お嫁さんの事…。

レス348
(トピ主3

家族・友人・人間関係

秋子

20代息子二人の母親です。
長男が近々結婚、次男は結婚2年目・孫娘が一人です。
時々次男から怒って電話がくるのです。それも嫁が言っているのは間違いないのですが私の言う事する事がいつも嫌なようです

・結婚前は私が二人の新居の家具を一緒に見に行こうとしたら断られた
・産後に二日おき位で嫁に様子を伺うメールをした事
・産後2週間後辺りの時に息子宅を訪ね、その時ハイローチェア?か何だか大きめの物品を用意していなかったようで、息子と嫁はまだピンとこない雰囲気の「いるかなー?」という感じでしたが私はあった方が良いと思いリサイクル店で購入し早く届けたかったのでまた2日後に行くと言ったら「最近訪問や連絡が頻繁すぎる。自分も〜(嫁)も毎日とても疲れているのだから少しそっとしておいてほしい。お宮参りが決まったらこちらから声かけるから」と言われた
・里帰り出産をしなかった嫁と息子が孫が生後一ヶ月を迎える頃きつくなったようで嫁が一旦実家に帰ったと聞いたので「そちらに行くから」と言うとそれも断られた(私は産後はこちらに来たらと言っておりました)
・今度の長男の結婚式に孫(式の時は生後7ヶ月位)は嫁の親に預かってもらうとは聞いていましたが、式場に問い合わせたら赤ちゃんの部屋も用意できるというのでそうしてもらおうとし(長男はどちらでもいいと言っていた)後日息子宅で「赤ちゃんの部屋取ってもらったから」と言うと驚かれ、後で息子から「なぜ自分達が連れて行かないと言ってあったのにそう勝手に決めているのか」と怒って言われた

○△家(うちの姓)の孫ですし出席させるべきではありませんか?それにはっきり言って嫁の親に預けるというのは気分が良くないのです。あまりに腹が立ったので次男に「じゃあもう絶縁するんやね!?」と言うと「そうじゃないけど…!」。絶縁等されたら嫁は困ると思いませんか?(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過干渉です

嫁に来たんだから、○△家の孫となぜそうなるんでしょう。
    お嫁さんの両親にとっても孫です。
    初孫で嬉しい気持ちは分かりますが、度が過ぎてます。
    しかも、リサイクルの椅子って・・・
    自分たちでリサイクルの椅子を選ぶなら分かりますが、初めての子供にリサイクルの物を使う方は少ないと思います。

結婚式に出席させるべきかどうかは、親である息子さんたちが決めることです。
    赤ちゃんを結婚式に出席させる方は少ないと思います。
    自分勝手な考えを相手に押し付けるのはやめてください。
    そのうち、息子さんたちの方から絶縁されますよ。

• 嫁は一切困らない

絶縁してくれるなんて、御嫁さんが直接聞いたら
    ラッキー♪
    と思うのでは?
    一体貴女が居なくなって何に困るんですか?

○余計な御世話を焼くうっとおしい
    姑が居なくなる
    ○自分の実家に子供を預けるのを良くいわない
    姑がいなくなる
    ○縁が切れれば、介護だの面倒を
    押し付けられない

もう、いいことずくめ!
    こういうのを天国っていうんですよ
    お嫁さんヤッタ―!!おめでとう!

トピ主さん、早く絶縁してあげてください

• 悪いけれど・・・

私ならあなたみたいな姑と絶縁されても困りません。
    うっとうしい姑と関わらなくて済むのですから!!
    毎日が楽しくなります。

• 絶縁しましょう!!ひどい息子と嫁ですね!!

絶縁したほうがいいと思いますよ。
    あなたの親切を断る息子!なんて親不孝なのでしょう!
    【小町はお嫁さん贔屓】だそうです(苦笑)から、きっとあなたを責めるレスがたくさんつくでしょうが気にしないでください!
    あなたは間違っていません!
    息子さんと嫁が間違ってます!親不孝者です!ぜひ絶縁してやりましょう!
    息子が「そうじゃないけど…!」なんて言っても関係ありません。
    今後一切関わるのをやめましょう!それがあなたのためです!

