14歳の息子の事で

レス115
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ポテチ

14歳中学2年生の息子の事です。

うちは夫の方針でお小遣いというものが息子にはありません。
家事ひとつにつき50円。毎日2〜4つは平均してやってるので月に約5000円を給料日にあげています。
小学校2年生からその金額ですので大金ですよね?
夫曰く雑な仕事した時は付けてない。ちゃんと働いてるんだからもらって当然だと言います。
中学1年になり、携帯が欲しいと言いだしました。
私はまだ早いと言ったのですが、夫は契約ならいつでもしてやる。けど金は自分で払えとのこと。結局息子は自転車での新聞配達を始めました。
家事と新聞配達で月に4万円は手にしている息子、そこまではまだいいんです。新聞配達のバイトは周りはみな大人だと言います。その中でいろいろ怒られながらも休まず頑張って働いている息子を見ると感心する反面、息子は同級生と比べるととても冷めており子供らしさがないんです…
思い返せば昔から欲しいものがあればねだりもせず自分で買う。大人びているのとは違い、話の内容も大人の話題ばかりです。
子供らしさを取り戻す日はくるのか?それともこのままでよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供らしさって・・・

何でしょう。
    欲しいものをねだって、駄々こねるとか?
    そんなことしませんよ。労働=金、稼いだ金は自由に使えると教えてきたんでしょ。

少なくとも、お金の大切さは理解できているでしょう。
    今更子供らしさを戻す必要はないと思いますし、そもそも中2なら、親の前では大人ぶります。

ただ、友人の話はしますか?
    部活はしていないですか?もしかしたら、体育祭や文化祭の練習など、放課後の活動に参加してないとか?
    つまり稼ぐことを優先しすぎていたり、月4万持つことで同級生を下に見ていると、それは問題ですね。

そのあたりは、学校のお友だちってどんな感じ?とか聞いてみてはいかがでしょう。

あと、それだけ稼いでいるならお金の使い方も教えるべきです。
    携帯代を自身で払っても、有害サイトを使ってはいけないのは明らかですよね。
    自分の金でも大人と同じではないことは教えるべきだと思います。

• 勉強するべき時なのでは?

ご両親が揃っていらっしゃるご家庭で、
    多めにお小遣いをもらえる余裕のある家計なのに、
    アルバイトをすることが中学校に許可されているのでしょうか?
    学校に無断でしているのなら良くないと思いますよ。

そもそも、今の時期は部活動や勉強を一生懸命に
    うちこむべき時期なのに、バイトや携帯(連絡以外の)遊びを
    親が許しているなんて驚きました。
    将来のことをもっと深く考えるべきでは?

うちの子は超進学校に通う同学年で、もっと沢山お手伝いしますが、
    小遣いは月2000円だし、携帯も持っていません。
    勉強も将来、科学や医療分野につきたいからと、平日で一日3,4時間はします。

将来、新聞配達のような肉体的に大変な仕事に魅力を感じているのなら
    今のままで良いのかもしれませんが、
    他の選択肢が選べない学力になっても良いのか
    今一度息子さんに確かめられては?

• 子どもらしさより前に・・・

中学2年生でバイトですか?ご両親がいるのに?雇ってくれるところがあるのですね〜、びっくり。
    で、14歳 中学2年生で月に4万円の収入がある事実を「普通」だと思っていらっしゃるトピ主さんにまたびっくりです。

肝心のご質問ですが、ご主人の厳しさが息子さんを自立させているんですよ。
    甘えたくても甘えられない状態なんでしょうね。いつ頃から今の状態に気づかれたのでしょうか。

中2男子といえば大人っぽくなる反面、女子よりもまだまだ幼さがある時期ですよね。
    (個人差はあるでしょうが)
    今の段階でそこまで大人っぽくなってしまっているのを童心に戻すことはかなり難しいですよ。
    一気に大人への階段を駆け上がってしまったのでしょうから。

トピ主様は息子さんにどうやって接しています?
    ご主人の言いなりになってませんか?

