発達障害の診断

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひかるはれる

広島県在住で、現在1年生の息子が年中の時に広汎性発達障害と言われました。
年中で初めて療育に行き、先に検査をして診察もしていないのにたった1度の検査の結果だけで診断を下されました。
これは普通なのでしょうか?

2年たった今でも納得がいかなくて…。私が子供を受け入れられていないから
なんでしょうけど…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じですよ我家も

現在高校1年の子どもが、中学1年の時に
    不登校になり学校へ行けなくなりました。
    そして何とか登校できるようになった時
    (其れでもクラスにはいれずただ行くだけ・・・)
    学校側から発達検査?ウイスクサードをやりたいと
    提案があり了承しました。

以前から発達障害を疑っていましたので
    小児精神科の予約を検査の前に取っていました。
    で検査結果がわかってそれを持って病院へ
    行くと、その結果を見た医師がひと言
    「お子さんと話をし、検査結果の特徴も
    見事によく特徴が現れていますね。
    完璧なアスペルガー症候群です」と
    一回のたった30分子どもと話をしただけで
    の診断でした。

まあ、私は最初から子どもはアスペルガーだろうと
    思ってそれを確認する為だけに予約を取ったので、
    診断結果にすっき爽快でしたけど・・・・。

主さんのお子さんも一回の検査で
    我家の子どものように確たる特徴が現れていた
    のではないでしょうか?
    障害を受け止められない親御さんは多いので
    仕方ない事ですが、どうしても納得行かないなら
    ほかの専門医の意見も聞いてみてはどうでしょうか?

• こういうことあります

何故、検査にいかれたのでしょうか?
    ・・・検査に行くということは、それだけでまわりの大人が「障害の疑いあり」
    と、判断して連れて行ってる訳でして、病人が増えれば儲かるのでろくな検査もせず
    診断を下す医者が、たしかに存在します。
    うちも、その被害者です。

診察に行けば、薬を出せば、障害ありって言っておけば、自分の書いた本が売れる。

その程度の理由です。

診断された方は、たまったもんじゃありませんね。

我が家は診察どころか、一言喋っただけで判断され(検査なし)、また、知り合いの子供は
    本人不在で、医者が診断を下しました。(本人見ないで診断下すなんて、エスパーか!?)

事前のアンケートで誘導されての診断でした。

医学の勉強に「人格形成」「常識」「思いやり」「道徳」などの学科はありません。
    個々の人間が育つ過程で身につけるものです。
    それらが身に付いていない医者が、医学の知識を得ただけであり、医者の言う事を
    鵜呑みにする必要はありません。

ずっと子供と接しているのはあなたでしょ。

• お母さんが、診断に違和感を覚えるのだったら、再検査セカンドオピニオンを受けてみたら
    いかがですか。
    ろくでもない医者もいますが、きっと良い医者もどこかにいますよ。

病気ではない可能性も大いにあります。
    特に、年中での診断は大いに疑問だと思います。
    小さな子ならだれしもがやることが、検査という名目の中では、病的行為となってしまいます。

最後に、小2で多動性及び、学習障害と診断されたうちの子は、今、中学生になりました。
    今、はっきりと言えます、「あの医者は、ろくでもない医者」だと。
    我が子を見て、これが普通でなくて、何が普通なんだと思います。

的外れレスだったら。ごめんなさい。
    ひかれはれるさんのトピを見たら、いろんな事が思い出されて、書き込まずにいられませんでした。

• 3歳までは確定ではないけど・・

年中になれば検査で特徴的な障害の傾向はわかるそうです。

1回の検査でやはりお子さんには問題があったということだと思います。

お母さんが納得いかないというのは小学生になって普通のお子さんと同じに感じるということですか?

落ち着きがなかったり周りとうまくつきあえない状況を受け入れずに療育から離れると
    お子さんが将来社会との関わりに悩むことになってしまいます。

年中であれば検査で診断ができます。1度で十分です。

• ウチの子は30分話して検査なしで診断でしたよ。

それよりも、2年たつけどまだ、受け入れられてないって方が心配です。

診断が間違ってた、っていう話ではないようですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 療育にはかなり通われていました?

