夫が時々暴れます。

レス174
(トピ主40
お気に入り516

生活・身近な話題

118

40半ばの夫。結婚19年、4人の子供。私は兼業主婦です。夫の両親と同居8人家族です。直接、手は上げませんが結婚3年目を過ぎた頃から面白くない事があると物にあたるようになりました。携帯は3つ以上壊してます。おととい10日の姉妹喧嘩時は勉強机の椅子を振り上げ投げて電気も壊し、手が付けられないほと暴れました。暴言も出ます。義母はそのたびに「小さい時はおとなしくて反抗期もなかったのになんで暴れるのだろう」と悲しみます。10日は遺書めいたものを携帯に残し一晩帰ってきませんでした。普段は優しい夫であり父親なのですが…。

ユーザーID:4357953477

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数174

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありえないです

    40代の4人の子どもがいる父親が物に当たるとか暴言を吐くとか・・・
    どれだけ幼稚なんでしょうか・・・・
    携帯3台ですか??
    私なら離婚も考えますよ。
    子どもさんへの影響も心配です。

    ユーザーID:7185892635

  • ストレス

    8人家族の生活背負ってたらストレスもたまりますよ。
    お仕事は?会社勤務だったら、一番大変な年代ですよ。
    小さい頃いい子すぎたから、今頃精神的なバランスが崩れてしまったんですよ。

    ユーザーID:1298426000

  • 同じことやっちゃえば?

    目には、目を。で解らせるしかないでしょ。

    結婚19年てことは、お子さん達、もう大きいでしょ。
    子供を怖がらせちゃいけないから、ちゃんと言い聞かせて置いてね。

    遺書めいた手紙(夫へのこれまでの不満含め)を残し、2.3日旅行にでも行ってしまいなさい。
    我儘な息子を叱る事も出来ない義両親も同罪です。懲らしめてやんなさい。

    ユーザーID:8645838215

  • カウンセリングへ

    子供の時反抗期が無かったそうですが、その反動ではないでしょうか?(かなり時期が遅いですが)

    思春期の反抗期は、あって当たり前の大事な時期なんですよ。自分の頭で考えはじめる時期なんです。ご主人にそれが無く、「よい子」だったというのなら、かなり抑圧された青春時代だったのではないか?と想像されます。
    解りやすく言うと「良い子、良い夫、良い父親」でいるのに疲れた、疑問を感じた(今になってやっと)のだろうという事です。(ご家族はご主人に完璧を求めすぎていませんでしたか?)


    暴力がエスカレートすると「離婚」も選択肢になりますが、とりあえず現実的なトライとしてカウンセリングを受けてみるのも手だと思います。カウンセリング自分の中の負の部分との付き合い方を学ぶと落ち着くかもしれません。

    ユーザーID:0258780281

  • どうしてでしょうかね?

     40歳過ぎて家庭内暴力でしょうかね。原因は何なんでしょうか?
    結婚後3年ほどしてから物に当たるようになってきたとのことですが・・・・その時から性格がねじれてきた、本性が出てきた、どちらでしょうか? 義母が言うには小さい頃はおとなしく、反抗期はなかった・・・反抗期の時に義父より押さえ込まれていたのではないでしょうか・・・ それが結婚後、同居し、今もそれがあるので物に当たったり、人に対して暴言、体罰があるのではないでしょうか? 要するにしら知らしたときに自分をコントロールできないのです。そして人や物に当たるのです。このような場合は市の障害福祉課や相談コーナーで相談されたらいいです。
     2人で話し合われたことがありますか?
     同居でストレスとなっていませんか、義両親とうまくご主人はやっていますか?
     人間は、歳を取るほど成熟していくのですがね 頭をを垂れていくのにね
     ストレスマネジメントですよね 落ち着く、深呼吸する、一呼吸おいて発言、行動する・・・・ 一度ご本人が調べてください。
                                

    ユーザーID:8883036436

  • 心配ですね

    トピ主様やお子様、ご両親は怪我されたりしてないですか?
    それに遺書めいたものを残してて…って、心配ですね、帰宅されていると良いのですけど。

    旦那さまは昔からそういうことをする方ではなかったようですし、もしかしたらかなりストレスとかたまって精神的に不安定になってしまっているのかもしれませんよね。
    物を壊したり大声を上げるという事はきっと何かしら大きなストレスがあるんだと思います。

    難しいかもしれないですが、なんとか説得して、一度、心療内科or精神科を受診できないでしょうか(汗
    旦那さま、相当心がお辛い状態かもしれないです。
    それに大の大人の男性が、時々とはいえ暴れるというのは、ご家族にとってすごく大変だと思いますし、お子様に影響が出る前に、旦那さまをお医者様にみてもらうというのはどうでしょうか。

    さしでがましいことを申し上げましてすみません!

