母が脳出血・・・至急教えて下さい!

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

ききょう

先日、少し離れた場所に住む私の母69歳の母が脳の左側の高血圧性脳出血で倒れてしまいました。私が母自身から「なんかおかしいからすぐに来て・・・」と言われ実家にかけつけた時には、母の意識は無く、激しく吐いた跡があったものの顔を右側を下にして横向きで倒れてて窒息しなくて済んでおり、いびきと共に呼吸をしておりました。

母は発症後約一時間半後に救急搬送され10時間後に手術、ICUに4日間入院した後、一般病棟に移っています。
しかし入院してもうすぐ二週間経とうとしていますが、まだ意識がほとんど無く呼びかけると目はたまに開けたり、足や手を少し動かしますがすぐに寝てしまいます。

早く意識を取り戻す良い方法はありますか?
弟は一日も早く名前を呼びながら意識を取り戻さないと駄目みたいだよ、と言ってますが、どうしたらいいのかわかりません。
ただひたすら手の平をもんだり、足をさすったりしたり、名前を呼んだりしかしてません。
何でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここですと レスしても 即反映されるわけではありませんので
    入院されている病院の先生や 看護師さん カウンセリングの方がいらっしゃればその方に アドバイスしてもらったほうが早いと思いますが・・・ 

• 初孫。

父が危篤状態に陥り、意識戻らず数日たち、その間に親族が葬儀の準備をしているところへ、「初孫」であるうちの娘を連れて行ったら・・

途端に意識がはっきりして、病院にいた叔父さんたちもびっくりでした。

その後、何度か同様なことを繰り返し・・
    父の場合末期ガンが骨に転移してたため、どうやっても永らえることはできなかったのですが、孫効果で半年以上の時間が「おまけ」に付きました。

子供の持っている「陽」のパワーはすごいです。

• それは

お医者様に伺うことです。ここで聞いている場合ではありません。

• お気持ちわかります

私の母も1年半前、脳出血で意識不明になりました。

手足は動くものの意識がもどらず、いろんなことをしました。

最初に医師に言われたのはとにかく呼びかけてくださいということ。

手足のマッサージ、洗面器でお湯をため手足を温めて洗う。(看護師の許可を得て)

アロマのいい香りのクリームを使うといいですよ。

足ツボ、耳ツボへの刺激。

あと好きな音楽、一日あったことを録音して聞かせる(大部屋だったのでなかなか大きな声で話せないし、イヤホンでできるので)孫の声を聞かせる。

寝たきりだと体が固まってくるので、手足を大きく動かす(医師に聞いてから)

一日30分ほどは体を起こす。

人の協力を得られるのであれば車いすで散歩に行く。

呼びかければ目をあけるというのであれば希望は持てます。

お薬で眠る状態にしていることもありますから。

脳へのダメージにより、さまざまですので一概には言えませんが、希望を捨てずに頑張ってみてください。

大変だとは思いますが、あまりご自身も無理なさらず、体調を崩されませんように。

• 医者に聞きましょう。

心配ですね。とりあえず医者に聞きましょう。それが一番だと思います。
    いびきをかいていたということですが、その状態ですと私が知っている限りでは良いお答えができません。
    ただ、手の平をもんだり、足をさすったり、名前を呼んだりして刺激をするのは良いらしいです。

• お子さんは居ますか?

うちの母も事故で意識不明後、徐々に意識を回復し少しずつ反応が増えていくといった感じでした。

で、うちの母は孫命の人でしたので、ICレコーダーに子供の声を入れて
    「ばあば、早く元気になってねー」とか「また一緒に遊ぼうねー」などと耳元で聞かせていました。
    あと好きな音楽なども聞かせたりしても効果的と聞いた事があります。

心配ですね。早くご回復される事を祈ります。

あとトピ主さんもお疲れが出ませんように。

• 自分の経験

自分がICUに緊急入院していた時、意識を回復。はす向かいの
    お婆さんが、脳内出血でした。ご親族がいる時は、お婆さん
    に好きな曲をながしてましたね。

