• ホーム
  • 口コミ
  • ロンドンに転勤決定。幼稚園のことなど教えてください。

ロンドンに転勤決定。幼稚園のことなど教えてください。

レス25
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

twins

ロンドンへの駐在が決まりました。
色々調べてはいますが、わからないことも多いので、いくつか教えてください。

・子供の幼稚園は前田学園かロンドン文化幼稚園を考えています。
(他にも日系の幼稚園ってあるんでしょうか?)

1)お子様が通われていた方、噂、聞いた話でも構いませんので、
  それぞれどんな印象なのか教えて頂きたいです。
2)制服はありますか?
  制服が無いなら日本で子供服を多めに購入していこうと思っていますが・・・
3)クラスは1学年で何クラス(数)ありますか?
4)課外授業は両園ともに色々あるようですが、評判はどうなのでしょうか?
 通っていない幼稚園の課外授業を習うとは出来ますか?
5)役員や行事への親の負担はどの程度でしょうか。
6)親同士のお付き合いは濃いですか?
 (毎日のようにランチや、一品持ち合わせで誰かのお宅に集まったりなど)
7)現在体を鍛えることに重点を置いた、わりと厳しい幼稚園に通っています。
 ロンドンの日系幼稚園では運動する機会は多いですか?
 徒歩で通う方はいらっしゃいますか?

・また子供にピアノを習わせたいのですが、日本人のピアノ教室はありますか?

・物価が高く、駐在の家庭でさえ、貯金を減らして帰国するといった書き込みを目にしました。
 実際のところどうなんでしょうか? 貯金は出来ますか?
 会社からの負担もまちまちでしょうが、うちは多分一般的な補助(やや少ないかも?)
 だと思います。

・電化製品は持っていける物は出来る限り持っていきたいのですが、
 例えば炊飯器、掃除機、テレビ(DVD再生の為用)などは使えますか?
 差込プラグや変圧器を日本で買っていって使っていらっしゃるのでしょうか?

長くなり申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリスの生活情報をグーグルでさがしては?

レスがあまり付いていないような雰囲気ですね。

検索されてはいかがでしょうか?
    グーグル内で、「イギリス 生活情報」と書き、
    だします。

掲示板があれば、そこで質問をされては?

イギリスに住んだ事は無いのですが、

* 衣料品は、現地で買ったほうが無難な気がします。
      その社会のルールというか階層社会だそうなので
      服にも現れているかも?
      その土地の光・湿度によって、服の色が極端に
      違います。

広大な国(例えばアメリカ)では、地方によって
      服の色、デザインも違いますから。

* 電化製品は、ワット数が違うので、変圧器を持っていくか
      する必要がある場合が多いです。
      周波数が違うと、電気時計がくるうそうです。

• どちらの幼稚園も個性的です

前田学園も文化幼稚園も、ご近所の方が多く通っていらっしゃいます。前田はフィンチュリーにもあります。

1)我が家の子達は大きいので、実際に通わせていたわけではございませんが、聞いたところによると、前田はマンモス幼稚園。園バスもあり何でも体験させてくれるそうです。ただ、お金もうけ主義とういうウワサもあります。
    文化はこじんまりした、保育園のような雰囲気で、ワンマンの名物園長がいらっしゃいます。遊戯設備などは少なく手作り重視ですが、園長の個性が強いので好き嫌いが分かれるところです。
    2)制服はあるようですが、下に私服を着ているように見受けられます。
    3)詳細不明です。
    4)どちらも園児以外も通っている方もいるそうですが、全ての課外授業がOKかどうかは不明。
    5)わかりません。
    6)濃いようですが、「毎日のように」かどうかは個人によるようです。
    7)徒歩通園の方は多く見かけます。運動については、不明。

日本人のピアノ教師は多くいます。

物価は現在円高の為、以前より安くなりました。駐在生活の必要経費で多いのが、授業料と住宅費。続きます。

• 続きです

日系幼稚園や日本人学校にお子さんを通わせていらしゃる方は、授業料がお安いので、ヨーロッパ旅行にもよくいっていらしゃいますし、アンティークマーケットめぐりもしているみたいです。貯金も可能かどうかは、個人の支出によりますが、するつもりならできるんじゃないでしょうか。

