民間企業

レス32
(トピ主5

キャリア・職場

教員を志望していた大学生です。
教員志望で教員についてネット等で調べていて、クラブをしていると月に休みは数度、帰宅も毎日11時を過ぎるか家で残業という意見がありそれを考えると
11時帰宅 風呂ご飯等 1時就寝 6時起床 6時半登校
のような生活になるのかなと思い、流石に10年以上こんなこと体が持たないなと民間も考えたんですが、
民間企業は毎日終電が当たり前、土日休みだと思うな、有給休暇なんかあるわけないし、不況だから年収300万、残業は200時間超えてるがすべてサビ残などの意見がありました。
民間といっても何万もあるので特異な例はいくらでもあると思いまし、匿名だから極端な例が上がっただけだと思いますが
どの程度まで現実?受け入れなければいけない不利益なんでしょうか?
社会人の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 構えすぎ

どんな仕事であれ、一人前になるまでは修行です。確かに労働法には一週間の労働時間や休暇について規定があり、それはそれで守られなければならないとされています。が、一方で職業人という観点で見ると、「時間の切り売り」という意識で働いていては、特にホワイトカラーや専門職ではいっちょ前になる事は出来ないとも言えます。
    命令されて作業をするのは辛いことですが、一人前になって自分で仕事の流れややり方をコントロールできるようになれば、忙しくてもそれほど苦痛ではありませんので、それほど構えることもありません。慣れてくれば時間もコントロールして、早く帰る日を作るような裁量もできてくるでしょう。
    若いウチは数年くらい仕事に没頭してもいいんじゃないか、とは思いますが、それでも多くの会社は土日は休みでしょうし、(9時、10時というのはよく聞くにしても)毎日終電になるほど多忙なシチュエーションは多数とは言えないと思いますよ。

ただ、業界によって大きな差はありますから、リサーチしてくださいね。いずれにしても、そんな極端に構えなくても大丈夫だと思います。

• 結局自分次第だよ

> 年収300万、残業は200時間超えてるがすべてサビ残
    こんな生活していた事もあるね

今はおんなじ仕事してるけど
    年収600万円くらい
    残業一切なし

結局自分次第だったって事だね

そうそう、進路相談だったね
    自分の信じてる夢があるなら
    そっちに向かっていくべきだよ
    給料が安い、残業、人間関係不和
    こんな事はどこにいても発生する

• ご安心を

>民間企業は毎日終電が当たり前
    →勤務形態は各企業によりけりです。終電時間に出勤してお昼前に帰宅する人も、中にはいるでしょう。

>土日休みだと思うな、有給休暇なんかあるわけないし、不況だから年収300万、残業は200時間超えてるがすべてサビ残
    →年収についても仕事によります。労働条件については、法や規則を無視して過酷な労働を強いる企業は社会に認知されにくくなっています。それでも行なう企業はブラックですから、そんな企業に就職しないように。

• 企業によって本当にいろいろです

私→数年前まで公立中学校勤務(現在は退職し、専業主婦)
    夫→一部上場企業勤務(転勤あり)

私の場合、大体
    ・6時半起床
    ・7時半学校到着
    ・20〜21時頃帰宅
    ・夕飯お風呂・次の日の準備等をして24時頃就寝
    というサイクルでした。

部活動も担当しましたが、文化部だったので休日出勤は少ない方でした。
    (月1〜2回程度、文化祭前はほとんど土日出勤)
    クラブとあるのでトピ主さんは中学か高校の教員希望だと思うのですが、
    運動部を持つと、土日はほぼ出勤でしょうね。
    有給休暇は、担任を持てばほとんど取れないと思います…。
    (取れないというか、取りづらい)

給与や待遇面は、地方では民間に比べるといいかもしれませんが、
    もちろん残業代はつきませんし、
    本当に教育に情熱を持っている人でないと続かないんじゃないかなと思います。

長くなりましたので、続きます。

• 続きです

一方、夫は

首都圏勤務の時は
    ・8時半に家を出る
    ・23〜24時頃帰宅、繁忙期は毎日終電
    ・休日出勤はほとんどなし(年に数回)
    ・有給休暇は、時期を選べば大体取れる

地方勤務の時は
    ・7時半に家を出る
    ・21〜22時ごろ帰宅、繁忙期は毎日終電か泊まり(地方のため終電時刻が早く、泊まらざるを得ない)
    ・休日出勤はあるが、平均して月2回程度
    ・有給休暇は、首都圏勤務の時より取りづらいが、一応取れる

こんな感じで、拘束時間だけでいったら教員だった私よりも忙しいです。
    有給は教員よりも取りやすいかな?