脳の破損した部分により、呼びかけや音楽は良い様です。

ただ、絶対安静、他の人がいたりする場合は、音楽もNGである
    と思いますが、音楽も良いかも、医師や看護師さんに聞いてみ
    たら、いかがでしょう。

自分の廻りにも脳損傷者がいます。

脳の損傷程度にもよりますが、1〜2か月後に意識が回復したと
    云う方も多いですよ。

• とにかく話しかける。

お見舞い申し上げます。

お名前を呼んだり、体をさすってあげるのは、とても良いことだと思います。

名前以外にも、色々なこと…今日の出来ごと・ニュース・昔話・思い出話・相手の趣味・好きな芸能人やテレビ番組等の内容を、ずっと話続けるのも良いです。

毎日続けるのは大変ですので、トピ主さんが疲れた時は、好きな歌を聞かせてあげるとか孫の声をテープで流してあげるとか。

私の実父が脳出血になった時、そうしていました。

人間は聴覚だけははたらいているそうなので…。

話しかけても返事が帰って来るわけではないので、時々虚しくなる時が来るかも知れませんが、そういう時には上記の音楽やテープを聴かせて、トピ主さんは休んでください。

くれぐれも、無理をなさいませんよう。

お母様がどうぞ早く回復されますように、心よりお祈り申し上げます。

• 良くなりますように!

医学的な知識は全くありません。ごめんなさい。
    脳疾患を患った方は耳は聞こえているらしいです(伝聞ですが)。
    反応は無いように見えても、やさしい声で話しかけてください。
    お母様が一日も早く意識を取り戻される事をお祈りしています。

• 大丈夫

私の父が倒れた時の情景が色々とよみがえりました。父の場合家族が病院に駆けつけた時にはすでに気道に管が挿入され、多数の点滴が送り込まれていました。その姿を見たあと医師の状況説明を聞きながら何でこんな話を聞いているんだろうと戸惑いも。ただ父の主治医は助かる可能性とかこちらが勝手に解釈をしそうな見解を一切発さなかったのがある意味平静を保つことができたかなと思います。一週間後に危篤もあったり父が完全に目をあけるようになったのは転院した一ヵ月半後。それまでは一日のちょっとだけしか目を開けずまぶたを上にめくったものです。でも今思えば頭の中が出血で圧迫されてそれどころではないですよね。アドバイスが出来るとすれば「自分たちがここにいるよ。」と絶えず合図してあげてください。徐々に反応が大きくなります。そんな父も倒れてから4年。後から聞いてみれば生存率が非常に低い脳内出血だったようですが今では気管切開もふさがれ口から3食食事をとっています。何が正解なのかはわからないことですがお母様にしっかりとメッセージを送り続けることで次のステップが見えてくると思います。焦らずにしっかりと今を受け止めてください。

• 心配ですよね。

心労お察しします。
    ずっと小町を観てきましたが、一度もレスしたことがありませんでした。 心が張り裂けそうな程ゆれたので初めてレスさせていただきます。
    私の母も三年前にクモ膜下出血である日突然倒れました。倒れた前日は母の誕生日で、楽しく電話してたのですが。
    さて、母は術後3週間生死をさ迷い、発症から二度手術しました。しかし今はなんとか私と話したり孫の成長を心から楽しんでます。
    意識がもどるまで、トピ主様の母様と同じでした。ドクターやICUのナースさんと、相談してiPodを持っていき、母の好きな曲とモーツァルト、母の可愛がっていた犬の声をかけました。許す限り(もちろんイヤホンです)毎日歯をナースさんと磨き、手と足をナースさんの手伝いをしながら洗って、母の好きな匂いのボディローションをつけマッサージしました。 父、娘(私)、兄、兄嫁で毎日誰か行き話しかけました。私は会社を辞め、ずっと時間の許す限り居てとにかくはなしかけました。 ある日、目が覚めました。私が誰かもわからないようでしたが…でも、ほんとに嬉しいかったです。 なんでもしてみてください。 出来ること全部。心から応援しています。

• お辛いですね・・・

私は、母を脳梗塞で亡くしました。

辛いですよね・・・心中お察しします。
    こればっかりは、もうお医者様におまかせして神様に祈るほかありません。
    私の母は倒れてから意識不明の状態が3日続きました。
    私も、トピ主さんと同じように手足をさすったり、話しかけたりしていました。
    今出来ることは、それしかないです。
    話はなるべく暗い話題はさけ「退院したら旅行しよう」とか「カニを食べに行こう」など前向きな話をしてあげました。あと芸能人のワイドショーの話題とか。

