歯学部卒業したが無職

レス122
(トピ主16

キャリア・職場

sai

平成20年に歯学部を卒業しましたが、月給がやすい勤務先しかなく、無職期間が1年になりました。大学での案内では安い勤務先しかなく、実家もサラなので、勤務医を続行しないといけません。
生活ができる勤務先はありますでしょうか。
現在はぱーとしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うそ・・・ホント?

資格有りで 給料が安くても 勤務先があるのでしょう?
    ならまだいい方じゃないですか?世の中的に・・・・。

生活できないくらい歯科医の給料が安いとは にわかに信じ難いですね。

• 歯学部を目指した理由

歯科医が溢れていることは当然御存じだったのですよね?
    それでも歯科医を目指した理由は何でしょうか。
    歯学部卒業をしても潰しがきかないし、キャリアもなく、給与の高いところへ就職を希望しているのは虫のいい話だと思いますよ。
    失礼ですが、歯科医師として腕を磨こうとする向上心が文面から感じられません。

• 15〜20万円あれば、充分

昨今の卒業生は、20〜30年前と違って、患者さん相手の実際の治療
    は、学生時代にほとんどしていないでしょう。昔は、実際の治療を指導
    教官の管理下である程度行ってきました。だから、卒後は、簡単な治療
    であれば、即戦力になりました。
    現在の卒業生であれば、少なくとも2〜3年は、まだ、基本治療の習得
    をする時代です。
    歯科医のライセンスがあって、、、、こんな安月給では仕事をしない
    というのは、10年、早すぎます。
    15〜20万円戴ければ、充分です。一生懸命実技を勉強しなくては
    いけない時期を、無職とは、、、、

歯科医氷河期を生き残る為には、何よりも、基本技術+最新医療
    を身に付けることです。給与とは別に一生懸命努力したのみが
    生き乗ってゆけるのです。
    給与が高い、安いは、十二分に経験を積み、治療技術を得てから
    言うべきことです。卒後1〜2年の人が言うべき言葉では
    ないです。

• ん?

勤務医を続行ってことは、今パートの勤務医ってこと?
    勤務医ってただ働きって意味なの?
    勤務医がだめなら何になりたいの?
    開業医はまだ無理なんだよね?
    給料が安くても無職よりはいいよね、収入も得られるし、
    経験も積めるし。
    安い給料で働くくらいなら無職の方がいいって思ってるのかな?
    いまいち言ってることがよくわからないです。

• 生活ができる勤務先

よく小町でもある論争ですが、

年収300万でも、

貯金できますよ

という人も居るし、

年収1000万でも、

ギリギリの生活です
    という人も居ます。

トピ主さまが、
    どの位の年収をお望みか分からず、ばく然とし過ぎで、何とも言えません。

ただ、私、金融業に従事しておりますので、

歯科医の勤務医の方、

年収400〜800万まで様々いらっしゃいますよね。

ちなみに、歯科医の開業医の方についてですが…、

昨今の不景気や歯科の飽和状態で
    開業医でも年収700〜1000万位の方も多いですよ。

開業医=稼げる

訳でもありませんよ。

• 地方に行けば

それなりに安定した職場があると思います(が、高給ではないかもしれません)。

うちの妻の弟も多分トピ主と同じ年に歯科医師になりました。最初の勤務先は手取り10万半ばだって言ってましたね(ボーナス無し)。おまけに休暇制度も無し。事情があっても1日休むごとに罰金のような形式で給料から天引きされるという事でした。

そこは開業歯科医でしたが、そのくらい渋い事をやらないと儲からないという事なのでしょうね。

その彼は今は地方と首都圏の両方で開業している大学の先輩のつてで首都圏と地方を行き来しています。地方には温泉付きの寮が用意されているとかでそれなりに楽しそうです。

薄給である事に代わりはないようですけど。

• 歯科医は大変だ

歯科医の数が都市部ではかなり多いので給料のいい就職先は見つけるのが大変です。かといって開業資金も無いとなるとやはりどこかで経験をつんでいい評判を得るしかないですよ。場所を選ばなければまだまだ就職先はあるんじゃないかな。皆無ということは無いでしょう。

• 今の若手は・・・

歯学部では、実技も教えていると勘違いしている患者さんもいますが、それは昔のはなしです。現在は、国家試験対策中心で、実技、実務は座学(見学だけで、実際にはやらない)で済ませる学校が非常に多く、まともな実習がなされている大学は少ないように聞いています。

トピ主さん、お給料をもらって働こうなんて、大丈夫ですか?

