男女間での友情は??

レス54
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みぃちゃん

タイトル通りです。
男女間の友情ってありだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町で出つくしているよ

いいですか〜!
    人類には二つの人種があるのです。

一つは男女間の友情は無い、と言う人種。
    もう一つは男女間の友情はある、と言う人種です。
    それらは平行線で、平行線は混じりません。

あなたはどっちか?を聞いた方が、いいかもよ。

ちなみに私は「友情あり」です。
    夫より付き合いの長い男友達が数人いて、現在も仲良しです。

• レスします。

で、あなたの考える友情とは?

異性を全く意識しないで友達として付き合うこと?

• それは

互いに「あり」と思っている男女の間にだけ、成立すると思います。

• 定期的にたつね

そんな簡単なことわざわざひとに聞かなくても分かるでしょと思うんだが定期的に立つね。
    「間違いなく存在するが、同性同士よりはハードルが高い」
    以上です。

• それは別物

男女の友情といいますが、女同士の友情と違う別物です。

男女の友情は恋愛に発展する可能性がありますが、同性同士の友情はそういう可能性はありません。

女性側が男の本能をわかってなくて、友情と言い張ってる場合もあるでしょう。一般男性は女性の性の部分を意識してしまう生き物です。

草食男子で性欲のうすい女性のような男性だと友情は長続きしやすいと思います。

• 男女はねぇ

お互いが自制心と忍耐力に自信が有れば、その自信がある間は男女間の友情は成立する。

又は一方の自己犠牲の上にしか男女間の友情は有り得ない。

• ありです

なぜなら、長〜い付き合いの男友達がいるから

• たぶんナシ

男性にとってよほど容姿に難がある女性以外は誰でも性的な対象となってしまうので同性の友達のようにはいかないでしょう。
    男は雑食でジャンクフードやファーストフード、時には珍味も大好きですが女はグルメですから何時にどこで誰と何を食べるか
    と拘るポイントがたくさんあります。それに友情といっても男性にとってはやはり要所要所では女性として扱わなければならないので
    純粋な友情は難しいですね

• ごく限定された状況下ではアリだと思います

中年主婦です。私個人としては、基本的に、無しだと思っています。とはいえ、条件によっては時としてアリだとも思うので、必ずしも”絶対に無し”とは言えません。ですからとても難しいですね。

もしも、特定の異性と交際中の人あるいは既婚の人が、ずっと以前からの友情を(ほかの異性との間に)貫きたいと考えるのであれば、最低条件として、自らの彼氏(あるいは彼女、)または配偶者にそのお友達をきちんと紹介し、なんの心配もないことを明らかにできるということですね。これを怠った上で、ある日突然その存在が発覚した?異性を指して、実はこのひとが性別を超えた親友で、真の友情関係がどうのこうの・・・言われたってそれは無理でしょう。 へたくそな言い訳としか思えません。そして世の中には、残念ながら友情という隠れ蓑を利用した秘密の男女関係がなんと多いことか・・・・若い方の夢を壊すようで申し訳ないですが私くらいの年齢に至るとわかってくる真実でこれは正しい友情への冒涜ですね。友情という言葉を悪用しないで欲しいものです。

• 男子率高い高校出身です

ありですね〜。

とは言え、全ての男友達と、という訳でないのですが。

信用のおける男友達は2人います!

普通に相手の彼女に紹介されますし、自分も彼氏を紹介します。

2人きりで泊まった事は数回ありますが、一度も手を出された事はないです。

エロい雰囲気になった事もないです笑

• そりゃまあ

顔にも肉体にも興味が持てなければ、
    友情くらいは生まれるでしょう。。

• ありの人にはある

無しの人には無い。

A.友情と恋愛が共存する人
    B.友情と恋愛は排他的にしか存在しない人

私は完全なまでのB。
    だから恋愛ができないと言う話もある。
    トモダチになっちゃったら既に恋愛対象外ですから。

同時に性的興奮も対象外になります。
    横で裸で寝ていても「風邪ひくぞ」としか思わん。

• 無理難題

私事ですが、男性の友達が一人存在します。
    が、私の一方的自己犠牲によって成り立っております。彼は、私に恋愛感情まったく無し。
    対して私は大有り。
    私ね、思いますのお互いに彼氏、彼女がいらっしゃるならよろしいのですが、
    二人そろってフリーだと
    何時かは、芽生えるでしょうね−。
    必ず、因果なものです。

