これは普通ですか?

レス247
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ミア

はじめまして。
友人の事で相談です。

私:28才既婚・妊娠中。
友人:28才既婚・2歳の子供ありです。

主人の友人の奥さんで年に何回か主人の友人達で集まる時に会うくらいの仲です。
個人的に2人で会ったりする事はありません。

その友人から再来週、うちと友人家族で遊びたいと連絡がありました。
承諾すると場所はどうする?と聞かれたので、お子さんがいるので、動物園(近所にあります)でも行く?と提案すると子供が動物にあまり興味がないし、妊婦さんを連れ回しても悪いからうちにお邪魔したい、午前中から行くのでお昼をみんなで食べない?と言われました。
友人同士で集まる時はだいたいうちが使われているので、最初からうちに来るつもりだったんだろうなーと思うのですが、場所をどうするか聞いておいて意見を却下しうちに行きたいと言われた事に少しカチンときてしまいました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづき前ですが

『うちにくる〜?』って言って欲しかったんでしょうね。
    私なら図々しい人だなと思って、次はなしです。
    でも、旦那さまの関係の方のようなので、きをつかいますよね。
    割りきって必要以上のお付き合いをしないに限ると思います。

• 毎回じゃないでしょう

私は集まりが好きでしたから 夏休み子供会でイベントをするとき うちの大きな倉庫で親たち15人ぐらいでカレーを作りました。私は好きなんです。今は年配ですが 夫の友達3人が花見に来た帰り うちに寄ってもらいワイワイと 楽しいじゃん 利用されてると思うから腹が立つのでは。20年まえの同僚も7人若い人です30代〜40代 この間うちでミニ同窓会楽しかったですよ〜〜 

• 相手が楽したいだけ

ご友人の子どもさん
    動物園に興味が無いなんてかわいそうです
    是非、いろんな経験を積ませてあげてください
    皆で行けばきっと楽しめるはず
    「うちの子供が動物園を楽しみにしちゃってるから
     動物園に行くことにしたんだけど、お宅どうする?」と
    あくまで家にお邪魔したいと言うことならお断りして
    家族で動物園に行きましょう

• 続きです

そして昨日友人から、せっかくだから他の友人2人(彼女の友人で二度ほど会った事がある子達です)も誘った。一緒に行っても良いかな?ミアちゃんにも会いたがってたし!と連絡がありました。

またここでカチンとしてしまいました。
    うちに来るのに勝手に他の友人まで誘うってないなぁと…。
    それでも誘ってしまったものは仕方ないし、断る理由もないので承諾しました。

人数が多くなるし片付けもめんどうなので、お昼は出前を頼むね!と私が言うと、うちの子がハンバーグを食べたがってるから出前はやめて作らない?と言われてしまいました。

人の家でゴハンを作りたいって私は非常識に思えるのですが、これは普通ですか?
    家を提供する側が一緒に作ろうと言うなら分かるのです。
    来る側が言う事なんでしょうか…?
    図々しいなぁと思う私が変なのでしょうか?

彼女には片付けがめんどうだから出前だと助かるんだけど…とメールをしました。まだ返信はありません。
    この事を主人に言うと私の心が狭いと言われました。
    うちに来る事が決まった時点で文句は言うなと…。

みなさんの意見を聞かせてください!

• トピ主です。

さらに続きです。

友人から返信がありました。

子供だけじゃなく夫も出前じゃなくて手作りの物が食べたいみたいなんだよね。材料費は割り勘にするから作らない?と…。
    どうしてもうちで作って食べたいようです。

別に材料費を気にして作りたくない訳ではありません。
    正直私はキッチンを使われる事にも抵抗がありますし、うちで集まって飲み会などをすると本当に片付けがめんどうなのです。(ゴミ1つ片付けていかないので)
    だからデリバリーの物で簡単に済ませたいのに…。

主人にはこれ以上もめるなと言われているので、今回は我慢して彼女の好きなようにやりますが、当日笑顔でいられる自信がありません…。
    心が広くなりたいです。

• レスありがとうございます。

みなさんレスありがとうございます。

確かに主人の友人なので、邪険には出来ないのが難しいところです。

あと、私もみんなで集まるのは好きなんです。
    毎回飲み会などの場所の提供もしてますし。
    ただ今回の事は少し非常識な気がして(私の常識とは少し違うようなので)カチンときてしまいました。