実技や実習はできているんでしょうか?

最近、若い歯医者が、卒後1、2年で独立し、ネットなどでさも「凄腕」であるかのように振る舞っているケースが目立ちますが、正直、驚きを禁じ得ません。

• 安い勤務医が不満なの?

卒業し、国家資格もお持ちなのですよね。

友人も、同様で歯科で勤務医をしています。
    (彼は実家も歯科医ですが、実家で働くのは許されていません)

いつもいつも、文句ばかりいいながらやってましたが
    最近になって、腕に磨きを付けたいと、厳しい条件の元で頑張っています。

インプラントの勉強など、頑張ってますよ。

トピ主さんからは「やる気」「向上心」があるように見えません。
    いきなり好条件で勤務なんてちょっと甘いんじゃないかと。

• 危機感あります?

給料の安い勤務医であっても、正規雇用であれば保険や年金等もあるのではないですか?そいうった面ではパートより条件が整っていると思いますよ。

歯科医に限らず大卒後、バイトやパート等の経験があっても、年齢が上がるにつれ正規雇用は難しくなります。
    雇用する側としてはパート経験よりも、正規雇用での勤務経験の方を優先して見ると思います。
    安くても正規雇用で就職し、経験を積んだ上でより待遇の良い医院等への転院を図る方が得策のような気がします。

今、歯科医って過剰なのですよね?
    お給料は高いに越したことはないですが、そこにこだわり過ぎると安い正規の口さえ、難しくなると思います。
    既卒であるということを、もっと自覚した方が良いと思います。

• 最初はみんな同じです!!

いくら資格を持っていても、臨床で動けなければ素人同然です!!
    むしろ資格がなくても現場に携わっている人の方が対応が的確だったり、知識が豊富だったりします。
    卒業して何年もしてないのに、愚痴言ってる場合ですか? 本を片手に色々な症例の患者さんへの知識を膨らまし、学ぶ時期ではないですか?
    難症例の患者さんは沢山います。症状も様々です。

何もできないのに条件ばかりを言われても困ります。

もっと現場で色々な事を吸収してください!!

待遇の好条件は年齢関係なく実力ある人についてきてますよ!!

• ぼ〜としてたら、技術力が落ちちゃうよ

大学出た後、1年もぼ〜っとしているって、その間新しい医療技術や情報はちゃんとチェックしてますか?歯医者さんて、技術力命ですが、1年もぼ〜っとしてたら、腕が鈍ってしまいませんか?
     とりあえず給料安くても技術力維持のために医療現場に身を置いた方が良いんじゃないかなあ?このままじゃあ、せっかく大学で身につけた技能がパーになっちゃうかも…。その方がもったいないよ。

• パート

パートは日給で8000円くらいです。ときどきは他の仕事もしています。
    向上心には乏し、つかれました。

• 医学部を再受験しましょう

おそらく私立の歯学部卒の方かと思います。

下位の私立卒の歯医者は、この先非常に難しいですよ。

もうひと頑張りして 国立の医学部再受験しませんか?

• ご勝手に

歯科医が薄給なのはもう10数年も前からです。四の五の言ってないで、石にかじりつてでもスキルアップすべきだと思いますよ。
    でなきゃ、さっさとおやめになったらいかがでしょう。

• もったいない

一番の問題・悩みはご自身でもわかってる通り「向上心・働くやる気」なんじゃないかな?

悪いこと言わないから、
    日給8000×8時間×20日=月給約13万
    これ同等または、ちょっと上のお給料をもらえる「正規雇用の勤務医」に就いてください。それならあるでしょう?
    そこで3年我慢してください。
    3年位勤務したら、次に転職するときにもっといい条件で就職できます。
    歯科(医科も)の世界は、勉強をし続けることが必要で、
    特に卒業したては「勉強をさせてもらって、ついでにちょっとお金がもらえる」という感覚が必要です。

正規雇用だと、社会保険もあるところが多いし、社会保険があると色々と金銭面でも優遇がありますよ!

