• ホーム
  • 話題
  • 子ども二人、タワーマンションに住むこと

子ども二人、タワーマンションに住むこと

レス67
(トピ主4

生活・身近な話題

momo

夫婦+子ども二人(3歳、0歳)の家族です。
現在築30年以上の賃貸マンション1Fに住んでおり、今後、上の子が小学校に上がる迄位には、分譲への引越しを考えています。
現在のマンションは老朽化のため、カビ、湿気、害虫などの問題があり、一日も早く引越したいと思っています。
引越しは、生活向上が一番の目的でもあります。

今候補なのは、駅近くのタワーマンション(3LDK、収納はまぁまああります)です。
タワーマンションのメリット、デメリットについては調べているところですが、子ども二人いて、タワーマンションはいかがなものでしょうか?

実際にお住まいの方で、お子さんがいらして、タワマンに暮らしていてみての感想をお聞かせください。
お子さんの人数、年齢もお聞かせいただけますと助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 階にもよるし

高層階だと外で遊ぶのが減る、という統計を見たことはあります。エレベーターのボタンの位置によっては、そこそこの身長になるまでは一人で外出・帰宅できないこともあるとか。

• ある学校の先生の話

私には何の根拠があるかはわかりませんが、ある学校の先生の話によると タワーマンションの上の方に住んでいる子供は 言葉では説明しにくいが 他の子と何かが違うと…。
    そういえば、フワフワと地に足がついてない子が多い様な…。
    私の知り合いのお子さんですが、良い子なんですけど精神的にも運動面も弱い子が多い気がします。それは、タワーマンションに住むくらいお金持ちの子だからかもしれませんが…。
    でも、どこかのトピで読んだのですが イギリスの研究によるとマンションの高層階に住む人の統計で、犯罪者や精神疾患や不妊症などが多くでるそうです。本当かわかりませんが、学校の先生のいう何かが違う子というのが、ひっかかって、私はマンションの1階で子育てしています。

• 子どもだらけのタワーマンションに住んでます

タワーマンション37階に住んでいます。子どもは小学生2人。
    メリットと言えば、眺めが最高。そして静か。地上の騒音がやはり小さくなります。
    雨の音も分かりません。これは向きが関係しているのかも知れませんが、雨が静かに地上に下りて行く感じです。
    カビ・湿気・害虫もありませんが、北向きの部屋ではあるようです。
    デメリットは雨がどの程度降っているのか窓を開けて確認しないと分からないことです。
    あとエレベーターがなかなか来ないなど心配される方が多いかと思いますが、タワーマンションのエレベーターは高速なので煩わしい思いをしたことは今のところないです。
    あと共有廊下(エレベーターホール)が外にむき出しではなく建物内と言うのは何かと便利です。

• 弊害

高層階のマンションに住むと、出入りが面倒なので
    出不精になりがちだとか。

• 友人宅で

3×階超に住む友人宅を訪問した際、地震に遭遇しました。
    話には聞いていましたが、本当に驚きました。
    テーマパークのアトラクションのような感じで、体感振幅は1〜2mはあったと思います。
    すぐにTVをつけたら震度3でした。
    震度3でこれなのっ!て感じで、震度4ならどうなるか想像つきません。
    建物は大丈夫でも私には無理でした。
    体験談を実際にお聞きになった方が良いと思います。

• えー聞きたいです!

家はタワーマンション35階建の
    中間より下階に住んでいますが、同じマンションでも家族で子供が小さいうちが割とあって、キッズルームでもよく遊んでいますし、前の公園でも子供同士よく遊んでいます。

確かにゆとりのあるうちが多く、このタワーは芸能人始め経営者(もしくは大企業の管理者以上など)が多く住んでいます。

でも嫌な感じが一切なく
    エレベーターでも皆さん感じがいいし、本当に心地よく過ごせています

先生が言う何かが違うのはなんだろう??・
    とても気になります

変なお子さんはいらっしゃらないように感じてますし、小学生のお子さんも礼儀正しいような。。。

家は幼稚園二人ですが、特に家に閉じこもってってこともないですよ
    のびのび元気に育ってます。

すごく気になります。。。なんだろう?

