漫然と働くより資格をとりたい

レス11
(トピ主2

趣味・教育・教養

ウミネコ

36歳未婚女性です、高校卒業後今まで漫然とサービス業でアルバイトで生活してきました。
もともと中学で両親の不和と性格の弱さから不登校になってしまいました、25歳で通信制高校を卒業し、アルバイトながら働けるだけましになったような状況なのですが、このままサービス業(コンビニです)を続けて行くことに不安を持ち、何か何年かかかる通学でも資格をとりたいと思うようになりました、パソコン検定や通信制大学、を考えていますが、他に何か確実に取れる資格はあるでしょうか、漠然と福祉、教育関係を考えています。どうかお知恵をお貸しください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「サービス業」は、もう嫌ですか?

せっかく勉強しようというトピ主さんの気持ちに、水を差そうというのでありませが、
    具体的に「何になりたいのか」をしっかり決めてから、方向転換をした方がいいですよ。

私だったら・・・。
    今まで培ってきたサービス業でのスキル(接客だって立派なスキルです)を生かして、
    少なくともコンビニよりは福利厚生がいいであろうショッピングモールやデパート等に
    販売員のバイトとして就職し、将来的には正規雇用にとして使ってもらえるように
    がむしゃらに頑張るかもしれません(そこで販売やサービスに関係する資格を取得する)。
    その為には、せめてワード・エクセルの初歩的なパソコンスキルを身に付ける為に
    カルチャースクール位は、コンビニでバイトをしながら通うかもしれません
    (PCスキルがあるなら、通う必要はないですが)。

今までのスキルを簡単に捨ててしまうのは、もったいない気がしますが・・。

ちなみにですが、我が家の近所には、43歳の方で来年看護学校を卒業される方がいます。
    就職先は既に決まっているそうです。
    やり方次第ですが、人によって色んなリスタートがあるってことで。

• まだ駄目ですね

漫然と働くのも、漫然と資格を取るのもさして変わらないような…

なりたいものをまず決めましょう。
    そして、なるためには何が必要か調査しましょう。
    必要なもの(条件面)がそろうならばその道を目指しましょう。
    必要なものがそろわないなら別の道を探しましょう。

その程度の問題解決能力は持っていてほしいものです。
    無駄な資格に無駄な時間を費やしてる暇はないのと違いますか?

• 介護ヘルパー

今までの経歴をチャラにして一発逆転を狙えるのは、司法試験合格や医師国家試験合格くらいしか思いつきません。
    これらの合格により、元ヤンキーやどうしようもなく非行に走った人でも立派に仕事をしている<いい話>は、たまにマスコミにより知る所ですよね。

今の状況で何かの資格を取ったとして、年齢や学歴・実務未経験が壁になりそうですね。
    上記のような強力な資格が無理なら、介護ベルパーはいかがですか?
    お年寄りがどんどん増える時代ですので、求人はあると思います。

横ですが、コンビ二はサービス業ではなく販売だと思います。
    なにもサービスしていないし、接客と言うほど接してもいないし・・・

• 頑張って下さい

独学で、2〜3月で取得できる資格もあれば、通学でも数年を要する
    資格まで、さまざまな資格があります。

まずは、ネットで、情報収集することをお勧めします。

また、資金も考えておく必要があります。

孤独感や焦燥感など、精神的な部分でも、乗り越えなければいけない
    問題が出てきます。

アルバイトを続けながら勉強をするのが現実的だと思うのですが、その
    場合、遊びの時間を削らなければならないなど、犠牲にする部分も出て
    きます。

生涯設計を視野に入れてのご相談だと思いますので、残された時間を
    考えると、しっかりした計画が必要と思います。

私の知っている、ネットを検索する場合のネタを書いておきます。

資格学校
    TAC/資格の大原/LEC東京リーガルマインド/東京法経学院

資格サイト
    資格の王道/資格・スクールナビ/資格予備校

最期に、一番大切なのは、折れない心だと思います。

初めての勉強の場合、チンプンカンプンで、茫然自失となりますが、
    学んだことの関連がつかめると、一気に理解できるようになります。

頑張って下さい。

• コンビニはサービス業ではないと思う

コンビニは物を売るから、サービス業でなくて、販売職ですよ。
    販売職がらみの資格なら販売士というのがあるんですが。
    就職を考えているのなら、36歳で、未経験のジャンルに挑戦するのは、いくら資格があっても、厳しいと思います。
    「確実に取れる資格」という難易度で、就職に有利な資格って、ないと思いますよ。

