いかに恵まれているかを自慢する先輩

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

派遣女子

職場の先輩のことで悩んでいる既婚の派遣女子27歳です。
先輩(10歳年上)も同じく派遣社員で、業務上特に接点がないので以前は顔を合わせれば挨拶する程度でしたが、先月ひょんなことから先輩のご主人と私の主人の勤務先が同じだと発覚し、それがきっかけで色々とお話しするようになり退勤後にもお茶したり、職場で特別親しい人がいなかった私は嬉しくお付き合いしていました。
ところが最近少しずつ先輩と話すのが億劫になってきました。
私は主人の仕事のことは話すべきでないという考えですが、先輩は話したいようで色々と探りを入れてくると同時に、先輩のご主人(40代後半役職つき)が家では温厚で優しい方でも仕事では切れ者で会社からどれほど必要とされているかに始まり、(私の主人が)出世するにはどうすればいいかなどアドバイスまで。
「先輩…そこで働いていないじゃないですか」と軽くつっこめる雰囲気の仲ではなく年齢差もあるので、詳しいですねと相槌が精一杯です。
また私達は昨年結婚したのですが、20代同士で条件などよく考えずに結婚した、家計を支えるために働く私は可哀相といった発言が時々あり、夫婦円満の秘訣や妻としてのあり方のアドバイスまでいただきますが、先輩も昨年ご結婚されたばかりなんです。

ご主人の稼ぎが充分過ぎる程あり、正社員だった仕事をやめて「本当は専業主婦になってもよかった」けど気分転換に派遣をやっていることは理解していますが、あまりにそこを強調されると生活費と将来の貯金のために働いている私には気分のいいものではありません。
正直なところ有名な高級住宅地で一戸建てに住んでも経済的にまったく困らない優雅な生活の先輩を羨む気持ちもあり、身の丈に合わないお付き合いを始めてしまったと思っています。
主人のこともあるので、角を立てず距離を置きたいのですがどうすれば良いでしょうか。

明日も顔を合わせるのが憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の勤務先が同じなら

夫の役職が妻の立場と思っているのでしょうね。その先輩は。子分が出来たと思って喜んでそうです。

「会社には内緒ですが、ステップアップのため専門学校に通うことにしました」とでも言って、退勤後は別に帰るようになさってはいかがでしょう。年齢が10歳ほど違われるのですから、勉強する時間を取っても違和感はもたれないと思います。職場では他に親しい人がいないのなら、他の人に誘われることもないでしょうから、耳障りの良い言い訳だと思います。

• 他人は良い事しか言わない

その先輩、実は優雅でも何でもなく内情は切羽詰っているかもしれませんよ。
    本当に幸せなら自慢話などせず謙虚だと思います。

先輩はきっと若いあなたが羨ましいのです。
    だから威張って格上・格下と決めつけて安心してるのでは。

さらしなさんと同じく何か用事を作って接しないのが一番です。

• 逆に

その先輩滅茶苦茶扱いやすくないですか?
    凄〜い!羨ましい〜!
    って適当に話を合わせてればいいんですよ♪
    そしたらご機嫌で仕事するでしょ。

• その方、面倒くさそうですね

旦那さんの仕事の件に関しては
    『家では仕事の話はしないから私は何も知りません聞いていません』
    をアピール。

また弱音発言は避けた方が良いでしょうね。
    それでなくても上から目線ですし。

ご主人同士が繋がっているので
    万が一、旦那さんの負担にならない為にも深いお話は×です。
    旦那さんにもトピ主さんにも関わらない当たり障りののない話題を
    するのが一番かもしれません。
    そういう工夫をしてみてはどうでしょうか??