同じ年齢の息子を持つ母として心配です。

• 息子さん、エライ!

子供らしさ?
    なんでそんなものが必要なんですか。

14歳を「子供」という枠でくくろうとしてしまうほうが罪。

• トピ主夫婦がそう育てた・・・・

教育方針として良いとは思いますが・・・・
    (自分に子供がいたらさせたくないね)

立派だろうけどかわいそうとも思えます。
    自分が欲しいもの要るものは自分で買わないとダメなんて・・・・
    中2で4万は多いね。自分稼ぎだからいいのだろうけど。
    何でもお金で割り切るともみえるんです。(悪い意味で)

一度息子さんと(父親抜きで)じっくり話してみては?
    ・うちの家のやり方をどう感じるのか?
    ・友達の家と違いはどう思う?
    ・トピ主が思う事を伝える(頑張りは感心。子供らしさがみえない)
    ・父親の教育方針抜きでトピ主が思う事を言ってみる。

トピ主の家の教育方針で失った親子関係もあると思います。
    ・子供が親に甘える
    ・我が儘を言う、度が過ぎて怒られる
    ・プレゼントを貰う楽しみ嬉しさ
    ・我が子の喜ぶ顔
    しっかりした子供が育つ代わりに失う関係もあると思います。
    (ある意味で冷たさも持ってしまったかもしれませんね。)

• 犯罪者を作るも、学者を作るも、親の教育です

子育ては親の一大事業です。人間を作ってしまうのですから。犯罪者を作るも、科学者を作るも、親の教育と躾です。それほどの思いを持って子育てをしていますか。
     子育ての方針は家庭の方針です。それは、夫婦の共同作業です。「夫がそうしている」とあなたは言うでしょうが、それは父母の教育方針なのです。
     お金に汚くなるのも、お金に固執しなくなるのも躾です。お金に汚くなるイコール、節約家になるかも知れません。経営者になるかも知れません。
     それに全て責任を持つのが親の教育です。大人になってみなければ結果がわからないなどと無責任は言わないで下さい。覚悟を決めて躾をして下さい。但しこの歳に来ての教育方針の変更は、子どもにとってただの迷惑です。

• 子供らしさってなんでしょう。それは必要なものなのでしょうか

中学生にもなれば大人と変わらぬ会話が可能です。精神年齢と論理と知識が伴っていれば、ですが。
     あなたの息子さんはちゃんと育っているんじゃないですか。中学校の同級生と比べて普通なのでは将来がむしろ心配です。なぜなら高校・大学という選抜の過程を経ることで周囲のレベルは上がって行き、中学生時点での「普通」は通用しなくなるからです。
     自分でなんでもする、ということは子供にとって最も大切なことです。心配することはありません。

• 息子さんがさめているという前に

あなたちご夫婦が親として、<冷めている>としか思えません・・・・・。

甘えたいときに甘えられなかったということはとても気の毒です。
    子供らしさを奪ったのは親のほうだということに気がついてください。
    そして、もう取り返しは付きません。

• 似た環境でした

自分は友人の父親の伝手で 中3で時給500円の飲食店のアルバイトをしたことがあります。 木金土日の週4日。少ない月で4万強 夏休みなど12万くらいの稼ぎがありました。 なので親から小遣いなどは貰っておらず 修学旅行の小遣いですら自分の稼ぎから出しました。 

予想外の出来事は 実はそのバイト先にその友人の父親の義弟さんも勤めていたのですが その義弟さんは仕事上の素行が悪く 中学生の自分の方が評価が上がってしまい 忙しい店舗の方に自分が配置換えされ 友人の父親が中学生の自分と義弟を比較し叱咤するという 複雑な状況も生まれてしまいました。 