日本の電化製品は、大抵の物は変圧器を使えば使用できるみたいです。炊飯器やオーブントースターなどは、持参すると便利だと思います。でも、掃除機やTV,ビデオなどは、家についていることが多いので、持参することもないように思います。

変圧器やプラグは日本から持参したほうが無難でしょう。重いですが、引っ越し荷物に入れず、飛行機で持参するとすぐに使えて便利です。またNorth Ealing駅前のBell Livingという日系リサイクルショップでも、変圧器やプラグが購入可能です。足りない場合は、利用したら良いと思います。

• 変わったのかな・・・?

もう5年以上前になりますが、
    アクトンの前田学園の幼稚園で数ヶ月だけ
    アシスタントのバイトをしていた者です。

イーリングさんのレスにある「マンモス幼稚園」といったイメージは
    前田にはありませんでした。
    どちらかというと逆で、前田のほうが保育園っぽいところで
    文化はマンモス、というイメージでした。
    数年のうちに場所もイメージも変わったんでしょうか。

私がバイトしていた頃の前田幼稚園は、制服がなく
    クラスは年齢ごとに分かれているだけで
    2〜3歳児・4歳児・5歳児・6歳児(だったかな?)の
    4クラスだけでした。
    園庭も広くて、季節ごとの行事もいろいろやっていました。

ただ、これは前田だから、文化だから、というのではなくて
    海外だからなんだと思いますが、
    駐在家庭のお子さんは1〜2年で帰国する場合が多く、
    現地暮らしのお子さんは途中で現地校へ行ってしまったり
    保育士さんもビザの関係で2年くらいで帰国してしまうなど
    なんだか入れ替わりが多い印象でした。

またなにか思い出したらレスします。

• ちょっと昔ですが

昔(6年以上前)ですが、前田に行かせていました。
    ロンドンは西部に前田学園と文化幼稚園があり(ふたつの距離は徒歩10分以内で、とても近いです)、北部に前田学園フィンチリー校があります。
    1)簡単な印を言えば、
      前田学園は日本の幼稚園に近いカリキュラムのはっきりした幼稚園
      文化幼稚園はアットホームな縦割り保育の幼稚園  です。
    2)制服はどちらも上着のみ。下は私服です。
    3)前田については各学年1クラスのみ。ナーサリー・年少・年中・年長の4学年
    4)文化の課外は外部もOKです。前田は基本園児のみ。
      どちらの幼稚園も学期の始めか終わりにホリデーコースを設けていて、
      それは外部もOKです。
      課外は、外部から指導者を招くので、その種類、年度によって評判は様々。
    5)前田の行事は、ほとんど園任せ。親が出るのは卒園年度くらいかしら。
      その学年ごとに親だけの行事を考える時もありますが、強制ではありません。
      文化の行事は、親子一体。私個人の見たところかなり大変そうでした。

続きます・・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちょっと昔ですが(続きです)

続きです

6)親同士の付き合いは日本と同じだと思います。
      それぞれ趣味や生活の雰囲気でグループができます。
      集まりたい人は集まっていますが、それを面倒だと思えば浅くしか
      付き合わないでしょう。日系幼稚園に行かせる事自体、日本人社会と繋がっておくと
      言うことなので、皆助け合っています。
    7)天候の関係で、外で身体を動かせる季節が限られます。
      意識的に運動させなければ、体力不足になるかもしれません。
      多くの人は室内の運動系の習いごとなどに積極的に行かせています。
      (バレエ・サッカー(屋内もある)・体操・スイミングなど)
      基本的に西ロンドン(アクトン)で生活している方なら、日系幼稚園には
      歩いていけますので、徒歩で通う人もいます。

ピアノは個人レッスンで日本人の先生がいます。音大に留学している学生の場合も
    レッスンしてくれるので、フリーペーパーで情報を仕入れるといいでしょう。
    確かに物価が高いので、貯金は期待できません。頻繁に旅行に行かなければ、
    貯金を崩すこともないかと思いますが、各家庭の生活レベルの問題です。

