• ホーム
  • ひと
  • 駄>46歳の母を35歳だと思いこんでいた20歳の娘

駄>46歳の母を35歳だと思いこんでいた20歳の娘

レス24
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ポチ

20歳の娘がいます。昨日、私の誕生日が近いことが話題になり、娘が「お母さんって、今35ぐらいだよね?」と言ったのです。私は46歳です。「ええ〜!?」と、私はのけぞってしまいました。昔から算数のセンスはイマイチでしたが、ちゃんとセンター試験も受けて大学生をやっている娘です。
 娘よ、私はお前を10代で産んだ覚えはないぞよ。少なくとも母が大学を卒業し、就職してから結婚してお前が生まれたことは、昔話したよねえ…。
 話をしているうちに、どうやら娘の中で母親の年齢がどこかでストップしていたようです。
 「ありがとう。そんなに若く見られていたなんて、うれしいよ」と答えたら、
 「ん〜、そ〜いう訳じゃないけど〜…。そうかあ、そんな年だったのかあ…」と娘。
 そ〜いう訳じゃなかったら、何だったの〜?うちの娘、大丈夫?

考えてみたら、自分も若い頃、母親の年齢をあまり意識したことがありませんでした。自分の母親は、いつまでも元気で、いつまでも生きているような感覚でした。ですから、母が亡くなったときのショックは大きかったです。

久しぶりに大笑いして、その後、しんみりしてしまいました。

お恥ずかしい話で、失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も・・・

今自分も20代前半の妹がいますが、
    どう考えても小学4年生のときから止まってます。

年齢も離れているので、
    もしかしたら彼女との距離が測れたのがとか、
    妹の年齢を意識したのが、とかなにかきっかけはあったとおもいます。

当事者としては不思議でしょうね
    けど永遠に感覚は小4なんです。今は立派なレディです。

35歳は娘さんがちょうどお母さんの年齢を意識したというか、
    はっきり印象づけた年だったのではないでしょうか。

不思議ですね!

• 同じ年(46歳)なので出てみました(笑)

私の場合は

母67歳

私が書類等を見るのに遠くにして見ていると

母 「えーーーあんた老眼?!」

私 「私を幾つだと思ってるのよ!!」

母は近視なのでなんとか近くは見えるもんだから余計にね

娘はいつまでも若い?と思っているみたい・・・。

四捨五入 50歳やでぇ〜〜

• うちの子も

私をずっと38歳だと思っていたようです。

私も46歳です。

38歳から、やっぱりストップしていたみたいです(笑)

娘さん、可愛いですね!

• アラフォーですが親の年齢知りません。

小さいころ、お嬢さんに年齢を隠したりしていませんでしたか?

うちは今でこそまったくぜんっぜん珍しくない年ですが当時はかなり高齢での第一子出産だったのもあると思いますが、干支すら隠されていました。
    私はなんとなく「親の年齢は知っててはいけない」を刷り込まれてしまったようで、大人になってから何度聞いても覚えられません。
    干支やら何やらから毎回計算して割り出しています。
    なんとなく40や50くらいでしばらく止まっていたのですが、そこから一気に70手前と聞かされ自覚し愕然…です(笑)

隠されてたはずの干支を何で知ってるかというと、母が大嫌いな生き物で…って話がぽろっと出たことがあって。
    そのあと必死で否定していましたがそこは印象に残っていたのです。
    戦後の話とかバスの敬老パスの話とか、何度聞いてもダメですね…覚えていられません。

• あ〜思い出しました

幼稚園のとき、園長先生に
    「うちのお母さんは27歳だよ」って言ったら、大笑いしながら
    「そんなわけないでしょ〜先生と同じ年だよ。32歳!」と言われ、
    「うそだ!お母さんはうそつかないもん!」
    と泣きながら家に帰ったことを思い出しました。
    …結果、母が嘘つきでした。
    それから母の年だけは毎年忘れません(笑)

• トビ主です

*ぶどう様
     自分が35歳当時、娘は小学生…暇な職場だったので、時間に余裕があって、娘とのんびりケーキ作ったり、休日にピクニックに行ったりできた時期でした。その後超多忙な職場に移って…そう考えると、複雑です。
    *ばー様
     そうですね。私も自分の娘が将来老眼になるなんて想像できません。近視だと近くが見えるのですか?うらやましいです。ばー様、「四捨五入、50歳やでぇ〜」ナイスです。今度、使わせていただきます。
    *ひまわり様
     38歳ですか。ぜひ、お子さんの期待に応えて若々しいお母さん目指してください。
    *s様
     子供に年齢は隠していません。でも尋ねられなかったので、きちんと話した記憶もありません。「大学卒業して就職して結婚してから生まれた…」の話で「22歳+○歳+娘の年齢=母の年齢」で推測できると思っていたのですが…。娘は論理的思考が苦手なようです。50歳の夫の年齢は正確に把握しているのに不思議です。
    *ななみ様
     お母様はあなたを産んだ27歳で歳をとることをやめていたのかもしれませんね。
     うちの娘が外で「私のお母さん35歳よ〜」なんて言ってないことを祈りたいです。

