フコイダンについて教えてください

レス22
(トピ主6

心や体の悩み

ガンを体験した方で、がん治療目的でフコイダンを摂取した経験のある方にお伺いしたくトピを立てました。

73歳の祖母がガンですでに手術できない状況だということがわかりました。
だったら食事療法か何かでいくらかでも具合をよく保てないだろうかと思って調べたところフコイダンを見つけました。まだ絶対効くとかそういうものではない、民間療法の域を出ていないものであることは百も承知なのですが、遠方に住んでいる祖母に取り急ぎ「ばあちゃん、コレ、がんに効くらしいよ」と送ってあげたいのです。祖母はプラシーボ効果が表れやすいタイプだからです。みのもんたさんが○○が体にいいといえば「みのさんの○○食べるようになったら本当にいいみたい」と実感するくらいですから。(みのさん推薦のフコイダンがあったらプラシーボ効果の増幅を期待してそれにするのにぃ)

ということでフコイダンを調べているのですが、ピンからキリまであって、どれにしたらいいのかさっぱりわかりません。高純度のものがいいそうですが、そういうものは何十万円とかビックリするほど高額で、それに金をかけるならもっと緩和ケアにかかる医療費に協力した方がいいのかなと思うし、高けりゃいいってものでもないだろうし(自然食は不当に高いものもあるから)、かといってあまりに安価じゃ不安だし。安いけど案外いいよってものもあるかもしれないし。
商品のHPは一通り見比べたんですが、自分の会社の製品を悪くは書かないだろうと思ってしまうんです。
そんな感じで、本当にどれがいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。

そこで、がん治療目的でフコイダンを摂取した方、このメーカーのフコイダンがよかったよ、などありましたら是非教えてください。
また、飲み始めてどれくらいで効果を感じ始めたかも合わせて教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーパーでもずく酢

私も母が末期がんのとき、フコイダンを試しました。
    だからお気持ちはわかります。

その当時(6年前)、一瓶1か月分8000円くらいだったと思います。フコイダンの粉末が透明なカプセルに入ってました。
    でも通販だったし、どこのメーカーか忘れちゃいました。ごめんなさい。

ただフコイダンに関わらず、サプリメントの類は結構注意した方がいいですよ。何が入ってるか判りませんしね。

母はフコイダンも飲んでましたが、スーパーでもずく酢を買って食べてました。この方がよっぽど効くと思います。なんせ食物繊維が豊富だし、薬ばかりでお通じが悪かったので、お通じ解消にも効くし。

ちなみに母は余命半年と言われ、セカンドオピニオンでかかった医師にも「いつ余命宣言しようか時期を見計らっていた」といわれていたものの、2年半生きました。
    入院はしないで自宅療養で、息を引き取る直前まで家で普通に家事をして過ごしてました。
    もし普通に食事が摂れる状態なら、まずは試しにもずく酢を食べていただいてはどうですか?

• お力になれるかしら・・・

私の母もおととし7月、肝臓がんで余命1ヶ月と宣告されました。
    藁をもすがる思いでフコイダンと乳酸菌抽出液、レイシとできる限りのものを飲ませました。
    お陰さまで、がんはすっかり姿を消し、半年ごとの検診では腫瘍マーカーも平常となって、今では旅行すら楽しんでます。
    こういう類のものは個人差があって、合う合わないがあると思いますが、うちの母には効いたようです。

おばあさまは何がんでしょうか?

• 治療の当事者ではありませんが

家族ががんで、病院の治療と並行してフコイダンを1日に200cc、2年間飲んでいました。フコイダンだけで年に100万円はかかったと思いますが、転移のスピードが速く、フコイダンは効きませんでした。その代わり10年以上悩まされていた花粉症は完治したので、免疫力を「ある程度」高めるというのは本当だと思います。

おばあさまのがんの状態について、お医者様から「全身に転移している」とか「がんの顔つきが悪い」というようなコメントはありませんでしたか?もしあれば、それは転移性・進行性であることを意味するので、残念ながらフコイダンは期待薄だと思います。そうでなければ、手術ができない状態でも一定の効き目があるかもしれません。

いずれにしても、がんは全身病(長年の生活習慣、食習慣、考え方の積み重ねでかかる)なので、これさえ摂取すれば治る!という類の病気ではないです。
    西洋医学と並行して、フコイダンやびわの葉などの民間療法を利用する、食生活を改めるなど、複合的な取り組みが必要だと思います。おばあさまが快方に向かわれるといいですね。