• ありがとうございました。その1

ヒントさん、イーリングさん、現地人さん、ろんどんさん、
    ありがとうございました。

多くの情報を頂き、大変参考になりました。
    やはり貯金は期待出来ないのですね・・。学費と住居費は会社負担ですが、
    子供が3人(年中と来年度入園予定の双子)いるので心配です。

幼稚園は、読ませて頂いた限りでは文化幼稚園は大変そうですね・・
    ちょっと前田幼稚園にひかれつつあります。
    ただ今度下の双子が入園する予定で、出来ればクラスを別にしたいと
    思っていたので、1クラスしかないというのが引っ掛かります。

続きます

• ありがとうございました その2

続き
    ろんどんさん、
    その他ご存知な方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、
    前田幼稚園にはフィンチリーとアクトンがありますが、場所が違うだけで、
    内容的には違いはないのでしょうか?

前田幼稚園にした場合、文化幼稚園の課外授業に参加できるということですが、
    そのようにされている方は結構多いのでしょうか?お月謝は高めですか?
    また体操やスイミングもあるとのことですが、それは幼稚園とは無関係の
    ところで、ということですか?
    子供が体操とスイミングをやりたいと言っているので・・・

あと細かいことですが、「制服は上着のみ。下は私服です」とありますが、
    上も下も私服で、上に園服のような物を羽織るということですか?
    ということであれば、やはり上も下も服は多めに用意した方がいいですよね。

引き続き、色々な情報をお待ちしています。
    どなたか文化幼稚園の情報もお願い出来ればと思います。

• わかる範囲で…

わかる範囲のみですが…

◎クラスの規模について
    少し前まで

前田=常にウェイティング
    文化=少人数(全学年合わせても20人程度)・いつでも入園可能

でしたが、ここ最近は前田のウェイティングがあまりにも長いので待ちなしで入園できる文化にだいぶ人が流れて、文化も人数がぐっと増えたようです。(上記で挙げた頃の倍以上は全学年合わせていそうです)
    相変わらず前田はウェイティングリストが長く、入園を希望してもすぐに入れるかどうかは難しいようですが、学年によって違うと思うので、空き状況を直接園に問い合わせをされた方が良いかと思います。

◎課外教室について
    文化の課外の情報ですが、英語/体操/バレエ/絵画があります。
    バレエ・絵画については園外生がいますが、英語/体操は園生のみです(外部生が利用できるかは問い合わせてください)
    料金はそれぞれだいたい1ターム£100前後でしょうか。

続きます。

• 続きです

◎制服・洋服について
    制服については前にお答えされている方の通り、上着のみです。上着の下には私服を着ます。
    制服(上着)以外の子ども服ですが、日本で購入されてくるのも良いかと思いますが、物価の高いイギリスにしては、子ども服などはとても安くてかわいいものが多いです。
    無理して日本で買ってこなくても大丈夫かと思います。

◎その他習い事について
    水泳など日本人幼稚園でない習い事は、ローカルの教室になるかと思います。
    でも日本人が比較的多いクラブなどあるかと思いますので、引っ越しされたご近所の人などに聞いてみると情報を得られるかもしれません。

前田にしても文化にしても日本での幼稚園と比べるとだいぶ違うかと思います。
    それぞれ園や先生の雰囲気が違いますので、それぞれ見学してみた方が良いと思います。

• 違い

再び・・・失礼します。

前田学園のアクトン校とフィンチリー校は基本的に同じ教育方針、行事ですが、
    校舎の立地条件により、出来るものと出来ないものが出てくるのは仕方ないと思います。
    たとえばアクトン校にはとても広い(大人から見ても広い)芝の園庭がありますが、
    フィンチリーはありません。運動会は合同でアクトン校の園庭で行います。
    課外レッスンもいくつか違いはあると思います。
    以前はアクトンのほうが園児の数が多かったので、そうなったのかと思います。