それが原因かは分かりませんが、友人の親御さんと対等とは言えずとも 話ができるのは友人の中でも自分だけでした。 アルバイトとは言え 実社会の一部に自ら触れ報酬まで得るわけですから その責任を真っ当する以上、中学生にして立派に思いますよ。

子供らしさの欠如を心配なさっているようですが 仕事=報酬の定義を身につけさせ その選択肢のきっかけを作ったのは主宅の教育の一環に過ぎません。 御主人のその方針に主も妻として従い 今日に至るわけです
    (続

• 続き

なので 今になって『子供らしさを取り戻す日はくるのか』 という主の表現は むしろ滑稽に感じます。 確かに 年齢的には大人びているかも知れませんが 多少バイトした程度です。 他のお子さんより幾分経験があるだけで 実質的な中身は14歳ですよ。 子供らしさ云々で心配するよりも、来年は受験を控えているわけです。  早くから仕事して報酬を得ることを覚えてしまいますと 自分と勉学の必要性と関連性、そして仕事と収入の位置付けに混乱が生まれる場合が出てきます。 

主のお子さんは そうはならんかも知れません。 ですが 迷いそうになった時 しっかり指導してあげるべきだと思います。

もうお子さん14ですよ。 まだ子供だとしても これから更にもっと大人びて行くワケですから。 子供らしさからは どんどん遠のいて行きますね。 何か息子さんに母として『やり足りない』と思うことがあるんでしたら・・・ 

・息子さんの好きな物を作ってあげる。 
    ・気持ちを理解し その上で的確と思えるアドバイスする

子供としてではなく 男として息子さんを見守ってあげたいものですね♪

• お金は大切ですが

携帯代金を払うために中学生に新聞配達させるのはどうかと思います。

私が親なら、働かないと支払えない金額になるなら携帯を解約させます。
    中学生ならもっと他にやることがあるはず。

• 偉い!

批判が多い様ですが、私は支持します。世の中無条件で与えられる「権利」はなく必ず「義務」がついてまわる、という事をその歳で身に付けた事は
    素晴らしいと思います。一方で世の中には30歳をすぎてもニートかニート同然
    の生活を送って恥じない人もいるのです。おそらく息子さんにはその心配はないでしょう。今時珍しい位頼もしい男子に育てたお父さんは立派です。実際息子さんから見れば同級生は子供に見えると思います。ただ勉強の妨げにならない様に注意してあげてください。

• エライと言えばエライけど

月に4万以上も好きに使わせているのですか?
    いくら自分で稼いだお金とは言え、親が使い方(一部貯蓄をするとか)を教えていますか。

>子供らしさを取り戻す日はくるのか?
    トピ主さんにはそう見えるだけで、実際学校では年相応の少年なのかもしれませんよ。
    携帯を欲しがるのも友人なりコミュニケーションをとりたい気持ちがあるのでは?

家庭訪問や懇談などで息子さんの様子を聞いていますか。
    小さいうちから甘えることを教えられなかったのなら、このまま進むしかないと思います。

• 異常だよ

肝心の成績と進路の予定、休日の様子も教えてください。

書き込みだけだと部活もしていない様子ですね。
    したい部活がないと言うよりきっと部活なんてしてるあいだにお金を稼いだほうが自分に得になると思っているのでは?

確かに自分でお手伝いなりバイトなりでお金を稼ぐこと、お金の大切さ、稼ぐことの大変さを身につけることも大事ですが、それに重きを置きすぎて勉強もきてないならいかがなものでしょうか。

今からは受験勉強もあると思うのですが、その間もバイトさせるんですか?
    やめさせたとして、バイトに行ったと思って月4万円渡すの?