• 聞きかじりですが…

聞きかじりの知識で申し訳ありませんが、幼い頃から高層階に住んでいる子に見られる傾向として、高いところに対する恐怖心や危機感が薄くなるというのがあるそうです。

ふつうの子が「怖い」「危ない」と感じるような階段の踊場の壁など高く危険な場所に立ったりしたとき(友達とふざけたりして)に、きちんと恐怖心を感じることができずに不用意な行動をとり、落下して悲しい事故になったという話を聞いたことがあります。

ご参考までに。

• タワーにすんでます

正直な感想、タワーは忙しくて家を留守勝ちな、利便性が何よりも重視な大人にとってよいものであって、子供には、かわいそうだなーという印象です。

タワーを降りても、タワーが建つところって町の真ん中、駅の近くでしょう。

なんか子供がいろんな体験や経験が出来るような場所までの距離がすごく遠いと感じます。

私は独身で住んでいるんでいいけど、
    子供をもつころにはここは出たいです。
    ちょっと駅から遠くて自然もまだあるほうで、子供がたくさんいるマンションが結局いいんじゃないかな。

あと、タワーは高層階のほうが値段が高いですよね。
    タワーの中層はおすすめしません。タワーのメリットがなく、タワーのデメリットがあります。

私中層ですけど、騒音うるさいし、さわやかな感じじゃないです。
    タワーはヘやが窓側に集中します。静かな内側の部屋がないつくりが多いですよ。
    普通のマンションのほうが、居住者フレンドリーなつくりです。

• 2年住んで退散

妹の話ですが、夫婦二人でタワーマンションに住んでいましたが、2年で
    引越ししました。
    理由は「落ち着かない」ってことでした。

私も何回か泊まりにいきましたが、たしかに見晴らしがよく、夜景がきれいですが、
    ずっといると感覚がヘンになります。
    外へ出るのが面倒になり、買い物すらおっくうです。

これで子どもがいたら、どうなっていたのかな。
    自分が外へ出るのが面倒なくらいだから、たいへんでしょうね。

妹は生涯で一度住んだらもうたくさんだそうです。
    私は最初から住みたいとは思いません。

• ご参考までに

『コワーい不動産の話』という本に、タワーマンションについての記述があります。

興味があれば一読を。

(ただし、信じるかどうかは自己判断でお願いします)

• 地震嫌いの人だと

構造的には問題無くても、高層階は少しの揺れでも激しく揺れるので、かなりな恐怖だと思います。
    他の方も書かれていますが、震度3でも「避難しなきゃ!」と思うくらい揺れます。

• トピ主です。

皆さま、お返事をありがとうございます。

エレベータのボタンの位置については聞いておいてよかったです。
    子どもがひとりで自由に出入りできなければ意味がありませんから。

また、外出が面倒になる、地震の振幅も子どもが小さいうちは特にチェックポイントかもしれません。

検討している15F〜18Fの中層階ですが、南西です。リビングのガラス窓は、床近くから立ち上がるタイプの部屋で日当たりも気になります。(紫外線防止シートを貼った窓ガラスを入れていても日焼けすると聞いたことがあります)

人の心身に悪影響がでるというのは、立証されていないのでわかりませんが、紫外線を浴びすぎることは、身体に悪そうですね。

• お勧めはしません

タワーマンションが流行っていますが、あれって法的規制がないから建っているんです。でも付近住民の反対運動とか見たことないですが?それでもしそこに古くからトピ主がお住まいだったとしたら、自分の家の隣にタワーマンションが建っても気になりませんか?そのマンションの敷地面積から土地の価値を計算してみてください。それをマンションの世帯数で割って、どのくらい差がありますか?たぶん、大きな違いがるとおもいますが、一戸当たりの建設費用がそんなに高くつくことはないです。神戸の震災後、マンション再建で一戸当たりの値段ってそんなに安かったのかと驚いたものです。よく考えてみてください。
    これから少子化に向かう日本。みんなが戸建てに住めるような社会にしたいものです。

• タワーマンションのメリット

48階建て、都心のタワーマンションに住んでいます。

うちの子どもはもう大きいのですが、このマンションは小さいお子さんのいる家族にとってメリットと思われることが多いです。
    また実際、意外と小学生以下の子どもの数が多いのにも驚きました。

子育てに便利と思われるのは、共用部分にキッズルームやカルチャールームがあるので、
    お子さんたちの遊ぶ場所や、少し大きい子供たちには勉強のためのスペースがあること。
    また安全面でのメリットは、フロントに常に人がいるので、子ども一人が部屋の外で待つようなことがあっても安心なこと、
    セキュリティが厳重なこと、などです。これは大人にとっての住みやすさにもなりますが。

確かに、高層階に住む子供は、外に出る回数が減るという統計は私も見たことがあります。
    でも、都会に住んでいれば、高層階でなくても、子どもがしょっちゅう家の外に出ることはないだろうし、
    エレベーターの数が多ければ(これはタワーマンションを選ぶうえでの重要なポイントです)
    親が連れて出るのがおっくうになり外出しなくなるという心配も不用と思うのですが。