ただ、子どもの同級生のお父さん(地方の一部上場企業勤務)で、
    毎日7時前には帰宅し、子どもの行事(平日でも)にもほとんど参加している方がいて、
    暮らしぶりを見ても裕福な感じなので、
    帰りが早くて給与面もそこそこいい仕事もあるんだな〜と思います。

• 甘い!

タイトルからして年齢がばれてしまいますね。
    目指すものがあって大学にも行かれたんですよね?なのに教職に就く前から雑念にこだわって、世間はそんなに甘くないですよ!!今のままで一般企業に就職しても長くは持たないでしょう!!て言うか、就職できないと思います。あなたが理想とする企業はないです。贅沢な悩みにしか感じられません。

• 「なんの」教員、「なんの」企業?

ジャンルがわからなきゃ返答のしようがないです。
    小学校?中学?高校?私立?公立?民間企業に就職する場合はどんな職につくつもり?パイロットとSEとスーパーの店員さんと銀行員と保険外交じゃあ勤務時間も給料も全然違うのわかりますか?

ちなみに私はプログラマーで、元彼が私立高校教員でした。部活の顧問もしてましたが、給料は彼の方がいいし、勤務時間も彼の方が短かったです。でも、俺は残業手当て出ないのに頑張って生徒の為に色々してやってるんだ!偉いだろ!!ってうるさかった……私は裁量労働制(自分で調べて下さい)なんで残業手当てでないし、そんな仕事沢山あるって言っても、俺が世界で一番偉いんだ!!ってうるさかった。
    どんな仕事も辛い面は沢山あるんで、興味があって辛くても続けられるモノを選んだ方がいいですよ。ま、この質問の仕方じゃあ向こうから断られることも多そうですけど。

• みなさんレスありがとうございます

神戸屋さん
    わかりやすく書いてくださりありがとうございます。

takoさん
    お尋ねしたいんですがおなじ仕事をしてなぜそんなに待遇が変わったんでしょうか?
    転職でしょうか?
    労働条件のトラブルは大小あれ発生するだろうということは予測しているんですが
    数年ならともかく30年以上そのような働き方はできないと思うので

テキトー男さん
    社会に認知されにくくというのは具体的にどういうことなんでしょうか?
    ニュースをみる限り就職難でかなりブラックでも今や買い手市場みたいな受け取り方だったんですが
    夢花さん
    教員の意見が聞けてとてもうれしいです。
    私は文化系は本当に苦手なので、今もクラブ続けているので運動部として考えてました。
    あくまで生徒からみた教師の仕事なので細かいところはわかりませんが
    私の顧問は夏休みすらありませんでした。私にはそのような働き方を何十年も続ける自信がありません。もちろんクラブは建前上任意なので手を抜くこともできるでしょうが生徒に迷惑をかけるかたちになるならと 教員はやめておくべきかなと思いました。
    旦那さんの方ですが労働時間は長い方ですか?

• レスありがとうございます。

いっちゃんさん
    おっしゃってることがよくわからないんですが、就職はなにも調べず
    とにかくやってみろということでしょうか?
    それとも民間もどこ行こうが基本的に平日は仕事と寝るだけ
    土日も出勤は当たり前有給なんかなしという意見ということでしょうか?

ゆいさん
    すいませんが質問の意図が違います。
    民間といっても何万もいるのでひとくくりにはできないでしょう。
    例えば残業代がつかないという話を聞いて
    1ありえない
    2まあよくある
    3そんなの当たり前
    4割り引かれるのは普通

もちろん〇〇業界は絶対につくとか▲▲業界は絶対につかないなどはあると思いますが多くの企業がどうなのかということを知りたいです。

• 民間に

トピ文読む限りどちらに進んでも成功しそうな感じがしませんねえ。

教員になると生徒さんたちに影響が出ちゃうので、民間にしときなさいな。
    民間だったら自分が転落人生になるだけですから。

• 仕事なめてない?