うちにはまだ子供がいないので(妊娠中ですが)、うちだけで動物園に行くから…という提案は出来ません。

• キャンセルします

図々しい友人ですね。

要はトピ主さんちでゆっくりしたかっただけなんでしょうね。
    子供も連れて行けるしコレ幸いって感じかな。

妊婦さんだから気を使うとか言っておきながら
    子供がハンバーク食べたがってるって。。。(呆)
    そこは子供優先なんですね。
    子供の食べるハンバーグぐらい持参して
    大人は出前でいいんじゃないのかな?
    甘え過ぎです。

私ならもう面倒くさいから
    『ごめ〜ん、体調が思わしくないから又今度にしてくれる?』って
    キャンセルします。
    友達も勝手に誘ってる訳だし、モヤモヤの状態で会っても
    きっと嫌な思いしそうなので。

• 最初から最後まで厚かましい!

普通は、自分から相手の家に行きたい。そして、お昼をっていったら訪問先の負担にならないように何か買っていくね。とか持っていくね。とか言いませんか。

しかも、トピ主さんが家で遊ぶのを了承したのは友人夫婦のみ。
    勝手に人数増やすなんて考えられません。
    トピ主さんの許可を得てから誘うものでしょう。

出前が嫌なら
    「人数も増えたし、我が家ではハンバーグは無理だから外で会うか、
    各自昼食を済ませてから家でお茶でもしよう。」

でいいのではないですか?

妊婦さんを歩かしたくないといいながら、大人数で食事の世話をしてほしいなんて呆れます。
    自分で作るつもりでも他所のキッチンを自由に使う気なんて呆れます。
    でも、小さいお子さんがいるので、まず無理でしょうね。

私なら、出前か、外で食べるか、家にくるならお茶だけか、
    その三択以外ないです。

相手が嫌がれば、「じゃあ残念だけど、またの機会に会おうね。」
    ですね。

そんな勝手な要望に付き合ってられません。

• そこまで言うならすべてやってもらう

仲のいい友達が来る時でも、つい見栄をはって、
    いつもは乾くまで置いておく食器類も鍋もふきんでふいて片づけて、
    コップや皿も人数分出せるように準備しておいて、
    メラミンスポンジでシンクを磨いたりしておいて疲れるのに、
    中途半端な知人に台所を使われるのはいやですよね。

ところで、ハンバーグだと
    すべての材料だと「合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩コショウ、牛乳、
    ソース、ケチャップ、米かパン、サラダ用野菜」が最低必要だけど、誰が買ってくるの?
    ハンバーグって玉ねぎを炒めて冷ましておくけど、その準備は誰がするの?
    という疑問が残りますが、その辺は打ち合わせしているのでしょうか。
    割り勘にするから、ということはトピ主が全部準備?

いっそのこと「動くとお腹が張るから、材料の準備も、調理も
    片づけもできないけど、作ってもらえる?」といって、
    買い物から全部お願いして、見ているだけにすればどうでしょう。
    2歳の子どもがいるのに、初めての台所で大人4人と子どもの分を作れるのかな?

• そんな事を言うなら

旦那さん繋がりの方なんですよね?
    それなら、旦那さんがもてなせばいいんですよ
    後片付けも全て旦那さんで!

それから、他所のお宅にお邪魔するのに、何の了解も得ないで、他の友人を誘うのは、非常識だと思うんですが、それも旦那さん的にはOKなんだから、その方達の相手も旦那さんにしてもらっては?

• レスありがとうございます。

みなさん、レスありがとうございます。
    今回の事で自分が思う常識が他人とズレているのかと思ってしまいましたが、同意してくださる意見が多くホッとしています。

本音はキャンセルしたいですが、主人の手前キャンセルは無理そうです。

コアラさんの言う通り、キッチンを使われるとなると隅々まで掃除しないといけないので(普段から綺麗にしてれば良いのでしょうが…汗)かなり億劫です。

ハンバーグの材料ですが、彼女から材料や飲み物などはみんなで集まって購入しに行こうと連絡がありました。
    ハンバーグ作りに関しては、何も段取りしてません…汗
    私から聞いてしまうと、何だか余計な事を頼まれてしまいそうで。

材料を当日買いに行くとの事なので、じゃー何も用意しないで待ってるねと返信をしたところ、ぷっつり返信がないのでまた何やら考えているのかもしれません。

今回は仕方ないと諦め、今後の付き合いは遠慮していこうと思います。

• 妊娠中で普段より少しイライラしていませんか?