    ユーザーID:9971232296

  • 受診を

    精神的に、興奮のスイッチが入りやすい状態かと。ご主人が一緒に行ければ良いですが、そうじゃなくても心療内科か精神科に受診してみて下さい。

    心配です。

    ユーザーID:2227873091

  • 怒りのコントロール

    怒りのコントロールは独りでは無理だそうです。同じ事をして人生を台無しにした人や台無しにしかけている人が、匿名で、告白し、恥ずかしい自分を晒し、分かち合い、それをバネに「同じような苦しみを持つ人がいるから自分も頑張ろう」という集まりを催しているところもあります。宗教勧誘をしない条件で教会などで行われている場合が多いです。ネットで近くの集いを探されてはいかがですか?こういった集いでは「匿名」が大前提です。知人をみかけても声をかけたりする事も禁止です。すぐに心療内科、精神科、カウンセリングと言うと本人はパニックになり更に暴れる可能性もあります。こういった集いを探して、根気よく薦めてみるのも一案かと思います。本人が一番苦しいそうです。あとは本人の意志のみです。遺書を書いてその場から出て行くのはリセットしたい、またやってしまったという罪悪感を感じます。でも、止められないんだ!と。子供の頃に何か大きな傷を負っている可能性もあります。義母さんの「いい子だったのに」という言葉も気になります。

    ユーザーID:1757943806

  • 皆様有難うございます

    娘がブログにはまりPCの前から離れず、生活リズムの乱れや学業不振が顕著に現れてきたので注意している際、カッとなりPCの配線をちぎりました。この時も夫の暴れるスイッチが入り朝から悲惨でした。反抗期の中2の娘が注意を聞かず冷静にいれなくなるのです。
    それで現在PC使えず携帯からで字数制限のため詳しく伝えられずごめんなさ。夫は7年程前上司との関係から欝状態になり、5年間位心療内科から出る薬を服用してました。

    →続きます。

    ユーザーID:4357953477

  • トピ主。続きです。

    夫は「俺が会社辞めたら食べて行けなくなるよ」と3つの心療内科を変えて、
    そして「もう昇格も昇給もないから」と言いながら発症当初2週間休んだだけで会社は行っています。
    会社の愚痴は全く言いません。
    しかし医者の通院、薬の服用を2年間前から自己判断で止てしまいました。
    暴れ出したのは欝状態になる前からでしたし、幼少期青年期本当に良い子だったのが今出ているのでしょうね。行政の相談機関、心療内科受診が必要ですよね。義父は夫が心配ないのか、欝状態の時もあんなに暴れた10日も夫に対し諭す事もありません。

    ユーザーID:4357953477

  • 日曜、夫の調子は最悪でした。

    長男の部活の公式戦があり今日は出かける予定でしたあの件より暴れる事はありませんが、今日は調子が悪いのか、目付き(表情)、話し方は普段と違い険しいしキツい話し方をします。何より車の運転で調子や機嫌がわかります。荒い運転になるのです。急発進やカーブもタイヤを鳴らします。あとスピードもすごく出します。事故を起こさないのが不思議な位です。夫はプライドが高いため「調子悪いの」と私に聞かれるのも嫌です。腫れ物に触るように接しないとで私も限界です。すみません愚痴りました。義母は私を無視するようになりました。

    ユーザーID:4357953477

  • ご主人の気持ち

    あまり認めたくありませんが、私とご主人はそっくりのようです。

    うちは結婚20年、子供3人、私の両親と同居です。似ていますね。
    ただ、うちは8年前に母が、昨年父が亡くなり、今は5人家族になりました。

    私も手を上げたことはありませんが、物に当たります。うちの壁はいたるところに
    穴が開きましたし、窓ガラスも3回ぐらい割りました。
    壁の穴は自分で修理していますが、そのときは本当に情けない気持ちになります。
    当然反省して、二度とキレ無いようにしようと誓うのですが、、、

    自分のこのような性質(性格)は変わることが無いだろうと考え、死にたいと思う
    こともありました。

    ただ、最近、キレルことが少なくなってきました。なぜか? 具体的にはいえない
    けど、人は少しは変われるものだと感じています。トピ主さんのご主人も可能性は
    あると思いますよ。