教員です。(今日は休みを取っています)

8時〜10時帰宅、持ち帰り仕事ほとんどなし(テストや成績の時期は持ち帰って2時くらいまでやりますが)、クラブ指導と試合で休みはほぼ週休1日。11時〜1時就寝、5時半〜6時起床、7時〜7時半出勤。地方なので車通勤。転勤3回。

を10年以上やってますが、大丈夫です。3年目くらいまでは10時より早く帰れません(持ち帰りたくないため)でしたが、今は要領も良くなりました。
    苦情や相談の電話も時々ありますが、しょっちゅうではありませんし。
    突発事態で遅くなったり、土日に出たりは年に10回くらいかな。

民間企業でもそんなもんじゃないのかな。もっと大変かも。

で、条件聞いてどうしたいの? 
    教員を志望して「いた」ってことは条件だけで先生あきらめるの?
    教員ってね、体力仕事なの。その体力を支えるのが「子どもの笑顔のために」っていう気力なの。教員もいろいろで反論もあると思うけど、お金や時間のことを考えずに真摯に教育に向き合おう、っていうまじめな人はけっこう多いよ。

だから、トピ主さんは教員には向いてないよ。
    同僚だったら嫌だ。

• こんな感じ

1社目
    1部上場全国転勤あり
     K工場 操業現場 24時間365日のため呼出し等あり
     残業月150時間ぐらい残業代30時間のみ。
     年収500万ぐらいかな
     I工場
     工務部門 残業代つけ放題、さび残無し
     600から900位(役職着いたので基本給増)

2社目
    1部上場 西日本のみの転勤 1部上場の連結子会社
     残業30時間、サービスなし。800万位
     ただし福利厚生よし、借り上げ18万補助あり。
     なので、会社から当方への支給は1000万越えです。

以上

• スレありがとうございます

もいのらみきさん
    できればどのあたりが悪いか書いていただきたいです。
    別に残業一切しませんとかそういうことを言ってるのではなく、平日は寝ると仕事のみ休日も月に数度しかない生活を何十年も続けることを想像して無理だなと考えてあきらめようと思ったんですが、すくなくとも何も考えないでつくよりはましかと思いますが

ぷらむさん
    教員をやってらっしゃる方の意見はとても貴重なんですが話が全然違わないですか?
    そのくらいなら私は教員志望を辞める気はありません。
    生徒の視点で顧問の先生をみていただけなので違うところもあるかと思いますが
    朝連はされてないんでしょうか?
    8時帰宅と11時帰宅は大幅に違うかと思いますが
    11時帰宅は大げさなのでしょうか?(こちらは教員トピですから誇張表現かもしれません)
    顧問の先生は朝連のため7時ごろには学校に毎日きてましたし、祝日は年間3日程度、年休4日ほどはあってもお盆休みはなしでした。
    若いうちはできても年をとってから続ける自信は私にはありません。
    私が聞きたいのは民間はもっときつくて給与ももっとないというトピがあったのでそれの真偽等です。

• 探せば9時〜5時の職場もあるよ

探せば9時〜5時の職場って結構あるよ。

国関係の事業団とかいろいろね。まぁ、良い話は知っている人だけの内緒だよ。時間が短いからといって、給料が悪いわけでもないしね。

もう、何十年も9時〜5時の職場で楽してます。みんな黙ってます。

• 教員はもとより

社会人に向いていませんね。

情報収集能力が根本的に欠如して、デマにまどわされる。
    仕事を通じての社会貢献という視点が皆無。

とりあえず、あなたに教えられる子供がかわいそうだから、教員はあきらめてください。

• 質問入ってたね

> takoさん
    > お尋ねしたいんですがおなじ仕事をしてなぜそんなに待遇が変わったんでしょうか?
    どうしてかは教えてあげません
    何でかって言うとね、俺は俺の状況を俺のやり方で
    切り抜けたんで、他の人はそれぞれ自分のやり方を見つける必要があるからです
    ましてやトピ主さんは問題すら起きていないじゃない

人生の問題の解決法の
    万人に利く薬なんてないんだよ

• 小町も社会の一端だから

厳しめの意見が多いですね。
     でも、小町も社会や人間関係の一端な訳でして、こういう時にどういう対応ができるか、切り抜けるか、が「デキル奴」の力だったりするわけで。仕事も突き詰めるところ人間関係ですので。
     ここでトピ主様が「回答者に恵まれないなあ」と思うか、「何故厳しい意見が付くんだろう、トピ文のどこに反省点があるかなあ」と思うかで、自分を試せるというわけです。

それはさておき、私も教員免許は取ったけど別に就職先を見つけたクチです。
     理由は〈ぷらむ〉様と被りますが、どんな大変な仕事でも「やり甲斐」を見つけられれば困難も耐えられるけど、学校で自分がそれ程のモチベーションを保っていけるか、疑問に思ったからです。あんまり「熱く」なれる性格ではなかったので…。

