お弁当のすきまおかず

レス93
(トピ主3

生活・身近な話題

ベントーベン

結婚3年目の主婦です。
涼しくなってきたので、夫にお弁当づくりを再開しました。
メインの大きなおかずはあまり迷わないのですが、
小さなおかずと、(もっと小さな)すきまおかずに悩みます。

冷凍食品はなんだか高いような気がしてしまい、
プチトマトや果物は夫に不評です・・・

皆さんは、どんな小さなおかず、どんなすきまおかずを作っていらっしゃいますか?
「つめるだけ」のものから、「ひと手間」のものまで、
お知恵を頂けたら有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷いますよね。

私は、きゅうりをハムで
    巻いたもの飾り切りした
    蒲鉾やミニトマトにベーコンを巻いてグリルで焼いたもの、鶉卵の醤油煮
    茹でブロッコリー等です

私も参考にさせて頂きます。

しかし、今ミニトマトが
    399円だなんてとても手がでません、野菜高すぎ…

• ちくわ

ちくわ。。

きんぴらにして良し。

きゅうりを詰めて良し。

とろけるチーズを乗せてトースターで焼くだけで良し。

マヨネーズとも相性良し。

• 美味しくてエコ

以前テレビでアグネスチャンさんが作っていて、試してみたらすごく美味しかったおかずです。

ブロッコリーの茎(小枝は切り落とす)を薄切りし(私はスライサー使用)
    ゴマ油で炒めて、醤油と少しのラー油で味付けします。焦げやすいので弱火がいいかも。

なんちゃってザーサイって命名してらっしゃいました。
    箸休めになり、隙間に丁度いいですよ。

• 冷凍枝豆

凍ったまま入れておけばOKです。

緑色だし、腹の足しにもなるし、必要なだけ使える。

便利ですよ。

• 隙間埋めに

我が家の場合の隙間は、銀のカップ(大きさが若干変えられるので)に煮豆、佃煮(数種類スタンバイ)、ひょろ長いフライドポテト(フライドかぼちゃやフライドさつまいもも)をトースターで焼くか油で揚げたもの、練り物・野菜・冷凍食品を入れています。

冷凍食品はひじきの煮物やきんぴらごぼうだったら自分で作って冷凍できますので、自分では作らなさそうなちょっと珍しいもののみ買うようにしています。

練り物はさつま揚げや竹輪をゴマ油で炒め甘辛&ゴマに仕上げたり、竹輪にチーズやキュウリを差し込んだものなどが楽です。
    練り物もそうですが、野菜もウィンナを焼く時などに端で一緒にコショウで焼いてしまいます。
    (我が家は細く切ったピーマンが多いです・ゴマ油が合います)

キツイ匂いと汁気の出ない漬物を刻んでもっと小さいおかずにしてしまったりもあります。

スーパーやコンビニの弁当ですが、普段購入しなくても「おかずの参考」になるのでどのような物が入っているか買い物ついでにチェックするといいですよ。

• でもやっぱり野菜・・・

不評でも必ず緑黄食野菜は入れた方がいいですよ〜。
    色味もキレイになるし、何より中身のバランスが取れます。

野菜だと、にんじんスティックが私は詰めやすくて好きです。
    スティック状にカットしたニンジンを温野菜がレンジで作れる容器で温野菜にします。
    マヨを少しそえて。
    野菜を入れても余る場合の必殺技は、「プチパスタサラダ?」です。
    ?が付くのは正統派パスタではないし、正統派サラダでもないから(笑
    作り方は簡単です。
    マカロニサラダの要領でパスタを茹でるんですが、入れやすく食べやすいように半分に折って茹でます。
    味付けは和えるだけの以下2通り。
    1)マヨネーズ×白すりごま×塩×こしょうでサラダ風
    2)ケチャップ×こしょう×バジル
    お弁当全体の色合いや味付けのバランスでどちらにするか決めます。

あと野菜も取れて野菜だけが苦手な人にも好評な「簡単野菜肉巻炒め」
    冒頭にあげたような温野菜スティックを豚肉で巻いて、塩コショウしてフライパンで焼くだけ。
    野菜はニンジン、アスパラ、ゴボウなど何でもOK
    豚肉は細切れ肉でも広げると結構キレイに包めると思います。
    スティック状で隙間をつめやすいですよ。

• スキマが出来ないように

詰めればいいんじゃないですか?