>絶縁等されたら嫁は困ると思いませんか?
    全然困りませーん!!気にしないで絶縁しましょう!

• 続き前だけど

主さん干渉しすぎ。
    家具なんて自分たちに趣味でそろえたい。
    義母の口出しなんて嫌

産後の2日おきのメールなんて勘弁して欲しい。
    そうでなくても疲れて、活字を見るのも辛い時期なのに。

産後すぐの訪問もやめて欲しい、体がまだ戻っていないのに
    姑の為のもてなしなんて超大変。

産後の世話やはり実母がいい、義母じゃ
    気を使うだけで体が休まらない。

結婚式に0歳児をつれて出席なんてとんでもない。
    主役は花嫁、赤ちゃんに注目が行くのは
    避けた方が良いし、人ごみに連れ出すのも
    丁度免疫が切れる頃で病気にもかかりやすいし。
    だから、実家に子どもを預けて出席する。

全部当然の事だと思うんですけど。

主さん初孫に浮かれるのは良いですけど、
    自分だって嫁の時代合ったはず。
    そのときの姑との関係をおもいだしてください。
    嫌な事なかったですか?
    あ!言っても無駄かもしれないですねこれ。

干渉ばかりしていると嫌われる元、
    私なら絶縁してもいいと思っちゃいます。

• 前トピを

ちゃんと載せてください。

まるで違うトピみたいに・・・

前トピで、あれほどレスしてもらったのに、まだ言うか!
    という感じですが。
    少しは、人の言ってることも聞きましょう。

• ほんとに絵に描いたような迷惑な姑

ご自分で、分かりませんか?「私がすべて悪い」と。

息子さんとお嫁さんの家庭は、あなたとは別の家庭であり、あなたが何一つ思い通りにしていいことはないんです!
    自分が勝手なことばかりしてストレスをかけておいて、それを断られたから「絶縁?」と自分で言いうなんてまあ、極端でおかしな姑さんですね。

嫁のほうからしたら、絶縁は大歓迎です!!!
    姑のほうから、もう絶縁という言葉が出たんですから、「喜んで!」と万々歳ですよ。本心から。

どうぞ、そのまま絶縁してあげてくださいね!

• 絶縁されてもお嫁さんは困らないと思うよ。

むしろ絶縁は歓迎されるんじゃないかなあ。
    いちいち「もうほっといて!」っていうのも角が立つし、
    姑から絶縁を言い出してくれるとラッキーですよね。
    お孫さんや次男さんに会いたいと思うならあんまり構いすぎるのはやめたらどうですかねえ。

• 絶縁上等

アハハ!絶縁したら困るのはあなたでは!?正直に答えてください絶縁になってもいい?孫に会えなくなるよ。
    私お嫁さんなら絶縁できて最高に嬉しい
    全く困らないから…そうしてあげてー!

• 続きです1

これまでに何度か(主に嫁の産後から)「少しそっとしておいてくれないか」と息子から言われる度に「そんな拒否をして、うちとも交流を少なくしたがるようではこれから孫娘が幼稚園、小学校と上がっていく先が思いやられる。〜(孫)の為にもよくないしそんな風になってもらっては困る!〜(嫁)にもあんた(息子)からその辺りはちゃんと言っておきなさいよ!」と言いました。
    私は人付き合いも好きで活発です。仕事も友人達ともよく食事会で盛り上がったりします。一方嫁は暗いというわけではないですが、のんびりした雰囲気で人あたりは悪くはないですが、私から見れば積極性が足りないと思います。それでもこれまでは仲良くなろうと私なりに接してきましたし、直接に嫌味を言った事もないと思います。

思い出せば息子たちが新居を決めた際にそちらの合鍵を私も持ってたら便利だと思ったのですが、それは夫から止められました。こんな感じですが実際に言っても断られていたでしょう。

(続きます)