    先日、妻に、最近キレ無くなったでしょう?と言ったら、「まだ信用できない」と
    言われました。本当につらい思いをさせてきたんだな、と思いました。

    ユーザーID:8968145838

  • トピ主です。今朝も大変でした。

    なかなか朝の支度をしない娘(地元の公立中学ではないため、駅まで車での送迎が必要)に怒りのスイッチが入り、2回ほど顔を叩き「何がそんなに気に入らないんだ」「中学辞めてしまえ」「(いつも娘が支度がギリギリになるので農道を100キロ以上出し駅まで送っているようだ)みんな死ねばいいんだな」「みんなが心配しているのに、いい気になっている」と吐き捨て会社に行きました。明らかに冷静ではない口調でした。心療内科の受診をしてほしいです。悲しいです。

    ユーザーID:4357953477

  • 負の連鎖。

    うちの父もそうでした。色んなものに当たり散らし家を飛び出していました。
    黙って後片付けをする母の姿が忘れられません。
    外で喧嘩をして警察沙汰になったことも2回あります。
    運転が荒くなるのも一緒。
    結局、母はもちませんでした。
    30代という若さで亡くなり、ストレスのせいだと身内は揉め、泥沼の修羅場を見せて頂きました。
    お子さん、トラウマになりますよ。
    大人になって結婚話もありましたが、心のどこかで男性にたいしての不信感があり、未だ独身です。
    頭では分かっていても心の片隅にいつもあるんです。
    「男性さえいなければ上手くいく。男性は厄介ごとしか起こさない不要な存在」
    と言う考えが。
    母は亡くなる前、別居を考えていました。

    旦那さんが病院へ行くのはもちろんですが、お子さんに安心できる環境を与えてあげることが先だと思います。子供時代は2度と取り戻せず、どんな理由があろうと大人になったら自己責任です。
    旦那さんと同じように。お子さんに、生きにくい人生を与えないで下さい。

    ユーザーID:5024213817

  • 相談されてはいかがでしょう?

    電話帳の最初の方に、都道府県で受け付けている「心の悩み相談」のような電話番号があると思います。
    または、DVホットライン、DV相談などの電話相談もご利用されてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:0923805642

  • トピ主です。トラ子さん、yoさん有難うございます。

    昨日夕食後、洗い物を見て「あぁ、冬場の洗い物は嫌だな。手が荒れるし食洗機欲しいなぁ」と独り言のように言ったのですが夫に聞こえたのでしょう「じぁ買えばいいねっか!」と空になった酎ハイの紙パックを投げつけられました。それまでは機嫌良く自分からJリーグ選手の移籍話をしていたのに、また態度が急変しました。以前から夫は「俺を怒らせたいのか?わかっていて怒らすような事を言って!喧嘩売ってるのか」と何度も言われます。夫は私の言動が原因で自分は悪くないと思っているのです。カウンセリング勧めるきっかけ作れません。

    ユーザーID:4357953477

  • 夫婦関係崩壊です。トピ主です。

    私が3時間程外出して帰宅すると、夫は中2の娘に携帯電話を買ってあげた後でした。夏前から生活リズムが乱れた娘にどれだけ悩まされたかわからないのに、何の相談もなかった事に悔しくて「一言言って欲しかった」と涙声になってしまったら「泣くほど嫌だったら解約してくればいいんだろ」と怒鳴られ話合いになりません。そして、携帯電話を箱にしまいテープでぐるぐる巻いて開けられなくし「おまえが娘と話して納得いくようにしたらいいさ」と責任の放棄です。子どもたちのために離婚は考えられないと思っていましたが限界です。

    ユーザーID:4357953477

  • 私もつらさがわかります。

    トピ主さん、大丈夫ですか?うちの夫もそっくりです。ちなみに50代半ばです(私より10歳以上上です)。でも年齢なんて関係ありません。

    実は今日うちの夫もキテて、出て行きました。きっと夜遅く帰ってきます。

    私も疲れ果てました。うちも先日子供の大切なDSを目の前でたたき壊しました。食べ物を投げ捨てました。ほんのささいなことなんです(子供たちは小さいです)。
    私への暴言もエスカレートします。私が泣くと、私のせいです。話がかみあいません。私が説明しようとすれば、私が非を認めない、性格がゆがんでいる、です。私が精神病だと言われます。
    普段はやさしい夫です。世間でもそう知れています。
    私はトピ主さんのことが自分のように思えて涙がとまりません。
    しばらく我慢しましょう。簡単に、家庭は壊せないです。で、冷静に自分の距離を保ちましょう。自分を持ちましょう。演技で隠しましょう。
    うちは子供たちが小さいし、子供には大抵やさしい父親です。子供の心に影響をおよぼさないよう、最大限の体裁を家庭の中でも保ちましょう。←私自身に言い聞かせてもいます。でも、心では負けないで!応援してます。