私も最近よく細かいことにイライラすることが多いです。でもこの方普通の時でもムカつくかも。片付け大変って言ってるのにごり押し…。そして返信には片付け手伝うの言葉もなくお金のことのみ。っていうか、割り勘にするからって、もともとその気じゃなかったのかしら?何もいわれなかったら昼食代主さん持ちにするつもりだった?!その旦那もちょっとは遠慮しろよ…。そんなに手作りがいいなら自分ちで作ってくればいいのにね。
    今回は約束してあるのでしたかないとして、今後似たような提案をされたら「この前やっぱり大変だったから今度は皆で食事を持ち寄りましょう」と提案されてはいかがですか?
    でも私ならもう家に呼びたくないかも…

• ずうずうしいですね。

私もそのひと、ちょっとありえないです。
    「一度承諾してしまったけど、キッチンを人に使われるのも苦手だし、妊娠中で、みんなで調理するのもきついので、ハンバーグがどうしても食べたいなら、作ってきてくれないかなぁ?」なんてお願いできませんか?

我慢するなんて、妊娠中の体によくないですよ。
    だんなさんもちょっと冷たいです。
    私だったらぐちぐちと「その日のことを考えると、気分が落ち込んで、体調が悪くなるの」とか言っちゃいます(笑)

状況は違いますが、私も以前友人から、それはちょっと・・・と思うような行動(うちに数日泊まりに来た時、なぜか私が友人の夕食を用意しなければいけない状態に・・)をされて、ものすごく負担だったので、正直に思っていることを言いました。冷たいと思われたかなぁ?とも思いましたが、自分の中で彼女にたいしてわだかまりを作りたくなかったので、言ってよかったと思います。

自分の常識は他人の常識ではないんですよね。世の中いろんなひとがいて、なんだか難しいですね。

がんばってくださいね。

• 全面的にトピ主さんに同意

コアラさん( 2010年10月13日 18:41)のおっしゃるとおりです
    >ハンバーグだとすべての材料だ「合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩コショウ、牛乳、
    >ソース、ケチャップ、米かパン、サラダ用野菜」

ほんとですよ。そのほかにナツメグは?とか
    ズボラ料理研究家の奥園さんだと、山芋や長芋?なども必要になります。

>いつもは乾くまで置いておく食器類も鍋もふきんでふいて片づけて、
    >コップや皿も人数分出せるように準備しておいて、
    >メラミンスポンジでシンクを磨いたりしておいて疲れるのに、

ここ、ご主人にやってもらってください。

常識があれば、お邪魔するご家庭のキッチンで料理したい、なんて口が裂けても言えません。
    なら、ご自分のお家にご招待するのが筋なのでは??
    ハンバーグをつくりたいなら、ご自宅でどうぞ。ぜひ、おつくりになったものを
    お持ちくださいな、と、ご主人から言っていただいて

>この事を主人に言うと私の心が狭いと言われました。
    >うちに来る事が決まった時点で文句は言うなと…。

このトピを、ご主人にお見せしましょう。
    私からご主人に伝言です「じゃあ、準備はお前がやれ」

• あり得ません!

40歳 2児の父親です。

絶対にあり得ない話です。自分の友人の妻から依頼なら、断っております。
    だから、ご主人に相談してください。

結婚前は自宅に友人を招いて飲み会を開いておりましたが、結婚後はまったくありません。来るのは、妻の友達ばかりです。子供の友達も来ることがあるが、親までは家に上げません。せめて近所の公園で会う程度です。

イヤなことはたまにはあるけど、妊娠中ならストレスを最小限に抑えるべきです。是非、旦那さんに相談を!!