縦に詰めるから隙間が出来るんじゃないかと思います
    ナナメに詰めればいいかもしれません
    かく言う私の作る弁当は見た目と重さが比例してなくて重いと不評ですが・・・

おにぎりではなく、普通に白米を詰めておかずと隣合う所をななめの土手の様に
    するわけです、そして全てのおかずをナナメにもたせ掛けて行く
    例えばウインナーなどは下部にスキマができるので縦割りのウインナーを寝かせて
    スキマを埋め、それからナナメに立てかける(上手く表現できなくてごめんなさい)
    マカロニサラダや肉じゃがなど紙カップやアルミカップを使うものはスキマが
    出来にくく埋めやすいですよね
    大体食材はナナメ切りしてます
    あと、枝豆をスキマに刺すとか、ブロッコリーも細く房を切り刺します
    レタスなんかはヘタレて見た目が悪いので・・・

こんなレスが有効かどうかわかりませんが、よかったら参考までに

• ハムの花とか

ちょびっと隙間ができて、カタカタしそう!と心配な時。
    ハムをくるっと巻いて花に見立て、芯の部分にマヨを一絞り。
    細いウインナを塩コショウで焼いて海苔を巻きつけたり。
    冷凍枝豆を入れたり。
    ちくわにきゅうりでちくきゅう、スティックチーズいれたりも。
    買い置きの冷凍フライドポテトを塩コショウで焼いて海苔で巻いたり。
    ミニトマトやアスパラ、ブロッコリーなら小さい一房だけ茹でて塩コショウしてマヨ添えとか、使ったりしてました。
    …こんな感じのレスは的外れだったかな?

• 新米ですが

・「お豆さん」系の煮豆。黒いので彩りも良いです。

・ジャガイモをサイコロ状に切って、カリッと炒めてカレー味。

・定番:きんぴらの作り置きを作っておく。レンコンとか牛蒡。

すきま、困りますよね

まだ始めて3カ月なので皆様のおかずをぜひ読みたいです。

• 悩みますよね

プチトマト便利なのに…残念ですね。
    同様にブロッコリーもダメでしょうか。
    単に塩茹でも美味しいですが、カニ缶とかツナと塩味かマヨを絡めてサラダ風にしてみるとか。 
    コーンも和えると色合いがキレイです。
    グリーンアスパラでも同様にできます。

おかず系だったら、
    ・糸こんにゃくを短く切ったものとお肉(牛肉が多いらしいですが、うちでは豚で)を甘辛く炒め煮したもの
    ・にんじんしりしりー(人参の細切りを塩とツナ缶等と炒めた物)+ピーマン細切り、オイスター風味もいけます。
    ・昆布豆(大豆と昆布の煮たもの、市販品もありますね)
    ・きのこの醤油煮(しいたけ、えのき、しめじ…なんでもOK)
    レシピはネットに色々載っているので、ご自分で量を調整したりアレンジしたりしてみてください。

これらは形も大きさも自由にできるし、冷蔵庫で3〜4日はもちます。 小分けで冷凍もOKです(豆は私はあまり冷凍に向かないような気がしますが)。

うちでは不評なのですが、アンズの甘煮などもいいと聞きます。
    私も皆さんのお知恵を拝借したいです。

• ちょっと残った夕食のおかずを冷凍しておいて

ちょっと残った夕食のおかずを、小分けにして冷凍してますね。で、すきまに合わせて選んでチンです。
    コロッケ、グラタン、ハンバーグ、餃子、鳥照り焼き、焼き魚、など、メインだけでなく、焼肉をしたら、ピーマン、人参、カボチャなどのサブ野菜も、焼いた状態で冷凍しちゃいます。煮物なんかも、少量なら、解凍しても食べられます、大丈夫ですよ♪あと、お昼ご飯も、多目に作って冷凍です。焼きそばとか、お好み焼きとか、パスタとか。お試し下さい。