あなたのご主人だったら返事は「NO」でしょうね。
    でもそうなったら息子さんは勉強せずにバイトに励むと思います。

あなたたちがしているのはそういうことですよ。

最後になりましたが
    もう14歳ですから子供らしさを求めたって意味はないと思います。

• バランスは取れます

まだ14歳。長い人生の中でバランスは取れますよ。
    例えば、現在の状態が『我慢に我慢を重ねている状態』ならば、そのうちに赤ちゃん返りの状態があるでしょう。ただ、その時の年齢が15歳だか30歳だかは分かりませんよ。
    今のままで、長い人生の中でのいつか、バランスは取れるという事です。大丈夫です。

• トピ主です

息子とはこれまでに何度か方針や進路について話をしました。
    我家は主人は高卒、私は4大卒で共働きです。
    収入は主人の方が倍以上ありますが。
    息子曰く、大学等まだ考えた事がない、高校も今のところどこにでもいけるだけの学力はあるからとの事。確かに常に学年で150人中20番以内にはいます。
    家庭や方針についても高卒でも立派に働いていて、自分の好きにさせてくれるし、何かあれば一緒に考えたり行動してくれる主人の事が好きだと。

主人は親の望む子供に育てるつもりもレールを歩かせるつもりもない、自分の好きに生きていいが全て自己責任、と言う考えです

主人は確かに厳しい所も多いですし、息子を殴り飛ばす時もありますが、息子と2人で何かしてる事も多いですし、息子の事を1番に考えていますので関係については心配していません。
    学校の友達の件は心配です。
    中学に入って以来休みの日等に友達と遊ぶと言うのを見た事も聞いたこともないからです。

休みの日はバイトの人と釣りに行っているか家族で出かけているか、家でゲームしているかのどれかです。

友達と遊んだりしないの?と聞くとくだらない事しかしてないしつまらないからと。

• いいのかな?

これ知ってます?
    >最低年齢(第56条)
     満15歳に達した日以後の最初の3月31日までは、児童を労働者として使用してはなりません。

雇う人がいることもビックリですが
    働くことを許可するご両親にもビックリ。

自分の欲求のために、ルールを守ることを教えず
    破ることを黙認する大人がいるんですね。

• 早すぎます

うちにも、五年生の長男がいますが、14歳になったら、新聞配達だなんて、あり得ません。
    昔のような、家計のためでないとして、リスクが多すぎます。
    得る額が、その年代には、考えられません。
    働くこと、手伝いする事は、素晴らしいと思いますが。
    何かを犠牲にして働いてでも、物欲を果たす大人になりそうです。。。得るものの割に、失うものもあると。。。

• 夫と同じ!

夫が中学生の時、同じく新聞配達でお小遣いを稼いでいた人です。
    夫の両親がやはりお小遣いを渡さない方針だったので、部活に必要な費用や、昼食代(自分で作るお弁当の材料費)などを新聞配達して得ていたそうです。高校時代も同様、大学時代も仕送り無し、大学院時代は進学を許してもらった代わりに家事をし、食費月3万と部屋代月4万を支払い…。私とは大学院時代に知り合ったのですが、いつも大変そうでした。

このような辛い少年〜青年期を送ったせいか、夫は自分の両親に超ドライです。「特に何かしてもらった記憶がない。家族のいい思い出は無い」と言い「結婚して別世帯になったらもう関係無い」と言います。両親の方は私達と仲良くしたいらしいのですが、夫が関わることを拒否するので、ほとんどお会いしたことありません。普段も連絡など一切しませんし、私に「姑・舅はいないものと思って」と言います。夫のこのドライさは、きっと一生変わらないだろうなと思います。ある意味、ご両親がそう育てたのだと思いますが。トピ主さんも、このようになるかもしれませんね。

• 考え方の違いでしょうが…

私は子供が学生服を着ている間は衣食住の一切を親が提供するものと考えています。
    中学生や高校生の間は労働は考えなくていいです。勉学やスポーツに励んで欲しいものです。
    男の子は一旦社会に出ればその後何十年も働かなくてはいけないのですから。その『働き』に少しでも有利になるように勉学に一生懸命になって欲しいのが本音ですね。

