転職したばかりの人!

レス60
(トピ主8

キャリア・職場

モンブラン

レス

• 頑張りましょう!

なんというか発想法が異なるので、なかなかついていけないでいますが・・・。

慣れるまでは大変だけど、お互い頑張りましょう!

• やっと週末

レスありがとうございます。
    会社の考え方は各々でしょうが、慣れないうちは大変ですよね。

私はまだそこまでたどり着けていないです。
    自分の担当の仕事を覚えることでいっぱいいっぱいで・・・。

週末はゆっくり休んで来週に備えましょう!

• 疲れてますが・・・

働けることに喜びを感じています。
    前職を退職して1年。入社して3週間が経ちました。

前任の方は昨日で退職・・・引き継ぎが終わらなかったので不安ですが・・・
    まぁ、なんとかなるでしょう(汗)

初日から電話応対、FAXの仕訳・・・今まで転職した職場では
    初日からやらなかったことをやるように言われてビックリでした。

仕事を覚えるのも大変ですが、同僚のお局さまらしき人と
    仲良くしていくことにちょっと疲れてきました(笑)
    最初が肝心ですよね!?←今どきまだこういう人いるんですね

12月までは試用期間なので何があっても休めませんが、
    この時期は祝日がたくさんあるのでゆっくり休めていいですよね♪
    ホント、ゆっくり休んでいい仕事ができるようにしましょう!!

• 不思議な人たち

新しい職場にようやく慣れてきました。
    仕事内容は興味があったことなのですが、一度に3つくらいのことを
    瞬間的にやらなきゃいけないような感じで、
    私には向いてないと思いながら仕事をすることがよくあります。
    そんな風に鍛えられて、自分で順序を考えて仕事を組み立てられるように
    なったので、ちょっとラクになったのですが。
    一緒に働く人が今まで出会った人と違って寂しいです。
    書くと長くなるので書かないけれど、簡単に言うと「自分のことしか
    考えていない」というのが共通点かな。
    コワーイおばさまがいて、その人のせいで何人かやめてるって話、
    管轄のハロワで聞いてたら、応募しなかったかも。
    でも、働けるのは幸せなことですよね。

• まだ慣れない

会社に行くのがイヤだということはないのですが
    商品が多すぎて電話での問い合わせが全くわからずアタフタしています・・。

早くパッと答えられるようになりたいです。

前の会社とは違うことが多々あり・・とまどいますが
    今の会社のやり方で合わせるように努力しています。

お互いに今、大変ですね。同じ仲間がいると思うと嬉しいです。

• 仲間に入れてください

転職してまだ3日目が終わったばかりですが・・・
    いつもは転職サイトを検索して面接へ行っていたのですが、どこもかしこも不採用。たまたま、暇つぶしに行ったハローワークでたまたま見つけた会社に行き、翌日に採用を頂きました。

覚える事がたくさんあって大変で。昨日の勤務終了後、上司に呼ばれ「もしやたったの2日でクビか?」とドキドキして上司の所へ行ったら「さくらもちさん、タッチタイピングって何?」と聞かれ、説明を。「タイピング得意?さくらもちさん」と聞かれ「えぇ、文字キーでしたら・・・」と答えたら「じゃぁ、今度からこういう書類をエクセルでもワードでも良いから、さくらもちさんが好きな方法で作成してもらう業務にも就いてもらいますね。」と、本来、回ってこない業務もさせていただく事に。

不安ですが、請けた以上は頑張らなくちゃ。
    明日は休みなので、ゆ〜っくり寝てゆ〜っくり休もう!

• エラいところに来てしまった・・・

転職して3週間。既にサービス残業が70時間超えてます。深夜残業はおろか泊まりこみの徹夜も。

グループ間で抱えている業務の大きさに偏りがありすぎ。業務の指示も人によって言う事がばらばら。そもそも課長クラス以上で意思統一されていない。情報、データの管理も悲惨なありさま。サーバーのフォルダは7階層、8階層当たり前。しかもその途中に「(個人名)_検討中」とか言うフォルダの中に提出図面が格納されていたりする。もはや第三者には意味不明。客先からの最新の情報も現場に下りてこない。いつまでも自分のメールフォルダに大事にしまってんじゃないよ。設計業務に入ってから2週間、1度もグループミーティングが無い。思い出したように指示が個別に発せられる。先日は不在の部長のデスクに中途採用者と思しき人の履歴書が出しっぱなし、目撃しただけでコレが2回目。残業代も出ない試用期間中の人間を残業させておいて、課長が黙って7時に帰るありさま。既に内部分裂の気配が・・・。

枚挙に暇が無いとはこの事か。

とりあえず仮面被って仕事とツールの扱いを覚えるだけ覚えるけど、次を探す事も既に検討中です。

• 同じです!