    ユーザーID:3667736280

  • 子供達のためにも離婚しましょう。

    結婚生活を続けていく意味ありますか?
    あなたの精神状態がしんぱいです。
    そして、子供達への影響も心配です。
    子供達は、暴力が当たり前となって育ちますよ。
    そして、いえるのは特に娘さんは何故か父親と同じような
    悪い癖を持った男と結婚する可能性があり、
    息子さんは彼女又は配偶者に暴力を振るうように
    なる可能性もありますよ。

    早く逃げ出してください。

    ユーザーID:8296529244

  • 大変だけど別れた方がいいですよ

    私の元夫もそうでした。 私もストレスで全身に湿疹がでて、眠れない夜が何年も続きました。 子供がいると大変ですが、別れた方がいいです。 そういう人は直りません。 専門家も数々の経験の上そういいます。 原因は親の教育でしょう。「小さいときは問題なかった」ってそういう態度で教育をせずに黙認、放任してきたんでしょう。少なくとも別居などした方がいいのでは。 エスカレートして犯罪に発展する可能性が極めて高いです。 私は貯金があまりなくて多少困りましたが、良い仕事がすぐに見つかったので、というか仕事が見つかるまで、その準備をするまでは時間をかけましたが。。。 強くならないとだめですよ。 これからはだれかに依存するのなく、自分で解決する努力をするようにしてがんばってください。

    ユーザーID:0879680478

  • 横に近いですが念のため

    心療内科は基本的に内科疾患に対応する診療科です。ご主人の問題はあくまで精神科の領分です。
    両方を標榜している場合でも、どちらかをメインにしている場合もあるのでご注意を。

    ユーザーID:1057108334

  • トピ主です。夫婦ってなんでしょうね。

    皆さんの温かいレスに励まされました。有難うございました。昨日から頭痛がひどく気分が沈み常に涙が出そうになります。以前診察してもらった心療内科を受診しました。薬の力になろうと思います。夫とは会話になりません。私の接し方が変われば夫もすぐにはカッとこないのかもしれません。
    明日にでも市の相談センターに電話してみようと思います。経済的に4人の子どもを引き取る事は無理な話で、最悪子どもと離れる事になった場合でも負けない精神力をつけないとです。私が変わりたいです。強くなりたいです。夫が変わる事は望めません。

    ユーザーID:4357953477

  • kenkenさんに同意

    失礼ですいません。私も精神科受診をオススメします。

    性格うんぬんではないような気がします。

    ユーザーID:2421819205

  • トピ主です。対処療法…

    精神科の通院どう切り出したらいいのでしょう。プライドの高い夫は「あぁ、俺はどうせ病気だよ。俺を病気にさせたいのだろ」と逆ギレすると思います。義父母は夫が家で暴れた時には「近所の人に聞こえるだろ近くの者がわらってるわ」と世間体ばかり気にしてます。普段はおとなしい夫で外面は良いので義父母だって夫のイライラの原因は私にあると思っているでしょう。携帯電話の件から夫は私と口をきかなくやなりました。昨日も帰宅後晩酌し大好きなアニメのDVDを見て穏やかにしてました。私が話さなければ怒りのスイッチは入らないのです。

    ユーザーID:4357953477

  • ちょっとギモン

    >私が話さなければ怒りのスイッチは入らないのです

    そのようですね。
    トピ主さんに同情的なレスが多いようですが、
    わたしはちょっと首をひねります。

    >「あぁ、冬場の洗い物は嫌だな。手が荒れるし食洗機欲しいなぁ」と独り言のように言ったのですが

    独り言?!これが????
    ずいぶんと長い独り言ですね。
    私にはイヤミ、食洗機さえ買えないグチにしか聞こえませんが。
    まして、過敏な状態のご主人のまえで、
    よくこんな『独り言』言えますね・・・
    物凄くギモンだし、トピ主さんって、
    かなりKYなのでは?とも思いました。

    確かに暴れるご主人に問題があるのは当然ですが、
    そこまでさせたのは、奥様にも問題があるのではないかと思います。

    だって、独り言長すぎ・・・・
    今までもそんな独り言言ってらしたのでは?
    『●さんとこのご主人、もう課長さんだって。ウチは・・・』
    『あー、今月も赤字、安月給だしな・・』
    なんてことおっしゃってませんでしたか?
    独り言のように・・・