• 我が家の場合

こんにちは。我が家の話は少々違うんですが、思い出を語らせてください。

私は母が39歳のときの第1子です。
    私には20歳はなれた従姉がおりまして、幼稚園の頃、母の歳をその従姉に尋ねました。
    昔ですから(昭和40年代)高齢出産も珍しく、母は歳を語らなかったためと思います。
    従姉は気を利かせて、当時40代半ばの母の年齢を言わず、自分の1歳年上に話してくれました。多分、5歳の頃だったと思うので、従姉25歳、母26歳、という感じに。

そして私が6歳のとき、母が入院しました。
    1人で病院にお見舞いに行き、ナースステーションで遊んでいると、母の名前が書いてありました。
    母の名(46)と書いてあったので、きっと体重だろうと。看護師さんは体重じゃなくて年齢だと教えてくれたので、違う!母はいま27歳だ!と私は言い張りました。
    母は、自分が歳をごまかしていると看護師さんに誤解されたと思う、と言って酷く恥ずかしがっていました。でも、私の方がショックでしたよ。いきなり20歳も年取られたんですから。

既に母は亡く、私も当時の母の歳に近づいてきました。しんみり。

• トピック主です2

先日、私の誕生日に娘が小さな花束(ミニブーケ?)をくれました。学生の少ない小遣いから、わざわざ買ってきてくれたその気持ちがとても嬉しかったです。恥ずかしいことに私は自分の母親に誕生日のプレゼントなんてしたことがありませんでした。もし今母が生きていたら、「あなたの孫はこんな優しい子に育ったよ…」と話してあげたいです。

*カオリン様
     従姉さんのせっかくの気配りが、とんだところで幼い心にショックを与えてしまうことになったのですね。病院で看護師さんと言い合うカオリンさん…可愛い!。御母様、顔から火が出るほど恥ずかしかっただろうと思います。看護師さんも6歳の子の言うことに適当に話を合わせてあげればいいのに、頭の固い看護師さんだったのですね。
     御母様のご冥福をお祈り申し上げます。

• サザエさん

娘が小1の時の話です。

娘 「同じクラスの○○君のお母さん28歳なんだって。若くていいなあ」

その後小6になり久しぶりにまた○○君と同じクラスに。

娘 「○○君のお母さんて28歳なんだって。みんな若くてうらやましいって言ってたよ」
    私 「一年生の時も28歳って言ってたけど、○○君のお母さんって サザエさん(年をとらない)なの?」

子供に年を教えない人もいると知り、娘と大笑いしました。

• トピック主です3

*くり様
     なるほど!サザエさん!!そうだったんだ〜!我が家もぶどう様の妹も、ひまわり様も、み〜んな、サザエさんだったのかも…。
     ○○君のお母さん、これからもず〜っと、28歳と息子に思われていくのでしょうか?ひょっとして、○○君の方が、お母さんが歳をとることが許せないのかも?

さて、数週間前、昔アイドル歌手だったH様(昔、某カレーのCMによく出ていた方です)の最近の姿を偶然テレビで見てしまいました。ああ、いつの間にこんなにおじさんになってしまたの〜!?。ショックでした。テレビをあの日見なかったら、H様は、私の心の中でず〜っと、20代のスラリとした姿だったのに。もう、悲しくて、悲しくて、H様もサザエさんだったら良かったのに…と思う、とっても自分勝手な今日この頃です。

• 気がつけば・・

あと数ヶ月で母とタメになります。

万年●●歳の母です。

翌年には母の年齢を越すのかしら・・

• 「お母さん、先生と同じ年だ〜♪」

小学校に上がる前のある日、「お母さん、何歳?」と聞きました。
    母曰く「24歳だよ」と。

待ちに待った小学校、若くて可愛い担任の先生は言いました。
    「先生は24歳です」
    私は嬉しくなって「わぁー、うちのお母さん、先生と同じ年だ〜♪」
    先生は何もおっしゃらず、ニコニコと聞いていました。

その10年後くらいに、
    「実は、小学校1年生の担任の先生が家庭訪問に来たときに、
    『あのぉ、、、お母さまは24歳なんですか・・・?』と聞かれてとても驚いたのよ」
    先生、母に確認してたんですか(笑)。そりゃびっくりしたと思いますけど。
    なお母は、「自分は24歳だ」と私に伝えたことを忘れていたようでした。