初日からいきなり次々業務を任せられて軽く参ってます。

おまけに気難しいお局様も居て、やって行けるか不安。
    すでにパートの人が一人辞めています。
    次は私がターゲットか!?
    と、ビクビクの毎日…。

折角見つけた正社員なので、どうか早く仕事を覚えて上手くやって行けますように…。

激務と気疲れで体はボロボロですが、皆さん同じ思いをしてるんですね。

そう思って明日からも頑張ります!

• たいへん・・・

他のトピを読んでいると
    ブランク1カ月半で転職できたのはラッキーだったにしても・・・
    年齢もキャリアも全然下の若造にわかってることを
    ペコペコ教えてもらう毎日。

私の今までってなんだったのかな??
    ぜんぶ無駄だったのかな?
    帰り道で涙がでます。

みなさんがんばろう!!

• 皆さま、お疲れさまです

朝、出勤時にはまだ何となく憂鬱です。
    会社に着いてしまえば全然平気なんですけど。
    日曜日には久しぶりに『サザエさん症候群』に陥っています(苦笑)

私の職場は幸いにも人間関係は良好のようです。
    お局さまもいないし気軽に話せる先輩もいます。

あと私の仕事は総務なのですが、先日まで求職者として通っていたハローワークの事業主コーナーに行くことになります。
    ついつい求人コーナーに足が向かいそうですが、お世話になった相談員の方にも会って色々話したいなあ。

• お仲間に

明日、初出勤です。
    夕方少し寝たこともあってか、眠れません(汗)
    どんなことになるのやら、心配です。
    半年以上無職だったので働ける喜びが大きいのですが
    不安だらけも事実です。
    皆さんのコメントを読んで私も頑張りたいと思います。

• りん。さん、その後眠れましたか?

初出勤の前日、緊張してほぼ一睡もできなかったことあります。ブランクがあれば尚更ですよね。今晩ぐっすり眠れればいいですね。

トピ主さんの「朝、出勤時にはまだ何となく憂鬱です。会社に着いてしまえば全然平気なんですけど。」の心理はよく理解できます。私なんていつまでたっても毎日そうですもの。

私も新しい職場で約一ヶ月たとうとしています。おおむね親切な方が多く助かっていますが、休憩時間に先輩方が誰かの悪口を過激に楽しそうに話しているのがたまたま耳に入ってきて、いや〜な気持ちになりました。「今度の新人さんったらさー」なんて言われているかも、と思ったりして。

仕事の面では、ずいぶんと時間がたってから「今さらこんなこと聞きづらいよ〜」って後悔しないように疑問はできるだけその場で解決していこう!って思っています。先輩が忙しそうにしていると、引っ込み思案ゆえなかなか
    聞けないことが多くて。

みなさん、そこそこがんばっていきましょうね。

• ムクドリさま、みなさまへ

ムクドリさま、りんへのレスありがとうございます。
    昨夜は、明け方まで眠れず熟睡も出来ぬまま出勤となりました(苦笑)

トピ主さま同様、出勤前は緊張で憂鬱、
    そしてcocoさまのように終始低姿勢で笑顔を絶やさず神経を使い
    やっと帰宅しのんびりしてるところです。
    会社を出た瞬間、「終わったぁ〜〜」と喜びが大きかった(笑)

一番気になるのは誰でも同じ、人間関係ですよね。
    私の仕事は販売ですが本日会った人は(お休みの人もいます)
    殆どの方がよく言えばクール、お互い様子見?といった感じでした。
    明日はまた別の人と初対面です。
    仕事も覚えきれないくらい多くの商品を取り扱っています。
    人に慣れ、仕事に慣れるのはいつのことになるやら・・・・。