    ユーザーID:0228144360

  • きむこさんへ。トピ主です。

    きむこさんのおっしゃる通りだと思います。みんな私が悪いのです。私の言葉で家庭の雰囲気が悪くなっているのでしょう。母親失格です。夫をここまで追い詰めたのも私で妻失格です。夫と少し話をしましたが、お互い感情的になり長くは話ができませんでした。でも「黙っている事がおまえはできないのか。黙っている事が良いこともあるんだぞ」と言われ、私に我慢が足りなかったのでしょう。とても疲れました。夫婦関係は修復が難しいです。とにかく黙っている訓練します。でも上手く夫に気持ちが伝えられず悲しいです。涙とまりません。

    ユーザーID:4357953477

  • 女性相談やDV相談

    118さん、あなたは悪くありません。あなたは、DV被害者です。まずそれに自分自身が気付くことです。そして、自分ひとりで問題を抱えない事です。

    ここにトピを立てたことは、最初の一歩を踏み出すいいきっかけとなるので良かったと思います。

    どなたかも書いていましたが、都道府県や市がやっている女性相談やDV相談に行くことをお勧めします。
    たいてい無料で、秘密は厳守されます。先ず電話をして事情を聞かれ、そのあと面接の予約を取ります。そして状況に応じて、無料で、精神科のお医者さんや弁護士さんに相談をする事もできます。
    県や市によって仕組みは少しずつ違うかもしれませんが、安心して相談できるのはどこも同じと思います。

    一度に何歩も踏み出す必要はありません。一歩、一歩、歩幅は狭くてもいいから、勇気をだして確実に前に進んでいけばいいのです。

    118さんが住んでいるところの相談室を探してください。そしてそこへ電話をして下さい。

    私は明日から10日ほどここに来れませんが、必ずこのトピをチェックします。
    その時に相談室に電話をした、という報告が聞けることを願っています。

    ユーザーID:7287384895

  • いろんなケース

    暴力を振るうと言うことは論外ですが、そこに到るまでの過程の話がいつも出ないのが残念です。
    女性が男性に、言葉のDV、無視、夜の営みを拒否する等、
    そういう事は何故かスルーされてしまいがちです。

    トピ主が相談所に行くのもいいでしょう。

    男性がすれば極悪に因われる事柄でも、女性ならそういう風にさせた男が悪いっていう風潮があるって事だけは分かって下さいね。

    小町に書き込みされてる方はみなさん完璧な方ばかりですからね

    過程があっての結果ですから、お互いの事を考えましょう。

    ユーザーID:6396049326

  • トピ主です。相談センターに行ってきました。

    夫とこれからどうするか…4人の子どもの事、義父母の事まだまだ難題が待ち受けているでしょう。最悪婚姻関係が継続できなくなるかもしれません。行政の女性専用の相談機関に面談に行ってきました。夫の素行は立派な精神的なDV、DVは残念だが治らない…、と言われ2週間おき位に面談の予定です。遠慮しないで全て話してね…と言われました。気持ちが少し楽になりました。夫は最近私が話しかけると眉間にシワをよせ明らかに嫌そうな顔をします。娘の携帯電話の件以来ギクシャク。夫の怒りのスイッチが入るのではと、びくびくしてます。

    ユーザーID:4357953477

  • 大きな一歩

    118さん、大きな一歩を踏み出しましたね。勇気が要ることだったと思います。

    10日ほどここに来れない、と前のレスで書きましたが、「一刻も早く相談室に電話して、毎日チェックするから」と書くと118さんの心の負担になるのでは、と思いそう書きました。

    一つ以下のことを心に留めておいて下さい。

    118さんがDVを受けて十分傷ついているのに、更に傷つけられる事がよく起こります。
    「DVを受ける方にも原因がある」「あなただって悪いところはある」「我慢が足りないのではないか」「夫だって傷ついている、苦しんでいる」「もっといい妻になるよう努力すべきだ」等を言われる事があります。
    これを「セカンドアビュース」(第二の虐待)といいます。

    DV被害者全員(と言ってもいいでしょう)が「セカンドアビュース」を経験し、更に傷つけられることになります。

    「DV被害者はセカンドアビュースを受ける事がよくある。」ということをしっかり覚えておいて下さい。
    心に留めておくとおかないとでは、118さんの精神的負担がかなり違ってきます。

    相談センターというより所が出来てよかったですね。

    ユーザーID:9922711404

レス求!トピ一覧