数年我慢したら、技術も格段にアップしていろんな意味で楽になりますよ。もちろん金銭的にもです。

実家はサラリーマンとのことですが、パートで働いていても食べさせてもらえる余裕のあるお宅ですか?
    だったらなおのこと、今はチャンスですよ。
    あの辛い国試だって頑張って乗り越えたんですから、あなたなら大丈夫!!
    まだ辛抱のしどきですよ。

• 医学部に進学しては?

歯科医は余っていて将来に不安があるので、ふらふらしているくらいならいっそ、医学部に進学してはどうでしょうか?
     基礎力があるので、学士入学に有利だと思いますが。

にしても、今年のノーベル経済学賞理論の典型的な例ですね。

雇用側と労働者側の希望が一致しない時は、求人が充分あっても失業者は増大する。失業手当が高すぎると、かえって失業率を高くし、失業状態を長引かせてしまう。
     という理論だそうです。

アルバイトの代価が高い(日給8000円ですか)というのも、失業手当が高いのと同じ効果を出しているようですね。

受賞したピサリデスさんは、現在の失業問題について
    「今すべきことは失業者を長く失業状態に置かないことだ。労働経験を続けさせることが大切だ」
     とおっしゃったそうですよ。 

• 大丈夫?

あなたは国語力、コミュニケーション能力に問題があるのでは?就職先を相談できる先輩や友達はいますか?患者さんと話をすることが苦痛ではありませんか?
    そして、歯科医師の仕事自体があなたに向いていない可能性はありませんか?
    向上心無き歯科医師は、歯科医師過剰時代の中で淘汰されていくだけです。貴重な時間を無駄にしないためにも今一度考えてみて下さい。
    あなたと同世代の歯科医師として見過ごせないトピだったので、レスしました。

• がんばれ

現在、50代の歯科医です。私が大学を卒業したころは大学で臨床実習で実際に治療経験を積めました。しかし、現在はほとんど見学ばかり、また卒後研修も見学が多く、それが終わってもほとんど使えない状態です。また、昔と比べ患者の権利意識が強くなり、新米歯科医が担当することを嫌がる患者も多くなりました。私も新米の勤務医にどのように安全に患者に迷惑をかけずに治療経験を積んでもらうか苦慮するところです。
    トピ主さんに助言するなら、今は待遇面より、実際に治療経験をさせてくれる勤務先を探す方を優先すべきでしょう。かつ、きっちりした治療ができる環境を与えてくれるところがいいですね。
    ところでトピ主さんには、どのような歯科医療を行いたいという夢はありますか?まずそれを紙に書いてください。そしてそれを実現するために必要なことを書いてください。そしてそのために自分がこれからすべきことを書いてください。まずは第一歩を踏み出すことです。

• 地方なら給与いいとこありますよ。

にょさんがおっしゃるように地方はいかがですか?
    繁盛してる歯医者結構ありますよ。
    地方だから、なかなか勤務医が来てくれないので、給与も結構よかったりします。
    私も地方勤務したことありますが、給与もよかったですし、ご飯とかもおいしいく空気もうまいですよ。
    貯金とリフレッショにいかがですか?

• 私立歯科→国立医科?

横レスです。

トピック主さんが、何処の大学卒かしりませんが、
    私立歯科卒を国立医科に奨めている人がいます。
    受験雑誌を再読してください。申し訳ありませんが、私立歯科と
    国立医科の偏差値がどの程度、違うかご存じでしょうか?

また、歯科医ライセンスがある人は、医学部の学士入学は不可能の
    はずです。高校生と同じように、共通試験から受け直すことに
    なります。つまり、6年間通学する必要があるます。

まあ、給与が安くて、仕事をする気にならないという人が、再度
    勉強して、国立医学部にごうかくすること自体が、不可能なことです。

どの仕事でも、やる気無き者のは、去れ!
    それだけです。
    むしろ、勉強していない卒後数年の歯科医に治療してもらう患者
    が良い迷惑です。
    さっさと、歯科医を辞めて、パートでも、フリーターにでも
    なりなはれ!

• 安くてもお金貰えるだけマシじゃないの?