ですが、皆様も同じ思いをされてるんですよね〜。
    仲間がいるって、私一人じゃないって、すごく救われます。
    ここを見るのが楽しみになりそう。

• 不安、不安、不安、

入職して22日が経ちました。多忙な職場で”聞くに聞けない雰囲気”

分からないまま放置している事が積み重なってきました。

仕事をすればするほど不安が大きくなっていきます。

いつかは慣れる??そうは思えない毎日です。

休日も休んだ気がしない。仕事のことが頭から離れない。

食欲低下。心身ともに疲れ切っています。

穏やかに暮らしたい。

皆様のレスは元気をもれえます。

• もしかして、いわく付き?

小さな有限会社に営業アシスタントとして勤めて1カ月。
    来週から引き継ぎの女性が居なくなり、本格的に私一人です…が。
    前任者も、その前々任者も一年以内で退職。
    社長はモラハラの臭いぷんぷんで、普通の会話すら攻め口調なので誰も仕事以外の話をしようとしない。
    他の社員との会話も一切なし。
    9:00から17:30まで一言も会話をする事無く終える日々。
    睨むPC画面は全く興味のない分野。むしろ、一番避けたかった分野。
    勉強量も膨大な割に興味がないので頭に入らない。
    気が滅入ります。

もっと社員やお客様とコミュニケーションが取れる仕事がしたい。
    誰か、私の背中を押してください…。

• もうすぐ2ヶ月になります。

多数の応募者の中から選ばれて、事務員となりました。

環境・条件・人間関係にまったく問題はなかったのですが、
    実際お仕事が始まってみたらヒマすぎて、
    先日上司から勤務時間の短縮を言い渡されました。

アテにしていた稼ぎが減ってしまったので、
    もう一つアルバイトでもしなくてはいけないかも・・・と考えています。

• がんばろう

転職=アウェーに単身飛び込むって感じですよね。
    人も仕事も、トイレに立つタイミングも、何から何までわからず・・・
    意地悪なお局もいるし。
    毎日帰り道は「ワタシはなんでこんなにもがいているんだろう」と考えこんだり、休日も仕事が頭から抜けなかったり。
    皆さんも大変な毎日だと思いますが、今は負けてても、1年後には勝ってる自分をイメージして前に進みましょうね。

• あしたで10日目です・・・。

派遣会社から珍しく依頼があったので、快く受けました。
    かなりの大手なので、普通に入るのは難しそう。
    しかも期限が1年。

既に9日働きましたが、仕事の半分しか教えていただけません。
    みなさん申し訳ないくらい忙しく、会議やら営業やら・・・。
    一人やることがなく、ぽつーんとしています。

時間があるので一生懸命復習したり、自分なりのマニュアル作成をしたりしています。

そして今月は子供のイベントやら多々あり、体力の限界もきています。

そしてなにより指導してくれる社員の方が、同じ保育園の保護者でした。
    偶然にも入社して初めての週末の園のイベントで遭遇・・・、お互い苦笑いでした。

1日眠さと闘ったり、時間をつぶしたり・・・ちょっと疲れます。
    早く戦力になりたいという気持ちが空回りです。

• パートですが1ケ月たちました。

新しい地に引っ越して、3ヶ月のブランクがあり、また仕事を始めました

今はなんとか仕事の流れに沿ってできるようにはなりましたが、すごーく気をつかう仕事なので、身体よりも頭が重い疲れが残ります。

特に教育係的な方はつかないので、その都度いろんな先輩方に聞きながら仕事を覚えます。
    勤務3日目の時、A先輩に教わっていた時のことです。商品を並べていたのですが順番を間違ってしまいました。するといきなり「なにやってんのよ!違う!もっとササッとできないの?あーもう!!」
    とドンッ!と肩をぶつけられ、押しのけられました。

いえ、間違いは私が悪いですがそう怒らなくても・・・「これは順番はこうしてね」でいいんでは。
    こんな行動する人もいるんだなーとびっくりしました。

私は意外とマイペースで静かな方なので、このような方に反感をもたれやすいみたいです(今までの経験上)最近挨拶も無視されますし。

でも仕事をしに行ってるんですから、過剰反応しないように普通に対応しています。他の先輩方はこんなことは無いですし・・。
    それより早く仕事をこなせるようにと頑張っています。

