• ホーム
  • 男女
  • モラルハラスメント夫(?)との離婚について

モラルハラスメント夫(?)との離婚について

レス20
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

ちーずけーき

アラフォー、小学5年生の子供を持つものです。

エピソードは多数あるのですが、ことの始まりは子供が生まれて数ヶ月の時、初外食で、激しく泣く子供を交代で、外であやし、順番に食事を取っている時に、いきなり、「いつまでゆっくりしてんだ!!」と激怒。私的にはゆっくりしていたつもりは毛頭ありません。
そして、数ヵ月後、当時は子供と私で寝ていて、主人は別の部屋に寝ていたのですが、数時間おきに子供に起こされたりしている時期で、寝不足だったため、また一度目がさめるとすぐに寝られないタイプのため、起こされるのを
とても嫌がっていたことを知ってるにもかかわらず、真夜中、泥酔して帰宅した主人が私とこどもの寝室に入り、ふざけて、わざと乗っかってくるんです。何度「どいて、どいて」と言っても聞いてくれず、お尻をぺんぺんしていて、あまりにしつこいので、強めにお尻を叩いたら「暴力妻!」と
罵られ、私がどうしてそういうことをしたのか、理由を説明してもまるで聞く耳を持たずに「暴力を振るったことに違いはない!出てけ!」と言い放ち初めて家出しました。実家へ帰っていたので、数日後に電話があり、でもあやまることはなく、逆に勝手に出て行ったことを咎められ、とにかく帰れ、あやまれと言われ、なぜ私があやまるの?と思いつつも、その時は”長いものに巻かれろ”的な発想と子供のことも思い家に戻りました。
ここからどんど、私の気持ちがさめることが多発(似たようなことばかり)
当時の私はあまり言い返すことができずに顔面神経麻痺になりました。
その時に病院から入院しないといけないと電話したら第一声は「子供はどうするんだ!」
その後、義母(息子の性格をよく知ってるので)が諭したようで、暫くは優しかったですが、やはり人間そう簡単には変わりませんね。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです。

私とけんかした翌日でまだ子供が幼稚園の頃、いつものパターンで無視されてました。その日私は体調がよくなく、朝寝坊していました。
    子供と主人はおきていて、子供の食事が気になって起きたら、主人は自分だけ済ませ、こどもには何も食べさせていませんでした。
    これにはとってもがっかりしました。
    なにしろ子供なんです。

結婚生活も数年を経て、病気になったこともあり、段々私も反論するようになり、子供もいるんだし、いつまでも無視するのはやめてくれと頼みました。これだけは唯一解消されましたが、とにかくキレるとこてんぱに
    「口撃」で相手がうちまかされるまでやめません。ひとつひとつは些細なことでも、言われてる側からすると、塵も積もれば・・状態で、今最高潮にうんざりしています・・

まだつづきます。長くてすみません・・

• つづき。最後です。長くてすみません。

そして短気。車の運転をしていて、渋滞を引き起こすような場所に停めてるバスがいたらいきなり窓から顔を出して怒りだす。(この日は不機嫌でした)うまく彼がナビの操作が思うようにできず、イライラしているとき「でもこの道まっすぐいけばいいんだよ」と私が言うといきなり、サイドブレーキをひき車をとめ、「おまえが運転しろ!」とか・・
    本当にエピソードは多々あります。
    とにかく俺様で、何かにつけ「自分が稼いで、生活させてやってる!」的な発言が多いのです。

この「激怒」「短気」がなければ、仕事は一生懸命、浮気はなし(と思ってます)です。

子供がいなければ、即離婚してますが、皆さんならどうしますか?
    今は扶養控除の範囲ないで、事務をしています。
    子供一人なので、なんとか経済的にもフルで働けばやっていけると思う
    反面こどもにとって精神的にはどうなのかと思って・・
    ただ、近頃は私のストレスもひどくつい子供にも主人の愚痴を言ってしまったり、子供の前でも口論になってしまうので、それを考慮するとどうなのかと思っています。
    実際に子連れで離婚した方の経験談など、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

• わかる気がする…同じかも。。。

なんだろうね、と思ってしまうご主人様だね。
    私も似た経験ありです。
    しんどいよね、、
    よくお風呂で泣いたっけ。

続きを待っています。

ゆっくり皆様のレス聞いて考えましょうね。
    私も勉強させてもらうつもりです。

• にゃんこさま

にゃんこさま

にゃんこさま

レス下さってありがとうございます。
    同じような経験がおありだとか・・
    「お風呂で泣く」という点が私も!と思ってしまいました。

毎度毎度思うのはその場ではうまく反論できず、後になって、ああいえばよかった、こういえばよかったと・・

にゃんこさまは、普段は穏やかに暮らせていますか?

