白米にこれ最強は?

レス33
(トピ主2

妊娠・出産・育児

白米

1歳の子供が、うろうろ系の子供です。
 夕飯は背負って作りますが、1人の昼は、もう白米に味ついてりゃいいや状態です。
 キムチ、卵かけ、ふりかけ、味付けのり、納豆、最近のヒットは醤油+バターです。
 何か、お勧めがあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あけがらし!

山形に旅行に行った時に初めて食べた「あけがらし」。
    あまりの美味しさに感動すら覚えました。
    辛いものが大丈夫であれば、オススメの一品です。

現地以外では、ネットで購入(代引きのみ)できます。
    ゼヒ!

• チーズ

しまった、おかずがない・・・そんなときにはチーズをおかずにご飯を食べます。
    明治十勝カマンベールチーズの切れてるタイプを2〜3個。

それと、これはどこかで読んだ話ですが、オリーブオイルを白米にかけると美味しいらしいです。外国人ですが。

• 私は

明太子、粒ウニ、塩ウニ。

ご飯の友で検索すると、いろいろ出てきますね。

• そうね

梅干し、韓国のり、佃煮、たくわん、キムチも美味しいですね。

濃い茶色のごま油をまわしかけて、粗塩をぱらぱらとかけるのもおすすめです。

最強は、めんたいこか塩ウニかな。

• おすすめ!

桃屋の「穂先メンマやわらぎ」!お勧めです!

難点はご飯が美味しすぎて止まらなくなってしまうこと。
    書いてたら食べたくなってきた〜!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 缶詰

私、缶詰と白米が好きです。
    米さえあれば、いつでもパカッとあけるだけ!
    賞味期限も気にならないし。

ツナ缶+マヨネーズ
    サンマのかば焼き
    サバの味噌煮

一人の時にたまに食べたくなります。

• 白菜の古漬け油炒め

ちょっと酸っぱくなった白菜漬けを油(サラダ油でもゴマ油でも)で炒めて、醤油と唐辛子で味付けしたのが好きです。

• 白米です その1

ありがとうございます。
     あけがらし、美味しそうですが、TVで紹介されたらしく・・・3週間近くかかるらしいです。バッドタイミング!
     チーズは美味しそうですよね。お勧め以外にも色んなのでやってみようかなあ。そして、オリーブ油は・・・ちょっと勇気が足りません。
     明太子はまるっと同意ですが、ウニは手が出ない。いや、値段分かるんで、高級すぎます・・・。
     ごま油は、明日やってみます。ゴマでいけたら、オリーブも試すか・・・。メンマは、瓶でいけますよね!
     さあ、新米も買って来たし、いただきまーす。

• 油揚げ

多少手がかかりますが、オーブントースターか魚焼きグリルで油揚げをカリッと焼き上げ、適当な大きさに刻んで薬味と醤油と花かつおを混ぜたものを添えていただくのが一番好きです。薬味はなくてもそれなりにおいしいですが、刻む手間がいらない貝割れが便利です。晩ご飯のおかずにもぜひどうぞ!

あまり手がかからないものならアボカドです。2つに割って、タネを取った穴に調味料を入れて、スプーンですくいながらいただきます。おすすめの調味料はわさび醤油、甜麺醤&ごま油、です。

じゃこやしらすに醤油と酢少々をかけたものもご飯がすすみます。

卵かけご飯は粗挽きコショウをきかせるとおいしいですよ。

ハムに醤油をかけたものは子供に人気です。

多少、ご飯の友からはズレますが、時間が取れるときにゆかりやわかめごはんの素などの混ぜ込むタイプのふりかけを使ったおにぎりを作って、ラップをかけて密閉容器などに入れて冷凍しておきます。食べる直前にレンジで解凍します。食事を用意するヒマがないときに便利ですよ。

• 私は…

イカの沖漬けで米を食べるのが大好きです。
    他には甘エビの粕漬け(正式名はわからないけど市場でよく売っています)も絶品です。
    食べるラー油をぶっかけて食べても美味しいですよね♪
    白米+味噌汁(インスタント)とろろ昆布大量投入したものがあればもう私の中ではご馳走です♪♪

• 切れ子に一工夫で激ウマ明太子丼

エッセイかなにかで読んだのですが、
    一人飯のときに侘しくならないために、超かんたん明太子丼を作ります。

炊きたてホカホカ白ご飯の上にもみ海苔を敷いて、
    明太子(切れ子で十分)を載せ、仕上げにゴマをパラパラ。

これだけで立派に美味しい明太子丼が完成!
    エッセイでは、この明太子丼を炒りたてのほうじ茶で頂く、
    とあったような。簡単なのにすごく贅沢ですよね。

これに飽きたら、だし汁をかけてお茶漬けにしても最高ですよ。
    ああ食べたくなってきた。

• 白米だいすきー!

