バーゲン品の結婚祝いが届いた(愚痴)

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

グラタン嫌い

愚痴トピです。

4月に結婚式を挙げた者です。
以前勤めていた職場でお世話になっていた先輩(3個上・既婚・子持ち)に
結婚式の招待状を送りました。
そうすると「仕事があって、その日は行けないのでお祝いを贈ります」と
返事が来ました。

後日、雑貨屋から「グラタン皿」が2枚届きました…。
すみません、私「グラタン」が、大嫌いなんです…。
といいますか、クリームソース系の料理全般が苦手なんです…。
届いた時は真夏。
あとで、お店を通りかかったら「グラタン皿」は安売りしてました…。

知らずに、内祝は、同じ金額の商品を送ってしまいました(涙)
しかも「内祝が届いた」の連絡はなしです。他の人は連絡をくれたのに…。

愚痴トピでスミマセンでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと我侭じゃない??

グラタンが嫌いとかその方に日ごろから話して伝わってたんですか?
    それに、グラタン皿がバーゲンだってことですが全く同じブランドの同じ商品なんですか?

高いものは高いですよ、季節も関係なくバーゲンしてないところもあるし。

もしそれが本当にバーゲン品でも、贈ってもらったものにケチをつけるなんて、マナー違反です。
    あなただって、好意であげたものが実は相手が嫌いなものでこんな風にトピ立てられたらどういう気持ちになりますか?

贈り物はたとえ自分の好みのものではなくても、ありがたく受け取るのがちゃんとした大人です。

あまりに我侭じゃないですか???
    普段から自己中心的な性格が透けてみえますよ。

• あきらめましょう

結婚おめでとうございます。

もう先輩に会うこともないんじゃないですか?
    既婚子持ちでは自然と節約意識が身について悪気もないかもしれませんし。

ここは諦めて、グラタン皿は活用しましょう。
    焼きカレー、野菜のグリル焼き、焼きプリン。
    グラタン以外にも使えますよ。

• 被害妄想?

内祝いが届いたという連絡をしなかったのは先輩の失点ですが

【お祝いの品がグラタン皿だった】
    トピ主さんがグラタンが嫌いということを熟知していないかぎり失礼ではない。
    一緒にランチした時話したとかのレベルだと記憶していなくても不思議はない。他人の食の好みまで暗記してません。

【グラタン皿はセールとなっていた】
    先輩が購入した後でセールになったのかもしれない(よくある)
    セールだったことにより予算より高額な物を選べたのかもしれない

以上の2点は問題とは思えません。
    グラタン皿が不要なら、とっととリサイクルに出しましょう。

自分が「以前勤めていた職場の人」程度の知り合いなら、結婚式に招待されても迷惑です。だって招待主は過去の人だから。
    お祝いの品を送ったのは熟考の末の礼儀だったのでは?
    だってお付き合いが継続している訳じゃないんだもの。
    お付き合いが継続してない以上、疎遠にしたいのです。
    今後、子供ができたとか連絡されてまたお祝い贈るのも面倒だしね。

貰ったお祝いにケチをつけずにいられなかったトピ主さん向けに辛口にしてみました。

• でもね。。。。

セール品でも頂けるだけマシですよ。
    それに貴女がグラタンなどクリーム系が嫌いだったことも知らないのなら
    許してあげて下さい。

たぶんそこまでいろいろと余裕がなくて。つい近くで間に合わせちゃったんでしょうね。
    今回それでおしまいの関係だと割り切りましょう。

• 貴方は至極常識人です。

さて、トピ主様がグラタンをお好きでないかどうかはともかく、お祝いの品に
    明らかに「安売りのお皿」を使っていたと分かってしまうと何ともやり切れ
    ませんよね・・。
    しかし万が一、万が一ですよ。仮に先輩が、そのお皿を定価で購入しており、
    主様からは「バーゲン価格」のお返しを送っていたとしたら、この手の先輩は
    それはそれできっと大騒ぎしますよぉ〜。
    「お返しケチられた〜〜〜!!」って。

なので今回の行いは合っていたと思います。
    そういうコスい人は、全ての人間関係でケチっていますからいい事ありません。
    今後、その方とのお付き合いを考えればよいだけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやいや

お祝いは気持ちであって金額ではない、とは言いますが
    結婚のお祝いにグラタン皿2枚っきり?というのはかなり謎ですね・・・
    だってそれ、多分せいぜい数千円ですよね?
    披露宴に招待されたのを断って、というのなら、普通2〜3万円は包んで送るものですよ。
    それをグラタン皿だけというのは・・・いやトピ主さんがホワイトソース系が嫌いと言うのは置いといても
    ちょっとありえない。まだ学生とか、子供とかならともかく
    自分より年上で子持ちでまである人が、それはないわ・・・

でもきっと、そういう人なんでしょうね。
    あたなにだけじゃなくて、全ての人にそうなんでしょう。
    ちょっと変わってる人なんでしょうが、それで恥かいてるのは自分だしね。

• 下品

主様は下品極まりないですね、お世話になった先輩にお祝いをもらっておいて、その品物にけちをつけて、値段まで調べて、セールしていたかもしれないですが、先輩がセールで買ったとはかぎらないのに、掲示板でおとしめるような事を書くなんて、グラタン皿はミートソース系の料理だって載せますよ、クリーム系専用じゃありません。物を知らないですね、それこそデザートにだって使います。

• ん〜

真夏でもグラタン食べます。
    そもそもグラタンが好きか嫌いかなんて分からないしねぇ…

それに、お皿を購入したあとで安売りされることもあるでしょう。

愚痴るのもどうかと思うし、結婚祝いにグラタン皿2枚もどうかと思う。

• きっと余裕がないんだよね

ご結婚おめでとうございます。

それにしても、グラタン皿のお祝いとはびっくりですね(汗)
    しかも安売りって・・・
    内祝いを受け取ったという報告もないようですし、
    軽く思われてるのか?距離を置きたい意思表示か?それとも物心ともに余裕がないのか?
    多分この全部なんだろうけど。
    いずれにしろ、その方とはお付き合いのしかたを考え直すとして、
    (って、もうとっくに考えてると思いますが〜)
    どうしようもないことだし、今回の事はここで愚痴ったら、さっさと忘れましょう!!