• 本当は恵まれてなんかいない

その女性は自分に誇るべき所がないから、旦那さんの稼ぎとかで自慢してくるのでしょう。

本当に魅力的な人だったら、もっと早くに結婚してるのでは?(晩婚や独身の方の批判ではなく、この女性に限ってのみの意見です)
    「専業主婦でもよかった」発言は、主婦しても家事だけやったら、後ほかは何もする事がないからです。
    (想像ですが)自慢話ばかりしていて人が離れていってしまう=近所で友達がいないんだと思います。子供もいないので尚更家にいる必要がない。
    私から見ると羨ましい感じの人ではないですよ。
    月並みだけど、「はい はい そうですね」と流すしかないですよ。
    トピ主に子供が生まれたら、その女性に子供の自慢とか、悩みを話してあげればいい。もしくは子供を持つ事の将来への明るい希望を話してみるとか…。
    その女性が持ってないもので、嫌味っぽくなく、その話題を話してみるとか。

• レスありがとうございます

本当にイライラして憂鬱な気持ちで投稿したので見直してみるとグチばかりのトピ本文でした。
    このような文にレスをいただきありがとうございます。

さらしなさん
    年齢的に対等に接することは私も難しいので、少々の子分扱い(?)は違和感ないのですが、やはりそうですよね。
    なんだか社宅にいるようなおかしな悩みです。
    学校へ通う案はこれまでの雑談の経緯(節約していることなど)から難しそうなので、何か別の理由を考えたいと思います。一緒に帰らない理由を探すなんて、小学生みたいで情けないです。

パトリシア@@@@@さん
    そういう考え方もできますよね。
    私が見えていないだけで先輩も実は不満があるのかもしれません。
    威張るという感じではないのですが、会話が最後は結局ご主人自慢と「派遣女子かわいそう」な感じになります。というかそう聞こえてしまいます。

みかさん
    最初は純粋にスゴイ、羨ましい!と思って反応していたのが、自分の中で段々と妬みのようになってしまって。
    仕事中は幸い関わることがないのですが、勤務時間外のお付合いで悩んでいます。

• 続きです

イエローさん

聞き出し上手なので知らない間に何か言ってしまっているかもしれません。
    主人は先輩のご主人の顔と名前はわかるが接点はないと言ってますので、それがせめてもの救いです。

実はもう弱音発言してしまいました。
    朝、出勤前に主人とケンカしたときに怒り冷めないまま会社へ行ったときなど愚痴とともに家事分担のことなどです。
    軽率でした。
    当たり障りなくつまらない話題ばかりを振って、あちらからつまらない人間と思ってもらった方が良さそうですね。

タラさん
    なるほどと思いました。
    先輩は正社員で働いていてキャリアもあり結婚願望はなかったそうなので、相手の収入が十分でないなどわかりながら結婚した私のことが理解できないといった感じです。これは直接言われていませんが「間違いの結婚」と言われているような気すらします。
    将来的に子供を持ちたいと考えていることを話したときも、直接言いませんが、否定的でした。子供嫌いのようです。

受け流せる余裕があれば一番ですが、今は難しそうなので何とかフェードアウトする方法を探してみます。

• こんなやり方

先輩は子供好きではなさそうということ。また、ご本人とご主人の年齢的にもこれから子供を持つのは微妙なところ。
    なので、本来人としてやりたくないですが、あまりにうっとおしければそこを衝くのもありかと…。

「私、絶対子供が欲しいんです!」「子供のいない人生なんて考えられない、可哀相」「先輩はお子さんのご予定はいつですか?」「経済的に恵まれていても子供がいない結婚なんて意味がない」「遅くとも30代前半までには産みたいな〜。高齢出産はしたくないな」等々。

ちなみに私は子供ナシ夫婦ですが、こんなん言われたらその人との付き合いからフェードアウトします(笑)

• ぴよたさん、ありがとうございます

レスが遅くなり本当に申し訳ありません。
    私も実は同じこと考えたことがあります。
    妊娠が難しく悩んでいる親友がいることもあり、やはり人としてやりたくないですね(笑)

愚痴は封印して、幸せです、夫を尊敬しています、将来のことをいろいろ考えるのは楽しいです等話すようにしてみましたら、最初こそ「でもやっぱり大変なんでしょ?」と聞いてきましたが幸い距離を置けそうな雰囲気になってきています。
    また仕事の後友人と会う約束が重なり退勤後にお話しすることも先週はありませんでした。
    角が立っていないことを祈るばかりです。

レス求!トピ一覧