で、やっぱり本当のところはネットでは見つからないと思いますよ。
     足で稼がないと。
     結局親や親族を通じて多くの業種の方と出会い話を聞くとか、先輩の話を聞くとか、バイトに入ってみるとか、そういうことをしないと、本気で語ってくれる人には出会えないと思うんだけど。

トピずれだから却下されるかな。

• ありえない話ではない

年収300万円はザラにありますし、有給取りにくい会社もあります。
    私自身、一年中ではないにせよ、忙しい時期は何ヶ月も毎日のように終電、
    休日出勤も当たり前、有給取得は夏休みと疲労がたたって体調崩した時(年1,2回)といった生活を16年以上していました。

給料は、同じ業界でも会社によって差があります。
    労働環境は、同じ会社でも部署によって異なることもあります。
    例えば、私の夫の場合。仕事は技術職で勤め先は一部上場の製造業。
    業界では国内首位の企業で収入は業界内では高めです。
    夫の部署は労働時間が長く、休日が出張で潰れることが多く、有給と代休が溜まる一方です。
    入社後10年位で裁量労働制となり、今はどんなに残業しても月収は固定。帰宅時間は23時〜24時が多いです。
    お盆やGWも仕事になることが多く、今年のGWは一日も休みなしでした。
    でも他の部署には、GWに海外旅行に行ったりして休みを満喫できるところもあるとか。
    うちは連休に旅行なんてムリですね。帰省もままならないくらいです。
    同じ会社の中でも、こういうケースもあるのです。

• 志を高くしてね、

私も教員になろうかと思って免許取得までしたのですが、教員の程度の低さに馬鹿らしくなって、一般企業に流れた口のオヤジです。

私事だけど、地域交流活動を盛んにしているので、学校の先生達とは蜜にお付き合いさせて貰っているのですが、主さんのトピの第一印象として、教員になったとしても(非常勤を含む)すぐに行き詰まると思うよ、

なぜって?
    知っての通り、今の新人教員は最初の2年間程研修漬けにされて、自分の余暇を楽しむのは疎か、ちょっとノイローゼになるくらい大変だよ、
    それでも公務員だからちゃんと給料はいただけるけどね、

次に一般企業の場合だけど、新人社員は即戦力として使い物にならないので、会社にしてみれば将来に期待した投資のつもりで薄給を頂けるけど、後は主さんの頑張り次第、一々言わなくても分かると思うけどね...
    >毎日終電が当たり前
    あ〜これは完全に嘘だよ、こんなのやっちゃったらタダの能なし(笑)

ただ主さんに勘違いして欲しくないのが、どちらの道を選んでも相手が採用してくれなくてはただの独りよがり、
    金勘定だけで思っている職種に就ける程世間は甘くはないぞ!

• いろいろだと思います。

みなさん、言われているように民間企業といってもいろいろあります。ので、どの程度までが現実かと言われれば、トピ主さんの書かれているような状況は結構あります。

サビ残は、さすがに昨今は監視が厳しいので(見つかると労基署から指導が入ります)、
    200H/月のような激しい場合には、手当てが出るはずです(そのまま残業代の形ではなくても)。

当方は一般メーカーですが、たとえば、管理職クラスやその他専門職系は、裁量労働で時間管理されませんので、残業代は基本出ません。
    その代わり、管理職手当てや裁量労働手当てが付きます。また、裁量労働でも深夜10時以降は深夜勤務手当てを付けなければ労働基準法違反です。などなどです。

が、一言いわせてもらうと、

> 11時帰宅 風呂ご飯等 1時就寝 
    > 6時起床 6時半登校
    > のような生活になるのかなと思い、流
    > 石に10年以上こんなこと体が持たない

当方、今30代後半で、社会人になってから10年ちょっと経ちますが、
    平日はずっと、↑のような感じですよ。これをキツいというのは
    甘いと思うし、楽な仕事は給料もそれなりに少ないのが
    世の中の現実ですよ。

• やりたいの?やりたくないの?

