どうすれば幸せに思えるのでしょうか

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

みーちゃん

36才の専業主婦で、小二の男児が一人おり、主人は43才です。比較的経済的に悩みは無く、子供にも充分な教育を与える事が出来ており、息子はお金や時間、両親の愛情を一身に受け、表情豊かで素直な優しい子に育ってくれています。その面では、幸せな日々を送れているのですが、どうしても割り切る事の出来ない悩みに苦しんでおります。実は、息子が一才を過ぎた頃から、私が二人目を望んでおり、主人は要らないとの一点張りで、度々喧嘩をしてきました。その理由は、主人が比較的高齢な為、自分達の老後が不安になる事と、私の健康不安です。出産後に、ずっと体調が悪く通院していた事も有りました。それでも、私は最初から子供は二人欲しかったので、喧嘩になっても要求してきました。その度に、威圧的に怒鳴られたり、たしなめられたり、挙句の果てには、二人目はおまえが金銭的に責任を持って育てろ。昼も夜も働け。子育ては一切手伝わないし、週末は自分の趣味に時間を充てる事にする。オイタも許してね、と。自分達は、長男長女で親四人の面倒を看る責任も背負ってるし、子沢山になって、自分達だけで精一杯になってはいけないと、常々言われました。そんな中、義母に相談するも当てにならず、逆に産後太りを指摘されて、気分転換も兼ねてダイエットして痩せた頃、円形脱毛症が発覚しました。幸い内科的な病気では有りませんでしたが、そこで私自身も二人目に対して余計悩み揺れ動いてきました。主人は、ある意味これで要らないだろうと、ホッとしたと思います。それから、義理の年上の妹や、実妹に第一子が生まれ、幼稚園入園前ぐらいからは周りに第二子が出来ていきました。そして、私の脱毛は全身に及び、去年は実妹に第二子が生まれた翌日に、子宮頸がん手術を受けました。幸い初期で済みましたが。それから主人のな進行性の難病が発覚しました。主人は結婚前後からずっと症状に苦しみ、隠してきたそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜいたくかな

お互いに病気がある状態での、第2子の妊娠はちょっと無理なのでは?

ご主人の言い分も横暴ですが、あなたも自分の意見を押し付けすぎでは?
    誰にでも人生設計はあるし、あなたの《子供は二人欲しい》というのも人生設計なら、ご主人にも人生設計はあるはずです。

世の中には、子供が欲しくても出来ない方たちがたくさんいらっしゃいます。一人だけでも子供をもてて、健康に育ってくれてるだけでもありがたいとは思えませんか?

• トピ主です

あきさん、レスを有難うございます。第三者の意見を頂戴するのは、初めてだったので本当に貴重な経験が出来て感謝しております。  やはり、当人同士や親の意見には不快感や拒絶反応が出ても、公平な第三者の意見には、素直に耳を傾けられます。一時、心療内科も受診しましたが、話を聞いてくれるぐらいで何も心の解決には至りませんでした。人並みに、子供二人を授かりたいという平凡な幸せを望んでいて、自分の中では優先順位が一番だったんです。何も、それ以上の事は要求してきませんでした。義母からは、人生自分の思い通りにいかない事も有ると言われ、加えて周りからの心無い言葉の数々。主人からもぜいたくな悩みだ、二人産まないと幸せになれないのかと。元々、独身貴族的な考えの人でしたが。加えて義父が昔、他人の借金の保証人になり莫大な借金を背負う事となり、かなり貧しい生活を家族が強いられた様です。勤労学生で、大学も奨学金で行ったそうです。私と結婚した年まで、奨学金を自分で返済してきた様です。だから、お金の怖さを知っており、反面教師的に自分の子供には不自由な生活は絶対させないと、人並み以上に責任と覚悟が強いのです。

• 足るを知る

あなたは今の生活に文句ばかりで感謝を忘れてはいませんか?
    旦那さんが毎日お仕事を元気に頑張っていること、お子さんが健康に育ってくれていること、毎日の生活に感謝を忘れ、それらを当たり前だと考えた時から不幸になる気がします。
    二人目のお子さんが作れないから辛いなんて、一人じゃだめだ…足りないということですか?そういう気持ちって子供に伝わりますよ。
    母であるあなたがうじうじ悩み続けていたらお子さんはどうなるんですか?不満ばかりの親を見習って欲しいのですか?もっといい背中を見せてあげてください。
    あなたがご主人と別れる気が無いのなら妥協も必要なのでは?自分の意見ばかり押し通そうとするのではなくね。