• 転職とは少し違いますが

ちょうど1週間前より、異動により全く違う仕事をしている部署に配属されました。
    勤務場所も仕事内容も、内部のルールも違うので、殆ど転職した様な感じです。

仕事自体も、入社二年目、三年目の若い人達より劣っている状態を痛感しています。
    ただ、部署としても班としても、私のことはちゃんと考えて下さっている様で、焦らず、ゆっくり自分の出来る事をこなしていく心構えをする事はできました。
    他人は他人、自分は自分、肩の力を抜いて、徐々に進んでいくしか出来ません。
    所詮、人はなるようしかならないのですから。

• 転職4ヶ月です

契約社員として転職しましたが日々憂鬱です(泣)

契約社員とはいえ大手企業なので給料面や待遇(休暇等)はやっぱり恵まれているのですが。

実際は社員のアシスタント業務イコール雑用です(泣)
    仕事の充実感が得られないんですよね。贅沢な悩みですかね。仕事あるだけ就職出来ただけマシだとは思うのですが。
    日々私はこの会社にいる意味あるのか?いなくても別に困らない存在だよな感が拭えません。

明日からまた憂鬱な一週間が始まりますね。なんとか一週間無事乗りきれますように…

• 明日から!

凄くタイムリーなんで思わずレスさせていただきました。
    在職しながら求職活動をして年齢も高いのでかなり落ちまくりましたがやっと合格。
    そして明日からです。入ってみないとわかんないし暫くは気苦労も多いのは覚悟してますが…。
    皆さんのレスを読んで勇気づけられました。
    本当に色んな会社があるし人間関係も様々。
    自分らしさを大切にしながら頑張れたらいいなぁ〜と思ってます。
    そして逆にダメなら無理にしがみつく事はしないで自分のストレスを膨らましながら生きて行くのだけはやめようと考えてます。
    皆さん!頑張りましょう。
    良かった〜このトピを立ててくれたトピ主さんに感謝です。

• 半年ですが、いいですか?

現在の職場で半年を経過しましたが、お仲間に入れてください!

・女性事務職が自分一人。
    ・よって、「お母さん」的ポジションにさせられている。
    ・手洗いが屋外。当然パウダールームは無い。
    ・ミーティングも全くなく、報連相が成り立っていない。
    ・営業社員が全員今の会社でしか経験がないので無知+非効率。
    ・営業社員がまともにPCを扱えない。
    (他の職場じゃ通用しないだろうなぁ…)
    ・自分のミスや責任を他者に押し付ける人間が複数いる。

ハード的な部分は、百歩譲って「まだ」我慢できますが、
    ソフト的な部分は…正直腹に据えかねますし、いい加減嫌になってきました(泣)
    とにかく報連相だけはしっかりしてほしい!! 仕事に差し支えまくりだ!!

…そんなわけで地味に他も探しつつ、今の職場でも改善案など出して行きたいです。

皆様もがんばりましょー!

• 3日目で〜す!

なんてタイムリーなトピ!私も同じような方々のご意見をお聞きしたいと思っていたところです。励みになります!
    いくつか面接を受けてようやく決まったパート。長年事務職の経験しかない私ですが、食品の製造のお仕事を初めてやることになりました。1日立ちっぱなしでテキパキ作業をしなければならないし、重たい物も運んだりするので肩・腰が悲鳴をあげています(泣)帰ったらシップ貼りまくりです…。でもお仕事自体はわりと好きというか、黙々と作業するのも食品のラッピングをするのも今は楽しいと思ってやれています。ただ、人数が少ないのでかなり忙しいのですが、ベテランのおばちゃんからの指示は言葉が少なく…。「この機械でひとつずつ並べていって。止めるのはこのボタンね!」と言われやってましたが、初めてさわる機械で慌ててしまい教わった通りに時々止めて作業をしてました。すると「機械を止める時はこうやってからにしてね」と言われ、その通りに続けていると「機械はめったに止めないでね!」と怒られ…。そのお言葉、初めに言っていただけませんか?何もかも初めてなのに一度で出来ないとため息つかれます。私もため息つきたい!「はぁ〜…」

• 転職7ヶ月目ですが・・・

初めまして。転職7ヶ月目ですが発言させて下さい。正社員な方の補佐の仕事をしているんですが、とある人の話し方がすっっっごくきつくて、それが嫌で辞めていった若い子が何人もいるらしいんです。
    毎日、その人の機嫌をうかがいながら仕事しなければならなあ為、非常に疲れます(汗
    機嫌が良い時はすこぶる良いんですが。。
    正直、その人が外出してくれるとかなりホッとします。
    私、いつまで続くんだろう??