教員です。
    大学2年生までならわかるけど、3年半を過ぎて迷っていたらどちらにも就けません。
    民間は教員志望の滑り止めじゃないし、教員採用は地方・校種・教科によって違いますが、難関が多いです。

教員は数が多いし、子ども相手なので、誰でもなれる印象をもつ人もいますが、大学で実習を含む所定の単位をとって免許を取得してなる、専門職です。
    採用には実習の成績が少なからず影響するようです。そして、採用1年以内に辞める人もたくさんいます。

皆さんおっしゃいますが、どの仕事でも最初の数年は修行です。
    教員はまさに、職人の世界に近いものがあります。
    相手は人間。市場も損益も関係なく、人間同士のぶつかり合い(ふれ合いも葛藤も)があるんです。
    私も勤めて数年は毎晩子どもの夢を見ました(今でもよく)。生活と仕事の区別はありません。自室も自家用車内も仕事関係ばかり。
    本屋に行ってもテレビを見ても、全部仕事のため。保護者からの電話も。
    小学校勤務のときは休業中、学校のうさぎが自室を跳びまわりました。
    これを民間会社員の生活と比べても無意味です。

でも嫌じゃないですよ。

• 職種による

私は「民間企業」に勤めているものです。

トピ主さん、匿名であるインターネットに会社の愚痴をダラダラ書いているのは、真っ当な会社員ではありません。あまり真に受けないで下さい。

というのは、私が勤めている会社は某掲示板に悪口が延々と書かれているのですが、それはある職種、営業所に限ることで、社員全員が悲惨な目に遭っているわけではないのが現実です。しかし一般の人は掲示板の内容を真に受けているので「あなたの会社大丈夫なの?過労死とかしない?」「辞めた方がいいんじゃない?」とよく聞かれます。

トピ主さんは教員生活の悪い面ばかりを見てますが、こちら会社員からすれば「春休み」「夏休み」「冬休み」というまとまった休みがある教員はそれなりに特典があるように思えます。

隣の芝生は青い・・・ではないけれど、まずは教員になってみて、その生活が合わないと思ったら転職したらどうでしょう。但し、最低でも10年は頑張りましょう。

うちの職場には、15年間教員を勤めてから転職してきた女性がいます。
    教員→会社員の転職はアリですが、それなりに経験を積んでから。

• 海は怖い、サメがいる。山も怖い、熊がいる。なので超インドア。

という感じに見受けましたが、アルバイトなどの職業体験は皆無なのでしょうか。

このままでは本当に超インドア(オブラートに包んだ表現)生活になってしまい、仕事が無くなってしまいます。

• 学校による

民間で働いたことはないので、教員の視点から。
    ずばり、学校によります。
    部活が盛んな学校もあるし、そうでない学校もある。
    全国区な部活もあればお遊び部もある。
    帰宅時間もマチマチですね。
    学校のレベルや所属する分掌、行事などによっても違います。
    もちろん部活指導をしていても、学校によっては19時完全下校など、ルールが違いますし。
    でもまぁ、部活はほとんどボランティアというか…自分が好きでないとできませんね。
    ちなみに私は女子バスケ部の顧問で、ほとんど休みナシです。
    でも自分が楽しんでいる部分も多いですし、子どもたちと一緒にバスケするのが好きなので苦ではありません。
    帰宅時間はだいたい21時くらいです(通勤20分)
    朝は7時半から8時までに行ってます。

今から、仕事についての損得?ラクさ?を考えるようなら教員はやめとくべきです。
    損得やラクさで言うなら教員はかなり「損」で「しんどい」仕事です。

最後に…教員のお給料は驚くほど安いですよ。

• もう一つだけ

> 平日は寝ると仕事のみ休日も月に数度しかない
    > 生活を何十年も続けることを想像して無理だな
    > と考えてあきらめようと思ったんですが、

きっと、まだ仕事していないから、仕事にやりがいを持って働いている人の事を想像出来ないのかなと思いました。
    トピ主さんも、もしやりがいのある仕事に就くことが出来れば、平日は寝ると仕事のみの生活でも続ける事が出来るようになると思いますよ。

教員の方にしても民間企業で働いている方にしても自分の仕事に誇りとやり甲斐を持っているから、寸暇も惜しんで仕事の事を考えているんだと思います。

もちろん、生活のためだけ、給料をもらう為だけに仕事をする人もいるでしょう。
    平日定時で帰って趣味やいろんな事に時間を使う人も 否定はしません。
    でもそういった人は貰える給料もそれなりです。

逆に、自分で会社興して、起業するような人は、それこそ寝る間も惜しんで、
    仕事してます。仕事が趣味みたいになってるのかも知れません。
    その対価として大きな報酬を得ています。

