妊娠。お腹が大きくなるのがイヤ。

レス107
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mop

こんにちは。私の切実な悩みを聞いて下さい。私は子供が欲しくてもなかなかできず、友人や会社の同僚などにどうやったら赤ちゃんができるのか(回数や体位など)いろいろたずねて、やっと赤ちゃんを授かることができました。嬉しい反面、自分の本当の気持ちに気がついてしまいました。
お腹が大きくなるのが怖い、嫌、どうしても耐えられないのです。どうしたらあまりお腹が大きくならずにいることができるでしょうか?良い知恵がありましたら拝借したいです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうもこうも・・・

マタニティーブルーでしょうか?

お腹が大きくなるのが嫌なのは、外見上目立たなければいいのなら、最近のマタニティウェアはお腹が目立ちにくいデザインがありますので、ごまかせると思います。

ただ、お腹が出ることそれ自体が嫌というなら・・・お腹の大きくなり方は、体質のようなものがあると思います。努力でどうにかなるものではなさそうな気がします。お腹を大きくしたくないからと無理に食事を制限しては、お子さんの健康に悪影響が出ると思いますので、それだけは避けてくださいね。

もともとが痩せていらっしゃるなら、どうしてもお腹が目立ってしまうと思います。ぽっちゃりした方なら目立ちにくいかと。あと、小柄な人より上背があると目立ちにくいとも聞きますが、主さんの体型はどのような?

そもそも、なぜお腹が出るのが嫌なのでしょう?美しく思えないから?理由無く生理的にイヤ!!って感じでしょうか?私には分からないのですが・・・お腹が目立ち始めるのは、6ヶ月くらいからでしょうか?出産までの数ヶ月の辛抱ですから、我慢してくださいとしか言えないかも。

• 出産すれば

出産すればお腹は小さくなります。
    また、お腹が大きくなることで、お腹の赤ちゃんの成長を感じることができるのですよ。
    妊娠したい、でもお腹が大きくなるのはイヤだなんて、わがままです。
    今からそんなことでは、子育てなんてできませんよ。

• 数ヶ月の辛抱です

お腹が大きくなるのは、赤ちゃんが順調に育っている証拠ですよ、怖いことではなく、喜ばしいことではありませんか。
    やっとの思いで授かったお子さんでしょう、無事に生まれてこられるようにたくさん栄養をあげて、お腹の中で大事に育ててあげましょう。
    大きいお腹でいるのはほんの数ヶ月ではありませんか。

• ・・・

う〜ん・・・

妊娠を望んでいたのにお腹が大きくなるって事は考えてなかったんでしょうか?

お腹がどんな風に出るかって体質だと思います。 私は2人出産していますが、1人目の時はそれほど出ませんでした。周りにも分からないぐらいまったくと言って良いほど出ない人もいれば双子?というぐらい出る人とさまざまで、こればっかりは食事に気をつけて運動しても出る人は出ますし、体重増える人は増えます。 

お腹の中には命が宿っているのであり、平均的に言えば臨月頃には胎児で3キロぐらい、あとは羊水や増える血液、胎盤の重さがあり、普通でも6キロぐらいは増えると言われています(体重に関しては)。

「トコちゃんベルト」というのはありますが、別にお腹を出ないようにするものではありませんし、お腹が張るのが分かりにくいかもしれないので調整が必要ですし、最近では腹帯はしない方が良いと言われているので、したから出ないわけではないので・・・

それよりも産後ダイエットの勉強をして産後お腹のたるみを早く改善するように努めた方が良いかもしれませんよ。

• 理解できません

お腹が大きくならない方法なんてありませんよ。
    大きくなり方には個人差・赤ちゃんの個体差はあると思いますが。

そもそも本当に子供が欲しかったのですか?
    周りが産んでいるからそれで憧れだけで欲しいと思ったのではないですか?
    これから母親になろうとしている人の発言とは思えません。

どうしても生理的に無理だと言うのであれば今回は残念ですが諦めて、里子制度を利用する等妊娠しなくても子供を持つ方法を考えられてはいかがでしょう?

