バイト先のいじめ

レス5
(トピ主3

家族・友人・人間関係

バイト

バイト先のいじめについて、相談させてください。
トピを開いていただいた方、ありがとうございます。私は30代女です。

バイトで接客業をしています。5名の男性社員と3名のアルバイト女の子が働いている職場です。責任者は店長です。
早番と遅番を男性社員で回していて、あいまにバイトがフォローに入る感じです。私は早番と遅番の時間をまたいで数時間働かせてもらっています。

このような勤務状態の中、遅番には特定の男性2名が勤務しており、そのうち1名がベテランで、そのベテラン社員(Aさん)がいじめをしている人です。パートナーとして遅番に来る人を常に誰が来てもいじめているらしく、私が入社する前から遅番の社員は次々といじめを理由に辞めて行っているそうです。
この度、1人欠員が出たので新人君が入社してきました。それまで遅番にいた人がいじめを理由にこの機会に早番にして欲しいと希望を出し、新人君が遅番になりました。例のごとくいじめがスタートし、私は初めてそれを目の当たりにしました。
そのいじめについて何度も店長と話はしていますが、本人が相談に来ていなかったので何も対処はしておらず、結局新人君はまともな食事も取れず、嘔吐を繰り返す生活になってしまい、そこにきてやっと店長に相談したのが先週でした。

先日私が出勤のとき、新人君が出勤途中に嘔吐してしまい、3分ほど遅刻しました。事前に連絡もくれていましたが、出勤したときには店長が帰った後で、Aさんに第一声、挨拶もなしに「帰って、帰って」と連呼されていました。新人君が途方にくれ、見かねて私はAさんに、新人君を帰らせるかどうかは一度店長の判断を仰ごうと提案しましたが、Aさんは既にブチ切れており、私は怒鳴られてしまいました。
やはり、バイトの分際で提案したのは間違いだったのでしょうか。
補)いじめの内容は「無視・高圧的な態度」(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き1

新人君は嘔吐が原因で欠勤・遅刻・早退をこれまでに何度かしています。このうち早退はAさんに帰らされたと言っていました。その際、Aさんが店長にした報告は、新人君が体調不良で帰りたいというから帰らせてあげた、という内容だったそうです。
    私は店長から、私が勤務している時間の間に新人君が体調を崩したら携帯に電話を入れて欲しいと頼まれていました。それで、今回3分遅刻した結果「帰れ、帰れ」と連呼しているのを見て、店長に確認しようと提案しました。店長は遅刻の連絡を事前に受けた際、「今日は帰って休むように」との判断はされなかったので。
    Aさんのことは正直私は理解できません。小学生の男の子と、いわゆる「小姑」のイメージ(掃除のあと、指で埃のチェックをします)を併せ持ったような、本当に難しい人です。嫌いなお客さんがくると自分は接客しないんだと、私に意味不明な自慢をしていたくらいです。○○さん、●●くん、と呼んでいたのに、気に食わないとある日突然「あなた」と呼び始めたりします・・・。そんな意味不明な大人です。

• 続き2

大人になってからの職場のイジメについてネットでも色々読みましたが、やはり泣き寝入りして、今までの人と同じように新人君が辞めるしかないのでしょうか。

店長はAさんの解雇も視野に入れている話をしていましたが、解雇がそんなに簡単にできるものとも思えませんし、実際今回は新人君とAさんをシフトの上で離すことで収めようとしているようです。そうすると、以前にいじめられていた人がまたAさんと同じにシフトになってしまいます・・・。

私は今までの人生でイジメられている人の近くにいた経験がないので、そういう場合に周りの人がどういう対応をしているのか教えていただきたいです。私は安っぽい正義感を振りかざしてAさんに自ら意見(提案)してしまいましたが、振り返るとバイトが社員にたて突くなんてやっぱりいけないことだと反省しました。気が強いので努めて柔らかい言い方で、と考えながらでしたが、実際は嫌な言い方だったかもしれません。

大人はやっぱり、見てみぬふりをするのが1番ですか??

• 続き3

ちなみに、そのバイト先の労務管理は全く行き届いていないのが現状です。社会保険なども完備していないですし、賞与も昇給もないので社員と言ってもバイトみたいなものだと店長が言っていました。労働条件も完全に法律違反です。なので、行政に相談したりすると大事になるのではないかと思います・・・。都道府県で労働相談などやっているみたいですが、正直そんなところに行くくらいなら腹をくくって辞めた方が話が早い、といった具合の労働環境です。

店長に話してそれでもダメならその上に相談、というのも難しいというか無理だと思います。なので、店長だけが頼りなのですが・・・根本的に解決というのは難しいですよね・・・。

• 皆で無視しましょう

そういう残念な方は、みんなでスルーすれば辞めていく思います。怖がったりもせず、なにか言っても無視するなどして、同じようにけれどさりげなくいじめ返せばいいと思います。仕事の指示だけはきちんとうけて、後は空気扱いすればいいと思います。また、いじめの事実を店長が知っているのならば、Aさんをいじめることで、解雇されることはないと思います。大人げないとは思われるでしょうが、人の痛みが分からない人間は同じような態度で接してやればいいと私は思います。また、遅刻などの連絡は、店長と店両方に入れるようにすればいいかと思います。

• 組織は、トップ次第で、如何様にも変わります。

私は、個人病院でパートとして働く看護師です。

そこにも、Aさんのような人がいました。
    勤続20年くらいで、看護師長を勤めていました。
    その彼女が、新しく入ってくる新人看護師を、
    ひたすら虐め続けていました。

彼女は、皆の勤務表を作る立場でもあったため、
    藪蛇になるのを恐れて、皆は黙っていました。

私は、時間指定のパートとして勤めていたため、
    直接虐められることはありませんでしたが、
    「役立たず」「動きが悪い」と、裏で言われていたそうです。

新人さんが立て続けに何人も辞めていき、
    しかも、皆が皆、「心療内科」の診断書を提出するので、
    院長も、ようやく重い腰を上げました。

彼女は「ベテランで師長を務める自分がクビになることはない」と
    思っていたようで、
    院長から、「来月分の給料は出すから、明日から来なくていい」と
    言われた時は、
    「私がいないと、この病院が困るでしょう?」と
    食って掛かったそうです。

しかし、彼女が辞めても、何一つ困ることもなく、
    今では、皆が明るく働く病院になりました。

組織は、トップ次第です。

レス求!トピ一覧