• ホーム
  • 話題
  • ワイシャツの襟汚れを真っ白にする裏技。

ワイシャツの襟汚れを真っ白にする裏技。

レス36
(トピ主4

生活・身近な話題

栗ごはん

これまで、オフシーズン仕舞っていて襟汚れがひどくなった夫のワイシャツは襟汚れ専用洗剤を使用したり、漂白やブラシで部分洗いしても落ちなくて生地自体は痛んでいないのに処分していました。

ネットで見つけた裏技を使ったらびっくり!頑固なえり汚れが真っ白、新品のようになりました。
試しに、食べこぼしのシミ(漂白剤原液つけてもでも落ちなかった)も真っ白に!

●酸素系漂白剤と重曹(どちらもドラッグストア等で売っています)を同量ぬるま湯に溶かし、アイロンのスチームをめいっぱい当てるだけです。
酸素系漂白剤と重層は完全にとけないまま(粉が残っている状態)でしたが
そのまま襟汚れに塗りつけました。
スチームを念入りに当てていると、みるみる汚れが落ちていくのが分かります。

この方法で、全ての襟汚れが真っ白になりとても感動しました。

同じお悩みの方も多いだろうと思い、投稿いたしました。
是非お試しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へぇ〜!!

中学生高校生2男児の母です。
    制服のYシャツの襟が、新陳代謝なお年頃と体育祭やら部活やらで砂埃や汗汚れもあり、うんざりする毎日です。(ダンナはサラリーマンではないので、Yシャツは着ませんが)

さっそく試してみます! ありがとうございました!

• ありがとうございます!!

是非、試してみます!

• あの・・・?

酸素系漂白剤と重曹をぬるま湯に混ぜたものをアイロンスチームに入れるのですか?
    それとも、それを塗ったワイシャツにアイロンスチームを当てるのですか?
    良く分からなかったもので・・・

• 重曹でも同じだよ

タイトルの通りです。
    同じアルカリ成分だから効くんだろうね、

• 勘違い…

トピ主さん、わたしの求めていたトピをありがとうございます。
    トピを発見して漂白剤も重曹も持ってるーと大喜びで山のような(数えたくないくらい)黄ばんだワイシャツを出して来て早速始めました。
    …全部に塗り終わってから気がつきました(涙)
    漂白剤が衣類用ではなくてキッチンハイターでした。
    はあぁ。ウキウキから一気に落ち込みました。
    こんな失敗、どなたもされないと思いますがかすかな可能性もあるかなあと投稿しました。どうぞお気をつけて。
    トピ主さま、ごめんなさい。
    来年は間違えずにこの方法で真っ白ワイシャツを再生させていただきます。

• よくわからないので質問

ぬるま湯に溶かして、その溶剤を歯ブラシか何かで塗るのですか?
    その後、濡れた状態のところにスチームアイロンを当てるのでしょうか。
    スチームアイロンで乾かすということ?
    一度洗濯して、アイロンを掛ける時にそれをやればいいのかしら。
    それとも洗濯前の下準備かな。

すみません。理解力が乏しくて。
    是非具体的に教えてください。

• その手があったか〜!!

私もトピ主様と同じやり方で襟汚れを落とそうと試みた事があります。
    ですが、スチームアイロンではなく、沸騰させたヤカンの注ぎ口に襟を当てるというものでした…
    結果はやはり、気がつくとシャツの他の部分がガスで焦げてしまいぼろきれとして廃棄する羽目に。
    今度はスチームアイロンでやってみます!!

• トピ主です。

おじゃ様まで拝見しました。
    重曹のみでも落ちるという事でしょうか?
    今度試してみようと思います。

その他のレス頂きました皆様ありがとうございます。

ヒヨッコ様、やり方の説明が分かりにくかったようですので再度ご説明します。

1、酸素系漂白剤と重層を同量ぬるま湯で溶かす。
    (私は大匙1杯程度を100cc位のぬるま湯でやってみました。
    もっと薄い比率でも良いのかもしれません。ネットでみつけた時も水分との比率が書いてなかったので…)

2、1で溶かした液を汚れた部分にたっぶり塗る。
    (溶けてない粉が残っても、塗る都度に良く混ぜてそのまま使っています)

3、生地に直接アイロンが接触しないよう、でもしっかりとまんべんなくアイロンのスチームをあてる。
    (液を塗ったら、時間を置かずにすぐにスチーム作業します)

4、汚れが取れたら洗濯機で普通に洗う。

以上です。

• 皆様レスありがとうございます。nana様、注意です。

新たに頂いたご質問もありましたので、お答えいたします。

nana様、キッチンハイターは衣類用でないので衣類用漂白剤でやってみます、、との
    事ですが、よくある衣類用漂白剤は塩素系が多いですよね?
    私が使っている(ネットの情報でも酸素系だった)のは「酸素系漂白剤」という表示で、
    白い粉状で売っています。よくあるお掃除用重曹と同じようなパッケージで売っているのをよく見かけます。

