CPAPについて

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

UpUp

今年8月に睡眠時無呼吸症候群の診断を受け治療中です。
薬は、食欲を抑えるサノレックス錠を昼夜1錠ずつと、逆流性食道炎のオメプラール錠を就寝前に1錠飲んでいます。
サノレックスは尋常じゃない便秘で、先生に訴えましたが聞いて貰えず「様子を見よう」だけなので今は飲んでいません。
何より辛いのは、CPAPが全く使えない事です。

猛暑と言うより元々尋常じゃない汗かきなので、装着すると呼吸よりも汗で頭から耳から顔に汗がたまりつけてられませんでした。
先生に訴えるとこれも「様子をみるしかない」だけ。結果、便秘とさらに困難な睡眠障害に陥り、仕事にも支障がきたので
あまり使わないようになりました。
9月下旬になって就寝中にやっと汗もかかなくなり発覚したのが、逆流性食道炎で横になるとのどがつまるようになり
咳が出始めて装着していると耳に風が流れ、これも先生に訴えましたが我慢しろと対策はうってもらえず。
すぐに耳鳴り、難聴気味になりとうとう装着を全くしなくなりました。
薬は飲まなければいいのですが、CPAPは月レンタルしてるので返したいと言うと、
治療が終わってないのでと拒否されました。
当初、レンタル代月約4千円弱と言われ、何とかなるかと思って軽く受けましたが、
診察代に薬代で7千円ゆうに超えます。
恥ずかしながら、金銭的にも余裕がないのですが、どうすればCPAPを返却してこの病院の診察を
受けないように出来るか、どこへ相談すればよいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越すって言う

嘘も方便ですから

しかしCPAPうちの夫も使っていますが
    使ってから絶好調ですよ
    昼間の眠気は消え、頭も冴えて昔に戻ったみたい
    高血圧もありましたが安定しましたし
    人それぞれですね

• 返したよ?

CPAPでしょ?
    私の主人が、吸えるけど吐けない?とか言って、1ヶ月も使わずに返しました。
    出力を調整する…と言われましたが、苦しいから要らない…と。
    他にも同じことを訴えて返す人もいるそうです。
    『返したいんですけど…?』ではなく、『使えません!』と現物を置いて来ましょうか。
    どこかで、治療はお続け下さいまし。
    相性の良い先生に出会えますように。
    早く熟睡できますように。

• うーん、そうですね。

私も5年前に1年間ほどCPAPを使用しておりました。当時月々5千円のレンタル料を支払っていました。私の場合、非常に効果があり、調子は良かったのですが、あなた同様に月々の負担を感じ先生に相談したところ、マウスピースを勧められました。しかし、CPAPより効果はありませんでした。

ところで主さんの場合は体重減量により症状が改善されるのでは…だとしたら私の場合と違い羨ましいです。

さて、お尋ねの件ですが、CPAPの機器を強制的に返却し、その後のレンタル料の支払いをしなければよいのではと思います。それと、他の病院を受診されたら如何ですか。

• 返しました

5か月間CPAPを使いましたが、苦しくて睡眠不足になったのでやめました。

私は太っていて首も短く、顎が小さいという典型的な睡眠時無呼吸の骨格です。最初はCPAPが苦しかったのでマウスピースにしました。これはそれなりに効果がありました。付けて寝ても楽だったのですが、歯科の担当の先生が変わったら調整が下手だった所為か歯に負担がかかり歯の根を痛めてしまったので使用を中止し、再度CPAPに挑戦したのです。

でも、苦しくて使わない日の方が多かったので医師に相談するともう一カ月試してみてといわれました。念のため大きな病院で相談したところ、CPAPは本人に使う意志がなければ医者が無理に使えというものではないといわれました。

結局、かかりつけの医師に「やめます」と言って了解を得ました。

開業医はメーカーとの仲介をするだけで毎月何千円も入ってくるのだからこんなおいしい話はないですよね。(保険で何千円だから実際はもっと手元に入ってくるはず。)

私も逆流性胃炎なので目下運動と食事で痩せる努力をしています。CPAPは根本治療ではないですから。ちゃんとした病院に相談してみては?