お腹が大きくなるのはイヤ、を過ぎたらまた次は○○がイヤ、となりそうですよね?
    子供を産んで育てるってあれをイヤこれをイヤなんて言ってられないですよ。

• お腹が大きくなるのが何故いやなのか考えてみたらどうでしょう。

色々あるでしょう。お腹が出ている自分の姿がかっこ悪いのでしょうか?妊娠線が気になるのでしょうか?お腹が大きいと皆が妊娠しているという目で見る事が嫌なのでしょうか?服も持ち物も変えなければならないのが嫌なのでしょうか?etc。怖さは何から来るのでしょうか?出産の怖さ、自分の中に生命を宿す責任感、未知なる体験の恐怖、自分の体が自分の体ではなくなる恐怖、etc。
    皆多かれ少なかれ色々思うのではないでしょうか。お母様に色々お聞きになってみたらどうでしょう。また、一人ではありません。子供と一緒に生きているのです。我が子が日々主さんの中であらゆる奇跡を起こしながら賢明に生きている。主さんもきっと我が子のためにと色々なことを考え行動し大切に思っていることでしょう。母性は自然に生まれるものではありません。お互いに育んでいくものです。お腹の大きさは皆違います。大きさだけでなく形も違います。また妊娠周期によっても違います。お腹が目立たなくする方法は残念ながら私は分かりませんが、出産後いくらでも体型を戻すことは可能です。
    今はマタニティーを楽しんでは?我が子とこれだけ一体感を味わえるのはこの時期だけですから。

• んなこと言ったって

妊娠とはそういうものです

自分のことより子供の健康を願いなさいな

• 無理です

お腹は必要だから大きくなるのですよ。
    そりゃ、今流行りのお洋服とかは着られなくはなりますが・・・
    これから先、80年近く生きていく人間を今まさに自分のお腹の中で
    育てているんですよ?
    ちょっと位不自由があったって我慢しましょうよ・・・。

大きくなるのは避けられませんが、どうやったら綺麗に元に戻せるかを
    考えて欲しいです!
    妊娠線を作らないように、色々なクリームがあります。
    私は8ヶ月になったらマタニティヌードを撮りたいので
    今からクラランスのクリームで頑張っています(現在4ヶ月)。
    産後お尻が大きくならないように、とこちゃんベルトもしています。
    そして、無事に出産したら、クラランスの引き締め用のクリームと
    産後一ヶ月からワコールのシェイプマミーを使ってもとの体型に戻します。
    今回はバストのケアも忘れずにしたいと思っています。
    1人目もそれなりにできる範囲でケアをして、きちんと7号サイズに
    戻りましたよ?
    ヒップなんて少しサイズダウンしたくらいです。

気持ちを切り替えて、もっとマタニティ期間を楽しんで欲しいです!

• 赤ちゃんを(辛口)

>子どもが欲しくてなかなかできず
    バッグや服と同じ感覚で、子どもが欲しかっただけでしょう。
    子どもが欲しいのに、受精できたら育って欲しくないなんて、そんな親に育てられる子どもが可哀想です。
    あなたは思い通りにならないと嫌なタイプのようですから、お子さんを持つことはあきらめたほうがよろしいかと思います。

単純に考えて、最後は身長50センチ前後、羊水&胎盤の重さ+赤ちゃんの重さ3kg弱程度の人形がお腹に入った状態ですから、大きくなるのが嫌といわれても無理な相談です。
    細いからだのお母さんがダイエットに必死なために、飢餓状態でやせ細った赤ちゃんが生まれてくることが増えているようです。赤ちゃんは産道を通る体力もなく、命も危なくなります。
    また飢餓状態の赤ちゃんは、成長とともに肥満傾向になるそうです。ダイエットのリバウンドと同じです。