• あらら…。

グラタン皿、何も嫌いなグラタンをたらふく食えって嫌みでは無いと思います。
    グラタン嫌いなのにグラタン皿?!相手がクリームソース嫌いかどうかリサーチしてから贈れ!みたいな事まで言うのは言い掛かりに近いなって思いました。
    グラタンじゃ無くてもオーブン焼きでもいい訳だしさ。
    季節の事も、ついでだから言わせて貰うみたいな感じでしょうか。

タイトルだけを読んだ時、じゃあ内祝はリサイクルか?と冗談を思い浮かべましたが、相手がそうだからって自分も仕返しって何だか嫌じゃん。
    バーゲン品と知ってガックリしただろうけど、相手はそうだとしても、自分はしっかり礼を欠かない。そう言う考えの方がいいと思う。

以前たまたま同じ職場に居合わせただけの間柄で高額なお祝いを期待するのもどうかと思うし、招待状は受け取れば欠席でもお祝いを送る事になるので招待側が気を使って慎重に送らないと。
    薄縁の方や、自分がお祝いしていない既婚の方にいきなり招待状を送りつければ失礼に受け取られる事もあります。
    先輩との仲や経緯は解らないけど、招待自体がいきなりでお祝いの催促と受け取られている可能性は無いですか?

• 招待するほどの仲?

仮に過去に先輩の結婚式に招待されていたとしても、今現在の仲はどうなんでしょうか。
    文面から察するに、迷惑だったんじゃないのでしょうか。

私も昔の同僚から招待されましたけど、お断りしましたよ。
    だって1年以上も会っていないし、なぜ?って思いましたよ。
    それなりのお付き合いがある人を招待すればいいのにって。

ヨコですけど、友人で招待をお断りした時は1万円が妥当な金額だと思います。
    ご祝儀から食事代を引いた額、ってことです。
    まぁ、お付き合いの度合いによるのでしょうけど。

お祝い頂けただけ良いんじゃないでしょうか。

• ちょっと気持ち、わかります。

グラタン皿と思わずに 枝豆用にしたり 適当に使い倒しちゃえ。

私は 近い友人(姉妹に近い感覚)からの結婚祝いは 

知らない会社の「粗品」のポーチ(百均のと同じ)

でした。 今でも友達だけどね。 にしても、気取らなさすぎだよね。

• よくある

ああ、お祝いに自分の使わないものが届くこともありますよねー。
    まぁしょうがないです。
    お祝いしてくださったことはありがたいので使わなくても感謝の気持ちにかわりはないんですけど、ちょっと罪悪感が残っちゃうんですよね。
    無理矢理にでも使っては?
    うちにもグラタン皿はありますけど、カレーやシチューにも使ってますよ。

• 以前て、いつ?

以前の職場とは、結婚までお勤めだったとこ?
    まさか、それより前の職場じゃ…?
    先輩へ、結婚祝い・出産祝いなど渡していたのにグラタン皿2枚…じゃ、ケチだな〜とは思いますが。
    付き合いの薄くなった人ですもの、仕方ないです。
    それに、結婚したら自分が嫌いでも、夫が好きな料理を作りますよ。
    ご主人が、どこかでグラタンを食べて『作ってくれ!』と言い出すかもしれませんよ。

• そういう目に合った人でないと理解し難いことですよね

その先輩は普段どんな方でした?真面目で几帳面な方でしたか?それとも人へのプレゼントにあきらかに安売り店の品物を贈るような方でしたか?

私の後輩にそういう人がいたんです。海老で鯛を釣る的な後輩でした。
    自分は大金は使わず、小額でたくさんにばらまいて、感謝させ後々たくさんの人から使ったお金以上のお礼を貰う_って人でした。
    後輩に後輩Bが出来た時もそう。後輩Bが誕生日の時に有名安売り店の上下無地の綿のスエットを贈ってました。
    後輩Bは当時田舎から出て来たばかりの頃で、安売りの商品だなんて思いもしなかったでしょう、素直に喜んでました。
    そういう所を見て知ってたから私はその後輩が嫌いでした。
    私への結婚プレゼントだって当然、安売り店で買ったんだろうって想像しましたよ。あれだけ見せつけられてたらそう思うのが普通でしょう。

だから、主さんのその先輩って方が普段どうだったのかって聞くところはそこです。
    あと・・・その先輩とのお付き合いの頻度がグラタン皿に結びつくかどうか_ってとこですよね?
    何にしても腹立つだけのことは早く忘れた方がいいですよ。

• 恐ろしや

結婚式の招待状を受け取ったら最低でも1万円相当の「本人が喜ぶもの」を送らなくてはならないのでしょうか。筋の悪いブラックビジネスみたいですね。お祝いしたいと思う人なら喜んで出席しますが、「なんでこの人から」っていうような招待状をもらうこともあるんですよ。それでももらっちゃたら一万円???

引出物として、絶対に使わない、趣味にもあわない食器をもらうこともよくありますが、いちいち文句はいいませんよ。

まったく