酸素系漂白剤で、衣類、食器類も漂白等で使っています。
    あと、塩素系は使えない(?)サーモス等のステンレス水筒やポット等の
    中の茶渋汚れ落しにもつかえて便利ですよ。
    サーモス製品等には塩素系漂白剤は使用出来なかったと記憶しています。

ホットケーキ様、
    私は洗濯の下準備として作業しています。
    汚れが落ちた後、普通に洗濯します。
    あと、液はスプーンですくって塗りつけています。

john様、
    私が見たネットのやり方にもヤカンの蒸気をあてる、と書いてありました。
    でも難しそうなのでアイロンで良いのでは?と思い試した所、
    思いがけず汚れが落ちて感激しました。

• ありがとう

さっそくやってみます♪

• ちょっと気になりました

ヨコですが、トピ主様の発言に

>あと、塩素系は使えない(?)サーモス等のステンレス
    >水筒やポット等の中の茶渋汚れ落しにもつかえて便利ですよ。
    >サーモス製品等には塩素系漂白剤は使用出来なかったと記憶しています

とありましたが、酸素系漂白剤の注意書きにも「金属には使用しない」と書いてあったような気がします。
    わたしも金属の茶渋落としがしたくて酸素系を入手したところ、がっかりした記憶があるので……。

間違っていたらごめんなさい。
    もしくは、金属に使用できるモノがあるなら、ぜひ製品名を教えていただきたいです。

• もっと簡単にも

粉の酸素系漂白剤と重曹で、ということですね。今、衣料用の漂白剤は液体の酸素系漂白剤がほとんどですが、確かに粉に比べて効果は弱いですね。
    粉の酸素系漂白剤は使うお湯の温度が高いと効果が出ます。
    60度くらいのお湯10Lに50g溶かして浸けておくだけで相当汚れは落ちますよ。
    襟、袖口の汚れは洗濯用固形石鹸でお湯を使ってよく泡立てて揉めば簡単に落ちます。
    部分汚れを落としてから普通に洗います。
    漂白は洗濯してから(柔軟剤などはしない)するのが正しい手順です。
    漂白後はよく濯いでお好みで柔軟剤で仕上げて干せば、汚れも臭いも雑菌もない真っ白できれいに仕上がりますよ。

• 確か… 

以前よく、テレビでも紹介されていた方の方法ですよね?
    「染み抜き王子」で検索されれば、カリスマクリーナーとして使用方法が説明されていますよ!

• 有益情報ありがとう。

早速試してみます。

質問ですが、この方法で白以外のワイシャツ(色物や柄物)の襟汚れも取れますか?もし試したことがある方いればご意見ください。

• 経験あり

よく落ちますよね。ただ我が家のやかんは蒸気で音がなるタイプなので、蒸気をあてるのに苦労しています。

• たまたま一致したみたいですが

酸素系漂白剤の入った洗剤と重曹を入れて、黄ばんでしまった娘のスクールシャツを鍋で煮てから洗ったところ、目にも鮮やかなほど真っ白になりました。
    やっぱり、この2つの組み合わせは綺麗に真っ白になるんですね。

私のシャツも襟足が黄ばんできているものがあるので、今度はトピ主さん方式で試してみます。
    ありがとうございます。

• 同じ理由で煮てました

大なべやとって付のホーローたらいに洗剤と漂白剤を入れて,水から入れて沸騰させ,浮いてくる生地を沈めながら10分ほどぐつぐつします。
    漂白剤なしだと,当然漂白力は弱いですが,色柄物にも安心して使えます。
    汗・皮脂が落ちて,全体的にとてもさっぱりします。
    ただ,大なべに熱湯なので,取り扱いは大変でした。
    アイロンスチーム,よいですね。ぜひ試させていただきます。

• 皆様レスありがとうございました。ご質問への返信も。

たくさんのアクセスとレスを頂きありがとうございました。

ご質問にお答えします。

先にホットケーキ様からのご質問にあって返信しましたが、、
    「作業は洗濯の前にするのか、後にするのか」は作業後に洗濯をすると書きましたが、私の場合は普段の着用で汚れが目立って…というより長袖ワイシャツをシーズンオフに衣装ケースにしまいますが、しまう時にはなかったはずの(シーズンに新調したので襟汚れも一見したところない)ワイシャツが翌シーズンに出してみると襟に黄色っぽい襟汚れが出現。
    今回の裏技で落ちたというのいが経緯です。