ロンドンで子どもの居る家庭が一番かかる費用とは学費ともいわれます。
    これは学校・幼稚園に払うお金以外に習い事も含んでいます。
    個人でレッスンを頼めば費用は高くなりますが、レベルの高いレッスンが望めるかもしれません。
    公的機関のレッスンは費用はそこそこで、習う内容もそこそこ・・・と思ってください。
    私の話して体操・スイミングについては自宅近くのスポーツセンターで行われていた学期ごとのコースのことで、
    いわゆる現地の子どもと一緒にするものです。
    もちろん日本人が教えるレッスンもあるでしょう。幼稚園とは無関係です。

• 制服

書き忘れました。

制服の件、お察しの通り、ジャケットが制服としてありました。
    中身は上下全部私服です。
    前田は主に登下校時に着用と言われます。
    文化はスモック的なもの(他にベレー帽がありました)なので、
    園生活中も着ているのでは?

• 一応、現役です。

現在、アクトンの前田に子供を通わせています。

フィンチリーとアクトンでは授業内容に大きな違いはないと思います。先生方も時々異動があって、どちらの幼稚園も経験されていますので。

理屈としては文化の課外授業に参加できるのですが、実際にそれをしている方はいないと思います。理由は文化の先生方に前田に普段は通っていますとは何となくいいにくいですし、そこまでして入れる理由もないからです。現地校に通われている方が参加されているとは時々聞きます。

体操は、前田、文化ともにやってくれると思いますが、スイミングは幼稚園外でしかやれません。地元か、もしくは一つだけ日本人がやってくれるところがあるようです。少し離れた場所にありますが。

双子ちゃんのクラスを分けたいとご希望のようですが、それは文化幼稚園も無理です。文化幼稚園は、前田以上に少人数ですから、一つの大きなホールですべてのお子さんが一緒にいます。担任の先生などは一学年づつ違いますが、遊ぶときは各学年入り混じって遊ぶのです。そこがいいところでもあるわけですが…。

続きます。

(続きます…)

• 一応、現役です。2

文化幼稚園は同学年の人数が少ないので、同級生の数も少ないです。ひどい時は、一人しかいないということもあります。
    その点は、前田は一応25人前後の同級生がいるわけで、双子ちゃんも、自分たち以外のお友達とのかかわりが増えるとは思います。

また、制服は、普段着の上に、前田はジャケット、文化はスモックを羽織ります。
    前田は、園では脱いで遊びます。

だから、普段着はたくさんあるに越したことはないです。ロンドンでも買えますが、着心地、デザインともに日本製のものがやはり着せやすく、日本志向が強い方も多いため、結構日本製の高級服を着ている子も多いです。安い服も。かわいい服だなあと思うと日本製。「やっぱりね」と皆で納得することもしばしばです。
    たくさん持ち込まれることをお勧めします。

それから、上履きは、文化は土足、前田は上履き使用です。

私の個人的イメージとしては、前田はおっとり、文化は親子で鍛えられるという感じ。元気のいい園長先生に物怖じせずにとびこんでいけるタイプなら、親子ともによい園生活を送れると思います。
    とにかく園長先生との相性が全て。実際に見学することが必須です。

• 現在年中のお子さんは渡英時何歳ですか

トピ主様、双子ちゃんの幼稚園より一番上のお子さんの小学校選びの方が先かもしれません。

もし上のお子さんが渡英時に4歳なら小学校のレセプション(ファウンデーション)・クラス、5歳なら1年生です。

小学校は保護者の送り向かえ必須なのでトピ主様が送っていくとすると幼稚園はその近辺の方が時間的に便利です。

ご参考まで。

• え?!そうなんですか??(トピ主です)

LSAさん、
    上の子は8月で5才になりました。小学校になるんですか?!
    現地の小学校はそうだと思いますが、日本人学校でもですか??
    文化幼稚園のHPにはクラス編成のところに4歳児、5歳児などと
    書いてあったので、日本と同じように進級していくのかと思っていました。

まだ他の方にもお聞きしたいことがあるのですが、
    取り急ぎ、この件に驚きまして質問させて頂きました。
    もし小学校に入学ということなら、小学校の方にも
    問い合わせなければいけませんね。

実はお腹にもう1人いまして(全員男の子なので、どうしても女の子が
    欲しくて・・)、色々と自分で調べてはいるのですが、渡英準備もあり
    時間的にも体力的にもきつく思うように進んでいません。
    わからないことが多く、つい皆様に頼ってしまい、
    色々お聞きしてばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• トピ主です