私は最近は開き直ってきているので、大分精神的には強くなりましたが、
    主人が、ドアをわざと音を立てて閉めたり、舌打ちしたり、するたびに
    ドキドキしてしまい。先に就寝した際などは、主人が帰宅したのがわかるとドキドキして眠れないことも多々ありました。

こういう悔しさって経験者でないとわからないですよね・・
    っていうかこういうモラハラな人が沢山いないはずだから、経験者のほうが少ないですよね。きっと・・

モラハラでなくても、子連れ離婚した方がいたら経験談、友人の話でもよいので引き続き宜しくお願いします。

• モラ夫と離婚しました

トピ主さんの一字一句、手に取るようにわかります。
    その時は想像もつかないことを言われ言葉が出ず、後になって“何でこう言わなかったんだろう”と後悔する。
    私は子供も理解できる年齢になり、子供たちから「離れて。」と言われ(子供にもモラハラあり)たのと、私が体調を崩し心療内科に通うようになりこれは限界だと決心しました。
    離婚するにあたり、話し合いの中でも「?」や「怒」はありましたが、これでおさらば!と逆に勢いがつきましたよ。
    今は…というと、とっても幸せです。
    子供と平穏な日々を過ごしてます。
    変な気を遣わない時間がこんなに幸せなんだと。
    毎月養育費も貰い、パート勤務でフルタイム働いて生活には困っていません。
    うちは経済DVもあり、結婚中の生活の方が苦しかったので。
    離婚を単に勧める訳ではありませんが、もしそうされるなら養育費・慰謝料など調べることからだと思います。

• 貴重な体験談ありがとうございます。

mioさま

貴重な体験談有難うございます。
    心療内科に通われていたとのことですが、もう大丈夫ですか?

そうなんです。
    「変な気を遣わないことが幸せ」ってとてもよくわかります。
    最近はないのですが、主人が海外出張で留守だった時、今は夕飯要らないと言われた日の夜はとってもうれしいんです。
    だから週末、祝日が気が重いのです・・

離婚について調べてみましたが、簡単に離婚に応じてくれればよいですが、
    うちのような性格だと、もめそうな気がします・・
    先日もちょっとのことで腹をたてる主人に「離婚したい」と言ったら「話が飛躍しすぎてる」と。主人からしたら、私の痛みの積み重ねなんてわからないんでしょうね。
    調停などすると、性格の不一致の離婚の場合なかなか難しいみたいですね。
    mioさんはすんなり離婚できましたか?

あとは子供が私が「離婚したい」というと「僕は3人で仲良く暮らしたい」と言うので、迷います。
    子供にもモラハラの影響はあるのですが、子供なりに夫にも気を遣ってるところがあるようです。

(つづきます)

• つづきです。

経済DVとありますが、我が家も主人が家計を管理していて、(mioさまのところは違うかもしれないですが)
    私は決まった生活費をもらっています。
    それなりの額ではありますが、何かにつけ、ケンカの時にお金がからんでくる話は特に「そんなに言うなら、お前も働いて俺と同じだけ給料を入れたらいい」「生活費減らすぞ」と言い放ちます。

お互い子供のことを思い、(当時は結婚→仕事辞めるが主流でした)私が専業主婦になることを決めました。
    いまとなっては仕事を辞めたことを悔やんでなりません。それなりの会社だったので・・
    にもかかわらず、そういう発言をする主人が許せないです。
    働いてお金を入れろ!だけならまだしも同額入れろなんて無理です。
    相手もできないことをわかっていて発言してるんでしょうけど・・
    とにかく自分が偉いんです。

書いていたら、またむかついてきました。

離婚するなら、不利にならないよう、色々と調べて対処したほうがよさそうですね。
    やはり弁護士を立てたほうがいいんでしょうか??

• わかります・・・

ちーずけーきさま

大変なご心労、お察し致します。

うちの夫も、仕事から帰って来た時の表情で
    機嫌がいいか悪いか一目瞭然です。

特に眉間にシワを寄せて、睨みつけられた日にゃあ、
    静かに黙って、ひっそりしていることが一番と
    学習しました。

機嫌が悪く、思い通りにいかないと大声で怒鳴ります。
    最初にされた時は、心臓がバクバクして震えました。
    一時期は、夫が帰ってくる時間になると、動悸がして震えが止まらなくなりました。

例えば、会社の営業車の鍵を家に忘れたから、
    今すぐ会社近く(電車で小一時間かかる)に持ってこい、とか、
    こっちの都合は無視で、平気で物事を言い付けます。