• ぜひぜひ。

絶縁してさしあげてください。
    お嫁さんは一向に困りませんよ。
    まぁー、困るとしたら。次男さんかな?
    でも、そんな理不尽な要求ばかりされていたら夫婦仲も悪くなるので絶縁されても困らないかもしれませんね。
    よって、困るのはトピ主だけですよ。

トピ主は自己中心的な方ですね。
    ご自分が姑さんにされて嫌だと思いません?『我慢しなきゃいけない』という気持ちは出てきませんか?
    少しでも思うならば自分が嫌なことは強要なさいませぬように。

お孫さんはトピ主家だけの孫じゃありません。
    両家のお孫さんです。

トピ主家の姓を名乗ってるのはどちらかの姓を選ばないといけないからです。次男さんを立ててくれたんですよ。

• 似たようなトピックありましたね

どちらにしろ迷惑と言われているのに控えないのはなぜですか?

あちらの親御さんの孫でもありますからいいじゃないですか。
    お嫁さんは赤ちゃんにゼヒ出席してほしいと言ってるんですか?

心のひろい母になったらいかがですか。そうしたら顔見せにきてくれるのに。

• 冷たい息子夫婦(嫁)

冷たい息子夫婦(嫁)のトピ主さんではないですよね?
    似たトピックがあるので参考になさって下さい
    あなたの未来です

• どこかで読んだような・・・

同じような内容を見たことがあるような気がしますね。

私は嫁世代ですが、あなたのような義理の実家でしたら是非絶縁していただきたいです。

鍵を持っているとなぜ便利なのでしょうか?
    勝手に入ってこられたら姑さん相手でも激怒します。
    別所帯の息子夫婦の家は子供部屋ではありませんので、
    親といえども勝手に入ることは許されません。

• お嫁さんや赤ちゃんの立場に立って考えてますか?

生後数か月の間は母親は産後の疲れ、眠気と慣れない育児で本当にへとへとな毎日を過ごしています。頻繁な訪問やメールは是非控えてあげて下さい。連絡は実の息子さんへお願いします。

生後7か月で大勢の人が参加する披露宴への参加は赤ちゃんとお嫁さんにとってとても負担のかかることです。是非無理強いをしないようにお願いします。

トピ主さんがお嫁さんや赤ちゃんの立場を考えた行動を取っていれば、産後の疲れがとれた頃にはまた自然に交流ができるようになると思います。相手の状態を思い遣ることができなければ、疎遠にならざると得ないでしょう。

全部ご自分で勝手に判断しないで、相手(ご次男さんご夫婦)の意向を聞きながら物事を進めましょう!ご次男さんたちと絶縁したいのなら別ですが。

• あ〜〜 嫌!!

私も、50代で息子を持つ主婦です
    息子は、まだシングルですが、嫌ですね〜〜 主さんの、考え方
    なんで、そこまで首突っ込むかな〜〜
    はっきり、そっとしといて って言われてるのに、日本語通じませんか?
    ○△家の孫……  いえいえそれ以前に息子夫婦の子ですから

うちは長女が結婚しておりますが、まだ孫はいません
    私は、子供たちが片付いたら 夫と二人で楽しみますね!! 孫より夫ですよ
    孫、そりゃあ 可愛いでしょうけど、所詮息子の”嫁”が産んだ子ですよ(乱暴な言い方ですが)
    手出し、口出しせず、SOSがあれば助けますが、それ以外は関せず でいきますね

嫁(婿)に好かれようとは思いませんが、嫌われたくはないですからね〜〜
    主様は既に 嫌われる要素充分すぎですね

• あ〜もう、うるさい!!

貴女があまりにもしつこいから相手(嫁)は逃げるんですよ。

>私は人付き合いも好きで活発です。

自分では「良かれ」と思ってやっている事がお嫁さんに対しては、全て裏目に出てるから小町に相談してるんでしょ?貴女一人が「社交的な私」で自己満足してるみたいだけど、本当に周りはそう思っているのかしら??迷惑してるかもよ(笑)?