あなたが欲しいのは何ですか?
    赤ちゃんの健康は考えないのですか?
    自分が大好きなら、子育てはオススメしません。

• ・・・・・

いや…、それは無理かと…。
    妊娠して、お腹が大きくならない方法なんてないと思います。
    でもしいて言うなら、お腹は自分でも気付かないくらい徐々に徐々に大きくなるので、思ってるより抵抗なく受け入れられていくと思うんですよね。
    そんなに心配されなくても大丈夫かと。

• 思い詰めないでね

トピ主さんは、まだお若い方なのかな?

大切な命を授かったのですよ。まず、赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね。

とりあえず、妊娠線が出来にくくなるクリームでも塗り、その他は助産師さんと医師の指示に従ってください。

お腹が大きくなるのが嫌なあまり、無理なダイエットなどすると、赤ちゃんの体重が増えずに、小さい子で生まれてきてしまいますよ。

赤ちゃんが保育器に入る事になったりと、後からとても苦労することになるかもしれません。

• そうは言いましても

そこには大事な赤ちゃんがいらっしゃるんですから。

とはいえ、最近は臨月とは信じられないような体型の変わらない妊婦さんも多いですね。お洒落なマタニティウェアも多いし、外見はそんなに変化させずに装えるのでは?
    ただ体型変化そのものが受け入れられないということならダメですが。

大丈夫。貴女がどんなにじたばたしようと、赤ちゃんはすくすく成長してゆきます。
    長年夢見ていらした赤ちゃんに、これからは現実として向かい合う番です。
    ご安産をお祈りしています。

• 簡単です

妊娠しなければいいのです。

• だったら

妊娠すべきではありませんでしたね。
    試験管ベビーにでもすればよかったのではありませんか。

というだけだと解決にならないので。
    腹筋が強い人は、おなかが出にくいらしいですよ。
    妊娠してから鍛えるのは難しいので、妊娠前に鍛えておくしかないんですけどね。

• 現代女性ですな〜!(笑)

トピ主さん、こんにちは

妊娠していても、スタイルを気にするトピ主さん
    旦那さんは、きっと、トピ主さんの事
    可愛くて、可愛くて、仕方ないでしょうね。

ニワトリの様に、タマゴを産んで育てられたら、良いのにね。

こんなアドバイスで御免なさい
    私は、トピ主さんの様な女性が好きなタイプです。

• 試験管

全くの横で失礼します。

試験管ベビーだって
    お腹は大きくなります。

あくまで、受精だけ体外でするだけで
    育てるのは母体です。

• トピ主さんへ。

> 友人や会社の同僚などにどうやったら赤ちゃんができるのか(回数や体位など)いろいろたずねて

ずいぶん品のないことを…現実の知り合いに体位まで聞いちゃった?
    そこまでしてほしかったもの、ゲットしたら見せびらかせると思ったのに
    自分が醜くなるなんて、とでも思うのでしょうか。

もしかして。
    子供がほしいあまり、妊婦に拒否反応を示していたことはありませんか?
    現実になったら怖くなったのでしょうか。
    ひとつの人生が始まろうとしているんですもんね。

大丈夫。大きくなるのは、生まれてこようとがんばっている赤ちゃんです。
    あなたのお腹は期間限定の入れ物。中身に合わせているだけです。
    1年もすれば、お腹は元に戻っているはず(がんばって戻してね)。
    休みなしに何年も続く育児に比べたら、妊娠期間なんてあっという間です。