Jam様
    酸素系漂白剤にも使えないものもあるのか分からないのですが…
    私は下記のサーモスのサイトをみて、茶渋汚れに使用できると知り、
    実際に使ってやってみました。(茶渋がきれいにおちました)
    私が使用している酸素系漂白剤は生協で定期的に売られているもので、ドラッグストア等で見かけるものと違いはないようですが…。

サーモス
    http://www.thermos.jp/Support/home/index.html

• 皆様レスありがとうございます。ご質問への返信も。

レス頂いた皆様ありがとうございます。

春日局様
    60度くらいのお湯10Lに50g溶かして浸けておくだけで相当汚れは落ち
    るのですね。是非試してみます!
    ただ、ひとつ前のレスにも書いたのですが、日々の汚れでなくシーズンオフにしまっている間に落ち切っていない目に見えない汚れが、酸化?などで黄色くあらわれてくる襟汚れなので、洗濯用固形石鹸でお湯を使ってよく泡立てて揉んでも落ちませんでした…(泣)

でも、汚れてなくても普段から襟だけ揉み洗いしておけば、翌シーズンまで仕舞っていても襟汚れの出現を防げるかもしれませんね。

未来様
    柄物シャツはどうか、との事ですが、私が試したものは
    白単色の他、柄物(ストライプとか色もの)が多数ありましたが
    すべて問題なく汚れが落ちました。

今回、何気なくたてたこのトピックに多くの反響があって驚いています。
    襟汚れのあるシャツにアイロンをかけるのはとても憂鬱でしたが、この方法を知ってからスッキリ汚れが落ちたシャツにアイロンをかけるのはとても
    気持ちが良いです!

皆様のシャツもうまく汚れが落ちてきれいになりますように!

• 私はバケツに熱湯入れてます。

汚れの酷い所に酸素系漂白剤をふりかけて、
    たたんでバケツにいれます。

一緒に粉石けんや重曹を加えたりもします。

そこに、熱湯を入れてお湯に浸しておきます。
    汚れた水を捨て、洗濯機に入れて他の物と一緒に洗濯します。

バケツは放っておけるので、便利ですよ。
    寝る前につけて、朝までおいても大丈夫です。

• 私はドライヤーで

私も以前テレビで見て・・・
    私はドライヤーでやっています。
    アイロンはあてるのが難しいかなと思い。

私も娘の制服のシャツを大盥(ふるい〜)にお湯入れて浸けてみます。
    全体を白くしたいと思っていました。

• ありがとうございます

詳細、記していただきありがとうございます。
    酸素系漂白剤を探して、やってみたいと思います。

• 参考になります

重曹+酸素系漂白剤、私もやったことがあります。
    私はやかんで沸かしたお湯を汚れにかけました。
    いろいろな方法があるのですね。
    参考になります。

Jamさんへ
    これステンレスボトルに使えますよ。
    私のサーモスはとってもきれいになりました。
    http://item.rakuten.co.jp/kaihyaku/1007029
    トピ主さん、ヨコのヨコでごめんんさい。

• ナイストピ!

とっても勉強になります!ナイストピ立ち上げありがとうございました!!

• 食器用洗剤

60過ぎの♂です。

洋服の染み、ワイシャツの黄ばみは
    食器用洗剤を塗って、洗濯機に放り込むだけ。

洗濯機が満杯になれば、洗濯する。

綺麗に染みも、黄ばみも無くなっています。

時間が解決するのジャー!
    楽なものです。

• 水素が一個違うだけ

炭酸水素ナトリウムと過炭酸ナトリウムだったっけ

わたしは 夏服の衣替え前に
    お風呂の残り湯を お湯が出てくるところの下までにして
    酸素系漂白剤と 酵素系の洗剤を入れ おふろの蓋して一晩つけおきしてます。
    大量の洗濯物の黄色く変色するのを 防げます

• 重曹がアイロンにくっついてしまいます

重曹とワイドハイターを混ぜ、体操服に塗り、スチームアイロンをあてたところ…アイロンにくっついてしまいました。(涙)
    ワイドハイターの量が少なかったのかなぁ。
    その後、あて布をしてやりましたが、いまいち落ちません。
    仕方なくそのままお湯でゴシゴシしました。

少し落ちましたが真っ白になることはありませんでした。
    体操服のホコリと汗が混じったような汚れは落ちないでしょうか。
    どなたかのようにドライヤーの方がいいでしょうか。

• やってみたけど。。。

落ちなかった。
    今度は台所用洗剤とやらにチャレンジしてみます。

• 爆発危険!

酸素系漂白剤は、過酸化水素が主成分です。アイロンを使い、過酸化水素を加熱すぎると、過酸化水素の爆発の危険があります。この裏技は効果があるかもしれませんが、オススメしません。ご注意を!

• やってみます!

ありがとうございます!
    さっそくやってみます。手間もお金もかからないのがいいですね。

レス求!トピ一覧