夫に初めて行く場所をネットで探せと言われ、
    探していると、
    「そうじゃねえんだよ、つかえねーな!」と。

今は単身赴任が家族にとっていい道かな?と思っています。
    二人の子供を働いて育てられるか自信のない自分が情けない。
    家計は夫が握っています。

いつも夫の顔色を伺うのっておかしい。
    やっぱりうちの夫もモラハラですよね?
    あー幸せになりたい。

• つらいですね・・

どりーみんぐさま

共感していただけて嬉しいです。

私は初めてこちらのサイトにきて、他の方のとぴなどよく読んでみたら
    結構このようなタイプの御主人がいて、少し驚いていると同時に
    同じ苦しみを持っている方がいたり、それを克服して新しい道を切り開いている方がいると知り、勇気づけられました。

どりーみんぐさまの心労よくわかります。
    誰かに話を聞いてもらって、共感してもらえるだけで、とても嬉しいですね。どりーみんぐさまの言う「単身赴任」私も密かに願っています。
    とりあえず、別々の時間を過ごすだけでもかなり精神的にはよいですよね。
    私は実家の居心地があまりよくないのでめったに帰りませんが、今回は
    そんな実家でも帰りたいと思ってしまいます・・

子供の将来を考えると、離婚したら生活はできても、今のような教育(進学塾に通っていて、受験も考えています)を受けさせてはあげられないだろうし、でもこのままでは精神的によくないし・・などと考えは堂々巡りをするばかり・・

他にレスをくださる方もいるかもしれないので、皆様のお話を拝聴して
    じっくり考えます。

• 同じです

こんにちは。
    同じような境遇の人っているんですね。
    私もダンナのモラハラに悩んでいます。
    アメリカ国籍の主人と結婚後こちらに移ってきたのですが、ダンナが私の外出を一切認めず出かけるときはいつも一緒、まだ知り合いが一人もいなかったので日本人と知り合おうと頑張っても相手をすぐに疑って掛かって友人がなかなか出来ず、食べ物もかなり制限される、化粧や洋服も好きな様にさせてもらえない、お金を自由に使えない、日常的に罵倒される、人前で怒鳴られる・・・、上げだしたらきりがないですね。
    現在結婚三年目ですが、私自身この生活にすこし慣れてきた(笑)ことと週一回日本人社会で働いていることもあって、今はなんとか平常心を保っています。でも今まで一度も自分ひとりでお店に行って買い物をしたことがないなどを考えると、こちらでは生きていけそうにないので、早めに離婚して日本に帰ろうと思っています。
    慰謝料は払わないそうなので、その分今通っている英語のクラスを目一杯頑張って元を少しでも取ってから帰ろうと思っています。
    今は精神修養のための留学みたいなものですね。

• トピ主さま・どりーみんぐさま

お返事ありがとうございます。
    離婚してから体調はすっかり良くなり、数年ぶりに薬を飲まなくても生活できてます。通院も無くなりました。
    こちらのレスを読んでると私が書いたのかと思ってしまいます。
    モラ夫は何処でも共通なのでしょうか。
    私は弁護士は立てず話し合いで決まったので、幸運だったと感謝しています。
    今となっては何ておかしな生活をしてたのかと実感してますが、人生勉強の期間だったのだと、あの時期だったから子供も大賛成で寂しい思いもさせず離れられたのだと思ってます。
    人生は一度きり。
    「先のことを考えすぎると取り越し苦労をしたり誇大妄想に陥ったりして必ず人生に裏切られます。明日もし目覚めなくても後悔しないと思える毎日が送れればいいのです。」
    確か三輪さんが言われてたのですが、この言葉にも随分勇気づけられました。

• モラ夫多いんですね・・

marisolさま

国籍が違ってもいるんですねー
    ましてや、私は勝手に、「アメリカ人は女性に優しい」し大事にしてくれると思っていたので、なんかちょっとイメージと違いました。
    すごい束縛なのですね。
    お子さんがいらっしゃらないなら、じっくり考えた上で、早めに結論を出すのも手かもしれないですね。

mioさま

回復されているようで、何よりです。
    やはり根本的な原因が取り除かれたからなんでしょうね。

私も息子のことがなければ・・
    それと息子がやはり主人の遺伝子の影響で、あれって思う発言がたまにあるのです。そういう息子がこれから思春期に入ると思うと、私一人ではたちうちできないかも・・と弱気にもなってしまいます。

ここ最近は主人もいたって普通で、週末は私がかぜをひいたこともあり、家事もしてくれました。これも良し悪しで、変に几帳面なので、
    けんかの際に、私の落ち度を指摘されることもあるので、なんとも言えないのですが・・