それとは別に、あくまでも自己啓発としてなら、興味があるなら、費用と相談した上で何でも良いのでは?
    パソコンがらみは、国家試験の情報処理技術者以外は受験料の高いところが多いです。
    通信制大学は、就職抜きで教養のつもりなら、興味のある学科を選べば良いのではないでしょうか?
    教職や学芸員・司書などは、通信制大学でも取れますけど、実際に就職するとなると、36歳の未経験者は厳しいですよ。
    福祉も、実習などを伴うので、予算と相談ですね。人手不足だから、飛びこめるチャンスなら他のジャンルよりもあるでしょう。ただ、かなりハードなので、心身共に丈夫な人でないとつとまらないと思いますが。

• コンビニって

色んな人がきますよね、キレ易い人から一般常識も兼ね備えていない人、短時間とはいえそんな人達に冷静に対応しているコンビニの店員さんって凄いな、と常々思っておりました。
    これからどんな職業についたとしても、基礎として実になるものでしょう・・
    通信で資格をとれるものは沢山あります、でも取っても就職出来ない物も多いし、公的ではない業界独自の怪しい資格や、通信教育会社が勝手に作ったと思われる存在しない資格もあるので、要注意です。
    主さんの年齢からすると、新卒正社員での就職は厳しいのですが、比較的間口が広く、今後需要が増える介護業界が可能性は高いのではないでしょうか?
    無資格でも就職できる場合もあります、どんなに給料が安くても、正社員で社会保険完備の職場を探して、働きながら通信で必要な資格を取ってみてはどうでしょう、職場として必要ならば会社が学校に行かせてくれる場合もありますので、とにかく、いますぐ就職してしまった方がいいと思います。

• トピ主です。

トピ主です、みなさまご意見、助言ありがとうございます。
    今の職場からの逃げになりますが、コンビニはオーナー一家と合わなければ、本当に辛く、目先の収入より、回り道でも、がんばった証がほしいので…就職には結びつかないのは承知ですが、自己満足でもがんばります
    ありがとうございました。

• 心構えが甘い

>今の職場からの逃げになりますが、コンビニはオーナー一家と合わなければ、本当に辛く

こんなのどこの職場でもありますよ。そのたびに中途半端にして逃げを選ぶのでしょうか?別に逃げることが悪いとは思いませんが、そのような心構えではどのような職についても同じだと思います。もう決して若いといわれる年齢じゃないですよ。後戻りできない年齢です。

福祉系は団塊世代が定年に入り始めていますので、介護はこれからもっと必要とされるのではないかと思い、いい選択肢だと思いますが、たぶんコンビニ店員よりよっぽどいやなことが多いと思いますよ。お風呂介護や下のお世話もありますし、働く環境についても色々語られてますよね。看護や介護をされている人って、我慢強いなと感心します。本当に人間が好きでないとできないような…。

教育系の資格って先生かな?それともカウンセラー系でしょうか?カウンセラー系なら、ご自分の経験を使えるような(不登校の子を助けるような)仕事を考えてはどうでしょうか?

私はひょんなことから教育に携わっていますが、自分の経験をフルに活用しています。がんばってね!

• 確実に取れる資格

そんなのここで聞いてどうする!
    あなたがその資格がどうしても必要、欲しいと思ったら、大体の資格、確実に取れますよ。
    とは言っても、自信をつけることも大事。
    先ずは簿記3級なんかいかがですか?
    とにかく自分にエンジンをかけましょう。

• 販売そのものが嫌でないなら

失礼ながら36の今から、何年かかかって学校行って?
    無駄だと思います。
    普通に就職がありませんから。
    介護職ならっていいますが、ちゃんとした経営の施設で、ちゃんとした職員になるのはほとんど望み薄です。
    おかしな職場でおかしな勤務条件なら、もぐりこめるかもしれませんが。

なにより、そんなお金がもったいない。
    今、高校の新卒で専門学校はいるならいいんですよ。
    でも、冷静に、現実的に年齢と職務経験を考えましょうよ。

いっそのこと接客販売そのものを極めるのはいかがでしょう。
    販売士という商工会議所の資格があります。
    いまのコンビニが嫌なら、ドラッグストアに勤務先をかえて、医薬品登録販売士をとるのはいかがでしょう。二年で受験資格が得られますから、その間に普通の販売士取っとく。

この先、スーパーでもコンビニでも、そこらの異業種の店でも、薬が販売できるようになるので、持ってると違ってくると思います。

• トピ主です。

みなさまご意見ありがとうございます。
    資格をとって就職しようとは思っていません、コンビニパートでしたら、一度辞めても40歳ぐらいでもできますし、少しでも若いうちに、勉強をしておきたい、と思っています。
    ご意見参考になりました。ありがとうございました。これにてトピを閉めさせていただきます。

レス求!トピ一覧