人間の子供は、月満ちて産まれてもとても弱々しい存在です。
    少しでも長く、お腹においておいてあげてください。

• ...。

生きています。年をとりたくない。

夕方です。 太陽が沈まないで欲しい。

無理です。

知人の話ですが、妊娠中、お腹が大きくなるのがイヤでず〜っとお腹を締め付けていたそうです。「小さく生んで大きく育てる」とか言って。
    生まれてきた子は背骨や呼吸器官に問題があり、常に酸素ボンベを背負っているような状態だそうです。
    お腹の締め付けと、子供の発育に因果関係があるかどうかはわかりませんが、でも、自然の成り行きには逆らわない方がいいと思いますね。

• 個人差があります

お腹がどれぐらい大きくなるかには個人差があります。

大きくなることは自然の摂理ですから、小さく留めておくことは難しいと思います。

そんなに嫌ならば、病院の先生に相談されてはどうでしょうか。

その際、傷付くようなことを言われるかもしれませんので、覚悟して確認して下さい。

赤ちゃんを憎むようになるのであれば、心理カウンセラーなどにも相談してみてはどうでしょう。

出産後に体型は自分次第で戻ります。

健やかなマタニティライフを送られるよう願ってます。

• 受け入れる

トピ主さんは、生まれてから今まで色々変化してきましたよね。
    それが自然だからです。
    妊娠すればお腹は大きくなる。
    年齢とともに忘れっぽくなる。
    白髪も出てくるし、しわも出てくる。
    そんなもんなので、受け入れて生きていくしかないです。
    受け入れるって楽ですよ。

• 腹筋はありますか?

腹筋があると本当にお腹は大きくなりにくいです。

私はバレエを続けていたので腹筋には自信がありました。
    実際お腹はかなり小さめで臨月のときにも看護師さんや先生に驚かれるほどでした。
    臨月でも足元が見えなくなることはなく、仰向けにも寝てました。
    美容院にも普通に通ってましたよ。

冬だったのでボトムスはマタニティ用を購入しましたが、
    トップスはややゆったりめの普通の服を今まで買ってたブランドで揃えて着てましたよ〜。
    産後2ヶ月目からまたバレエを再開してます。

• 不思議な人だなぁ

ヒトサマに「回数や体位」までズケズケ聞ける
    ずぶとい神経をお持ちなのに、
    「おなかが大きくなるのが嫌」とメソメソするとは。
    なんとも不思議な人ですねぇ。
    正直、繊細になるべき部分と鈍感になるべき部分を
    完全に履き違えてらっしゃるような気がします。

そもそもこの
    「なんでも他人に聞きまくる」姿勢自体、
    親になったのならいかがなものかと思います。
    妊娠なんて「超超超プライベート」な
    あなただけの問題に、これ以上他人様を巻き込むのはやめませんか。
    どうせなら、自分のアタマできちんと考える癖をつけましょうよ。
    まずは、妊娠日記でもおつけになってはいかが。
    おなか周りがどのように大きくなっていくか、
    冷静に、事実のみを観察・記録していれば、
    いずれはそのデータをもとに、あなたなりの
    発見や判断力が育つと思われます。
    ぜひぜひ、おやりになってください。

あなたの赤ちゃんは、あなたの判断で育てるのです。
    「教えて教えて」はもう卒業しましょうよ。

• 私もです

今、妊娠7ヶ月になり急にお腹が大きくなってきました。
    つい二週間前は妊娠してるのかな?ってくらいしか出てなかったのに…。

自分のお腹とは思えないくらい膨らんでいて、怖いし、とても不安になります。
    もちろん赤ちゃんが育っている証だから嬉しい気持ちもあるのですが…。

この体、本当に元にもどるのかな?
    友達に相談したら「私は諦めたよ。妊娠中はしょうがないんだから諦めたほうが楽だよ」って言われて少し楽になりました。

• 元のウエストに戻りましたよ

産後2ヶ月で
    だからお腹がでかい期間は1年切りましたよ〜一生じゃないんだし期間限定我慢できませんかね?
    むしろ産前より痩せたかも…きつかったパンツがするりとはけるようになりました。
    私の場合は乳がだだもれびしょびしょで、食べても食べてもやせ細っていくためですが…
    「トコちゃんベルト」を妊娠初期から今まで付け続けて、骨盤が締って太りにくくなったのもあるのかな?
    体重増加は+10kgで、産後1週で退院するときにはすでに元の体重+1kgでした(助産師さんにはやせすぎもっと食べろと怒られましたが…)
    妊娠出産時は骨盤が緩むので、ベルトや体操で骨盤を整えて締めれば、その前より体がキレイに引き締まるチャンスですよ〜