我が家の場合(みなさんそうかもしれないですが)普通かと思うといきなり爆発の繰り返しなので、なんだかふんぎりがつかない理由でもあります。

• モラ夫と離婚しました。

みなさまがお書きの症状がある夫と離婚しました。外国人でした。

最近、私が結婚している間に会った人と数年ぶりで再会し、「離婚した」と話すと「えっ、あんなに穏やかでいいご主人だったのに!」と驚かれました。

夫は外面はよく、離婚のために私が実家に帰っていた時も、彼の友人からメールが来て「あなたはちゃんと説明すべきよ。彼はあんなにいい人なのに」と非難されました。

今でも忘れないのは、夫のところに教え子が来て(夫は教師でした)居間で話していたとき、私がお茶を出すと夫が「Thank you.」と言ったことです。結婚している間に礼を言われたのは後にも先にもそのときだけでした。そのとき夫は目の前に教え子がいたから私にそう言ったのです。

外では評判がいいのですが家では暴君でした。自分の気に入らないことがあると私のせいにして目を吊り上げて怒鳴りました。「おまえのような奴は俺が結婚してやらなければ誰とも結婚できないだろう」と言われたりしました。「ジキルとハイド」ってこのことだと思いました。

悲しい気持ちはありますが、一生一緒にいられる人ではありませんでした。

• どうしたらいいのか・・・

mioさま
    お元気になられて本当に良かったです。
    毎日のことですから、本当に心身ともにガタガタになりますよね・・・
    人生は一度きり
    本当にそう思います。
    もう少しじっくり考えてみます!
    心配して下さってありがとうございます。

ちーずけーきさま
    本当にいい時と酷い時の差があって、
    子供のこと、経済的なことを考えると
    正直躊躇します。
    おんなじです!

そして、子供の様子も同じでびっくり。
    やはり血は争えないのでしょうか・・・?

うちの夫も
    怒るといつも言わずに心にためていることをグチグチ言います。
    嫌ですね〜。
    本当にちっちゃい男だな!!とは口が裂けても言えませんが・・・(苦笑)

私も、いろんな角度からじっくり考えたいと思います。

ただ、今はっきり言えることは
    生まれ変わったら、もう二度と会いたくない!
    ということです。
    あ〜スッキリした!

お目汚し失礼いたしました・・・

• 同じなんですね・・・

温泉大好きさま

そうなんです。主人も他人がみたら「やさしそう、協力的、感じがいい」という感じだと思います。つまり外面・・
    家でも、普段はそんな感じにも見えますが、既に書き連ねている通りです・・。
    結婚前は穏やかそうに見え、この人の彼女になったら幸せかもと私の友達も、私も思ってました・・
    温泉大好きさまは結婚期間はどれくらいでしたか?お子様はいらっしゃったのでしょうか?あと、離婚の際にもめましたか?
    質問ばかりすみません。差し支えなければ教えて下さい。

どりーみんぐさま

ご子息も同じとは・・
    すごく気がかりですよね。私も息子でなく、娘であったら、また同じような
    性格を感じる事がなければ、もう少し離婚に向けて進むと思うんですが・・これから反抗期に入りますし・・
    差し支えなければ、ご子息はおいくつですか?

あと、最近、反動からか(?)私も時折息子に対して主人のように力で押さえつけるような発言をしていることがたまにある事に気づきました・・
    あってはならないのに・・・

もしご自分がモラ夫的男性かな?と思う方がこのトピ見てたら、本心教えてほしいです。

• びっくりです

温泉大好きさまとちーずけーきさまと同じでびっくりです!

うちの夫も、よく「優しそうないい方ね」と言われます。
    外では、ニコニコ静かに笑っています。

しかし、家にいる時は、
    眉間にシワ、大声で怒鳴る、睨む・・とこんな感じです。

息子は、9歳です。
    下に弟がいるのですが、弟に対して、まるで夫と一緒で
    大声で怒鳴りまくります。

そんな息子を、私・・・・・怒鳴りつけています。
    ちーずけーきさまと一緒です。

私の親は、決して大声を出したりしない人だったので、
    結婚して夫が大声で怒鳴るのを聞いて、
    本当にこんな人がいるのだとびっくりしました。

しかし、年月が過ぎ、
    いつの間にか私も夫のように大声を出す人間になってしまったようです。

子供の前ではケンカしたくないので、
    夫に怒鳴られてもぐっとこらえていますが、
    子供に対しては、大声で怒鳴っている自分がいます。

実は今、このことでカウンセリングを受けています。
    医師には、「原因はご主人ね。」とはっきり言われました。

もう少しカウンセリングを続けるので、また報告しますね。

• どりーみんぐさま、お返事くれた皆様

やはり同じ状況なんですね・・
    してはいけないと思いつつやってしまって「はっ」とし自己嫌悪する自分。連鎖的言動をする子供。
    連鎖していくんですね・・