いい人ぶるのはやめなよ、腹立つ姑だな・・・

• 絶縁て…。

本当にできますか?
    トピを見て、ちょっと干渉し過ぎかな?って感じました。(特に出産直後。)
    で、自分が将来姑になった時考えて、(男の子三人の母です)絶縁なんて、何があっても言えません!
    次男夫婦さんを心配しているのと、お孫さんが可愛いのはわかりますが、自分の意志に従わないから絶縁!なんて、ちょっと酷いです。
    自分の気持ちが伝わらないことに苛立ち、絶縁を言ったのは、大人気なかったのでは?

• 結果は同じだから。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0924/350123.htm?o=0&p=0

人気トピでしたよね、批判的な意見が大多数ですけど。

お嫁さんやお孫さんと仲良くしたいのであれば

みなさんの意見を参考にしたらいかがでしょう。

• あちらから来てもらえる義理の両親になりましょう

私も嫁で現在八か月の娘がいますのでお嫁さんのお気持ちはよく解ります。
    初めての子供に相談なしでリサイクルの椅子を勝手に買う、2日おきのメール、●●家の孫なのだから・・・はー文面からもその姑根性に嫌気がさします!! 

そんながつがつしないで、あちらから連絡を取ってもらえる様なお姑さんになりましようよ。
    あちらが嫌だという事は一切しない事を守らないと本当に疎遠になると思います。

• お嫁さんにとってあなたは五月蠅いだけ。

いなくても困らないどころか、あなたみたいな性格ならいないほうがよほどせいせいする。
    あんまり距離をつめて迫っていかないように。お嫁さんのほうが精神的にむしばまれますから。
    息子に言ってもらって自分が口を出さないだけマシなんじゃないですか?嫁に言われれば心から納得できるとでもおっしゃるの?

ほんとこういうトピ主みたいな姑っていつも疑問なんだけど、自分と性格も好みも違うお姑さまとでも実の母娘のようにぽんぽん言い合って気も遣わずに、
    産後で慣れない赤ちゃんに疲れて睡眠もままならず体調がガタガタのときに夫の実家に行って、自分の実家のようにいごこちよくリラックスしてふるまえた
    のかしら?ご自分のお姑さまと実のお母さま、どちらがどうとくらべられないほど大切になさってらっしゃいました?
    もう何十年も前ですっかりお忘れかもしれませんが、いまいちどよくよく思い出してみてください。

それとも自分が姑と上手に関係をつくれなかったから、自分が姑になったいまは私は嫁と上手くやってやろうじゃないのって気合い入れちゃってるの?
    はっきり言って迷惑でしかないからやめてさしあげてね。

• ぜひ絶縁の方向で!

ぜひぜひ、そうしてください。
    そうすることで、みんながハッピーになれます。

トピ主さん
    絶縁してすっきり。絶縁は自分が望んだことですものね。

息子さん
    嫁と姑の間にたつ必要が無くてすっきり。

お嫁さん
    口うるさい姑がいなくなってすっきり。

お嫁さんのご両親
    夫親に気兼ねすることなく孫を独占できてラッキー。

ほーら、みんながハッピーですよ!

• 固執しないで

トピ主さん、私はトピ主さんと年代が同じくらいだと
    思います。

子供達も家庭を築き、平穏に暮らしていると
    思います。
    息子夫婦と言えども、別の家庭です。
    口出しはしない方がいいですよ。
    ○△家の孫という認識も改めた方がいいですよ。

絶縁されてお嫁さんが困るというのは
    なぜですか。

お嫁さんには、ご自分の親もいます。
    困ることはないと思いますよ。

• 絶縁しましょう!

干渉しすぎですよ。なぜ連絡くるの待てないのです?連絡するから嫌われるのです!しつこいのです!うちの姓とか言ってますけど、今時そんなの古いと思います。今はそういう時代ではないと思いますけど…うちの姑はちっともそんなの言いませんよ。
    あなたは自分のことばかりですね〜孫の為にも良くないと言ってますが…あなたみたいな性格だと孫からも嫌われますよ。

• はぁ・・・

お姑さん、もういいですよ。
    だって、何を言われても聞く耳持たないんですよね?
    自分の主張を通せばいいと思いますよ。

最近多いです。似たようなトピ。
    そして反対意見には興味なし。嫁が悪者。

もういいですよ。好きなようにして下さい。

• 1つだけ、お答えください

トピ主さん、旦那さんとの関係はうまくいってますか?