○刻んだ味噌漬け。ほうじ茶をかけてもうまい。
    ○キムチごはんにスライスチーズをのせてレンジでチン!
    ○のりをたくさんかけて白だしでお茶漬けに(これは色々応用可能)三つ葉の残りなんかあれば最高。
    ○あったかい塩むすび。おむすびも最強。
    ○塩昆布にごま
    ○自分で作れば安上がりないくら醤油漬け。かなりいい気分。
    ○梅干しと塩昆布にほうじ茶をかけるのもいい
    ○おかかごはん。いわゆる「ネコまんま」

私も7ヶ月の娘がちょこまか系でお昼は白米、立ちメシが多いです。
    最近のレパートリーを書いてみました。

新米の季節、ご飯の友探しがだんだん楽しくなってきました。

お互い、白米食べて頑張りましょう!

• 思いついたのをいくつか…

1:たらこ+七味唐辛子
    2:チーズ+鰹節+醤油を少し
    3:食べるラー油
    4:味噌+バター(意外と合います!)
    5:ツナ+わさび醤油+マヨネーズ

• アボカド丼

白米にもみのりを散らします。そのうえに食べ頃のアボカドをスライスしてのせます。
    わさび醤油をぶっかけて、いそいそといただきます。
    無言になるウマさでございます。

• ごはんの友

そりゃもう『へしこ』です♪

一人で食べるなら、鰯で作ったものがちょうどいいサイズだけど
    美味しさでいえば、サバのほうが脂が乗っててお勧め。

癖はあるけど野菜のぬか漬けがいけるなら大丈夫かと。

最近は『へしこの御茶漬けのもと』や『へしこふりかけ』なんて
    食べやすいモノも出てるようです。

• ポン酢

ポン酢、または刻みネギとポン酢ですね。
    さらに欲を言うと水炊き等お肉を食べるのに使った後のポン酢だとなお美味しいです。

• 炊きたてご飯に

とろけるチーズを乗せて 牛乳をかけていただきま〜す!お好みで醤油や白ゴマをかけたり味海苔をちらします。
    お試しあれ〜

• 醤油

昨日晩ご飯を作っていて思い出しました。

醤油に一手間かけて常備しておくと、簡単に目先が変わります。
    ご飯のお供だけでなくもちろん料理にも幅広く使えます。

・にんにく大葉醤油
     キレイに洗って水気をていねいに拭いた大葉たっぷりと皮をむいて固い所をとったにんにくを適量、惣菜容器や瓶につめて、たっぷり醤油を注ぐ。一晩たったら出来上がり。適当に漬かった頃合いの大葉とにんにくは刻んで料理に使えます。

・梅醤油
     煮切ったみりんをお好みの量加えた醤油に梅干を入れる。数日で出来上がり。醤油を使い切った後の梅干は魚の煮物に使えます。

・昆布醤油
     醤油に適当な大きさに切った昆布を入れる。やわらかくなった昆布は刻んで浅漬けなどに使えます。

いずれも冷蔵庫に入れておけば日持ちがします。
    特ににんにく大葉醤油のバター醤油ごはんは絶品です!

• 高カロリーですが

ポテトチップスが意外に会いますよ!なかでもおすすめはコンソメ味!ご飯に軽く砕いたポテトチップスを振り掛け醤油を少々かけて出来上がり!お好みでマヨネーズを加えても美味しいです!マヨネーズの中にバリバリと歯応えがあるポテトチップスがよくご飯とマッチしてたまりません!