• 飲んでいます

Limu (リム)製のものを飲んでいます。
    アメリカからの直送ですが、もう暫くしたら日本からの発送になるようです。
    ドルだてなので、現在16000円前後の支払いとなります。(1月/4本)
    数値は安定しております。
    マンゴージュース味なのですが、始めたころはのどが焼けるような感じがしました。現在は違和感なく飲めます。
    健康な人に飲んでもらうと、おいしいジュースのようだそうです。

• 我が家も取り寄せました

2年前義理母が癌で飲みたいとの事でいろいろと調べ取り寄せました。
    私達は身元のしっかりしてるメーカーとの事で、宝酒造のタカラヘルス
    というメーカーから取り寄せました。私自身甲状腺の病気をもっているので。ヨードをちゃんと除去してないと体に悪いという事が気になり、値段も安くないので安心のメーカーにしました。
    それと、義母にはちゃんと品物をがんセンターの主治医に見せて了解をもらってから飲んでもらいました。
    了解を得た事によって、いいものを飲んでいると喜んでいました。

• 早速のご助言ありがとうございます!

みなさま、励ましを本当にありがとうございます!

keさま
    確かにサプリなどは何が入っているか分からなくて怖いところありますよね。
    祖母も便秘がちだと言っていたのでまずは早速、家にメールしてもずくを勧めさせていただきました。自然のものを摂取して治ってくれるのが一番安心できます。

Markyさま
    >おばあさまは何がんでしょうか?
    肝臓ガンです。若い頃からの肝炎から進行してガンになりました。
    お母様、旅行も楽しめるようになったなんて凄いです!勇気をもらえます!

ドクロストンさま
    年100万円ですか・・・!
    祖母の肝臓ガンは一番大きいもので直径10センチ、その他小さいものが多数できているようです。数年前にがんの宣告を受けてから一度消失したのですが、定期健診で再発が見つかりました。日常生活は支障なく送っているそうです。食事療法も勧めたのですが祖母は好き嫌いが激しくなかなか受け入れてくれません(悩)

砂時計さま
    数値が安定しているとはやはり魅力的ですが月16000円×4は厳しい(汗)
    こんなときに懐具合が心配になるのは我ながら情けないです。
    お身体大事にしてくださいね!

• ありがとうございます!

けろけろさま

早速、宝ヘルス検索してみました!
    確かに安心のメーカーであることも大事ですね。良心的な価格にも安心しました。
    それにちゃんとがんセンターの先生に了解を取られたとのことで、とても大事なことだと気づかせていただきました。ありがとうございます。自分も祖母にフコイダンを送る場合はちゃんと先生に見せてもらうようにしようと思います。

• 癌対策[1]

癌対策として2つの方法があります。
    一つは対症療法としての西洋医学(病院での治療)。
    もう一つはそもそも病気にならない身体作りをする漢方系・健康食品を摂取する方法。

フコイダンはモズクの海藻に含まれるフコイダンという多糖体が癌細胞の自滅を促す
    作用を持っている健康食品です。
    このフコイダンと免疫力強化の為の健康食品を摂取されたらよろしいかと思います。

健康食品は様々あって価格もいろいろです。
    本当に確かな情報がないと何を選択していいのやら素人には判りません。
    「本物」も存在する一方で儲け重視の悪徳業者もいますから。

ただ、一つ知っておいてほしいのは「本物は高価だ」ということです。
    素性の良い素材を使用した健康食品は、その素性の良い素材が稀少であるが故に
    高価であることは確かです。
    なのでそこを狙った悪徳業者が無価値なものを高価で売りつけることもあり得るので
    要注意なのです。
    では安価な健康食品はどうでしょうか。
    一概には言えませんが、安価ということはたいてい素性の良くない素材を使っている
    事が多く、お勧めできるものは無いと言って過言ではありません。

字数制限です。続きます。

• 癌対策[2]

癌に限らず病気に対しては免疫力を強化するのが最大の防御です。
    病気にならない身体を作る手助けをしてくれる健康食品はあります。

さらに癌にフォーカスしたところではご存じのフコイダンが最有力です。
    癌細胞の厄介なところは死なない事ですが、フコイダンはこの癌細胞に対して
    自滅を促す作用があるのです。いわば癌細胞の自殺ですね。

私は専門家ではなく一般市民ですが、十年前に家族に癌が見つかった時から
    少しずつ勉強しています。当時、幸いなことに信頼できる情報源があったので
    それを頼って健康食品を摂取し続けたところ、癌を遠ざけることに成功し、
    その家族は現在でも普通に生存しています。