• レトルトハンバーグ

ご友人のお子さんのために、1つだけちょっと高級なレトルトハンバーグを用意しておきます。前日に、煮込みハンバーグを作っておくのでもいい。
    大人はデリバリーで。

当日、
    「昨日かえら、お腹が張るような感じがあるの。無理はしたくないので、お子さんのハンバーグだけは用意しておいたので、大人はデリバリーでお願いします。」
    って言うのは、どうでしょうか。

自宅のキッチンで友人とお料理したり、自宅で飲み会開催時に、お料理をリクエストされて用意することもありますが、今回の流れがカチンときたのは判る気がします。

「自分の友だちを呼びたいなら、自分ちでハンバーグを作れ!」って思います。
    今回は、あまり手厚くもてなさくてもいいというか、もてなさない方がいいと思いました。

• キャンセルできないなら…

ただでさえ迎える側には負担なのに、いろいろ要求の多い人ですね。厚かましい…。キャンセルできないなら「〜さんの手料理、楽しみにしてます!」と言ってみるとか…。「出前で簡単に済ませようかと思ったけど、〜さんが手料理を作ってくれるなんて!人数が多いし、大変だけど大丈夫?ボールもフライパンも普通のサイズしかないよ。塩くらいは家にあるけど、パン粉など人数分はないからよろしくね。」と伝えるとか…。向こうが事前準備を主さんに要求してきたら「無理だよ〜。そんな大人数分のハンバーグなんて作ったことないし。それならやっぱり出前にするから。」
    精一杯の嫌みのつもりですが、小心者だから言えないだろうなぁ…。ところで、ご飯は?お米持参?釜は何合炊き?人数分炊けるのでしょうか…。いろいろ考えると本当に面倒ですね。何とかキャンセルか出前に変更できますように…。

• トピ主さん以外の皆さんが普通じゃないです

普通なのはトピ主さんだけ。

妊婦さんにホームパーティに近い集まりのホスト役をお願いする夫友人や、それを良しとするごダンナさん、皆さんが普通じゃないです。

デリバリーか手作りか、どちらにしてもゴミや洗い物など後片付け必須。
    負担が少ないデリバリーだとしてもです。

ダンナさんのご友人関係なら、ダンナさんがホスト役になって段取りから後片付けまで中心的に動いて、トピ主様は少しサポートする位で良いと思います。

ホスト役が好きな人、手づくり料理を披露したいパーティ好きな方なら良いものの、渋々のお付合いではたまったものじゃないです。

ただ、そのご友人が仕事関係の大事な取引先とか、背後に利害関係があるような友人関係の場合は招待する事を約束してしまった以上、トピ主様も出来る範囲でがんばらなくてはいけないかも。

でもそれ以外、プライベートなご友人ならダンナ任せで良いと思います。

実績を作ると次回断り辛いですから要注意ですよ〜。
    今回の件も、当日の1、2日前位に調子が悪くなった(お腹が張る等)言って外食に変更したいとメールするのでも良いと思います。

• 私も絶対嫌だー!

ご主人つながりの知人って難しいですね。
    私も経験ありますが、その人たちは厚かまし過ぎます!!

そんなに一緒に手作りのハンバーグが食べたいなら、
    「沢山ハンバーグを作りますから、一緒に食べませんか?」というご招待が普通だと思いますが。。。

• ご主人酷いですね。

掃除は全てご主人にして貰いましょう。

後、その友人妻には

「夫婦二人だから、人数分の用意ができる調理器具や炊飯器はないので持ってきてね。
    私はお腹がはるので大量のお米はとげないし、お米はどうする?無洗米をその時に買う?
    ○○さんが来てからといでくれる?
    ハンバーグをこねるのも私には無理だからよろしくね。
    お皿を並べるぐらいは大丈夫!私もできるからね。
    それと、お皿も我が家のでは足りないかも、持ってきておいてね。
    よろしくね。」

と言っておきましょう。

でも、ご主人に言って遊ぶのをキャンセルするのではなく、
    昼食だけを避けたいというのもだめなんですか?

ご主人にこのトピをみせて、それでも我が家で昼食を!と言うのなら
    掃除〜後片付まで頑張って頂いましょう。

普段以上の動きをしたら本当にお腹がはってよくないですよ。
    くれぐれも、大量のお米とぎやハンバーグ捏ねはなさらないようにして下さい。

お腹の赤ちゃんが大事ですからね。

• レスありがとうございます!

