転職したばかりの人!

レス60
(トピ主8

キャリア・職場

モンブラン

レス

• 読んでたら苦しくなってきた。。

もともと小心者で、自分に自信がなく、被害者意識が強い私。
    転職の数は両手じゃ足りない。
    つまり、両手じゃ足りない数、新人を経験し、
    みなさんが目の当たりにしているような、 ”教えてくれない”  ”派遣を置いて上司が先に帰っちゃう” ”ランチがキツい” ”お局の機嫌次第で私の一日が決まるので朝からドキドキする” は、もれなくどの職場にもついてました。

今は在宅の仕事なのでストレスフリーなのですが、海外在住なので、言葉と食の違いのストレスがあります。
    日本に帰りたい、日本だったら人の言ってることがわからない不甲斐なさがないのに!
    と毎日悶々としていましたが、
    新人として格闘されてらっしゃる皆さんのコメントを読み、
    ああ、私も日本の会社で毎日毎日辛かったなぁ、
    あの頃の辛さからしたら、今の辛さは贅沢な悩みだなぁ、、と気付かされました。

トピを立ててくださったトピ主さま、また、コメントを入れてくださっている方々、
    本当にありがとうございました。

• 仲間に入れてください

来週から新しい職場で働きます。
    新しい職場と言っても会社自体は以前働いていた所で、以前働いていた事を買われての職場決定です。
    部署もやる事も初めての所なので、色々覚えていかないといけないのですが『またこの企業で働きたい…』と願い続けて、やっと手に入れました。
    社員募集も部長クラスばかりの企業なので、私では無理だなぁと思っていましたが派遣でのお声がかかりました。
    決まった時にはガッツポーズ。今はやる気満々です(笑)
    これから、色々覚えたり大変だと思いますが必死に働いて行くつもりです。
    今、新しい場所で色々と大変な思いをされて居る方…少しでも私の浮かれた気持ちで気分を軽くしていただければと思います。

皆様、大変な事も多いと思いますがストレス溜めすぎず頑張っていきましょうね。

• 2週間たちました。

皆さん、頑張ってますか〜?
    私は週4回5時間の事務のパートを始めました。
    始めは良かったのですが、だんだん風当たりが・・・
    何か気に入らないことをしてしまったんだろうか。

ぶっちゅさん同様のことがありました。
    私の場合は記入間違いがあったのですが、「何でここに書いたんですかっ!」って。
    何でって、こっちは必死なのに故意に間違えるわけないじゃないですか。
    確かにミスは良くないのですが、「ここ間違ってますよ」ってなぜ普通に言ってくれないのでしょうか。
    一応仕事はきちんとこなしているという自負があったのですが、
    こういうことが続くと、かえってミスが増えそうです。

少しずつ新しい仕事を覚えるように言われていますが、
    パートも私一人で何となく会社に馴染めないので、
    もうしばらくして辞めようと思ってます。
    皆さん、頑張ろうって言ってらっしゃるのに申し訳ありません〜。

• 転職1ヶ月半

あまりにもヒマ過ぎた前職(小町のトピをほぼ読破できました)から
    今の職場にルート営業(派遣社員)としてやってきて1ヶ月半。

出入りの業者さんから「本当に新人さんですか?!」と言われたりもするので
    とりあえず仕事をこなしてはいるようなのですが……やっぱりヒマなのです。

就業に際し派遣元から「進行管理的な仕事だけで価格等の交渉業務はしないで下さい」と言われているので交渉業務を上司に任せていて
    社員の7割程度しか働いておらず定時まで間が持たない。
    なので事務的な仕事も覚えて行こうと
    (自分が担当している仕事の伝票処理は自分でやって下さいと言われているので)
    事務の方に「仕事を教えて下さい」と言ったら「私はこれまでミスしたことないので」
    (暗に「お前はミスするだろ!」と言われてる?!)とお断りされてしまい……

こんなヒマしてる派遣を会社に置いてていいの?
    それとも私がやるべき仕事を見つけられないデキない派遣なのか……不安です。

• 暇は苦痛

>ふあん〜さん

暇な職場って辛いですよね。
    私も前職が超暇なところで、1ヶ月の労働時間が多分数日間分くらい?
    というくらい仕事がない職場でした。
    何か仕事があるか聞いても無いし、開き直って私も小町三昧。
    私も派遣でしたけど、絶対に経費の無駄遣いとしか思えなかったです。
    こんなに不景気でも、仕事がないくせに派遣を雇う会社ってあるんですよね。
    予算の使い切り?
    会社内でも事業仕分けすればいいのに。

• 働くランキング

その他も見る
  • もうすぐ3ヶ月目です

いいトピがたっていました!!
    既に3ヶ月目を迎えますが、全く今の職場に慣れません・・・居場所もありません。
    増員で入った為仕事も指示を待つのみで、どう立ち回ればいいのでしょうか。
    何だが愚痴ってしまいましたが、同じ様な立場で乗り越えた方がいましたら、心持ちを教えて欲しいです!!