• ちなみに

私も親が借金やらあり、高卒後、働きながら資金を貯め自力で進学しました。
    なので自分の子供にはお金のことで絶対に苦労はさせない!と固く心に誓っています。
    だから義親になんと言われても「うちは子供ひとりだけです!」と言っています。
    自分が苦労したから、自分が家庭を持ったなら家族を同じ目に遭わせたくないというご主人の気持ちと同じです。心情は痛いほど分かります。
    ご主人はしっかり家庭を守ろうと思ってるんですよ。有り難いですよね。
    理解してあげてほしいです。

• トピ主です

とじ女房さん、レスを有難うございます。なんだか、愛のムチを受けた気分です。感謝は大事ですよね。頭ではわかっていても、心が割り切れない状態です。子供には、常に明るく接していますが。
    脱毛が無ければ、また違う心持ちで居られたのでしょうか。今、全身無毛状態です。テレビで、子供二人の家族のCMを見ても辛いし、シャンプーのCMを見ても辛いです。ゴミ捨てさえも、メガネに帽子、かつらに帽子と大変です。夏場は、かつらが暑くて外をまともに歩けませんでした。ママ友達は、皆ランチで楽しそう。私は人と接するのも怖いです。また、これから先良い事が有ると信じて生きていこうと思っています。
    主人の方が、外で仕事をして大変なのはわかっています。主人も同じく、外見を患う病気で、進行性です。脳神経の部分が原因なので、手術をするとなるとかなりのリスクを伴います。やがて、日常生活や社会生活に支障をきたすでしょう。そうなれば、私も身体の状態はさておき、働くつもりです。夫婦で同じ様な病を患っていますが、子供だけは元気で健康なのが一番の幸せだと思っています。
    子供は、お医者さんになってパパの病気を治すと言っています。

• 今の幸せは御主人がいたからこそ

私には欲しくても、持病があり
    子供がいません。不妊治療すら
    うけられない状態で…夢は子供二人でしたがその夢は
    10年まえに打ち砕かれました。
    いまは、自分の体がいつまで健康でいられるか
    痛みのない日はあるのか。の闘いです。
    お一人でも。愛情豊にそだってくれている
    トピ主さんがうらやましくて仕方ありません。
    一度もつかうことなく子宮は老いる。
    生理もなくなる。
    我が子を胸にだくことも
    お腹に命を宿すことなく
    すごす女性もいることを
    どうか忘れずに
    今の幸せをしっかり守ってきださい。
    おねがいします。

• 流す気持ちをもって

もう数年で還暦を迎えます。横トピになります。

私は都合で子供は一人でした。現在は孫もいます。これから子供さんも大きくなってくると周りからやれ二人目はどうのと言われることが多くなることでしょう。(子供が小学生の間は言われ続けました。)

笑い話のようですが、先日この年になっても70代半ばの女性に話の流れで子供は一人だとわかったら、二人いないとかわいそうなどと言われ、はぁ??でした。そんな失礼でわからない、とんちんかんな人も多くいるのです。

そのたびに悩まず言われたことは流すようになさってください。
    お体大事に、素直ないい子に育ててください。

• トピ主です

コスモスさん、コロンさん、レスを有難うございます。
    コスモスさん、顔アイコンが怒っていましたね。色々な事情で子供を持てない人が世の中にたくさん居る事は、わかっているつもりでした。実の母にもよく言われます。でも、何というか、コウノトリが来てくれないとかなら諦めがつくけれど、自分以外の人間、しかも一番の味方で有るはずの夫から反発され、その意志で自分の一番の夢を諦めさせられる事が、素直に受け入れられなかったのです。でも、コスモスさんの心の叫びが胸に届きました。これからはもっと違う観点から前に向かっていこうと思えました。本当に有難うございました。お身体を大事にされて下さい。
    コロンさん、あと数年で還暦とは、うちの母と同年代ですね。流す気持ち、心から流せる時が来るのでしょうか。コロンさんの様に、うちはうち、と余裕すら感じさせる様になれればと思います。
    経済面では、本当に私達家族を幸せにしてくれている主人です。小学生から朝3時に起きて新聞配達をし、学生時代も夜中まで働いてきた人です。
    奨学金返済もめどが付き、結婚するかという時に、何十万人に何人という難病に侵されるなんて神様は意地悪です

• 幸せに思う方法

幸せに思う方法で最近私がしていることは小さな幸せをひとつずつ、カレンダーに書き留めておくことです
    日々積み重なり今1ヶ月目になりますが、1ヶ月平和に過ごせたんだと幸せに思えます。
    小さなことですが、例えば、プリンを作った、春巻きを食べた、本を読んだ。すごく日常にありふれる小さなことです。でも一ヶ月振り返ってみるとまあまあかなと思えます。人生に完璧を求めると不幸になります。
    だから小さな幸せを大事にしていくことが大事です
    チリも積もれば山となる。幸せも同じです。小さな幸せを積み重ねていくことが大事です

レス求!トピ一覧