• ホーム
  • 口コミ
  • ドイツ旅行。おいしいチーズ、ソーセージを教えてください。

ドイツ旅行。おいしいチーズ、ソーセージを教えてください。

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

オリーブ

こんにちは。
来月、旅行でドイツ(フランクフルト、ミュンヘン)に行きます。
久しぶりの旅行でとても楽しみにしており、お世話になった方々と自分達家族用に
チーズ、ソーセージ等のお土産を買いたいと思っています。

お恥ずかしながら外国製のチーズなどはあまり食べたことが無く、また持って帰れる
量も限られてくることから、皆さんがお食べになっておいしかったものを教えて
頂けないでしょうか。
ネットで色々検索したのですが、チーズがおいしいという表記はあっても
品名やメーカー名まで書かれていることが殆どなく、あの膨大な種類の中から
選び出せる自信がありません。(スーパーの乳製品売り場の写真を見ました)

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

チーズはスーパーで極普通に売っているものを買えばいいのでは?
    フランスのチーズ程にはブランド化されていない気がします。
    ソーセージは確かに美味しいですが、日本への持ち込みは缶詰のもの以外禁止です。缶詰のものは美味しくないですね。
    私は食べ物はその国で食べてこそのものだと思います。ビールもソーセージも楽しんできて下さいね。

• チーズの選び方

残念ですが、ソーセージはお土産にできません。
    日本入国時の検疫のきまりで、ハムやソーセージは持ち込めないことになっています。
    http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
    チーズならOKです。
    ドイツのホテルに滞在するなら、ホテルの朝食バフェでたくさんの種類のチーズ(やハム、ソーセージも)を一度に味見できる機会が必ずあると思います。
    実際に少しずつ食べてみて、おいしいと思ったチーズがあったら、ホテルのスタッフに名前や売っているところなど尋ねてみるのがよいと思います。
    そうすれば確実に「おいしかったもの」をお土産にできると思います。

• 土産を忘れて旅行を楽しみましょう

NOLLYさんが書いてる「ヨーロッパからの肉製品のおみやげは、そのほとんどが日本に持込むことができません」をご覧なれば判るように、安易におみやげを考えないこと。
    チーズとソーセージ、日本人好みの味は、日本で売られています。

それに赤の他人にお土産紹介されても、それを見つけるのは大変です。
    見つけても、それがトピ主の期待通りである可能性は希薄。
    お土産のことは忘れて、旅行を楽しみましょう。

私は海外旅行のお土産を頂いても嬉しくないです。
    欲しいと思って無いものを頂いても困ります。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    ソーセージは持って帰れないのですね。
    知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。

チーズに関してはNOLLYさんの仰る様にホテルのスタッフに
    尋ねると言うのが良さそうですね。
    色々と試してみておいしいと思うものを探したいと思います。

尚、お土産を渡す相手の方々とはお互いにどこかへ行った時に
    いつもちょっとしたものを贈り合う仲です。
    私もそうですが、先方もいつも喜んで受け取って下さり
    感想を伝えても下さるのでお土産なしは考えておりません。

お世話になった方々、という表記が曖昧でよくありませんでしたね。
    義理でお渡ししたい人達では無いので余計に事前に色々と調べて
    おければと思った次第です。

• せっかくですから、ベルリンまで

おいでになったらどうでしょう。

ミュンヘンからはちょっと時間がかかりますが、チーズやハム・ソーセージの類を
    一堂にご覧になり、買いたければ、ベルリンにKaDeWeというデパートがあります。

これは欧州内でも1・2を争う規模のデパートです。そこの食品売り場にゆけば
    いながらにして1300種類のチーズや同数程度の精肉品があります。

選り取り見どり、見るだけでも、臭いを嗅ぐだけでも充分。
    ただし、日本と違ってその食料品売り場は地下ではなく、地上5階(だったかな)に
    あります。同階にはワインなどグルメ向きのものが、陳列されています。

レス求!トピ一覧