• お疲れ様です

・おくらをレンジで20〜30秒加熱して水に取り、おかかと醤油で和えた物

・蓮根を薄く切って炒め、塩コショウして青海苔を振りかけたもの

・玉ねぎのソース炒め(読んで字の如し)

一瞬で出来る物ばかりですが…。

• 隙間といえば

私はハンバーグ作ったときについでにミートボールを少し作ります。
    あとは冷凍食品ですが、シュウマイなんかも隙間をバッチリ埋めてくれます。
    キレイに収まったお弁当が作れたら、ちょっと嬉しいですよね。

• 柔軟性のある形状のものを。

●ちくわキュウリ
    (穴にさすだけ。ささなくてもいいけど)

●はんぺん
    (明太子入りとかのお弁当用もある)

●パスタ
    (ケチャ味やバターしょうゆ味を小分け冷凍)

ギュウ詰めしてもどうにでもなるものがおすすめ。

• 私も悩む

お弁当箱ってどうしてすき間ができるんでしょうね〜。
    私は、市販の豆の煮物、ちくわ、チヂミを詰めて、しのいでおります。
    チヂミは、意外にご飯のおかずになります。まとめて焼いて、小さく切って冷凍しておくと便利ですよ。

• すきまには…

スティックチーズ。
    ちくわキュウリ詰め。
    スライスチーズとハムのぐるぐる海苔巻き。
    蒟蒻のオカカ煮。
    枝豆ピック(枝豆をさやから出してお団子みたいにピックに刺す)。
    うずらの卵。
    ヤングコーン(たまにハムで巻いてお花に)。

我が家はこんな感じです。

• 冷凍の…

冷凍の刻みオクラを 隙間おかずに よく使っています。(手抜きパターン) 冷凍したまま入れるんで 保冷剤代わりにもなり、食材の傷みも防げて 重宝してます。

きんぴら牛蒡や五目豆も 隙間に良いですね〜。

• ブロッコリー

ブロッコリー、簡単でサイズ的にもスキマにぴったり。

• うちはいつもこれ!

ブロッコリー プチトマト1/4個 たまご焼き(1.5×1.5×2)たこさんウインナー(足になる部分を上にして)を順番におかず入れの周りに飾り 真中におかずを2品位詰めれば 隙間なしですよ。見栄えもきれいなので 良いですよ!
    プチトマトが駄目なら カニカマとかね。色が赤くてきれいですよ。

• ちくわときゅうりのクルリン

今日、息子の遠足のお弁当に入れました。

ちくわときゅうりをクルリンと巻いて、ピックで留めるだけです。

きゅうりは、ピューラーで薄く切ります。

ちくわもきゅうりと同じ幅で切ります。

きゅうりを内側に置いて、まきまきするだけです。

結局隙間埋まりますよ♪

ハムやチーズにしたら、他のもできますよ。

• おつまみみたいだけど

キャンディーチーズやサラミを入れてます。
    夫には割と好評ですよ。プチトマトはワイシャツにはねると嫌だと不評です。
    果物は食べないし…

• 和物惣菜が多いです

お弁当の隙間って悩みますよね。私は時間のあるときに切干大根、ひじき、煮豆、きんぴらごぼうなどを作っておき、お弁当用のおかずカップに1回分ずつ詰めておき、100均のプラスチック容器に入れて冷凍してます。これだと冷凍のまま隙間に入れれば保冷材がわりにもなるし、お昼頃にちょうど自然解凍されてます。朝、忙しいときにも冷凍庫の容器からお弁当に移すだけ。

プチトマトがダメなら枝豆はどうですか?これも冷凍のまま入れておけば保冷材がわりになりますよ。

かぼちゃやブロッコリー、アスパラ、ホウレンソウ、いんげんもあらかじめ下ゆでしてカットしてジッパー付きの袋などに入れて冷凍しておけば、それを朝ちょこっと煮たり、胡麻和えにしたり、ベーコンで巻いて焼いたりで何かしらのおかずになっちゃいます。