それと、お母様の病状でわからない事や不安な事はお医者様にどんどん質問して聞いた方がいいですよ。
    脳梗塞は写真だけでは、どの程度脳がやられているか実際意識が戻ってみないとわかりません。
    最初は体が不自由でも、その後リハビリをして日常生活に戻った方はいっぱいおられます。
    お母様のご回復を私もお祈りしています。

• どうか信じて

こんにちは。
    お母様の容体、心配ですね。
    私は常日頃から家族に、「私が例え植物状態になっても脳死判定をされても決して諦めないで」とお願いしています。
    人間は医者にも予測できない可能性を秘めていると信じているからです。
    お母様の手をさすったり話しかけたりする行為は脳に刺激を与える上でプラスになる行為です。
    是非続けてあげてください。
    寝たきりで動けない人でも、誰かが毎日足の上げ下げをするだけで足の筋肉が鍛えられて起き上がれるようになったりするそうです。
    あと笑顔を忘れずに。伝わっていますよ!
    楽しい話をしてあげてください。

• 先生に任せましょう

>ICUに4日間入院した後、一般病棟に移っています。

大きな壁を越えましたので、あとは主治医の話をよく聞くことです。
    素人には脳のことはよくわかりません。
    専門医の話を信じることです。

• 時間が過ぎるのを待つしかないような・・・。

手術されたということは、脳内の出血は吸引されているのでしょうね。

因みに母は、脳外科がある病院へ救急搬送。
    出血が脳に吸収されるまで血圧下げる薬を点滴してそのまま。(多分一ヶ月。)
    (意識はない。目は開けない。指を手のひらに乗せると、たまに握ることも。確か右脳に出血で、レントゲンで真っ白でした。)
    このままでは脳死(12年前)と言われ、額に穴あけて出血吸引(もし毛細血管吸引してしまったら、植物状態になる可能性も大でした。)しました。
    それから半月後、目を覚まし運良く?話は出来る状態になりました。(出血が脳幹を圧迫してただけみたいで、母の場合は良い決断だった。)
    半身麻痺で、半認知症でした。自宅介護で(ヘルパー・在宅看護フル活用)五年ほど見て、再出血(今度は左脳で60歳手前)で亡くなりました。
    弟さんの言われることも一理あると思うので、そのまま頑張ってください。
    病院に許可とって、好きな音楽やドラマ?を病室で流してみるとか。
    後、お孫さんいらっしゃれば、時間がある限り合わせてみるとか・・・。
    大変だと思いますが、ご自分達の体もケアして下さいね。

• 出血巣の大きさや浮腫

脳血管内科領域で働いていたものです。
    出血の部位、範囲の大きさ、現在の脳浮腫の程度とさまざまなことが関連しているので、一口には言えませんが。。
    出血部位が吸収され、浮腫が軽減していけば、麻痺の程度や意識レベルの改善がみられることがあります。
    ここで質問するのではなく、担当の医師にCTやMRIの画像をもとに説明してもらうのが一番だと思います。
    しかし、「絶対にここまで治る」と明確には言えないのが脳疾患です。リハビリや家族の方の語りかけ等のかかわりでも
    随分変わってくると思います。どうぞお大事にされてください。

• 何度も話しかけてください

少し大きめの声で、出来れば胸のあたりを軽くトントンと触りながら
    何度でもトライしてください。
    看護師さんも点滴や体を拭くときなど
    「○○さぁーん、ちょっとチクっとしますよぉー、ハイ体拭きますねー」
    と大きめの声で話しかけているはずです。

意識が戻らず2週間というのはタイムリミットに近いです。
    このあたりで意識レベルが改善するか否かはその後の経過に大きく影響があると言われています。

私も亡父のときに経験しました。
    後になって後悔するより今出来る限りの事をしましょう。
    「あのとき、私は、家族は、母に一生分話しかけた」と言えるよう...