9歳自閉症男児の母です。

息子が初めて専門医に診て頂いたのは3歳直後、その時は「様子見」でおわりそのまま療育に通う手続きをして帰宅しました。

2年療育に通い再度診断してほしい旨伝えると診察日を予約して下った診断が自閉症でした。

療育と診断する病院が同施設内にあり療育の様子は逐一医師に届けられていた模様です。たまに教室覗いたりもしていたとか。

その上での診断でした。
    トピ主さんの場合は分かりませんがもしかして似たような経緯かな?とチラと思ったものですから。

それか顕著に特徴が表れていたのかもしれません。実際お会いしたことが無いので何とも言い難いのですが医師が診てすぐにわかったのか。
    専門医でもすぐに判断するのは難しいはずなのでどうしても引っかかる場合は別の方に診察して頂く事も視野に入れても良いかと思います

• 診断前ですが。。。

市の検査で長男がアスペルガー(高機能広汎性発達障害)と言われてます。
    因みにまだ3才8ヶ月です。
    うちの息子は3才から特徴がハッキリと現れ始めました。
    それまでも自閉症を疑い、自閉症の症状を調べて、これが出来るから大丈夫!…でもこれは当てはまってる。というのを何回も繰り返しました。
    結局、その出来ると思っていた事も、実は苦手なんだと分かりました。
    息子は検査までに3才半検診で1回、その後センターで1回の面談を経てから、遠城寺式のテストをしました。
    検査結果はその場で言われましたが、診断名はこちらから(診断は出来ないと言われましたが、もし診断するならと)聞きました。
    やはりショックを受けたり、認めたくない親御さんもいらっしゃるので、様子を見ながら伝えているそうです。
    診断は療育に行ってしてもらう予定です。

療育へのアクセスはどこからでしょう?
    幼稚園からですか?
    もしそうなら、ある程度先生達が気になる事を療育の方に伝えていて、それも含めて診断されたのかもしれません。
    私は予約の段階で気になっている事を聞かれたので、全く何もなく療育に繋げるのは難しいと思うのですが…

• どういう場所で診断を

受けたのでしょうか?
    私の息子は、広汎性発達障害のグレーゾーンと学習障がいを併せ持っています。
    私は、カウンセラーの相談したところ、勧められた病院へ診察され、1回の問診と1回の検査(3時間半)で診断名がでました。
    勧められた病院が私の住む県では、一番有名で信頼されている専門外来だった事を後から知ったんです。
    小学校の先生に話では、専門医がいる施設は多くなったが、信頼でき確実な検査ができている病院は少ないそうです。
    どういう施設でどんな検査をされたのかわかりませんが、心配なら、違う施設で検査されてみるのも方法だと思います。
    年齢とともに、症状がなくなり、診断名がなくなることも多いのも広汎性発達障害の特徴です。

• ありがとうございます

年中ではもうわかるのですね…。
    検査に行ったのは、やはり周りの子と比べて成長が遅く気になったからでした。

今は学校へは楽しく行っているのですが、落ち着きがなく時々「こんなことをされた、あんなことを言われた」と言っています。
    結構ひどい内容です。

懇談の時に先生に聞いても「特に問題ありません」と言われたので安心していたのですが…。
    トピを立てた後に子供から聞いてショックでした…。

これからどう子供を守ってやればいいのか、眠れません…。
    トピからずれて申し訳ありません…。

• 広汎性発達障害でもどのような特徴がありますか?