• 今月から半年契約の派遣です

40代独身女性です。
    前職場には3年間おりましたが、いじめで入院した人、盗撮されてブログに写真を載せられた人がいました。
    この3年で女性は本当に怖いと実感しました。
    私は接客業の経験が長いので販売職のフルタイムを希望していますが、地元では4時間勤務のパートしかなく、失業保険も年内で終了するため、
    派遣会社の紹介で今の職場におります。

今の職場は一日中けんか腰で話すとても怖い正社員のお局様がおります。
    メモをとりたくても、とてもメモできない位の早口で一方的にしゃべりまくり、できないと当然叱責されます。
    そして叱責することで優越感に浸る。こういういじめ方もあるんですね。
    派遣会社が「派遣先から20代の人は絶対にだめと言われたんですよ」と言ってたのも納得できます。
    初日からけんか腰で一瞬の笑顔も見せない人と仕事をするのは厳しいです。他の人も新しく来た人に冷たいです。
    早く販売職に就きたいです。販売職はシフト制なので、意地悪な人がいても毎日顔を合わせることはありませんし、何より好きな仕事に就いて、仕事に行くのが楽しみだった頃に戻りたいです。

• わかります!

私も皆さんと同じです。
    私の場合、ハイレベルな会社に入りすぎて面食らっています。
    業務はこなせるのですが、
    MBA用語などは完璧に理解しているのが普通、、、
    知らない単語がぞくぞくと出て来て勉強の毎日です。
    基本的に転職はAWAYだし、みんな忙しいから人を入れたので
    なかなか新卒みたいに大事に教えてはくれませんね(笑)。
    話をしやすい人をみつけて、
    質問をまとめておいて聞いたりしています。
    ある程度は時間が解決してくれる気もするのですが…。

• 今月末から働きます!

7月末に前職をやめ、3ヶ月の求職活動の末、やっと内定をいただきました。仕事が決まらないうちは「はやく働きたい!」と思ってましたが、ブランクが自信を喪失させています。そしたらこんなタイムリーなトピが!!みなさんのレスを読んで、「私だけじゃないんだ、がんばろう!」と励みになりました。
    新しい職場は待遇面はとてもよく、正社員なうえ、希望の職種で言うことナシですが、とりあえずめっちゃめちゃ忙しいそうです。がんばれるとは思うのですが、ここ3ヶ月ダラダラの生活に慣れてたので・・・建て直ししなきゃですね。
    月末がドキドキですが、またきます!
    みなさん、がんばりましょう!!!

• お久しぶりです

このトピを立てて早1ヶ月以上。
    だいぶ今の職場にも慣れてきました。
    社員の皆さんとも仲良くなれた気がします。

急に寒くなってきましたね。
    なんか風邪っぽい気もするんですが
    これから月末に掛けて忙しくなりそうなので
    とても休めません。
    というか、有休もまだ無いので休みたくないし
    健康に気をつけて頑張ります。

また皆さんのお話も聞かせて下さいね。

• メーカーに転職して半年。悩み真っ只中。

メーカーに転職して半年経ったものです。

私もまさに転職症候群というか、みなさんと同じように新しい会社に馴染めたり、馴染め無かったりと。
    悩み真っ只中です。

やっぱり悩みの種は人間関係で、自分のところに情報が入ってこなかったりなど、中々いい感じで疎外されているところがあったり。
    それと、旧職で普通だったことが、新しい職場では非常識だったりと、新旧の文化の違いにも度惑いもあったりと。

今は負けることが多くても1年後、2年後、3年後・・・と、月日が経てば社内のこともいろいろと覚えてくるので、その時に向かってひとつひとつ状況を良くしていこうと思ってます。

まぁ、転職は自分で選んだことで、誰にも責めることはできないので、日々、ポジティブにがんばっていくしかないですね。

でも、このトピを見て、ちょっと元気がでました。
    みなさん頑張りましょう!!