あらためなくてはいけないと、と知りつつも感情的になってる自分がいて、はたして、これは夫のせいなのか?はたまたプレ更年期なのか・・
    実は(更年期的)気になる症状があり、漢方薬局の方と相談して、この症状を改善するべく色々と問診を受け、そのなかに

・イライラしやすい
    ・大きな音に驚く

という項目があり、これらの精神的なことにも有効な成分を調合してもらいました。(自分で煎じるんです)
    今日からスタートなので、効果が出るまで時間はかかりそうですが、自分でも自制できるようにしたいと思っております。

どりーみんぐ様はカウンセリングを受けているとのこと。
    沢山お話を聞いて頂いて、良い方向に向かわれることを祈っています。

このトピを立てて、同じ境遇にいる方たちの話が聞け、同じ思いで悩み頑張ってる方がいると思うともう少し頑張れる気がしてきました。トピ立てた日は相当凹んでたので・・。
    皆さんに感謝感謝です。

• 典型的な精神的DVではないでしょうか?(厳しいです)

すでに顔面神経麻痺まで出ていますよね?
    あなたの中では、子供を言い訳にした依存だと思います。

かくいう私も、あなたと同じ。まだ手は出されていないから・・。
    普通の時は優しいから・・と、ハネムーン期の夫を基準にためらった時期もありました。
    でもね、本当の普通の家庭は、夫がいるから安らぐなんです。
    私は子供に、普通の幸せのためには言い訳などせず、当たり前に手足が伸ばせる家庭を子供(9歳)に教えたかったのです。
    私も言い訳していました。コレは夫も○だから〜私も○がダメだった〜。
    DVセンターではっきりと言われました「あなたは悪くない・典型的なモラハラでDVです・優しくなるのは貴方を逃がさないためのフリ」
    ぜひ無料です。電話して下さい。勇気はいりましたが、愚痴を聞いてくれるだけでスッキリします。私は他にも電話相談を何件もして、全てに「DVですよ?」と第三者に指摘されて、目をつぶっていた自分の傷に気付きました。
    まずご自身の状況の真実を把握して下さい。子供はお母さんが幸せなのが一番です。未来を考えて下さい。

• 勉強になります。

ちいちゃんママさん

レス有難うございます。
    DVセンターなる、無料電話相談があるんですか。
    知りませんでした。
    知っていたら、もっと早くかけてたと思います。
    というか、最初は私はこういう事態がモラハラとも
    思っておらず、離婚という文字が浮かんで調べてるうちに疲れて
    きて、穏やかな日々が続くと、元の生活・・

ちいちゃんママさんのおっしゃる通りです。
    ホント言い訳だと思います。
    このトピ立ててから、色々と考えました。
    離婚のこと、自分のこの先のこと、子供のこと。
    そして、結局いつも思ってしまうのは、主人と一緒にいる時間のほうが、
    全ての時間の中の割合としては、少ないのだから、
    割り切って、過ごせれば、普通の生活ができ、平日の昼間は
    好きなように過ごせるのだし、このままでもいいかな・・
    でもまた雷が落ちると、考えてしまうのです・・
    そう、いつも堂々巡り・・

でも次はひとまず電話してみます。
    全くの第三者、専門(?)の人に話を聞いてもらいたいです。

逃がさないようにするために優しいとは、「なるほど」と思ってしまいました・・

• ちーずけーき様

その後どうされていらっしゃるかなぁと
    まるで 近くの友達のような感覚で思い出していました。
    (勝手にすみません・・・)

私も こちらのトピを拝見して
    いろんなことを考えています。

どう考えても 家族は一番安らげるはずなのに
    いつも緊張しているって 何?
    眉間のしわを見て 怯えているって どういうこと?

他のトピでも
    同じような感じのご主人とのことで悩んでいらっしゃる方がいました。

どうしてなんでしょうね?

こんなに沢山の男女がいる中で
    たった一人選び選ばれた大切な人のはずなのに・・・

あれから 色々考えています。

今度カウンセリングに行ったら
    この今の気持ちを話してこようと思います。

ただ・・・夫に対する愛は 多分もうありません。
    情のようなものも 少し前まではあったけど
    今は・・・?という感じです。

本当の幸せって何だろう?

ちーずけーき様
    こういう機会を与えて下さったこと
    心から感謝しています。

レス求!トピ一覧