うちの子はADHDです。
    小さな頃から落ち着きがないし育てにくいとは思ってました。

発達障害はグレーの方が多いですよね。
    でも発達にムラがある特性を持っているだけなので
    特性にあった付き合い方をすれば障害では無くなります。
    実際家族の中ではそんなに困ってないでしょう?
    子どものペースに会わせることが出来るなら問題ないんです。

子どもにも苦手な部分はあるけど、
    「完璧な人間なんて居ないんだから貴方の全てが好きだよ」でいい。

子どもが大きくなって自分の特性を理解し、
    得意なところを伸ばして仕事を見つけ自立させるのが
    私達に出来ることです。

診断に拘るより我が子にあった対処方法を考えていきませんか?
    うちの子は次にすることをすぐに忘れるので張り紙をして工夫してます。
    集団の中で起った問題については
    「相手がどんな気持ちだったか」
    「今度からはどうすればよいか」を話します。

前を向いて、出来ることを始めませんか?

• 二度目です。

私も前向きになるには勇気が要りました。
    3才半検診の時、息子の事を相談するべきか、かなり悩みましたよ。
    もし診断が付いてしまったら、息子の将来はどうなってしまうのか、学校生活は?お友達も出来なくなるのでは…と、マイナスな事しか浮かびませんでした。
    とりあえずまだ相談すんのは止めよう、私の気にし過ぎだから、とギリギリまで思っていました。
    ですが、会場で自分の名前も年齢も言えずに、愚図って泣く息子を見た保健師さんが『今日すぐにこころの相談が出来ますよ?』と言ってくれ、今の担当の方と30分弱の面談をして、『得意と不得意の差が大きいかも』と言われました。
    それまで不安の方が強かったのに、何故かそう言われて楽になりました。
    的確に息子の特徴を言われたからかもしれません。
    それからは息子に合った対応を心掛けてます。
    息子がパニックになってしまったら、『嫌な気持ちになってるんだろうな』とか、視覚が強いので見て分かるように写真やシールを貼っておもちゃや服の場所を決めたり。
    『その子に合った対応』が出来るか出来ないかで、大きく差が出るそうです。
    続きます。

• 続きです。

生まれ持ったその子の個性・性格なので、障害が無くなる事は無いかもしれません。
    でも上手く付き合っていければ、限りなくそれに近付けます。
    その対応や訓練をしてくれるのが療育ですよね?
    療育は年齢が上がれば難しくなる事もあるそうです。
    小さい頃からの積み重ねが大事なので、一度身についてしまった事を教え直すのは時間も掛かるし、なかなか直せないそうです。
    今、主様が疑問に感じているなら、もう一回療育や小児精神科医に相談して、検査を受けてみてはどうですか?
    発達障害の受け入れは本当に難しいですが、対人関係でお子様が悩む時が来るかもしれません。
    見た目では分からないからこそ、お子様の性格や苦手な事を学校やお友達に伝える事が必要とは思いませんか…?

私は周りにカミングアウトしてます。
    が、普段遊んでる友達は『そう見えないけど…』と必ず言います。
    発達障害自体、どういうものか分かってる人は少ないです。
    一見普通だし、よっぽど重度じゃなければ、わがままや自己中と思われてしまう事もあります。
    私はそういった誤解を避ける為にも、子どもの性格・特徴は最低限把握しておく必要はあると思ってます。

• お子さんの発言について

え〜と発達障害のある子どもは、
    周りが冗談で言ったとしても
    冗談とは取らず本気と捉えてしまい
    冗談が通じません。

相手は、ただ単にからかっているだけでも
    本人は深刻にかつ大げさに捉える事が多いので
    半分ぐらいで聞いておいた方がいいと思います。
    そうでないと此方のみが持ちません。

多分学校の先生が何の問題もない
    とおっしゃるのは、担任から観ると
    お友だちのやっていることは、普通の子ども
    同士なら当たり前にあることで、普通の子どもなら
    なんとも思わない事柄が多いのだと思います。
    だから担任から観ても「何の問題もない」
    と言うことなのだと思います。
    ここが発達障害児と健常児の差なんですよ。

担任には発達障害のこと話してありますか?
    まだなら担任だけには伝えておいた方が良いです。

担任を通して、同級生のお友だちに
    障害のあるなしは告げず、特徴のみ
    話してもらい、お友達の理解を得る事も
    必要になってくると思いますよ。

我家は中1まで診断を受けずに過ごし、
    診断後、担任からクラスの同級生に
    本人が苦手とすることを話してもらいました。
    茶化す友達もいないとは言いませんが改善は見られました。

• 一番大事な人のことを考えた方がよいのでは?