• 育てたように子は育つ

13日のレスを読みました。育てたように子は育っているようですね。それで満足でしょう。
     ちょっと気になったのは、私も息子2人の親ですが、息子を殴り飛ばしたことなどありません。幼児期に、弟をいじめて謝らなかったので、お尻を叩いたのが、最初で最後です。
     精神的に大人になっていると、周りの幼い考えの友達と付き合っているのがばからしくなるのは事実です。
     しかし私の息子達は、中学高校は部活(体育系)三昧でした。その体力と経験が、社会人になり結婚した今でも財産になっています。この多感な時期を、達観した大人のような冷めた目で暮らしていて、もったいないなあと思うのが実感です。
     しかしこれも、あなたの家庭の教育方針ですから、誰も口出しはできませんね。

• 我が家もそんな感じでした

家事でお給料は発生しませんが中学生になると兄二人はお小遣いが停止。お年玉(10万くらい)を1年かけて計画を立てて使わせてました。高校生になると二人ともバイトして豊かに暮らしていて私は時々お小遣いをもらったりしてました。
    でも女の子は違います。お小遣いは毎月貰えますがバイト禁止で門限もあり、私は性差別だ!とよく言ってました。
    父曰く、男の子は稼ぐことの大変さを若いうちから知ることで生活力が見につくと。兄二人は安定した収入を望み大学に行き一流企業に就職し不景気の今でも安泰です。
    一方、ほぼ同世代の甘やかされて育った従兄弟は職場で人間関係につまづいて以来働かずニート生活です。父は経済観念が無いから働いて給料を得る喜びも意義も理解できないんだと言ってます。

学生時代のバイトは社会生活や経済観念を身につけるのは素晴らしい場だと思いますが、家事の手伝いなど家族として当たり前のことにまで対価を払うのは、お金が関わらなければ何もしないような思いやりや労りなど無償の行為ができなくなってしまうような気がするのですがどうでしょう?

• いまさら何言っちゃってんの

なんとなく・・・全体的にズレてる気がします。
    中学生が携帯のためにバイトをすることもそのズレの一つ。
    他の方も書いてますが、昔ならいざ知らず、今14歳でバイトってできるんですか?

子どもらしさということについては、
    いまさら何言っちゃってんの?としか思えません。
    だってそうなるように育ててきたわけだから。
    わたしなら、親が出す部分は出してやります。
    必要ないと思えば我慢させます。
    中学生には中学生のやるべきことがあるはず。
    いくら勉強ができて優秀も、バイトで稼いでも、偉いとは思えません。

ズレてる。父も母も息子も。
    そんな感想です。

• 持って生まれた性格

根性ありますね・・・えらいです
    体力作りの為に新聞配達する子もいるでしょう
    家計を助ける為にする子もいるでしょう
    トピ主宅は、丸抱えせず自分の事は自分でさせる為
    家庭の教育方針、それぞれ違ってていいと思います
    同じように育ってもキャピキャピする子はするでしょう
    家でひとりを楽しみたい子はそうなんでしょうし
    自分の考えをきちんと言葉で伝えられるのですから
    自分の中に引きこもっている様なお子さんではなさそうです
    もともと冷めた部分を持っているような感じがしました
    バイト先の方と釣りにも行くとか、自分でちゃんと居場所を選んでいらっしゃる
    お父さんとの関係もよさそうですし、きっと頭の良いお子さんなんでしょうね
    年齢とともに、自分の価値観と合うお友達が出来ると思うのですが
    お父さんの子育て理論、私は好きですよ
    「自己責任」口では簡単に言えますが、いつからそれをどうしつけるのか
    手出し口出しで育てた我が子に、さぁこれから「自己責任」で生きろと
    親がまず子離れせねばと今まさに思っているところです
    最初からぶれない子育てが一番子どもにいいのだと思います

