娘の事が心配で頭がいっぱいなんです

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

二児母

30歳、二児の母です年少の娘がいるのですが、半月経ってもまだ保育園に慣れません…送って行くと、ビクビクしています。
地元のお祭でも、同じクラスの子供達は走り回って遊んでいるのにビックリした様子で声も出せないくらいになってしまいます。
保育園に入る前は、買い物に行くだけでも知らない子と遊んだり、特に家では弟と物凄く激しく遊び、おしゃべりなので、周りから大人しい子だねと言われる度に大丈夫かなと心配でたまりません。
私自身、人付合いが苦手で、夫の実家に入って同じく半月、知合いがいないので正直内心ビクビク伺ってる所がありますが、そういうのが伝わっているせいでしょうか。
近所の子の家に遊びに行かせたら子供も少しはなれますか?
先輩ママの方々、どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主

半月ではなくて半年の間違えでした。
    すみません

• 1カ所だけ

>近所の子の家に遊びに行かせたら
    これ間違い。
    「近所の子に、家に遊びに来て貰ったら」が正解。

呼ばれてもいないのに、最初に相手の家にやっちゃダメですよ。
    そりゃまあ、親御さんに「遊びに行かせても良いですか?」と言えば
    「どうぞ」くらい言ってくれるでしょうが、押しかけチャンは色々マズイ。
    まずはこっちに招待。
    お嬢さんのためにも(最初は自分のテリトリーで遊ぶ方が安心です)、
    主さんの近所付き合いのためにも(ハイこれ重要)。

来て貰えば、まあ、「今度はウチに来て」と言ってくれる方が多いでしょうから、
    行くのはそっからボチボチと。

• まだ半年ですもの

まだ半年なら慣れない子がいても全然おかしくないですよ。たぶん親子ともども環境変化で少しストレスを受けているんじゃないかと思いますが、別に悪いことではなくて人間として当然の反応ですもの。ご自分やお嬢さんを責めないでゆっくり慣れていけばいいんじゃないでしょうか。自分が繊細で敏感な分、他の人の気持ちにも細やかに気を配れる大人になれるでしょうし、悪いことばかりじゃないと思います♪

うちの子の幼稚園は少人数でゆったりペースなので、子ども自身が「ママがいなくても大丈夫」と言えるようになるまで、親御さんも幼稚園にいて(子どもがリラックスしてきたら途中で親は帰る)すこしづつ慣らして行くという方針の園でした。なかには1年近くかかったお子さんもいましたよ。でもその子はいまでは元気で活発な子に成長しています。

また、私自身も保育園に登園すると「お母さん帰らないで〜!」と毎朝号泣する子でしたが(しかも4歳〜5歳の1年間も・・・)、いまでは自分でいうのはなんですが社交的な大人です。

親子ともども「そんな時期もあるよね」くらいに思って、ふたりの濃密な時間をその分楽しむわ、くらいに思ってはどうでしょうか?

• 勉強になります

夫の地元なので、夫の友達や、私も話したことがある人には遊びに行く形で誘ってもいいですよね!?
    その方が話し掛け易いのですが…

• へ?!

くろさんのアドバイスちゃんと読まれてますか?

>夫の地元なので、夫の友達や、私も話したことがある人には

って全く関係ないと思うのですが…
    なんで「遊びに行く」という発想しかないんですか?
    その方が言いやすいって…どんだけ厚かましいんです?
    呼ぶ方がまだ言いやすいでしょうに。

娘さん云々の前に、
    「遊びに行かせて〜♪」なんて行く気満々だったら、、
    母であるトピ主さんが周りから要注意人物として避けられるリスクありですよ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も「来てもらう」がお勧め

私も最初は相手をお誘いしてきていただくほうが、お嬢さんのためにも、今後のママ友づきあいのためにもいいと思います。

世の中には、突然「あなたの家に遊びに行きたい」といわれると、戸惑ったり不快に感じてしまう人も結構います。名刺は自分から出す、電話したら自分から名乗るのと同じ?で、まずはお招きする、その後誘っていただいたりして交互に行き来する、というほうが何かとスムーズでトラブルも起こしにくいと思います。

また、お子さんのためにも慣れた自宅に来ていただくほうが、リラックスしやすいのではないでしょうか。他の子の家はいわばアウェイ。緊張しやすいタイプの子にとってはストレスを増してしまう恐れもあります。自宅=ホームのほうが、自信をもってリラックスして相手に接しやすいと思います。

もしくは、降園後に幼稚園近くの公園で一緒に遊ぶのもお勧めです。屋内だと気の合う子同士だとじっくり静かに遊べるけれど、反面狭いスペース&限られたおもちゃだと喧嘩も起きやすいもの。最初は広い屋外のほうが、喧嘩になったらさっと引き離せるので良いかも知れません。

• 待ってーーー!!!

『遊びに行く形』は、非常にマズいです!

夫の友人は、貴女の友人ではありません!
    話をしたことがあるくらいでは、友人とは言えません!
    トピ主さん、焦らないで下さい!

まずは自宅に招待したり、家族ぐるみでバーベキューや、動物園に行く等のイベントに誘ったりして、少しずつ距離を縮めて行きましょう。
    もし相手が乗ってこなくても、しつこくしないように!
    執着しないで下さいね。
    縁がなかったと潔く諦めて、また別の人と仲良くなって下さいね。

トピ主さんの発想、怖いです!!
    早く改めないと、大変なことになりますよ!

• トピ主

園だけでの関係だと、自分が遊びに来てと誘われても行きづらい方なので、プライベートで関わりのあるママさんには行ってもいい?って聞いてもよいのかなと。
    近所や園繋がりのお宅への関わりは、誘われたら積極的に行くようにしようと思いました。
    そうですね。こういう時期も楽しめるように余裕を持って馴染んで行きたいと思いました。アドバイス有り難うございました。

• 人付き合いはやめて

皆さんがご自分の家に招待してくださいと言っても 余り知らない他人の家に押し掛けると言っているトピ主さん。
    周りが見えない方の様ですから 他人の家にお邪魔したとして娘さんが他の子の物を壊した時の処理、下の子のおむつ替え等でトラブルを起こしそうです。
    今無理に人付き合いして人間関係を壊すよりも 時間をかけて娘さんに慣れてもらった方が無難なので 子供の習い事がお勧めです。

声をかけてもらってお呼ばれされた時はかならず人数分のケーキか人数分の子供達へのお菓子やジュースのおみやげを持って行く。
    下の子のおむつは持って帰る、おむつ替えシートを持って行きどこに置いて換えた方がいいか前もって聞く、家具や絨毯に下の子のよだれや傷をつけない努力をしてください。
    ケーキを食べたらお皿やフォークを下げやすいようにまとめる、帰り際にはおもちゃを片付けるのを忘れないで。
    人付き合いはお金も気も使いますが 慣れる努力が必要です。

田舎だと一回でもトピ主さんの評判が悪いと ママ同士が同級生だったりして広まりますので気をつけてください。