を持ちました。

こちらの意図を汲み取って仕事をしてもらえるのか、周囲との調和はどうか。
    空気を読んだ根回しやお伺いがきちんとできるのか。
    トピ主さん、数人を敵にまわすということはひょっとしてこのあたりが弱くないですか。

仕事は独りでしているものではないので、ソーシャルスキルも重要です。
    上司も先輩も持ち上げて上手く転がして自分の思い通りに持っていく方法を模索しましょう。
    本当に「有能な」部下なら、それくらいできなくちゃ、私まだまだ足りない、と気持ちを
    切り替えてはいかがですか。

• 私なら

私だったら、仕事で必要なことだけ気にして、あとは気にしないというスタンスで過ごします。

先輩に好かれていなかろうが、嫉妬されていようが、仕事に支障がなければ気にせずスルー。分からないのに教えてくれないなどの困った時だけ、上司に協力を求めて、それでも協力してもらえない時は、困っていることを上司の上司に訴えるとか。

相手が自分をどう思っているかは気にせず、仕事に支障がある時だけ堂々と協力要請。へりくだってお願いすると、自分ができることを押し付けてるようにも見えて逆効果の場合もあるかと。

職場でみんなと仲良くなんて出来ないものだと思って、開き直る。また、その分、仲良くしてくれる人は大切にする。
    それから、私服勤務の職場でわざと地味にするのは逆効果かな?会社のドレスコード内で、自分の好きな服来ていくと、自分もその分仕事中楽しいし、あの人のおしゃれ好きといって近づいてくれる人も出て来ますよ。無理に派手にすることもないですが。

• これはダメだわ……

レスであれこれ反論しておられますけど、読めば読むほど、ダメ感が強くなります。

仕事の場でも、プライベートでも、言葉の端々にこの意識が表れてるんでしょうねえ……

これからつくレスにトピ主が次々と噛みついてゆき、皆が「これはダメだわ……」と離れてゆく展開が予想されます。

• うじうじ卑屈、そんな印象

トピ主さん、ちょっと卑屈になりすぎてませんか?

>自分だけの功績なんて思ってません。上司にも、先輩にも、感謝を伝えました
    こういう心構えはいいんですけど、それも行き過ぎるとかえっていやらしくなります。
    いじめを肯定するわけではありませんが、トピ主さんみたいな人は標的になりやすいでしょうね。
    正直私もいらいらしますもの。

私の知り合いの知り合いになりますが、有名国立大学院を出た人がいます。
    その上司が高卒で、何かにつけ嫌味をいい、院卒なんだからコレくらいできるだろとガンガン仕事を押し付けてきたそうです。
    で、ある日キレた彼は言いました。
    「院卒だからって頭がいいと思ってんじゃねーよ!」
    私はこのエピソードを聞いて大いに笑いました。
    人間、時にはこれくらいの開き直りは必要だと思います。

• 言葉の端々に漂う「私すごいでしょ?」感

きっとトピ主さんは本当にお勉強のできる賢い方なのだと思います。
    それゆえ頭デッカチという印象を受けました。
    自分を卑下しろというのではありません。
    謙虚にしているつもりが、慇懃無礼だと周りに取られている可能性はありませんか?
    以前の同僚に似ています。

賢くて、仕事も早い。
    あと、関係ないけどそこそこ美人でした。
    でもどこか人と違っていて、彼女をうまく使える人は限られていました。
    日本人同士なのに言葉が通じないと感じたこともしばしばです。

もしかしたら単に職場に恵まれていないだけという可能性もありますが、ご自身を「有能」などとのたまう(あえてこの言葉を使います)辺り上司からすれば使いづらい部下なのだと思います。
    あと、私も覚えが良い人と最初から順に説明しなければいけない人とで対応を変えています。
    頭の良い方に1から10まで説明すると、「そんなことは解っていますから」とばかりにイヤな顔されますから。
    まあ、そこであからさまにイヤな顔をする方は本当の意味で賢くはないんですけどね。