• 白米です 2

思いもかけなかった白米のお供が、一杯です。
     よし、と根性入れて試してます。
     これは良い、これは駄目というのも、個人の好みがありますから、個別の感想は避けますが、とても楽しく試しています。
     白米サイコー!
     ひとつ、忘れていたレシピです。
     醤油+みょうが+キュウリ+なすを、一晩漬けた物。大葉を入れる人もいるようです。どっかの郷土料理です。

• 丼もの各種

とにかく手間をかけずに手っ取り早く食べたいときの手抜き丼です。

コンビニやスーパーで売っている一人分のサラダパック、ノンオイルのツナ缶をどんぶりご飯の上に乗っけます。
    味付けは、個人的にはノンオイル青じそがおいしいと思いますが、焙煎ゴマドレッシングもおいしいです。
    お好みで海苔やマヨネーズを。

ドレッシングをサルサソースに代えればサルサ&ツナサラダ丼になります。

あとはキューピーから発売されている「あえるパスタソース」のミートソースととろけるチーズをご飯の上にのっけると、ドリア風丼になります。

• 大根おろしかな

大根おろし+お醤油がスキです。
    油揚げを油抜きしてからカリカリに焼いて、短冊切りにしたもの、しらす、もみのりを添えたらもう、最強です。

で・・・すみません、ヨコですがねこのみみさん、
    「へしこ」ってなんですか?
    私の周りでは聞かないので。
    よろしかったら、教えてください。

• ジャンクフード

っぽいのを

白ご飯+ソフトイカ(おつまみのやつ)+揚げ玉
    これに、めんつゆをさっとかけて食う。うまい!!

• まだ出てないのは、当たり前過ぎるから?

白米に合うものと言ったら、私にとっては、何をおいても「かつおぶしと醤油」です。通称猫まんま。
    海苔があったら、刻んで振りかけても美味しい。

あと、海苔の佃煮。焼いたたらこ(私はウェルダン)。白菜漬け。沢庵。フジッコの胡麻昆布。味噌汁かけご飯。

そしてとっておきは、貝新の蜆の佃煮。(もちろん、浅蜊でも蛤でも良いのですが。)お茶漬けにしてもいけます。

• これからの季節

ショウガは体の中から温めてくれるって事で。
    根ショウガをすりおろして(我が家ではスーパーのパック売り一つ)玉ねぎと炒めます。味付けは醤油、 酒 位で飴色になるまで炒めます。
    暖かいごはんに乗せて食べると、そりゃあもう、うんまい。何日か持つので楽しめます。
    早い話がショウガ焼きの肉なしって感じ。
    人参のすりおろしも入れたり、ニンニク入れてもスタミナ食。

• しらす

しらす
    大葉(千切り)
    ゴマ
    刻み海苔

をご飯の上にのせ、さっとお醤油をかけて食べると、美味しいですよ!

息子の大好物で、朝ご飯によく登場します。

応用で、おにぎり用の海苔の上に
    同じものをのせ、煎餅のようにしたり…

• 子うるか(入手しづらいですが)

普通「うるか」といったら鮎の塩辛です。
    「子うるか」は鮎の卵巣だけを塩辛にしたものですが、絶品です。
    もしかしたら瓶詰めウニよりおいしいかも。

あんまり売っているのをみないので、気安く紹介できないですが。
    島根県の高津川産のもの(これは白子も入っていたかな?)を食べておいしかったので、知り合いに送ってもらっています。

• アボガド最強

熱々のご飯にアボカドと醤油。これが大好き!
    本当はわさび醤油(わさび苦手です)で、海苔や胡麻を散らすと更に美味しいのかもしれませんが、私はアボカドと醤油だけが好き。スプーンですくってどどーんと乗っけます。
    ちなみにご飯はラップで冷凍→解凍なのでラップの上で食べます。

夕飯なんかだと、家族の手前サラダにアボカドとかいれますが、密かに取り出してご飯に醤油で食べてます(笑)。

あとはお好きなら、佃煮海苔なんかは?夫が佃煮海苔好きなので常備していますが、最後の最後、容器に残ったらそれをご飯でかき集めてランチにしてます。普段は好きじゃないので食べませんが、もったいないので。

• 子育てがんばれ〜

道産子なので、バターごはんは定番です。さらにプラスするなら、鰹節を。
    醤油のかわりに、海苔の佃煮を。

その他
    ソース+マヨネーズ+青のり  でお好み焼き風
    ケチャップ+粉チーズ+チンしてスプーンで刻んだチキンナゲット
                              でチキンライス風

あと、ふりかけをコレクションしてます。ご当地ふりかけもあるので楽しめます。

トピ主さんのミョウガとかなすを刻んだものは、山形の「だし」ってやつですね。

• うちの場合

子供限定ものだと…きなこご飯。きなこたっぷりとサトウをちょびっと混ぜ、最後にご飯を混ぜて完成。子供は大好きです。義母伝来の味。
    あとは、ホワイトシチューかけご飯。おかわり続出の最強メニュー。

大人の場合…食べるラー油ですね。