こうした経緯の中で思ったのは、健康食品や医学的な知識は持っていた方が
    絶対によいということです。知識・知見無しに健康食品を摂取することは
    本物を選別するという意味からもあり得ないことです。

実はもっと具体的な情報を書きたいのですが、このような不特定多数の方々が
    閲覧されるBBSでは詳細を具体的に書くことは問題が非常にデリケート
    であるが故に難しいです。
    ただ「本物は存在する」事だけはお知りおき下さい。

では。

• 民間療法は、、、

62歳卵巣がんと戦っています。

大学病院を含め2ヶ所の病院で手術は無理、放射線も無理、抗がん剤も効きませんと言われ、

絶望のどん底にいましたが、セカンドオピニオンを求めた病院で、

小さくすれば手術できますと言われ3件目の病院で治療を受けています。

2ヶ月経過がんは大分小さくなってきました。

癌になり藁をもつかむ思い出いる時に、民間療法を薦めてくれる人がいます。

私もフコイダンを一ヶ月分頂きました。15日くらい飲んで肝機能が悪くなり止めました。

T酒造のもので3万円ほどのものでした。

他にも民間療法を薦めてくれる人がいますが、

病院の医師に聴くと抗がん剤以上に効く民間療法はありません。

値段も抗がん剤以上の物がいっぱい出回っているもで気をつけて下さい。とのことでした。

手術がだめでも何とか方法はあると思います。頑張って支えてください。

友人、親戚、家族の支えが大きな力になります。しっかりと支えてやってください。

• たしか・・・

いぜん、フコイダンについてもいろいろと調べました。
    フコイダンは3種類あって、相互作用でガンに効くとかなんとか
    見た気がします。フコイダン療法の病院のサイトだったかなぁ。

梅のエキスも効くとテレビでやってるのもみましたよ。

お祖母さま、よくなられることをお祈りいたします。

• 9ヶ月め 1

今年の一月に夫の進行性の早いたちの悪い癌がみつかりました。在米です。最初の医者からは手術は出来ないといわれたのですが幸い伝があり専門のよい医者をみつける事ができ大学病院で手術をうけ今はがん治療を12月までうける予定です。先週は輸血を受けました。
    一月から手術を受けるまで毎日フコイダンを20錠とり5月の術後からは10錠とっています。アメリカの会社名はKemerycah Incで日本のは: Biholon Inc (toyama Japan)です。我が家の家計では高額です。というのもこれの他に酵素(enzyme)を一生、何か食べたあととらなくてはいけなくこれも高額です。
    フコイダンは120錠いりで一瓶$330.00 6瓶だと$270/一瓶)でプラス税金、送料がかかります。
    実際の効果は分かりません。一月に病名がわかり5月に手術でも移転してなかった事で効果があったのかなとも思うのですが医学的は根拠がなくただ藁おもすがる思いでとっていますが富士川さんのように勉強してきた方のお話には力付けられる思いです。

つづき

• 9 ヶ月め 2

元々 夫は強健でした。今はやせ細っていますががん治療を受けながら毎日少しですが歩き、好きな小さい大工仕事に手を出しています。
    5月の手術を受ける前に2度ほど緊急入院もしました。後で医者から危険だったといわれ 半分以上の患者はこれで亡くなると言われました。がん治療をうけながら歩ける患者ほとんどいないと日本人の看護師さんからも言われました。こういった状況を考えるとフコイダンの効果かなとも思うのですが。
    専門的に研究してほしいです。

• 肝臓癌対策

トピ主さんのレスに「肝臓癌」という記述がありましたので、追加で
    書き込みさせて頂きます。

特に「肝臓癌」が対象でしたらフコイダンよりも有力な健康食品が
    あります。
    「ツァウバーツァウバー」というドイツ製の製品です。

「ツァウバー」とはドイツ語で魔法という意味で、魔法のように良い
    効果がある、という意味合いだと思います。
    ある会社経営者が仕事でドイツへ行ったときに、自身が肝臓癌である
    ことをドイツ人に話したところ、これを勧められたそうです。
    それで飲み続けたら肝臓癌から見事生還したそうです。
    感激したその経営者はこれを輸入して販売する会社を立ち上げた
    ということです。

主要成分はナチュラルペプタイドで必須アミノ酸が豊富に含まれています。
    特に肝臓に対して非常に良好な効果があります。余談ですが健康な人が
    これを飲んだらお酒にとても強くなったという事例もあるそうです。

