なぜ駐車場に喫煙所を作るの?!

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

一太郎

大手スーパーなど特にでかい自走式立体駐車場があるところですごく
不思議に思ってる事があります。

それは「喫煙所がある」という事です。

そもそも車って超危険なガソリンを積んだ走る爆弾でしょ?
それが受動喫煙なんちゃらで人の多いところに作れずにその煽りを
くらって駐車場に喫煙所を作っている所が多い事!!

自動車後部のガソリンタンクのすぐ何10センチのところでみんな
タバコという危険な火気を扱う。

消防法に詳しい方に是非この問題を取り上げて欲しいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれは喫煙所じゃない

たばこを吸いながら入ってくる客に対して、店内は禁煙だからここでたばこの火を消せ、という場所です。
    というのは建前で、実際には吸ってますね、店内から出てきて。

ただ、車のガソリンはそんなに危険じゃないですよ。ガソリン自体にたばこ落としても消えますし(誤解しないでほしいのですが、気化しているガソリンは爆発物です)。

• 内燃機関って御存知ですか?

考え方は新鮮です。なぜ車内で火を使うのか?って疑問に思わなかった。
    確かに、エンジンルームでは爆発が起こっているのですから!!!
    引火し易いガソンリンを、セルフ給油のガソリンスタンドで入れていること自体
    危険なことですよね!!!勿論咥えタバコなんてしてませんよ。

でも、電気自動車になれば、確かにエンジンルームないで爆発が連続して起こっている
    ガソリン車は危なくてしかたが無いですね。

水素自動車は安全性を確保できず、お蔵入りだそうです。

安全も行き過ぎれは、馬鹿な人間ばかりになる。此方の方が怖いです。

• 簡単なこと

普通、ガソリンタンクのふたはガソリンスタンドでしか開けないからです

トピ主さんに、もし駐車場でガソリンタンクのふたを外す癖があるなら直した方がいいです、危険ですから

• 出入り口に喫煙場所は無用

大手スーパーも飲食店もコンビニも、出入り口付近に喫煙所を設けている。
    出入り口に設けないで欲しい。店内禁煙なのだから出入り口も禁煙にして欲しい。

自分の車は禁煙、歩行禁煙条例なので「喫煙所」で喫煙を始める。
    だから飲食店の入り口で屯して喫煙している。
    タバコを吸わない人は喫煙の煙を不快感に思いながら店を出入りする。

出入り口に喫煙所を設けるのを止めて欲しい。(皆さん要求しましょう)
    不快な灰皿掃除が無用になります。 

>そもそも車って超危険なガソリンを積んだ走る爆弾でしょ?
    トピ主さん、これは大間違いです。車が爆弾だって?(これでトピが弱くなってる)
    そんな危険な自動車が平成22年6月末現在:78,886,709台も存在してるの?

• 車は爆弾じゃない

トピ主様

>そもそも車って超危険なガソリンを積んだ走る爆弾でしょ?

違います。車のガソリンタンクは爆発しません。ガソリンが爆発するためには
    ガソリンと酸素が丁度良い割合で混ざっていなければなりません。ガソリンが
    多過ぎても少な過ぎても爆発しません。ガソリンタンクの中はガソリンが多過ぎて
    酸素が少な過ぎる状態になっていますので、タンクが爆発することはありません。
    ガソリンスタンドが禁煙になっているのは、給油口から漏れたガソリンの蒸気や
    あふれたガソリンに引火(爆発ではない)する恐れがあるからです。実際に給油中に
    静電気の火花でガソリンの蒸気に火が付いた映像を何度か見たことがありますが、
    いずれの場合も爆発はしませんでした。

事故の時も、漏れたガソリンに引火して車が「燃える」ことはありますが、「爆発」
    はしません。(車に火薬などの爆発物が積まれていれば、積荷が爆発する可能性はあります。
    ガソリンタンクではなく。)テレビのドラマで崖から転落した車が派手に爆発するのは、
    ドラマを盛り上げるための演出です。つまり、嘘です。

どうぞご安心ください。

• なかなかユニークなご意見ですね〜

もしタバコの火気で車に引火するくらい耐火性に問題あれば、冬の時期は静電気(ドアノブに触れるとパチッと言って指が痛くなることありますよね)の火花で日本全国車両火災の嵐になっちゃいますよ(笑)。

確かに、最近、喫煙所ってお店の出入口か、駐車場ばかりですよね。
    タバコも値上がりしたし、禁煙しておいて良かった。。。

• 問題有りません。

車の近くで喫煙が消防法に〜とかなるのなら
    車の中で喫煙がダメになると思いませんか?

まぁそれよりもスーパーなどで入り口付近に喫煙所があるところはなんとかしてほしいね。
    必ず通る所に作るなよ、と。

• 真面目に仰っています?

真面目に仰っていますか?

もし、トピ主さんの言う通りだとしたら、車なんて、乗れた代物
    ではないと思うのですが。

• 自動車自体

>自動車後部のガソリンタンクのすぐ・・・タバコという危険な火気
    ここだけ。

ガソリンの引火点は-40°C以下です。発火点は300°C程度です。
    車のエンジン、排気系はそれ以上の温度の所がありますから(排気ガスの温度は1000°Cぐらい)タバコと言わず自動車自体がガソリンに対しては危険です。

事故でこぼれたガソリンに引火して車が燃えたという話を聞いたことないですか?

• 着目点は良いけど…

何故「車が爆発するから危ない」になった?!

車は爆発しないし、するんだったら車内は勿論、歩き煙草している人の横を通るだけでも危険だし、
    静電気も危険だし、1日に何百台、何千台と火災になってると思いますよ。

けど、駐車場に灰皿を置かないでというのは主張して良いと思います。
    車が爆発する危険があるから、じゃなくて、
    不特定多数の人間に煙を吸わせる事になるし、
    囲いも何もないからこそ、喫煙ルームより広範囲に毒が広がるから。
    お店の入り口等にある灰皿は
    「店内禁煙だから、もし煙草に火をつけている人がいたらここで消して入ってね」
    というものなのに、
    頭の弱い喫煙者が勝手に喫煙所にしているだけです。
    「ここは喫煙所ではありません」
    と表示してほしいですね。

ちなみにうちの会社は、入り口横の駐車場に喫煙所が設置してあります。
    これはちゃんと『喫煙所』という名目で灰皿が設置されています。
    朝からかなり不快です。
    正面入り口の灰皿はお客様に配慮して撤去したくせに、何故裏の入り口は残しておく…
    職場の人とビル管理会社に言ってるし、他にも同様の声が多数ある事は会議で明らかなのに…。

• 車内でも吸えるのに…。

車の中でもタバコ吸うのに、車の近くで吸って爆発する訳ないでしょう!!

そんなにどこでも禁煙にしたいですか?

• それは

車って超危険なガソリンを積んだ走る爆弾でしょ?という意見はさておき…(笑)

決まった場所に喫煙所があれば、駐車場のあちこちで喫煙する人が減るからじゃないでしょうか。
    その方がポイ捨ても減りますし、吸わない人はそこを避けて通れば煙を吸わなくて済みますしね。
    駐車場に喫煙所を設けているのは、ただ人通りが多いところを避けているだけではないと思いますよ。

レス求!トピ一覧