• ホーム
  • 健康
  • 足と体の力が抜ける、気が遠くなる症状。病気?!

足と体の力が抜ける、気が遠くなる症状。病気?!

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

きみか

質問があります!
私の父の話ですが、最近急激に痩せて来たと。周りに言われているらしく、一昨日かますと言う白身の魚を食べてからと。
本人は言うのですが 力が急に抜けた感じになって、足ももつれる感じがするというのです。

下痢をしたり、熱があるとか。そういうのはないので、食中毒は考えにくいのですが、『力が抜ける』とか、『足がもつれる』
『痩せた』 『気を失う様な症状』など。 この内容からわかるか?どうかですが、病気として考えられるものは
ありますでしょうか?
また、何科を受診したら良いか?教えて頂けるとありがたく
思います。

ちなみに 父は70歳です。
一人暮らししていますし、精神面でもとても心配しています。今後の人生についても不安があると思うし。

回答、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

こわいことを言ってしまいますが、とにかく早めに神経内科を受診されることをお勧めいたします。
    文章を読んだ上では、脳梗塞(あるいはその前段階)の可能性を考えてしまいます。
    まだ脳梗塞にいたっていないのであれば、早急な治療でお父様の今後の人生が大きく変わります。
    『力が抜ける』『足がもつれる』 『気を失う様な症状』いずれも脳梗塞で非常に高頻度に起こりえます。
    何の病気でもない可能性もありますが、お父様も70歳とのことですので、脳の血管の検査もかねての受診をお勧めいたします。

『痩せた』という点はよくわかりませんが、これは一昨日からのことではありませんよね?
    食生活が変わらないにもかかわらず、急激に痩せるものといえば、悪性腫瘍(いわゆるがん)が考えられなくはありません。
    しかし今のお父様にとっては、がんの可能性などとは比較できないくらい脳梗塞の検査が急を要しています。

食中毒など感染症の2週間後くらいにまれに起こる、神経が一時的に障害されて力が入りにくくなるギラン・バレ症候群という病気もありますが、食中毒もないようですし、一昨日食べた魚が原因ということはきわめて考えにくいです。

• すぐに受診を!

異常があった時にどうしてすぐ受診しないのですか?
    どの科を受診すればいいのかわからないなら、内科に行って下さい。
    必要があれば、病気に合った科に紹介してもらえますから。
    何も無ければ、「良かったね」でいいじゃないですか。

危機感を持って頂くという意味で、あえて「怖い可能性」の話を。

足がもつれる、力が抜ける、意識が遠のく。
    年齢的な事、現在通院していない事等を考慮すると
    脳梗塞の可能性も考えられます。
    早急に対応できれば重症化せずにすむかもしれませんが、
    放置した場合は…。どうぞ急いでください。

レス求!トピ一覧