• 羨ましいです

うちの息子は全く逆であまりに子供っぽいのが悩みです。
    トピ主さん所と同じく14歳ですが、会話も生活態度もこれで中学生?といつも思ってます。
    批判もあるようですが、私は旦那さんのような子育て方針に好感を持っています。
    愚痴になっちゃいますが、ウチは全く逆。
    夫が甘やかし過ぎです。
    いつも叱るのは私。
    夫は何も言わない人なので、息子はいつも夫に逃げる。
    私がうるさく言うと、夫にまで舌打ちされたりしてやり切れません。

14歳というと、そろそろ大人になってほしいな〜と思う頃ですよね。
    子供らしさを求める年ごろではないと思います。
    間違ってないと思いますよ。
    間違っちゃったのはウチですね。。。
    落ち込んでます。

• 金銭の請求

金銭感覚がしっかりしたお子さん、立派だと思います。
    しかし、少しかわいそうかな・・甘えられないんですよね。一つも。

今度は彼が成人になり、トピ主さん夫婦がなにかあって面倒を見てもらうときも彼から金銭の請求を「普通に」受けるでしょうね。
    そういう風に育てたんですものね。

• 失ったモノは大きい・・・

その時々に経験することを小学・中学・高校時代に本来ならば
    経験しているだろう事柄を失ってますよね。

自己責任やお金の事については確かに大事ですよ。
    あまりにも教える時期が早すぎでは?
    親子関係もよほどの事が無い限りいい状態なのかもしれません。
    今は自分の環境と友人達の環境との違いを認識してないだけだと思う。
    大人になり違いを知ればどう思うかはわかりませんよ。

書き込みにあるように
    >「特に何かしてもらった記憶がない。家族のいい思い出は無い」
    これはキツイと思います。
    生まれてから14歳になる今までに色々な事あるのに教育方針のために
    失ったモノが多いのかもしれませんよ。環境が良く似てますよね。

学校もクラスメートなだけで友人というレベルに達する人がいないのかな?
    くだらなくて、しょうもない話って大事ですよ。
    その時その年齢でしかない物ばかりですから・・・

教育方針は悪いとは言いませんよ。
    やり方としては度が過ぎるのではないでしょうか・・・
    もう元には戻りませんよ。
    考え方を少し緩めていく事は出来るでしょうが
    旦那さんが許さないでしょうね。

• うーん 早い

14でバイトは早いかな?と‥
    高校生になってからでも良かったのではないかと思います。 息子さん、偉いですけどね。
    お金を稼ぐ事だけじゃなく、携帯にしてもルールを作って中学生の間は持たせる。高校生になってバイトしだしたら、自分で払う。とか‥
    でも自分の子供でも子育ては手探りですから、他人様の子育てに意見するのもなんですが‥
    うちの子は中学生の時は親が払ってました。高校生になって自分で払い出したら 『お母さん、今まで払ってくれてありがとう。携帯代って高いよね』って言ってたので、親のありがたみなども感じさせるのも大事な事なのかもって思うんですが‥

• 元服

昔なら元服して大人として扱われる年齢ですね。
    きっと精神年齢が高いのだと思います。周りのお友達が子供っぽく思えるので一緒に遊ばないのではと思います。思春期は個人差が大きいですから。

偏差値が高い学校の方が精神年齢の高い生徒の割合が高いと思います。
    勉強ももう少し頑張れば地域トップ校に届くのでは?高校に入れば周りも急に大人びてきますよ。良いお友達もできるでしょう。

ともかく、逆に「14歳なのに親がいないと何もできない」子供よりずっといいですよ。

• とにかくビックリ

14歳で新聞配達にも驚きですが、偉い!という意見の方がいらっしゃるのにも驚きました。
    確かに働くことは大切ですが、10代にしかできないことってたくさんあると思います。
    おからちゃんさんのご意見、その通りだと思います。

価値観の違いだと思いますが…驚いて思わずレスしました。

レス求!トピ一覧