もしかして、24歳が母の絶頂期だったの??と心配になりましたが、
    計算してみたらちょうど10歳下の年齢を言ってみただけのようでした。
    10歳サバを読めば本気にしないだろう、と思ったのでしょうけど、
    当時の私にとっては、「24歳=34歳=大人」で区別がつかなかったのですよ…
    将来、子どもに対して年齢をごまかしてはいけない、とひそかに心に誓った出来事でした。

そんな私も、あと半年で当時の母の正しい年齢です

• トピ主です4

皆様、私のしょうもないトビに、レスを頂き、ありがとうございます。皆様のレスに、「どこの子もホント、可愛いのね〜」と、心を和まさせていただいています。

*akaa様
     aKaa様のお母様も●●歳で歳をとることを放棄された方なのですね。
     お誕生日が来たら、同年齢としてタメ口で親子の会話を楽しめそうですね。そして来年は、お母様が年長者になった娘に敬語で話しかけるようになったりして…(笑)

*husky様
     小1のママなら、24歳は実際にあり得る歳ですから、担任の先生も「どんなヤンママかな〜?」とドキドキしながら家庭訪問に来たのかもしれませんね。

私が中学生の頃、年齢を生徒達に尋ねられると、「私は、とうねんとって、18歳よ〜」と答えていた女性の先生がいました。ある日みんなで「先生、嘘つき!18じゃあ高校生だよ」と言うと、「何言ってるの、“とうねんとって”と言ってるでしょ?10歳引いたら18歳なの。だいたい女性に歳を尋ねるなんて、失礼よ。あなた達!」と叱られちゃいました。学生のように若くて可愛い先生でした。husky様も、とうねんとって、23歳!若い!若い!

• 笑いました!

私、若く見られるけど、30を超えて産んだんです。
    年齢は、トップシークレット。

幼稚園の時、娘に「ママはいくつ?」って聞かれたので、「ママは、ハタチよ」って。「ハタチ?」「そう、は・た・ち」。

引き算が出来るようになり、その二十歳から、聞いた時の年齢を引いたら、「私のママは私を17歳で産んだ!」と言うことになっちゃいました。

それでも、ずっと信じてくれていて、とある日、友達母子と娘がお出かけしたら、地下鉄の中で「ママは私を〜」の発言。
    友達は、大笑いして、降りる駅を乗り過ごしたとか。

その後、私が23歳になった時、クラスで「私のママは、23歳」と言ったら、さすがに周りから「それはあり得ない」と言われたそうで、怒って帰ってきました。
    「ママ、いくつなの?」って。

だれが本当の事を言うもんか。 

今中一になりました。 まだ、30代だと思っています。

老眼が出て来て、若づくりも疲れます。

• いいですね〜

若く見られてうらやましいです。
    私なんかこの間、「50歳のお誕生日おめでとう」
    と学校にいる娘からメールが来ました。

まだ47歳だっつーの!

• トピック主です5

*うさぎ様
     30+○歳+12=まさしく老眼世代!! 
     怖いのは娘さんが高校受験を控えて、面接対策をする頃かも?中学校で面接の想定問答プリントが配られて、記入のために「パパとママの生年月日は?」と尋ねられたとき、どう答えるか?おそらく高校の面接官は、事実確認なんてやらないかもしれないから、トップシークレット守ってくださいませ。
     あれ、でも…、思い出しました!うちの娘が中3の時、私は正しい生年月日を教えました!!「昭和」の年号で…。(娘は平成生まれ)きっと、単純に生年月日だけ暗記して、年齢計算までしていなかったのかも…やはり、うちの娘は抜けているのでしょうね…

*ぷうこ様
     50歳とは酷い!「まだ47歳だっつーの!」とメールで返信したのでしょうか?母の乙女心を傷つけた罰として、娘さんの小遣いは3ヶ月停止にしてやりましょう。もしかして、節分の時ぷうこ様が豆を歳の数より多く食べたのを見て、誤解したとか…?ご主人の歳と混同していたりして…?

私も47歳になってしまいました。40代と50代、たった3年の違いですが、すご〜くイメージが違いますね。若作り、私も頑張ります。

• バレた!

22歳で長男を出産しましたが、25歳から自主的に歳をとるのをやめることにしました(笑)
    長男は小学校低学年頃まで「お母さんは25歳」と信じていたようです。
    あるとき、何かの折に私の弟の歳を聞き「おかしい、おじちゃんはお母さんの弟なのになんでおじちゃんのほうが年上なんだろう?」と混乱してしまったようなので白状する破目に……
    それからは正直に生きてます。

• 私も昔・・・

今、21歳の長男が幼稚園の頃の話です。
    ずっと 「お母さんは20歳だよ」って教えていました。
    ある時、「○○君のお母さんはいくつ?」と聞かれました。
    そしたら 息子は「お母さんは20歳なんだよ〜〜」って大きいな声で答えました。周りにいた他のお母さんたちの視線が・・・その時すでに28歳ぐらい・・・、目が点になっている人、クスクス笑っている人・・・
    もう嘘をつくのはやめようと思いました・・・