みなさんありがとうございます。
    みなさんのレスを読んで涙が出ました。

確かに妊娠してイライラする事も増えたので、こんな事でイライラするなんて私おかしいのかも…とも思ってました。

でも一般的に考えて、彼女は少し厚かましい人だと分かって良かったです。

主人は女同士で揉めるのがめんどうだと思ってるようで、次回から付き合いを考えるから今回は私に我慢しろと言っています。

あれからまた進展がありました…
    彼女から旦那が仕事かもしれないんだけど、私と子供と友達でお邪魔しても良いかな?とメールがきました。

さすがに冗談じゃないと思い、女子会になるならうちの夫がつまらないと思うから今回は中止にして日を改めようと返信しました。

すると即連絡があり、やっぱり旦那が休みになったからみんなで行くね。メニューなんだけど、やっぱりハンバーグは大変だと思うから混ぜ寿司にしない?ご飯は五合くらい炊いてもらえると助かります!
    と…。

…本当に何だかよく分かりません。
    こんな事言ったらケチ臭いと思われるかもしれませんが、お米はうち持ちかよ!と思ってしまいました…。

• すかさず返信!

「今力を入れるとお腹が張るので、5合もとぐのはきついです。
    無洗米を買ってきて下さい♪他にも必要そうな物があればよろしく!」

って言いましょう。

ご主人にお願いしたら?
    とメールがきたら、ご主人にみせてご主人に返信して貰いましょう。

頑張って!

• まじで?!

お米こっちもちってありえない!しかも五合も…?

もう、サトウのご飯的なやつ買ってきて、お腹張っちゃって、五合も仕込むの大変で時間なかったからさっき買ってきたの。くらいいっちゃいたい!

こっちから招待してるならまだしも、あっちから押し掛けて来るのに、そりゃあんまりでしょ…。

本気で言ってるのかなぁ、妊婦に五合…。
    旦那さんに話して、五合炊いといてって言われたけど、量が多くて無理だからあなたが仕込みやって☆
    くらい言うかな。

いったい何だと思ってるんでしょうね、トピ主さんのこど…。

• だんだん疎遠にしましょうね。

赤ちゃんが生まれたら、ますます入り浸りになるかもしれませんよ。「どこにも出かけられないでしょ?お宅に伺うわね」なんてね。
    今のうちから少しずつ離れたほうがいいかも。「お腹が張る」とか「貧血気味」とか理由をつけて断ればいいと思います。
    ご主人が言うように、今回だけは仕方ないとして、トピ主さんは御飯だけ炊いて、後は友人たちに持ってきて貰いましょう。
    気を利かせて、サラダだのお吸い物だの作らないようにね。

• 妊婦さんなんだから

体調が悪い、といって断ったらどうでしょう?

たいして会ったことも無い知人も連れて行くなんて常識外です。
    コロコロ状況が変わったりするくらいなら、トピ主さん抜きにしてもらい友人の家で集まってもらえば良いではないですか。

ストレスも、無理な動きも妊婦さんには良くないですよ。

風邪気味で、薬も飲めないので安静にして治したいから、家は提供できない、で良いのではないですか?

集まる日までに治るはず、とか言われたら、体調悪くて掃除もできないから無理だ、と言いましょう。

友人だけを窓口にするとまたゴネられそうなので、直接お詫びを言いたいからと、一緒に来るといっている人のアドレスも教えてもらいその人たちにも具合が悪い旨を伝えたほうが良いです。

がんばって!!

• うわ〜嫌だ

トピ主さん、体調はいかがでしょうか?
    ストレスは胎教にもよくないですよね

この知人女性(あえて書きます)は図々しいですね

何だか当日に「やっぱり主人が仕事で来れなくって〜」
    とか言いながら来そうな予感…

まぜ寿司って…だったら最初から出前でいいじゃない!!
    と突っ込みたくなりますね

ここは徹底的に「じゃあ出前にしよう!!」と
    主張しましょうよ
    妊婦さんの事を少しは考えようよ…と知りあいなら
    お説教したいです、ワタクシ(笑)

• 体調が悪くなりました

妊娠中とのことなので、体調が悪くなりましたとメールすればいいと思いますっ。「お医者様にしばらく安静にするように言われてしまいました」

これでストレス解消ですよ。

• 前々日あたりに

産科を受診しましょう。
    そして「先生に安静にするように言われました」とメールすればいいのです。
    ご主人にも同様に伝えます。
    それまでは普通にしていることです。

• 負けないで!

全然ケチじゃないですよー!その友人が厚かましすぎです!

今からでも、体調がよくない、先生からも絶対安静を言われてるとか言って断ってください。体調が悪いっていう妊婦にそこまで無理は言わないと思いますよ。

• 中止、順延なし

で、いいですよ。

妊婦さんなんだし、「お腹が張るので、病院に行ったら、安静にしてるように言われたの。」と言ってみたらどうでしょう。

レス求!トピ一覧