• んー

どちらのお医者様におかかりでしょうか?

主人がかれこれ7~8年程CPAPをレンタル&通院しておりますが、主人代理で通院する私に本当に細やかに装着時の様子や普段の体の様子を聞いてくださいます。ほんの少しでも通常と違う状態を報告しますと、すぐに対処もしてくださいます。主人はスポーツをしているため筋肉質の重体重ですが、食事もアドバイスくださるだけで薬はこちらの希望のものをくださるだけです。

CPAPは始めて2年ほどは嫌がり装着しておりませんでしたが、装着しだすと良い質の睡眠をとれるようで今では手放しません。

逆流性食道炎も食べすぎが原因のことが多いようですので、一度思い切ったダイエットをしつつ、別の専門医に行ってみてはいかがですか?

• 病院変えましょうよ。

CPAPで治療しています。
    夏場はやっぱり使用時間が短くなりました。
    秋口になり、装着がましになりましたのでトピ主さまの気持ちはわかります。

病院変えたほうがいいのではと思います。
    私の先生は、いつも何かと親身になって診てくれます。
    こういう睡眠学会でも有名な先生らしいですけど
    お人柄もよくて、治療の日が楽しいです。
    CPAPレンタルも別の医者にかかればそこのは返却できるんじゃないですか。

別の医者に相談するセカンドオピニオンをお勧めします。

• ???

機械の返却を直接レンタル業者に申し出たのであれば、それは受診している医療機関に申し出るべきことなので、単純な勘違いだったで済む話ですが、
     返却(=CPAP療法の中止)を医療機関に申し出たのに拒否された、ということでしたら、その医療機関の対応は???です。

レンタル料は月々の受診料のなかに含まれていて、レンタル業者に対するレンタル料の支払いは 医療機関からなされるはずのものです。受診は続けるがCPAPは中止するということが受け付けてもらえないのであれば、トピ主さんとしては「来月からは受診しません」と言うしかないと思います。担当医でらちがあかなければ、事務で「来月からは受診しないので、レンタル業者に機械の回収の連絡をしてください」と言うのも手でしょう。だまって通院をやめてしまうと、全額自己負担での請求が来てしまうかもしれないので、お勧めできません。
     オメプラールは、他の消化器のクリニックを受診すればよいでしょう。

(つづく)

• 転医

もし、トピ主さんが「他の医師なら、きちんと話を聞いてもらえてCPAPも使えるようになるかもしれない」という可能性に賭けてみる気があるなら(うまく行けばそれに越したことはないです)、転医するのも手です。今の医療機関とは確実に縁を切れます。同じ月に二カ所受診すると、次の医療機関に迷惑をかけるかもしれないので(管理料の算定等で)、翌月に受診してくださいね。

• トピ主です

皆さんありがとうございます♪♪♪
    何だか睡眠不足が続いて思考回路が正常じゃなかったんでしょうが、
    皆さんのご意見にいちいち納得してしまい、「そうやんなあ!!」と頭がスッキリしました。

CPAP返却を拒否されたのは病院なので、今から業者にメールしてみます。
    業者には使い方以外は先生と話してくれと言われていたので、業者に連絡する事すら思いつきませんでした。
    そこでも拒否されたら、きっぱりと「今月で診察を終了して欲しい」と受付にCPAPを置いてくるつもりです。

今から思い返せば、CPAPを始めるまではとても丁寧な診察で、良い先生に巡り合えて良かったと
    感謝すらしていたのに、始めてからの診察の雑な様子に、あまりにあからさまに違ったので、
    ショックで「あれ?あれ?あれ?」と何だか状況がのみこめなかった感じでした。
    きっと、CPAPを返却されると収入が減るから困るんでしょうねえ。。。

本当にありがとうございました。かなり頭痛が激しくて、寝込んでいたので今頃レスをして申し訳ありませんでした。

レス求!トピ一覧