• おしゃべりおばさん

本当は正規社員になりたいのだけど、家庭の事情でパートを始めました。
    人間関係のトラブルに巻き込まれる等のストレスが嫌なので、嫌な仕事もニコニコして引き受け、イヤミも皮肉も聞き流し、無駄口も叩かずにひたすら仕事しています。
    案の定、一人おしゃべり好きで情報通で口の悪いベテランおばさん先輩がいます。その日休みの他のパートさんの情報を、頼みもしないのに教えてくれます。
    私の年齢、職歴、学歴がどうも他のパートさんにバレてるなあ、と思っていた時だったので、この人がこうやってばらしていたのね、と納得しました。
    どこに行ってもこんな人はいるんでしょうね。
    早く辞めたいです。

• 昼休み、休憩なしです

本当に辞めたいです。

変なおばさんに、困っていて、ものすごく疲れますし、
    休憩なしで、10時間労働が、当たり前の環境です。

もちろん、サービス残業。
    時給に換算すれば、最低賃金並みの、低所得。。。

もう、頑張れないです。

毎日、辞めるさせてもらえる理由を探しています。

• 2ヶ月目です!

皆様のレスを見て励まされます。皆さんやっぱり大変なんですね。。
    私も結婚を機に引っ越しをして前職の正社員を辞め、
    家事もあるので派遣として働き始めました。

一番憂鬱なのが女性陣と食べるランチタイムです。
    私ひとりが派遣で社内的な話は蚊帳の外。
    やっぱり務めているのが長い人は、話が自分中心でないと気が済まないんですかね。
    進んで仲間に入れてほしいとは思いませんが、なんだか疎外感を感じます。どうしても派遣が下に見られているような感じがして…。

でも残業ナシ、面倒くさい雑務ナシ、本当に嫌になったらいつでも辞めてやる!と思って気楽に捉えて頑張っています。

今週もあとちょっと頑張りましょうね!

• ひとり立ちしました

引継ぎが終わった途端、イレギュラーなことや予期せぬ質問をバンバン浴びてちょっとパニックです。
    一人事務で総務+αの業務を担当しているのですが、今日「ゆくゆくは経理の方もやってもらうかもしれないから、簿記の勉強しておいて」と言われました。簿記・・・一度勉強しかけて挫折したんですよ。お金の部分はとっても苦手。以前勤務していた会社では、中間決算と年度決算の度に経理部に呼び出しくらってましたので。

明日から天気悪いみたいですね。雨だと憂鬱だけど皆さん頑張りましょう。

• 転職2週間目…なんとか続けたい!

パートですが、入ってすぐくらいから疎外感でいっぱいです(泣)会社が求人出して人を募集しているっていうのに、新しい人が入ってくると受け入れない古株おばさん達…。お昼二人で食べていたとこに新人の私がお邪魔することになり、何かお話できたらと思っていたのに二人の世界。窓の方を見て話しに花を咲かせ、私の方を見もしない。話しかけても返事はくれるけど超手短で無表情。仕事も同じで何もかも初めてなのに指示してくれず、みんな始業時間になるとパーッといっせいに準備を始め、私は何をすればいいか分からず「あの、私は何を…」と言うと「あのさ〜、ボーっとしてないで自分で周りをみて動かなきゃだめでしょう?」と怒られる。部屋の移動もさっさと行ってしまうので、どこに何しに行くのかも分からずとりあえずついていき、さっさと作業を始めてしまうおばさんの横に言って「これをどうしたらいいですか?」と聞く。自分から聞かないと何も教えてくれる気はないようなので、周りを見てやっていることを覚えておき、次からそれをすすんでやるようにしてます。それでも「あのさ〜それはいいからあっちやってよ」と言われる始末。だから新しい人がすぐやめるんだよ!

レス求!トピ一覧