皆様、細かい質問にまでお答え頂き、本当にありがとうございました。

文化幼稚園は縦割り保育と聞いたので、それなら別のクラスも可能かなと
    思っていましたが、そんなに人数が少ないとは思っていませんでした。
    何しろ男2人くっついてばかりなので、同学年のお友達がたくさんいた方が
    刺激がありいいかもしれませんね。
    前田さんに入れるのか微妙ですが、また園に問い合わせてみます。

レスを頂いた中でまたいくつか教えてください。

前田幼稚園でも週1程度で体操や英語の課外授業はあるのですか?
    HPでサッカーとバレエがあることはわかったのですが・・

給食は毎日ですか?
    もし文化幼稚園もわかれば教えてください。

お子様で高級服を着ている子もいらっしゃるとのことですが、
    お母様方もそんな感じですか?
    送迎での服装はジーンズとかでもOKな感じですか?

前田幼稚園でも親が発表会等の衣装を手作りしたりするのですか?
    苦手なので気になります。

• トピ主です

それからクイーンズさん、

文化幼稚園は「親子で鍛えられるという感じ」と書かれていましたが、
    体力を鍛えてくれるということですか?
    それとも子供に色んなことをやらせたり、親の出番が多かったり、
    やらなくちゃいけないことが多いなど、色んな意味で大変ということですか?
    他園のことを聞いて申し訳ありませんが、わかる範囲で教えてください。

またロンドンでは貯金は期待出来ないということですが、
    今後の毎月の生活費をおおよそで見積もってみました。

食費10万(現在6万位かかっているので)
    子供習い事3万(1人2つやるとして)
    主人のお小遣い3〜5万(お昼外食するかによりますよね)
    光熱費、雑貨等で7万?

かなり大雑把ですが、トータルで25万/月位かなと思っているのですが、
    だいたいこの位を覚悟しておけばいいのでしょうか??

• 5歳は幼稚園児です。

日本人小学校、幼稚園は日本と同じように進級しますので、5歳のお子さんは、まだ幼稚園です。

前田の放課後の授業は、バレエと体操と英語とありますが、バレエと体操は、年中、年長のみで、英語は年長のみです。この3つは幼稚園の放課後に申し込めばそのままやってくれます。
    年中は全て週1で、年長は、バレエ以外は週2できます。
    サッカーは幼稚園の敷地で水曜日と日曜日にやっているようでが、詳しくは知りません。ごめんなさい。

給食は週3回で、残り2回はお弁当です。
    文化は、週3回がお弁当で、週2回給食ではなくクッキングデーがあると思います。これは園児たちが助け合って作るものだと聞いています。パスタとか簡単なもののようです。主に年長さんが主体になって作っているようです。

前田も文化も、日本の普通のママたちの格好ですよ。高級な服やバックを身に着けて来る方もいますが、ジーンズや極普通のラフな格好をしている方もいて、普通にしていてば特段気になさることはないと思います。
    子供たちも、高級服といってもいつもというわけではなく、安い服も織り交ぜながら、時々そんな服も着ているという子がほとんどだと思います。

• 続きです。

発表会は、前田の場合、作るものはわずかです。例えば、動物(熊など)のしっぽのみとか。あとは、その日の服装を役に合わせて、白っぽいものにとか、茶色の半ズボンでと言われるので、それを調達するという程度です。みんなで貸し合ったりして協力してやってますし、先生もかなり大らかに対応して下さるので、それほど大きな負担にはならないと思います。
    文化は、ほぼ全身親が手作りしなくてはなりません。でも、みんなで協力して、手分けして生地を買いに行って、ミシンのあるお宅でみんなで集まって縫って…、大変だけど団結して楽しそうですよ。一人孤独に作るということはなさそうです。

文化の「親子で鍛えられるという感じ」というのは、どちらかと言えば色んな意味でと言うことです。
    体力的にも、運動会や発表会などは前田より力が入っていて鍛われるとは聞きます。それに普段から、園長先生がビシバシと手も口も使って指導してきますから、それにへこたれないある程度の強さが必要です。

