母、私、どちらが悪いのか

レス60
(トピ主5
お気に入り171

家族・友人・人間関係

ノエル

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます(1)

    混乱した頭で一気に書き上げたため読みにくい文に関わらず、読んで頂きコメントありがとうございました。
    「うちのことかと思った」という意見と「普通はない」という意見、半々でしたね。
    経験したことない方から見れば異常な家庭なんでしょう。
    毒親という言葉もここで知り、「毒になる親」も読んでいましたが、「まさかうちの母がこれって…」と認めたくない自分がいましたが、残念ながら当てはまるようですね。
    良好な時は仲の良い母娘なんですが、一旦スイッチが入ると私にだけこのような電話をかけてきたり、あからさまな態度を取られてきました。
    弟(末っ子の長男)と妹がいますが、2人にはこんな真似はしていないようです。

    思えば大学進路から「女に学問は不要。生意気になるだけで行き遅れる」と短大に決められ(ただし、嫁入り道具になるように学部には口出し)就職活動中も暴言三昧。
    私には一切NOだった進学塾通いや留学も妹や弟はあっさりOKで、陰で親戚には「若い人の留学はいい経験よ〜」「やっぱり女の子も大学くらいは出ないとね」など…

    ユーザーID:9085013635

  • ありがとうございます(2)

    短大を出ると同時に全く望まない見合いばかり持ってこられて断ったり断られたりすると件のキレた留守番電話の嵐でした。
    「一度嫁に行って、どうしてもダメなら戻っておいで」となだめすかして説得されたこともありましたが、絶対嘘だと分かっていたので、現在に至ります(笑)
    途中母親も納得した相手と恋愛し結婚前提で交際していましたが、2年半の交際が終わったことを告げると「なんだ、遊ばれてポイされたの」と笑顔で言われたことは
    忘れません。

    東京(支店)に転勤になり、半年で地元本社のマネージメント業務へ異動で戻る際、「なにか罰せられることしたの!?そうでないとこんな急に戻らされるはずがない!
    恥ずかしいからそっち(東京でお世話になった)の親戚に何も言わずに帰ってきなさい!」とこれまた理不尽に怒鳴られて(笑)
    決して左遷ではないんですが、東京=メインなんでしょうね。

    ユーザーID:9085013635

  • ありがとうございます(3)

    連休の頭に弟一家と父母で1泊2日の旅行に行っていたのですが、そこでもストレスフルだったようで、そのイライラが上乗せされたようです。
    恥ずかしながら弟夫婦はかなり非常識なのですが、外面を気にするのとカワイイ息子に嫌われたくないあまり、母はニコニコ我慢しているようです。

    今までは年のせいでワガママになってきてるのかと良いようにう考えてきましたが、やっぱり「おかしい」人なんですね。
    イイ大人がしょっちゅう帰るなんてという意見もありましたが、愛犬会いたさについつい…

    友達に愚痴ってても「キビシイお母さんねー」って笑いながら聞いてもらっていただけなんですが、冷静に「あなたの母はおかしい」と言って頂けて
    ちょっと心が軽くなりました!
    幸い母は携帯を持っておらず、攻撃は家の電話だけですので、今回のことがあまりに長引けば着信拒否にしてみます。

    ユーザーID:9085013635

  • ありがとうございます(4)

    タイムラグがあり、先程は皆様の質問に対す答えになっていませんでした。
    「年齢的に認知症では?」とのことですが、気付いた時からこんな感じでした。(私にだけ)
    ここまで感情の起伏が激しくなったのは15年前くらいからです。
    ちょうど私と見合いの件で一番揉めてた頃地獄でしたねー。
    おかげで胃のポリープや逆流性食道炎などに罹っていましたが、自分のせいとはこれっぽっちも感じていないようです(呆)
    「父と母の関係」は普段は良好です。
    ただ父も年のせいで頑固になってきており、小さい喧嘩はしょっちゅうですが離婚を切り出すほどの喧嘩は見たことないです。
    両親とも子離れはできていない方だと思いますが、愛犬と毎週会う孫がいますので寂しくはないようです。

    私が「この母は普通ですか?」と聞くことに違和感を覚えていらっしゃる方も多数見受けられますが、きっとDV加害者と被害者みたいな関係なのかなと思ったり…

    はっきり「あなたの親は毒親」と断言してもらい、変な話ですが楽になりました。
    こんな相談に向き合って下さって、本当にありがとうございます。
    今後はマンション購入とペットを飼うことを目標に、仕事を頑張ってみます!

    ユーザーID:9085013635

  • ありがとうございます(5)

    >>田舎娘さま他同じ毒親を持つ方々
    同じ想いで育ってきた人がこんなにいることに驚きつつ、理解し合える人がいて心から「ここで吐き出してよかった」と思えました。
    自宅でグシャグシャに泣きながら皆さんのレスに目を通しています。


    >>のんさま
    正確には父と妹に「出張続きで自分ちの掃除洗濯できてないから早めに帰って掃除するわー」(←真実)って伝えました。
    妹から母に「お姉ちゃん、自分ちの掃除あるからって帰ったよ」と伝えました。
    その後「私のいない間に無言で帰るその態度が気に入らない」旨の抗議のメールです。
    残念ながら想像とはちょっと違うようです…

    ユーザーID:9085013635

レス求!トピ一覧