• ほんわかした気分になりました。

娘さん、かわいいですね!
    20歳でも、なんだかとっても素直でかわいらしいです。

かなり面白い勘違いですけど、私も将来娘(現在1歳)とトピ主さま親子のような楽しい会話のある親子になりたいです。

• 自分で思った自分の年齢の事ですが

あれはまだ私が19歳の頃。
    20歳から30歳までは10年あると思ってました。
    30歳から40歳までは10年あると思ってました。
    でも、今の19歳から20歳になるまでにも10年あると思ってました・・。

いや、考えながら即、気が付きはしたんですけど。
    二十歳まで1年無い!とショック受けてました。
    バカだ。

そして「年取りたくないから二十歳になったら死にたい。」
    と思った私は、現在20歳以上の子が3人いる50歳です。

• おばあちゃんじゃないんだよ!

30代半ばで授かった娘が幼稚園児だった時に「ママ、何歳?」と聞くので、「(とうねん取って)28歳」と答えましたら「え〜っ!?」一瞬、『取りすぎ?』と思ったら「おばあちゃん(の年)じゃないんだよ。」「何歳ぐらいだと思うの?」「う〜ん、、、18ぐらい?」ゴクリとつばを飲み込んで「そうね。それぐらい。」と答えておきました。半分以下になりました。

そういえば、横ですが、3歳のとき、おもちゃ屋さんに飾ってあった複雑なレゴを見て、「すごいね〜。4歳ぐらいの人が作ったのかなあ。」と感心していました。

• 私も

母にちょっとずつ歳をごまかされ、10歳のときに、短大卒のはずなのに「お母さんは28歳」はおかしいかもって気づきました。

それまで23歳、25歳と微妙に年齢を上げて教えてくれていたので気づきませんでしたが、私に2歳年上の兄弟もおり、高校生が何歳くらいかわかってきたので母に「28歳じゃないでしょ!何歳なのー?」と聞きましたが「いいの!28歳で!」と笑いながらのたまいておられました。

祖母に「お母さんを何歳のときに生んだの?」と聞いて何歳か数えましたが、当時の母は30代後半、その世代の人として結婚早くも遅くもないのに何でさば呼んでたのか意味がわかりませんでした。祖母の歳は幼稚園の時のおばあちゃん参観日みたいなので先生に話してるのを聞いたのを覚えていたのですが、やっぱりそれまで(参観日まで)祖母もさばよんでました。。。

さば読んだ分だけ若々しく長生きしてくれれば問題なしです!

(祖母は自営業だったのですが、さば読んでいた分以上に元気に働いていましたので拍手です!)

• トピ主です6

皆様、楽しいレスをありがとうございます。

*ミセス・デップ様
     小学校低学年で「おかしい、なんで…?」と自ら疑問を抱くとは、なんて聡明なお子さんでしょう!将来が楽しみですね。

*気持ちは若い様
     「お母さんの心は永遠に20歳だよ」では、どうでしょうか?これなら嘘にはならないと思います…HN通り、「気持ちは若く!」で元気にいきましょう!

*新米ママ様
     1歳の娘さん、とっても可愛い盛りですね。子育てをたっぷりと楽しんでくださいませ。

最近うちの娘は母親を時々おちょくって楽しんでいるような気がします。中学校以降は、「も〜、小さい頃はすっごく可愛かったのに〜」と母親を嘆かせる、憎たらしい娘に時折変身しています。子育ての失敗かもしれないと反省しています。

*実年齢で生きてます様
     「19歳から20歳になるまでに10年あると思ってました」…とてもとても深い意味を含んだ表現だと私は思います。この一文で、哲学的思考が広がりそうです。詩人の才能をお持ちの方ではありませんか?

• トピック主です7

*私の娘も、、、様
     「28歳=おばあちゃん」!?びっくりですね。でも、どこかで地雷爆発させそうな恐ろしい発想では?お母さんの知らないところで、お友達のママに向かって「○○君のママって28歳なの?意外とおばあちゃんなんだね〜」と言ってしまったら、どうしましょう?小さな子供は素直で正直だから、恐いです。“恐怖のXデー”が来る前に、真実を教えてやった方がよろしいかと…。
     でもでも、ママを18歳と信じる娘さん、かわいいですね。思わずハグしちゃいそうです。

*らんらん様
     お母様、緻密に年齢偽称を繰り返されていたのですね。なかなかの知能犯?。
     詰め寄る娘に「いいの!28歳で!」と笑ってのたまう逞しさに拍手!あっぱれ!ですね。
     お母様とお祖母様がこれからも若々しく長生きされますように!

レス求!トピ一覧