あとはちくわにキュウリを差して輪切りにしたやつ(何て言うのでしょうか?)や卵焼きなどをよく入れます。

油っぽいものはなるべく避けて、野菜がなるべく多く入るように心がけてます。
    お弁当のおかずって毎日だとネタが尽きてきて悩みまくりですよね。

• 隙間に適した、アノ弾力が魅力のアレ

41歳5ヶ月、中学生と小学生の子どもがいます。

弁当を毎日作っております。
    隙間、できますよねぇ。
    私がその隙間によく突っ込むモノは、「かまぼこ」です。
    切れ目をいれたかまぼこをさっと熱湯にくぐらせて、切れ目に「めんたいこ」「三つ葉」「きゅうり」、何もなければ「わさび」をいれて隙間を埋めます。
    「かまぼこ」のスバラシイところは「隙間に合わせて厚み自在に切れる」ところです。しかも弾力のあるボディは直角にすらなります。
    どんな隙間にもボヨンと入って収まってくれる「かまぼこ」。ブラボー。

• 赤は人参・赤ピーマン・ケチャップ・カラーカップで

プチトマトやフルーツを好まないなら、赤系の色を入れると見栄えがします。
    ・ミックスベジタブルのバターソテー
    ・赤ピーマンとエリンギのソテー
    ・たらこスパ(前日の残りをチンする)
    ・人参のたらこ炒め
    ・ナポリタンスパ(前日の残りをチンする)
    ・ケチャップ炒め(野菜とお肉で)

それでも茶と緑と黄色しかなければ、赤のカラーカップ(使い捨て)を味の濃いおかずの仕切りに入れます。
    赤のカップには、和風の冷凍保存のきくおかず
    ・ひじきの煮物
    ・切干の煮物
    (ファスナー保存袋に入れてレンジでチン)
    あるいは前日の残りのきんぴらでもOKです。

• これははずせません!!!

冷凍モノですが「枝豆」!
    これは便利です。
    凍ったまま、隙間にいれてOK。
    緑で彩りも良いです。
    うちはちびちび使ってますよ。

• マッシュポテト

私は娘に週5回塾弁を作っています。

隙間に入れるおかずとして、マッシュポテト(具なしポテトサラダ…?)を使いますねぇ。
    他のオカズが動かないので、お弁当が崩れずに済むので。

コストコのマッシュポテトの素…粉のものを常備していて、一口分、ちょこっと作ることができるので、よく登場します。

• うーん

糸こんにゃくとたらこ(明太子可)の さっと炒めたもの

グラタン作った時に小さいカップにちょっといれて冷凍したものをチン!

きゅうりに塩昆布のっけて→昼には浅漬け風

ツナ缶の油・水分を絞り、おかかとしょうゆであえて

味噌・いりこ・すりごま・ゆずをごま油で炒めたもの

和風が多いな…

• 自家製冷凍品で

夕食の残り等なんでも少量をラップで包み〜惣菜容器に入れて冷凍しておきます。
    付せんで内容を書いておくと便利で、惣菜容器も専用にします。

お勧めは
    印元と人参の豚肉巻きを作り〜カットして冷凍します=彩りがきれい!
    ボイル海老にマヨネーズをかけて、オープント-スターで焼く。
    甘いのが好きなら〜自家製うづら豆とか作り、小分けにして冷凍。

何でも少量冷凍がすごく助かりますよ。
    旦那様がお弁当のフタを開けるのを想像して・・頑張って作って下さい♪

• 私の場合は、、、

お弁当の隙間に冷凍の枝豆を凍ったまま差し込んで隙間をうめてます。

自然解凍OKなので、らくちん&便利ですよ♪

• いろいろありますよ

わたしも子供のお弁当をたまに作ります。
    わたしの場合は子供のお弁当なので、半分くらいは冷凍食品です。まあその方が彩り見栄えもよくて子供も美味しいって言うから‥

隙間の大きさにもよりますが、カニカマなどをよく使います。茹でたブロッコリーにマヨネーズをそえて入れたり、冷凍のフライドポテトも使えますよ!

レス求!トピ一覧