• 経験者ではなくてごめんなさい

以前大きな地震にあいました。その時の事がよみがえります。大きな揺れがあるだけでも心配なのに、自分がいる場所が地上何十階だなんてパニックになりそうです。さらに小さなお子さんもいる。正直、考えただけでも怖いです。
    精神面への影響も多少はあるかもと思えてしまいます。人が住む環境として自然でない気がしてしまいます。子育てにわざわざ選ぶべき場所とは思えません。土に近い方が色々な意味で安定した環境だと思います。ごめんなさい。
    余談ですが、足の良くない友人がタワーマンションに引っ越しました。普段も杖が必要な生活なのにいざというときどうなるのか心配になってしまいます。
    個人的には、眺望なんてたまにレストランでも行けば十分かなと思いますが。

• よく言われるのは

高層マンションの高層階に住む子供は、高い所に恐怖心を抱かなくなる、というのはよく言われてますね。
    高さを危険だと思う感覚が麻痺しちゃうそうです。だから学校の校舎の最上階ぐらいじゃ全然危ないとは思わず、平気で窓枠やベランダの手すりに登って遊んでしまうんだとか。

• 判断は人それぞれだけど

高層だと常時揺れてるからね
    体にも脳にも良いとは聞かないね
    敏感な人はそれだけで酔うみたい
    それと、5階以上?に住んでると子供は高さ
    に恐怖を感じなくなるそうです
    高さ100mでも感じないそうです
    ビルから何もなく落ちるのはそのせいみたいですね
    色々検索してみると詳しくでますよ

• 外で遊ぶ時間

従兄がタワーマンションに住んでいたのですが、数年前に我が家の横の一軒家に引っ越してきました。

引っ越し当初は、小学生の女の子が2人だったのですが、従兄のお嫁さん曰く、「外で遊ぶ回数が多くなって、ご飯を食べる量が増えた」とのこと。今は中学生になりましたが、庭に生えている植物を観察したり、キノコが生えてきた―と叫んだり、楽しそうですよ。

あと、心配なのは、災害時。

大人だけならともかく、子どもが小さいうちは低層のほうがよいような気がするんですけど・・・。

• 知っている範囲で

情緒不安定になりやすい傾向がある。
    高所平気症になりやすい傾向がある(高いところに恐怖を感じず、危険を認識できない)。
    災害時などエレベータが止まると階段が地獄。
    はしご車はもちろん届かない。
    地上で雨が降っていても気づかず、傘をもたずに降りてしまい二度手間。
    忘れ物に気づいた時に戻るのが面倒。
    普通のマンションよりベランダ使用についての縛り度合いが高い。
    などでしょうか。

友達はタワーマンションの高層階を買ったものの
    母娘で常に揺れているような感覚に馴染めずに結局引越しました。

デメリットばかりあげてしまいましたが
    みなとみらいなどの一部地区のように密集していなければ
    タワーマンションの魅力はなんといっても眺望ですね。

• タワーマンションに住むなら

低層階がいいです。
    不動産屋はタワマンの低層階を買うそうです。

それと、個人的には高層だと流産が増えるという説を信じています。検索すればソースが出てきます。
    健康に悪そうですし、自然ではありません。

• 45階建のタワマンに

住んでいます。
    子供は一人0歳です。
    うちはかなりファミリーが多いです。

マンションの下の公園でみんな遊んでいますし、
    楽しそうですよ。

タワマンは24時間 階ごとにごみが捨てれるので
    おむつもたまらず良いです。
    エレベーターも複数ありますし特に待ち時間は気になりません。

デメリットは気候が分かりにくいです。
    内廊下ですし、出てから暑いと思ったりします。

不妊の件ですが、うちは引っ越してきて1カ月で妊娠しました。

• 子供には向かないかと

タワーマンションってのは感じられない微小な揺れが絶えず続いていて、それが人間の肉体。
    精神に影響を与えるという研究があります。

例えばうつ病の発生が有意に多いとか、三半規管に影響を与えてめまいが多いとか。
    あとは子供が高いところを怖がらなくなるのでマンション、その他での転落事故が有意に多くなるという統計もあります。

人間は何千年も低層に住んできたのです。いきなり高いところに住んで影響がでないと考える方が無理だと思いますがいかがですか?