どういう給料で 仕事とそれ以外、どういう時間配分で どういう人生にするか、
    決めるのはトピ主さんだと思います。

• (横ですが)インターネット外での情報収集をお勧めします

教員職の場合、地域や校風によって勤務状況も様々で、
    一概に実態はこうであるという情報を得るのは困難だと思います。

民間企業のサービス残業、200時間を越える残業、連日の終電帰宅などは実際に存在します。ただ、それが恒常的なのか、繁忙期にのみ起こる現象なのかまでを、インターネットで統計的な調査することは不可能だと思います。

サンプリング数を集めるだけでも大変なことに加え、無作為なサンプリングではないので、統計的な信憑性も低くなってしまいます。どなたかもレスされていましたが、結果的に情報に踊らされる羽目になります。

それよりも、トピ主さんの信頼のおける先輩や、所属する大学のOBの方々に、会社のことをいろいろ聞いてみることをお勧めします。インターネットよりも詳しい話が聞ける上に、実際に魅力的な企業の話が聞ければ、その企業への就職を視野に入れることも出来ます。

余談ですが、社会情勢や政治などが変われば、労働環境もその影響で変化することがあります。どんな職に就こうとも、初期の労働環境が恒久的に続くものではないと言うことも、覚悟しておいた方が良いと思います。

• まぜそばさんに同感、アナライザーさんに一票

東証一部上場企業の管理職をしています。

トピ主さんの考えは、まぜそばさんが書いていらっしゃる通りです。海には鮫がいるし、山には熊がいますが、海や山に行けば必ずそれらに襲われるわけでは有りません。「杞憂」って言葉知ってますか?

私の会社はグループ社員数万人を抱える大企業ですが、すべての部署が同じ動きをするわけではないので、午前様当たり前の部署も定時が普通の部署もあります。でも一番多いのは午前様の時もあれば定時のときもある部署です。そういうものです。私もそういう働き方をしてきました。

匿名掲示板の情報量は膨大ですが、発言に責任の重みが伴わないので玉石混交となります。取捨選択ができない(今は当然)トピ主がやるべきことは、責任の伴う発言から情報を得ることです。情報量は少なくなりますが、信頼性は格段に高くなるでしょう。OB、OG訪問をすることをお奨めします。

PCの前に座って手に入れる無料の情報はあくまでも参考です。本当に必要で大切な情報は少しお金を使い、自分が動いて得るものです。

• みなさまありがとうございます。

ネットの情報は気持半分でもちろん考えてます。
    ただ実際に私が体験したアルバイトでサビ残が半分近くしめていたので
    たかがアルバイトでこんな扱いなら正社員はもっとひどいのかなと重いこちらで聞いてみました。

無作為なサンプリングではないとしてもたくさんある情報はそれなりには信憑性があるかもしれないと情報を集めましたがこの手の情報は先輩などに聞くのがよさそうですね。
    さまざまなアドバイスありがとうございました。

• 補足です

教員に関しての意見が出ていましたが
    もちろん公務員で安定だからなどで考えたわけではありません。
    中学で素晴らしい顧問の先生に出会い、以後大学でもずっとクラブ続けてこんな先生になりたいと思ったんですが、クラブ後残業がかなりあると知って、それを考えると私には無理かなと考えました。
    私は体が丈夫な方ではないので、平日は寝ると仕事、休日も月数回だとおそらく体がついていかないかと思います。

• 自分の視覚と頭で考えるしかないでしょう

ごめんなさい。冷たいですが、他人の意見よりも、自分はどうしたいかの気持ちの方が、勝る事だと思います。
    私も、民間企業で働いていましたが、悩みは杞憂に過ぎません。
    要するに、想像をして悩んでばかりいても、どうしようもなくて、人生とは、「案ずるより産むがやすし」が万事でしょう。
    考えても無駄な事は考えなくてもいい。
    世の中、杞憂だって事は多いでしょう。
    なるようにしかならないのです。
    まずは、民間企業か、教員になりたいか、関係なく、自分の興味がある事に、飛び込んでみる事をお勧めします。
    まだ若くて、可能性は高いでしょう。
    よって、これから伸びると思います。
    不安だと思ったらまず、自分で「これだ、これがいいよ!」と頭の第6感で感じた場所へ動いて、そういう事をして
    みて下さい。
    その気持ちは人生に於いて、一番大切だと思うのです。
    他者の意見も参考にするのもいい事ですが、他者の意見に振り回されないで。
    自分の気持ちを大切に。
    トピ主様、慎重そうなので、大丈夫だろうと思いますよ。
    私もあなたを応援しています。

レス求!トピ一覧