>月給がやすい勤務先しかなく
     大学での案内では安い勤務先しかなく、実家もサラなので、勤務医を続行しないといけません

働ける場所があるなら働かないと・・・出来ればインプラントとか積極的にやってる所に就職するとか・・
    まずは技術を身につけてから言い訳した方がいいよ。今はまだ未知数何だから・・お給料貰えるだけマシだよ。
    将来、どうしたいとかないの?勤務医を続けないと・・・って開業してやってけると思ってるの?
    年間どれだけの開業歯科医が潰れてると思ってんの・・・ちゃんと考えないとこの先食ってけないよ。

• パート、見学

少ないパートもみるだけ見学もつかれました。
    賃金が低い、活力なしです。

• 地方でも、腕がなきゃ、、

人口5000人ほどの、所謂、中山間地域の典型的な過疎地で歯科医をしてます。
    我が県で、歯科医院が無くて困っているという地域はまず、皆無です。

地方に行けば、給与が良いということはも20年前の話です。

給与のことだけが頭にあり、技術を磨こうとしない新卒は、田舎でも
    お断りですね。

本当に、歯科医を続けて行くつもりならば、気持ちをしては、お金を
    払ってまでも、勉強する(教えてもらう、患者さんを診させてもらう)
    ぐらいの気持ちじゃないといけません。
    歯科医ライセンスを得たからって、すぐに40〜50万円もくれる
    ところはありません。

• 北欧にいらっしゃい。

私の住む国、医療はタダなんていわれてますが、歯科はタダじゃありません。高額な上に、しかも技術も正直イマイチどころか今ヒャク。ひどいときは「ぼったくりも甚だしい」、見るだけで(座るだけ…きれいなおネエちゃんもいないのに)ものすごい金額をとる個人経営の歯科医もいます。しかも基本的に、人の性格が雑だし、手先も不器用なので、技術は最悪です。設備は大学病院ですら日本の昭和30年代。個人経営の歯科ならいわんやをや。

日本の歯科にいけば、北欧の技術は最先端とかいいますが、あれは真っ赤な大ウソです。めんどくさかったらアッサリ抜きます。親知らずだって日本の歯科なら直してくれるのに抜かれちゃいました。北欧人の大きい手は日本人である君の小さい口には入らないからムリだってさ。

現地の悩める日本人にとって、日本人の歯医者さん大歓迎だと思います。

今すぐ奨学金を申請して、北欧の歯科大学にいらっしゃい。日本の国試合格証書は現地の学歴評価機関に出して評価しなおしてもらって、少々のトレーニングを現地の歯科大学で積んでみたらいかがでしょう。歯科医なら滞在許可書だってすぐにもらえます。

• レスします。

正直、歯科医師なんてやめたら?高収入だと思ってなったんでしょ?

臨床経験が給与に反映される世界で、しかも歯科医師過剰状態。
    患者も医者を見る目ができてますからね、トピ主のような人に
    歯を治療しても欲しくないです。

歯科医師が高収入な時代ではなくなっているんです。

そこらへん、何も見えていないようですね。
    しっかり、世の中を見回して!

• 歯科医院の数を見れば、

歯科医院の数を見れば、飽和状態なのは、大学受験前から、分かっていたはず。
    自分で選んだ道、しっかり、してください。

国家試験は受かっているんだし、それは、努力した証。

お給料のために、サラリーマンになったとしても、
    採用などで、マイナスになることもないでしょう。

歯科医にかぎらず、職を探してみては?

• 私も歯科医師ですが・・・。

単にトピ主さんがつかえないのでは?
    だから日給もらえてるだけでもいいんじゃないの?

あんまりやる気があるようには思えないので、大学病院の医局に残って
    ある程度の仕事ができるようになってから開業医で働くなりなんなりして
    臨床を身につけるのがいいのではないかと思います。

ちなみに私は今、時給4000円。
    一軒で週3,5日勤務で厚生年金加入させてもらってます。
    それ以外は単発の検診や医院補助のバイトを入れることもあります。
    常勤歩合で1000万で数年働きましたが、あまりに忙しかったので
    今はフリーになってます。

がんばってください。

• 不景気ですよ

今世の中不況で就職難なんですよ。知ってますよね?
    そのうえ、あなたのような給料だけが目当てで歯科医になった人達のおかげで現代の歯科医療は崩壊の一途を辿っている時代です。
    生活したいんだったら、歯科医にこだわらずに職探ししてください。

• 海外に行っては?

中国にいたことがありますが、
    日本人の歯医者の先生は技術が高いらしく、
    需要があるそうです。

専門職なので、需要はあると思います。

レス求!トピ一覧