• 24階に住んでいます

一戸建て→マンション7階→マンション24階と移り住みましたが、
    外出する頻度はどんどん多くなっています。

それは郊外駅遠い→郊外駅近→都心駅近とどんどん便利な場所に住んだから。

スーパーが遠い一戸建てより、スーパーやドラッグストアが
    すぐ隣に併設されているタワーマンションの方が新鮮なものを頻繁に
    買うことができるし買いだめをしなくてすむので非常に有難いです。

エレベーターはなかなかやって来ない時もありますが、
    これは7階のマンションに住んでいた時と同じで
    昼間ならすぐやって来る方が圧倒的に多いですし、
    車椅子用のボタンがあるので小学生のお子さんでも
    ちゃんと自分の階を押すことができます。

マンション内にキッズルームがあったり
    近くに公園や図書館や児童館など遊べる場所があれば
    1階に住もうが30階に住もうが親子共々外へ行きたい
    という気持ちになります。

人間が出不精になるのはマンションの階数より
    暑さ寒さ雨などの気象条件の方が大きいと思います。

• えーと

高所平気症は子供に増えているそうです
    高いところから下を見て
    コワイ〜っていう感覚が養われないそうで
    事故にあいやすいとか…

• タワーマンションはデメリットばっかり。

うちは都内の17階建てマンションの中層階に住んでいる者です。

周りからタワーマンションの話をよく聞きますが、タワーマンションはデメリットばっかりですよ。

まず、窓が開けられない、布団が干せない(これはうちのマンションも同じ)、災害時はエレベーターが止まるので避難できない、管理費がバカ高い。
    タワーマンションは地震の際、倒れないようにわざと揺れを大きくするように造られている為、地震の揺れが半端ないです。
    また、風が強い時も揺れます。

そして、これはマンション共通の話ですが、2、3歳くらいの子供がいてマンションに住まわれる場合、この年齢だと走ったり跳んだりしますよね。
    どんなマンションでもこう言った衝撃音は防げない為、かなり金をかけて防音対策をしなければ必ず苦情を言われます。
    ひどい時は、調停、裁判なんかに発展するケースもあります。

お子さん2人で現在1階に住んでいるのなら、伸び伸び住める、一軒家をオススメします。

• 立ち読みなんですけど・・・

「コワ〜い高層マンションの話」

という本を先日立ち読みしました。
    本当に本当なのかわかりませんけども、その本によれば
    体に感じないくらいの振動が常にあるとか、、、
    幼児や妊婦は6、7階?(記憶が定かではないですが)以上に住まないほうがいいとか、、、
    海外の調査事例も書いてありました。

気になる人には気になる内容だと思います。
    ご参考までに。

※実体験の話でなくてすみません。

• 小町のトピで

見かけましただけですが。高所恐怖症もあり、うちは高層のには住めません。
    なので実際はわかりませんが、停電の時、エレベーターはどうなるんでしょう?

前に8階に住んでいた時、確か停電でエレベーターが動かなくなり、階段で上りました。すごくきつかったです。買い物した後だったし。

もうそういうことはないかもしれないけど家の中で携帯が使えないとか、いつも微妙に揺れてるとか、そんな感じのレスを読んだ記憶があります。

• 魅力的ですが

トピ主さんは、築30年以上の賃貸マンションに住んでいますよね。
    この経験と観察を踏まえてタワーマンションの30年後を推測してみましょう。
    誰も経験していない築30年のタワーマンション生活。楽観的に考えてられないと思う。

私は30階+に住んでいました。ご存知と思いますが地震の長周期振動でエレベーカーが2日停まりました。これで子供達が学校から帰宅できなくなった。妻は階段を下りて子供を連れて避難民として実家に疎開しました。私は妻の怯えた声の電話を会社で受けてから考えました。今はタワーマンション住民ではありません。

• 住人です

私たち家族は快適に住んでいます。

同じ階の方々も
    おつきあいはありませんが、とても感じのいい方ばかりで
    まだお引っ越しされたお宅はありません。
    エレベーターで会う子供たちも
    元気できちんとしていて、何か問題があるようには見えません。

子どもたちのための砂場や滑り台の広場があり
    近隣の子供たちよりも、のびのび遊んでいるようにみえます。
    ご午前中は幼児が多いようですので
    一度、実際の感想を聞きに
    お出かけになられてはいかがでしょうか。

毎回ですが、タワーマンションの住み心地についての感想は
    住んでいない方からのがほとんどのように思いますので。

• 聞いた話ですが・・・

タワーマンションの補修費用は非常に高いとの事です。
    毎月積み立てしている金額では、補修を行う時に不足
    するとの事です。
    その理由としては、高層マンションの補修を行える業者が
    建築した業者以外にない。競合相手が居ないから料金を
    高めに設定する。住人は業者を選ぶことが出来ないから
    高い料金でも言い値で納得するしかない。とのことです。
    老朽化による耐震補強などは背に腹は変えられないので
    追加料金は払わざるを得ないようです。
    今後大きな社会問題になるのではないかと言われています。

聞いた話なので本当かどうかはわかりません。しかし、
    地位のある、かなり博識な方から聞いたので大筋は間違いない
    のではないかなと私は思っています。
    高層マンション専門の格安補修業者が出てくる可能性も
    ありますしね。

レス求!トピ一覧