• 続き。その2

とにかく、文化と言えば何といっても親の出番が多い幼稚園。特に、夏祭りは父兄が中心なって料理、パン、おやつ、ゲームを大量に作って、当日浴衣を着て、販売して…。大活躍です。
    それはそれなりに苦労が多い分、親たちも団結して、いいところでもあるようですが、下に赤ちゃんがいらっしゃるのなら、やめておいたほうが無難かもしれません。赤ちゃんがいるからと容赦はないらしいですよ。

渡航の時期にもよりますが、少なくとも前田では今の年中さんの代は大変込んでいて、常にウエイティングがかかっている状態です。前田にされるのでしたら、早めに申しこんだ方がいいですよ。

• 貯蓄について

生活費のことを気にされているようですが、実際には家族形態や住環境でずいぶん変わってくるので、よそのお宅との比較が難しいように思います。たとえば、家がフラットかデタッチか、ボイラーがどんな情態かでもずいぶん暖房費が変わってきますし、食事も全部和食中心なのか、こちらの食生活に近いものにするかでも食事代も違ってくるでしょう。実際に住んでみないと計算できないという気がします。

一般に駐在家庭なら、一定の補助はあるわけで、住宅、学校が援助されるのであれば、旅行とか外出さえ控えれば、ある程度は貯蓄もできるんじゃないでしょうか。あとは、医療費が気になるくらいかな。
    もし、医療費補助が少ないのであれば、お子さん4人、日系の病院というのはかなりの負担です。節約をしたいならGPを使ってということになるかもしれませんね。

• 文化のお弁当は週2です

細かいことですが、文化のお弁当は週2です。
    残り3日については、クイーンズさんが書いてらっしゃる通り週2がクッキングデーとなり、週1はパンデー(日本人のパン屋さんが作った手作りパン)となります。
    クッキングデーは先生と年長が主体となり、朝からランチ作りをします(献立はあらかじめ決められています)

文化は確かに前田と比べると親の出番が多いです。
    一番大変なのが夏祭りでしょうか。
    前田の夏祭りは広い園庭に業者が出店して大規模ですが、文化はほとんどがお母さんの手作りの夏祭りです。
    色々と大変ではありますが、終わった後には達成感があります。

文化のクリスマス発表会は、その年度・役によって手作りする衣装の大変さが違います。市販品OKな衣装もあれば、逆にほぼ手作り…ということもありえます。

もうすでにご覧になっているかもしれませんが、それぞれの幼稚園のHPがあります。園での雰囲気が少しはわかるかもしれません。
    ロンドン文化幼稚園
    http://www.londonbunka.com/
    前田学園
    http://www.maedagroup.co.uk/

• 上のお子さんは日本人学校入学予定でしたか

ハイ、それなら日本の文部省管轄になるので日本式に6歳でお入学ですね。

要らない心配をさせてしまって申し訳ありません。

電化製品は変圧器さえあれば英国でも使えるし、引越し費用は会社負担だとしたら、優秀な日本製品があれば便利です。

前任者から変圧器等は譲っていただけませんか。幼稚園の制服とかも。

4人目妊娠中とのこと、出産は英国での予定ですか。
    大変ですね。
    お身体お大事に。

• Londonで幼稚園探し中です

少し時間が経ちましたが、その後幼稚園はどうされたのでしょうか?
    私の5歳と2歳児はこの冬休みに渡英して、前田幼稚園のアクトンか文化幼稚園か、現地校かこれから決めるところです。
    前田は12月に申し込みをしたところ、特に5歳児は、かなりのウエィティングになるようなので色々なパターンで思案中です。
    1.文化幼稚園から来年4月に日本人学校
    2.文化幼稚園に通い、空きができたら前田、来年4月から日本人学校
    3.現地校(公立のprimary school)
    子供と一緒に見学して決めようと思っていますが、せっかくの機会なので現地校に通うのも良いとも思ってます。
    土曜日教室や夕方などに、日本語に接する機会を作る必要がありますが、送り迎えなど2歳児とセットでこれから考えます。
    但し、5歳はイギリスでは義務教育対象なので、早めに決めようと思っています。