• 絶縁推進

ホント!絶縁しましょう!
    私達が居ないとアナタ達が困るのよ!って身を持って解らせないといけません。

永遠に解らないかも知れませんので、主さんも孫に会えないなど弊害がありますが仕方がありません。

合鍵は作ると面倒ですよ。「なら、お義母さんの家の
    合鍵も作りましょう」って
    事になりかねません。

留守中に勝手に入られて
    トイレを使われたり、冷蔵庫開けられたり…。
    気持ち悪い想像しか出来ません!

自分がされて嫌な事は
    相手にもしない。

リサイクル品を他人にあげますか?

自分達が買うならまだしも孫には新品を買いたいですね。

そんな想像力の欠如した
    義母なんて要らない。

息子夫婦は絶縁歓迎だと思いますよ。

• ぜひ

絶縁してあげてください。
    お嫁さんは嬉しいと思います。

子供を産んでこんな不安定な時期に、
    ただでさえ気を使う姑からこの仕打ち。

あなた、人の気持ちを考えられない人ですね。
    自分の気持ちを押し付けるばかり。
    積極性なんてなくていいじゃないですか、とくにあなたみたいな迷惑な積極性は。

• お嫁さん、いいなあ〜

私も嫌いな義母に絶縁されたいです!絶縁て素晴らしいと思います〜しかも義母から言い出してくれるなんて!

私はまったく価値観の違う姑と関わりたくないんです。
    義母は私にとっては夫の母というだけの存在。
    えらぶった説教なんか聞きたくないし、なんでも自分が自分がといったでしゃばり女なんですよ。
    そんな人とお付き合いするなんて損ですからね〜

トピ主さんも良い感じで嫌われてるようなので、あまり無理に近づくと更に嫌われますよ。
    嫌いから顔もみたくないになるまではあっという間です。
    とりあえず、ほとぼりが冷めるまで息子夫婦には連絡をしないほうがいいですよ。

あとNGワードがあります。お孫さんを『うちの孫』と言われたらたいていのお嫁さんはムカッときます。
    お嫁さんのご両親もきっとうちの孫と思っていますからね。
    結納金を数百万払っただけで一人の女性を自分の家の者にしたなんて勘違いはやめましょうね。
    お嫁さんは広い心で夫姓を名乗っているだけなのです。

トピ主さんがお孫さんを『うちの孫』と呼ぶ裏にお嫁さんの我慢が有ることを忘れずにね!

• 空気が読めない人なのですか?

相手が消極的でノンビリした人柄だと分かっているのに
    積極的にガンガン距離をつめても、嫌われるだけだと思うのですが、嫌われたいのですか?

小町で嫁姑問題を次々読めば、分かりそうなことばかり
    合鍵要求は嫌われる
    招待されてもいない嫁の実家に自分から行くと言うなんて図々しくて非常識
    産後、授乳で2時間おきに起きているだろう嫁に2日置きにメールは迷惑に決まってる
    孫の披露宴出席を、おばあちゃんが勝手に決めるなんて聞いた事無い

絶縁されても嫁は困りません。何を困ったら良いですか?
    見知らぬ夫側親戚の評判なんて、絶縁なら一生、関係ないです。
    トピ主さんは孫に会えないと思いますけど、嫁としては、どうでも良いことです。

苗字が同じなだけで、ウチの嫁と勘違いするなら、嫁側の苗字にしたら良かったですよね
    もう少し遠慮した行動が取れるんじゃないですか?
    同じ戸籍には入ってないんですよ。
    息子さんもトピ主さんの戸籍から独立してます。
    それが昭和時代以降の結婚制度です

直接嫌味を言わなくても、息子さんにそれだけ言えば、十分です。
    嫁に嫌われて良いことあるの?

レス求!トピ一覧