• ありがとうございます

皆さんの温かい励まし、色々な体験話、本当にうれしいです。
    本当にありがとうございます。
    折れそうな気持ちに少し力が湧きました。

ここで教えていただいたこと、自分で出来る限りのことは実践してみたいと思います。聴覚はあると信じて大好きな孫の声や音楽をイヤホンで聞かせてみたいと思います。

• 落ち着いて

私の父親も同じ脳内出血で倒れました。
    一ヶ月ぐらいもうろうとした状態が続きました。

左側の出血となると、
    右側の麻痺や失語症になる可能性があると思います。
    (私の父も左側でした。)
    意識障害が残る場合もあります。

まず、担当医に出血の範囲と出血の場所を含め、
    どの様な事が予測されるか?やどの様な対応が必要か?など
    色々と聞いてみるのがいいと思います。

脳内出血の場合は、
    手術が済み手術後の経過が安定すると、
    後遺症があったとしても退院をさせられる場合があります。

今の病院にリハビリ病棟があるか?の確認も並行して、
    しておいた方がいいかもしれません。
    もしない場合は、
    早めに、リハビリ病院を調べ確認をした方が
    良いかもしれません。

理由は、脳内出血などの後遺症の場合は、
    早めにリハビリを始めることが今後の生活回復への鍵になります。
    リハビリ病院は数が限られているので、
    入院を希望しても待ち状態になり回復に差が生じる場合があります。

まず、担当医に意識の戻り具合いやお母様の経過と状態を
    確認するのが先決だと思います。

• 祖母が脳腫瘍の手術をしてICUに入っていました。
    しばらくしても意識がもどらず、当時7歳くらいだった孫の私を会わせておこう(もう最後だからと)ということになりました。

当時は子どもがICUに入るのは禁止だったようで(騒ぐから。私は大人しい子でしたよ!笑)、なんとか看護師さんを説得して親に抱かれて入ることになりました。
    私は1年くらい祖母に預けられていたことがあり、すごくかわいがってくれたようです。それを思い出してくれれば…ということでした。

父が「ばーちゃん。なながきたよー」と声をかけると、全く意識の無かった祖母が「あら。ななちゃんよく来たねぇ」と目を開けてしゃべったんです。
    看護師さんも父もびっくり。わたしは「なんだ。ばーちゃん元気じゃん」と思ってました(笑)

お母さんが好きだったもの、よく話していたことなどお話してあげてください。時間はかかるかもしれないけど。
    回復をお祈りいたします。

• 年齢や出血の度合いなど、違いはあると思いますが

当時母は60歳。高血圧性脳出血を起こし、さらにクモ膜下出血まで起こし、手術は9時間。ICUには3週間もいました。
    術後、次の日の確認では目は開けるがあちこち朦朧と見ているようで、
    こっちの言うことも全く聞こえている様子はありませんでした。

ですが母は歌と日舞が趣味だったので、病院の許しを得て、ICUで音楽をかけて、さらには自分で歌ったり。
    聞こえてないかも?って思っても、普通に今までどおり話しかけてました。
    (今日はお昼に○○食べてね〜これが美味しくてね〜♪とか)
    それから、頭付近は術後ってこともあるので肩より上は触りませんでしたが、それはもうっていうぐらい摩り、マッサージ。
    しかも足にいたっては、つねったり、軽くこぶしで叩いてました。
    ICUの面会時間は短いので10分くらいです。

三週間後に一般病棟へ移り、一ヶ月辺りから意識がはっきりとしてきました。

母によると、ICUでの声は聞こえていたようですよ。
    ちなみに痛みは一番反応しやすいってことだったので、つねったりしてました。感覚を戻すのに良いと聞いたので。でも痣ができるくらいは駄目ですよ。

• 私の母もほぼ同じです。

私の母も同じ位の時期に、高血圧性脳出血で倒れました。
    左の脳を損傷していて、目は開かず、手足も動かない重度です。
    ただ、脳死ではなく右の脳は生きてます。自力呼吸もしています。
    気道切開、胃ろうも済ませました。

毎日、呼びかけや、擦ったり軽く叩いたり、音楽を聴かせたり、
    やれる事をどんどんやっているところです。
    今後、転院先の検討に入ります。
    意識が戻るのは難しいと思っていますが、諦めてはいません。

トピ主さん、家族が諦めたら、回復は止まります。
    頑張りましょうね。

• 休養重要

きちんと休んでますか?
    最近は寒くなりましたし、温かいもの食べて体力つけて乗り切りましょう。
    自身の健康管理も、おろそかにしないでください。

時期にリハビリの段階に入ると思います。
    介護保険の手続きも必要になると思います。
    忙しいです。

トピ主さんが倒れてしまったらダメですよ。

レス求!トピ一覧