この場合の一番大事な人とは、ご子息のことです。

速やかに児童相談所と役所に赴かれて、普通級ではなく、専門の学校に行かれた方がベターではないかと思われます。

ただ、現時点で学校に行けているということは、障害があるにしても療育手帳の判定では軽度とされる程度の可能性もありますね。

いずれにせよ、児童相談所(またはその扱いのある同等機関)に行かれた方がよいのではないでしょうか。例えば広島県家庭センターが広島市にはあります。

• レス拝見致しました

息子さん今お辛いのですね。

りんごとみかんさまのレスに有るように我が息子もクラスメイトの冗談に激怒してしまいます。
    列に並んだ後ろの子が息子の背中をツンツン突く、小学生の朝会などには良くある光景かと思いますが息子には耐えがたい行為の様で喧嘩になってしまいます。悪意のないあだ名でも泣くほど嫌な事と担任に訴えていました。

健常児、健常者が「その程度」の事と思っていても発達障がい児にはその程度では済まない場合もあるかと思います。

クラスが普通級か支援級か分かりませんが具体的に息子さんが言われた「酷い事」を担任に知らせ冗談でもとても嫌がっているとお伝えしても良いかと思います。

我慢しなければならない事項も今後出てくるかと思いますが我が儘な範疇でなかったら止めて頂けるようにお願いするのもありかと。

今の小学校は男女共に先生は生徒に「さん」で呼びませんか?息子はクラスメイトにも呼び捨てでなく「さん」付けで呼ぶように言った事がありそれは他者に強要してはならない事と思い息子に止めさせました。

子供と学校の間で上手にバランス取ってあげてはどうでしょうか。

• ありがとうございます

皆さんのおかげで診断については納得できました。

いままで納得できなかったのは、幼稚園では療育へいかなくていいと言われていたからです。
    私は安心したくて「ただ遅いだけ」という確定が欲しくて療育に行ったんです。でも早くに分かってよかったのかも知れません。

初めて療育へ行き、その時に検査の予約をして帰りました。検査が終わりその次の予約で診断されました。
    それから療育へはずっと通っていますが、年にたった3回しか予約出来ません。
    教育委員会の就学相談にも行きましたが、普通学級で大丈夫と言われたので普通クラスにしました。

幸か不幸か息子はクラスメイトに言われたことをあまり苦に思っていない様子です。
    朝は学校へ1番に行きたいと早くから出掛けて行き、帰ってきて「今日楽しかった?」と聞くと「楽しかった」と答えます。
    宿題が終わるとすっ飛んで児童館へ行っています(笑)

私が子供に励まされている感じです…。
    親の私がもう少ししっかりしなくてはいけませんね。

• 私もね

現在43歳ですが、幼稚園のころ発達障害の疑いがあり検査を受けました。
    いわゆる自閉症の類でしょうか。
    それでも成績だけはよかったので普通学級で勉強を続け、結局大学院を出て教員になりました。
    特別支援学校で教鞭をとったこともあります。

今は教職を辞し、障害認定を受け生活しています。
    いずれは自営業になる予定です。
    人生、成るようになれです。
    障害があったって、やっていく方法はいくらもあります。

大丈夫ですよ。
    多少数奇な人生なだけです。
    とはいっても母の助けなしには、私もここまでこれませんでした。
    あるときは鬼コーチだし、あるときは優しいし。
    大変でしょうが、おおらかに世に送り出してあげてくださいね。

蛇足ですが、お医者様は医学部のカリキュラム上、発達障害の専門的学習を受けられていません。ご存知でない方がほとんどです。(ただし発達障害専門外来のある病院のお医者様は優秀です。)
    なので療育に通われ、勉強等で追いつかないときは主様が少し手助けなされるといいでしょう。