• ある

あります。私の親友は3つ下の男性です。夫も知ってます。異性間で友情が成り立たないなんてないと思うけど。

• アリ

保育園からですから、30年の付き合いになる男友達がいます。
    小学生のときに私は彼を好きになった事があり、
    中学生の時には、彼が私を好きになったこともあったけど
    お付き合いした事は一度もありませんでした。
    彼とは保育園から高校まで一緒。
    そして、子供同士が同じ保育園に入園した事でまた再会。
    何事もなかったかのようにフツーにお友達です。
    子どもの行事で会ったらベッタリ一緒にいるけれど
    全くそこを意識していません、お互いシングル同士ですけどね。
    まぁ、鈴木清美さんの『TAXI』子ども版でしょうか(笑)

• アリです。

異性の親友います。とは言え、お互いが異性である事も受け入れた上で成立すると思うので、同性の友達とは性質は違うかも。

• あり

有りだと思いますが、男女間の友情は同姓同士の友情とは違う形のものです。

やはり、女性は女性として扱わないといけない部分があるし、女性も男性に対して、あまりにも隙だらけな無防備な対応をするわけにはいかないはずです。(男同士、女同士ならば話せることも、異性の友人には親友といえども話せないことは話すべきではないですね)

お互いにそういう事を分かっている同士であれば、友情は成立すると思いますよ。

男性からの意見でした。

• ありはありだけど。

自分は男ですが、個人的にはありです。

単純にそういう人がいるから。
    但し、女友達だからと言って女性扱いしない訳ではなく、男友達とは違った付き合い方をします。
    男友達と同じ接し方をする事が、友情が深いとは思っていません。

この手のトビで必ず出てくる2人きりでお泊り、といった話が出ますが、そういった事はしません。

一緒に一晩共にして何も変な事が無いのが、友情が成り立つ証明でも無いと思いますし、
    手を出さなかったから信頼できるとか言われても・・・。って感じです。

それは友情云々ではなく、お互いに性的対象と見ているか否かとその日は理性が勝ったってだけなのではと思ってます。

好きだから告白前に手を出すのを我慢して、とか、他の友達とも気まずくなるから止めとこうって男もいるし。

ただ、上記の様に自分個人の意見だけ書くのは簡単ですが、彼女とこの手の話になると難しいんですよね。

• ないと思います

特に男性は、女として興味のない人間とは友達にならない気がします…。
    私の周りの話ですが

• その通り

>特に男性は、女として興味のない人間とは友達にならない気がします…。

まさにその通りです。もちろんそうじゃない方いると思いますが
    大半の男はこんな感じでしょう。

理由は女として見れない女性と一緒にいてもめっちゃつまらないからです。
    基本的に男性と女性の趣味趣向は大きく異なりますが結局男性が女性に合わせる
    かたちになるケースが多いと思いますので

• ありの人にはあり、なしの人にはなし。出尽くし感ありの話題。

「あり」と「なし」の人の間には高い壁があります。

気付いた事:
    1)トピ主さんがそうという事ではありませんが、ありかなしかのトピをあげる方自体、パートナー(夫、彼)と「あり」「なし」で揉めている方が多いです。ご本人は「なし」派で「あり」派の相手の友達関係を制限したいと思っており、相手の行動を一般論として否定したがっている様に思えるケースが多かったです。
    (2)ご自身に異性の友人がいらっしゃらない方は、当然ですが「なし」派が大半です。「自分はいないが夫はいて羨ましい」の様な方はあまりいません。自分が異性を異性としてしか見られない場合は、そうでないパートナーに対しても猜疑心が生まれやすいのは理解できます。
    異性の友人がいる方は「完全にあり」か「制限付きあり」(結婚後は相手がいやがるので付き合い方をセーブなど)の方がいます。稀に「自分はいるが相手にいるのはいや」な方もいます。

要は、相手をまず「異性」としてみるか「人間」としてみるか、どちらの考え方の癖がついているかの問題です。生育環境の中に自然に異性がいて適度な交流があった人、中でも異性の方が多い環境にいた人は「あり」が多いと思います

• 続きです

この問題に関しては、「自分と同じ考えの相手を探す」ことが一番の解決法です。

パートナーの考えが自分と違った場合は、お互いに「なぜ相手がそのような考えを持つ現在に至ったのか」を理解しようとする姿勢を持ち、二人で「落とし所」を決めていくのがよいのではないかと思います。
    どちらかがどちらかを一方的に制限するのも、一方的に我慢させるのも違うように思います。