うちではフコイダンと共にこのツァウバーツァウバーも併せて飲んでいます。

販売はメグマという会社ですが現在はパニンクレットジャパンという会社の
    中にあります。
    検索ですぐ出てくると思います。

以上、参考まで。

• 安価な物を少量

国立健康・栄養研究所の報告などをご覧ください。
     安全性や、効果など、一切科学的に証明されていません。

効く製品があるなどという意見にまどわされず、安価な物を、できれば量を減らして摂取させてください。
     癌に効くと信じてかえって寿命を縮めるようなことがあってはなりません。

フコイダンは海草を構成するごく一般的な多糖類であり、どんな方法で抽出、加工しようとそう高価な物になるはずがないのです。
     高価だと、それだけ悪質な業者である可能性が高いことをお忘れなく。

富士川さま
    アドバイスありがとうございます。確かに安かろう悪かろうと昔から言われていますもんね。
    自分も健康食品や医学について勉強していきたいと思います。
    ツァウバーツァウバーも早速検索いたしました。必須アミノ酸大事ですね。肝臓にも非常によさそうです。

戦い中さま
    貴重な体験談をありがとうございます。フコイダンで肝機能が悪くなったのですか。合う方と合わない方がいらっしゃるのですね。よく考えます。
    祖母は遠方にいるのでいろいろ知恵を尽くして「僕も応援してるよ!」と伝えていきたいと思います。
    戦い中さまもお身体大事にしてください。

ぷにぷにさま
    梅エキスですね!ありがとうございます。また、励ましもありがとうございます!

omaさま
    大変な状況の中、レスをくださってありがとうございます。ご主人が回復されることを私も祈ります。支えるご家族の方も本当に大変だと思います。omaさまご自身もお体を大切にしてください。

• 通販生活 沖縄乾燥もずく。

よくテレビCMもしている「通販生活」が扱っている、「沖縄乾燥もずく」。
    フコイダンの含有量が多いと聞きました。
    もずく酢だけでなく、おみそ汁に入れるとか、応用が効きやすいみたいです。
    「健康に良い。」と思って食べるのなら、精神面では良い影響がありそうです。
    通販生活のサイトを覗いてみてください。

ただ、一般的に海藻類には多少の重金属とかヒ素とかが含まれているので、
    採り過ぎは良くないとも言われていますので、
    その点は気をつけてみてください。

keikoさま、ぽこぽこさま、アドバイスありがとうございます!

最近いろいろと調べるうちにやはり安心安全のよい食品で摂取できるのが一番いいのではないかと思うようになりました。
    ただ、重い病気だとその場所を狙い撃ちしたくなって成分の凝縮されたサプリとかに目がいってしまうのですが。
    病気じゃなくても常日頃から栄養のことを考えて食事をすることが本当に大事だと感じるようになりました。

• みなさんありがとうございました!

トピ主です。

レスをいただいた皆様に結果のご報告をいたします。

自分としてはけろけろさまが教えてくださった宝のフコイダンと富士川さまが教えてくださったツァイバーツァイバーを取り寄せましたが、祖母に送る前に病院に確認してもらったところお医者さんからサプリは一切辞めるように(以前から祖母はビタミンのサプリを飲んでいました)とのことだったのでサプリに頼ることはできなくなりました。
    めかぶなどは勧めましたがすぐに飽きちゃったということであまり積極的に食べていない様子です。あとは病院の治療と祖母の生命力と家族みんなの祈りにかけるしかありませんが、アドバイスや激励を送ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ちなみに、祖母に送ることのできなかったツァイバーツァイバーですが、もったいないので自分で飲むことにしたところ、徹夜が続いても(仕事がら徹夜が多いです)何だか顔がやつれません。すごいです。

• 追伸

トピ主様

先ほどのレスで字数制限で書けなかったのですが
    お祖母様が早く回復されますよう衷心よりお祈り申し上げます。

• トピ主様

すぐ上で「追伸」というレスが載っていますが、その直前にフコイダンと
    ツァウバーツァウバーについて記したレスを投稿していたのですがなぜか
    当該トピに反映されていないのです。

その反映されなかった書き込みが字数制限になったので、続けて別の
    書き込みとして投稿したので「追伸」というタイトルになっています。

いきなり「追伸」で不思議に思われたことと思いますが、そのような経緯
    でした。ご了承下さい。

• 富士川さま

追伸の件、了解です!
    本当にありがとうございます。

富士川さまをはじめたくさんのみなさまから貴重な体験やアドバイス、また激励をいただき、本当に嬉しかったです。みなさまが親身になってくださっていることがレスからひしひしと伝わってきて本当に嬉しかったです。
    私も、レスをくださった闘病中の皆様の回復と、闘病中のご家族を持つの皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

レス求!トピ一覧