• むむむ

辛口レスが多いですけど、ちょっと気持ち分かります。
    私の場合はスタイルが悪くなるとかっていう問題じゃなくて、なんていうか子供欲しい欲しいとは思ってたものの、まだ母になる覚悟がちゃんと出来てなくて怖かったんだろうなって思います。
    トピ主さんもこんな感じなんでしょうか?
    今何ヶ月なんですか?胎動は感じてるんでしょうか?中に赤ちゃんが入ってて一生懸命動いてるんだって感じられたら、また気持ちも変わるんじゃないでしょうか?
    とにかくお腹が出ないように食べないとか、締め付けるとかするのはお止めになってくださいね。

• 近所の方にも妊娠を気付かれませんでした

こんにちは。二児の母です。
    お腹が大きくなるのはどうやってもとめられない事と
    諦めなくては仕方ないのです。でも、私は服装に気を使ってたので
    お向かいの奥さんにでさえ、妊娠してることを気付かれずにいましたよ。
    別に隠すつもりでしていた訳ではないですが、お腹はゆったりでも
    足はほっそり見えるパンツをはいてふんわりしたトップスを着たり。
    臨月でも上の子と一緒に外で遊んでたので、全然気付かなかった〜
    って出産後に言われました。
    お腹はかな〜り出てたし体重も10キロ以上太りましたが
    元々が痩せていたせいか、妊娠に気付く人は少なかったです。

お腹が大きくなるのは仕方ないので他の方法で考えてみては?

• すごい人だね

やっと授かった命ですよ!! 少しは妊娠する前の自分の気持ち考えたらどうですか? お腹が大きくなるのは成長している証拠。
    私は大きくなるお腹が愛しくて仕方なかったですけどね…。
    あっ…前にテレビで腹筋きたえすぎの女性が全くお腹が出なくて生理も不順だと思ってて、妊娠していることに気付かなかった。陣痛がきてようやく妊娠に気が付いた。ってやっていましたよ。2人目のお子様を妊娠する前にはどうぞ、腹筋鍛えて頑張って下さい。

• 可愛いわ〜貴女

有難うございました〜

最近嫌な事が続いたので凹み気味だったのよね

主さんの天然ぶり?に癒されました〜

久しぶりに腹筋が痛くなりました〜(笑)

• 分からなくもない

私は妊娠8ヶ月まで会社に通っていたので、
    そういう気持ちわからなくもないです。
    でもこればっかりは、命を宿していることなんで何ともね。

あまり目立たない人もいるみたいですし、
    あなたのお母さんはどうだったでしょうか?

おなかの中に赤ちゃんがいるのは、たったの10ヶ月です。

色々準備したり考えたりで、
    結構あっという間に過ぎてしまうかもしれませんよ?

せっかく授かったのですから、妊婦の自分を今は楽しみましょう。

• あ、あほか・・・

しっかりなさい!!

貴方、"お母さん"でしょう?
    赤ちゃんの命を守れるのは
    あなただけですよ!!

スタイルなんて、出産後いくらでも、どうにでもなりますよ!
    安室ちゃんとかご覧なさい!(苦笑)

母子手帳にも載っていました。
    貴方みたいに、体重気にしすぎた母親のもとに、低体重の赤ちゃんが増えているって。。。

大丈夫、母乳あげたらすぐに減りますから。

どうか今は赤ちゃんを優先してくださいな。

レス求!トピ一覧