結婚生活で遭遇する「価値観の違い」の中でも、考え方が違う場合のすり合わせの難易度がかなり高い問題だと思います。
    だからこそ、同じ価値観の人を見つけるのが一番の解決策だと思うのです。

• 男友達が欲しくて

何度もトライしましたが不可能でした。
    いつも異性を意識しない気が合う男性に『友達でいようね〜』と友情を確かめたとたんに迫られるパターンの繰り返しでした。
    別に女を全面に出してるつもりじゃないのに何でだったんだろう…。
    経験上、男女の関係を求めない『友達』って学生の時の男友達しかいないと思います。

• 最近“無い”と気づきました

本当に高校生時代からずっと仲良く、恋愛持ち込まずに“友情だ”と仲良く出来ていた(と思っていた)男性がいたのですが…。
    お互いに結婚もして、子供にも恵まれ私はとても幸せに暮らしているのですが、その男性から“浮気のお誘い”のような連絡が度々来るようになり…。
    私自身は彼を男性として意識したことが無かったので彼と抱き合うような関係を考えたことも無かったのですが、相手は違ったようです。
    思い返してみれば…私を“女”だと意識してたなと、今更ながら。
    友情だと思い込んでた自分が若かったな…甘いな…とつくづく…。
    今になって冷静に考えれば、友情というより、相手に恋愛感情を持つことは出来なかったけど(異性として魅力を感じない)、おしゃべり相手にちょうど良かったって感じだったのかな。

• あり、なし、どっちも

よく女が男と友達になれるのは、恋愛や性的対象にならないような女だからだと言う人もいますが、違います。
    友達になれる雰囲気の異性っています。

割と中世的でそのまま男や女を感じさせない人とは友人になれる率が高いかも。
    女でも、感情に走らないほど男と友達になれる率が多い気がします。
    私も感情をすぐ出したりはしないので(出せないので)、男と話が合います。

自分で言うのも何ですが、私は見目が目立つので男からアプローチが多いのですが、昔から友人になれる男性がいつもいます。
    もしかして、こっちがお姉さんポジションになっているからかも。私は結構男の面倒が見れてしまうので、頼ってくる感じの男友達が多いです。結構かわいいものです。

レスに相手をまず「異性」として見るか「人間」として見るかとありましたが、そうかも知れません。
    人間として尊重すれば友人になれます。人間としての尊重が異性より下なんて事はありません。

同性の友人と異性の友人は違う、と言うのはそうでしょう。
    けどそれでどっちが本当の友情かと言う訳ではなく、どっちも質の違う友情です。

• どこかのサイトにあったけど

かわいくない女友達とは友情が成立する。タイプの女性とは友情が成立しないとのことでした。

• 男女の友情は余裕の産物

恋愛相手を見つけるのが精一杯で、男と友人になっている暇があるなら恋愛相手を探す方に手間をかけなきゃならない人は、男女の友情を持てないかも知れません。

男女の友情とは余裕の産物かも知れないと気が付きました。
    自分に異性の交際相手に困らない余裕があれば、時に相手の異性を人間として見る事もできる。
    その場合友人になりたいと思えます。

向こうがこちらをタイプと思っても、その気がない事がわかって、それでも相手が付き合いを切るのは惜しいと思う場合もあります。
    全て付き合いを切るより、友人としても付き合っていたい場合、相手がタイプでも友人でいいと思うのかも知れません。
    これは男女逆でもそうじゃないかと思います。

大体男女の友情があるか無いかで、無いと断言したい人は、異性の友人が持てない僻みが入っていると思います。
    恋愛相手がいて、なおかつ異性に慕われているって、人としての幅が広いと言う事だと思います。

男女の友情の中には、恋愛になれなかったけど、友人でもいいから付き合いたい、と言う場合もあります。

• 彩紀さんのいう関係も含めたらね

>男女の友情の中には、恋愛になれなかったけど、友人でもいいから付き合いたい、と言う場合もあります。

そういういきさつでも男女の友情と呼ぶというのならほとんどの人が「アリ」になりますよ。

• 長続きしないけど「あり」

異性と友達でいる事は可能ですが、長続きはしないですね。
    他に恋人が出来れば、誤解を招きそうな付き合いは避けるようになり、疎遠になってしまいます。
    お互い恋人は要らないという状況でのみ、友情が続く感じ。

• 隠れ蓑

「この人はただの友達よ」

そう言って二股あるいはそれ以上をかける人は、残念ながら存在する。
    俺も以前やられた。

レス求!トピ一覧