• 本日初出勤でした

全くの異業種なので、一日中業界用語の勉強でした。

でも、サポートして下さった方が親切丁寧に教えてくださったお陰で、照会の電話を取るまで出来ました。

これから2ヶ月間で独り立ちできるようにならなきゃいけないので、甘える事なく学ぼうと思います!
    (なんか決意表明みたいになってしまった)

• 疲労

レス2度目です。やっと2ヶ月が経とうとしています。

少しは慣れましたが毎日あまりにも忙しく疲れ切っています。

朝は1時間も早くから始まり、サービス残業も毎日。

いくら頑張っても来月のボーナスは”ゼロ”

心身共にそしてなによりお財布も寒い冬をどう乗り切ろうか。

皆様のレス楽しみにしています。

• 閑散期です

入社して1ヶ月は毎日毎日忙しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
    ちょうど色々な業務が重なった時期に当たったようで、その後仕事が落ち着いたら何だか暇になってしまいました。
    とはいっても、一応何かしら探してやっていますけど。

この頃ようやく朝「会社行きたくないな」という気持ちがなくなって、毎日晴れ晴れしい気持ちで出勤しています。この会社に入社できて良かった!
    私もボーナスは無いです。というか、業績悪化でしばらく出せていないと面接で言われましたけど、長い間派遣でボーナスとは無縁だったのであまり気にならないかなあ。正社員で働ける場所があるだけ感謝です。

• 私は、二か月目になります。

はじめまして、私も入れて下さい。

二か月目で仕事も随分慣れてきましたが、難なくこなせるようになると一つずつ仕事を与えられるという感じでこちらの様子を見てくれてる職場です。しかし、ここにきて二、三ミスをしました・・・・・。慣れたこともあって過信しすぎのミスです。ショックです。今後注意しなければ!

それから、私も人間関係に疲れます。お昼はわきあいあいとした雰囲気の中で過ごすのですが、話に加わりながらも楽しめるような気分でなくまだ緊張しています。
    強気のお局さんもいますが私はその方より、お局の悪口を影で物凄い勢いで言いながらも本人がいれば誰よりも媚びを売り仲良さ気に話す女性に疲れます。愛想の良い彼女に最初は救われましたが、この頃彼女が煩わしく、お局さんよりずっと嫌になっています。
    それでも、まだお局さんの悪口の真相もわからず、また他の社員とも関わっていない方も多い状態で、あたらずさわらずの距離でいるよう努めてます。

週末ですね。皆さんお互い頑張りましょう。

• 私もです!

3か月のブランクの末、又明日から仕事復帰(技術職、週5、一日7時間のパート)(45歳主婦子持ち)です!
    職安に通う日々は仕事見つかるかしら?と不安な日々でしたが、決まったら決まったで、ちゃんとやっていけるかな?〜とまた不安。
    以前の職場(パート)でお局様(正社)のひどいイビリ&不本意な毎日のサービス残業&周りに子持ち主婦がいない(みなさん家事をほとんどしなくて良い環境のようで毎日遅くまで会社に残ってワイワイ・・・とてもついて行けない)・・・の環境でどうしても周囲から浮いてしまい、毎日の遅い帰宅で家庭崩壊寸前・・・結局ウツ気味になってしまい、次の仕事を見つける前に辞めてしまいました。(泣)そのことがトラウマみたいになってしまい、今、ものすごく不安です。又、あんなことになってしまったら・・・・
    契約にないサービス残業をまた強いられたら・・・またお局様が意地悪だったら・・・・不安はつきないです
    でも、クヨクヨしてばかりではいけないですね!第一印象が暗かったら、良い人間関係なんて築けないですよね!とりあえず明日、笑顔でがんばって行って来ます!がんばれ私!!!!!!又報告します。

• 明日から派遣スタート

正社員就活実らずブランク4ヶ月で、明日から派遣社員として再出発です。派遣の身ということで、若干がっかりですが、それでもこの小町にたどり着き、身分・時給どうであれ、私もがんばらねばと奮起しました。がんばるけどがんばるけどぉ、誰か12月のお金ちょうだーい!と心の中で叫んでいます(マジ笑&泣)。何とか今年を乗り越え、初給料の1月まで生き延びつつ、職場の人とも仲良く働きたいと不安いっぱい、ドキドキ感満載の今晩なので、ちゃんと眠れるよう願うばかり。この小町しばらく心の支えです。

• お疲れさまです

私も転職(フルタイムパート)して数週間経ちました。
    異業種のうえ、繁忙期に入社してしまい、戸惑う事も多い毎日を過ごしています。

社員さんが超多忙で私の指示どころではなく、何日もボーッとした状態を過ごしています。

そんな状態の中でも、皆さん優しく気を配ってくれるのが救いですが
    だからこそ、こんな事で良いのか・・・と悩みながら自転車こいで帰宅する毎日です。

雰囲気に慣れたのに、肝心の仕事が無い時間を持て余し、
    つい弱気に考えてしまう毎日を過ごしています。

皆さんのレスに励まされます。

• 充実

念願の以前働いていた業界に戻れました。昔の会社よりも古い体質がある様にも思えますが、基本的な部分はおんなじ・・。

色々あるけれど、より多くの皆様の役に立てるようにがんばってます!!

• 転職して3年目です

懐かしいのでついコメントしちゃいます。

現在転職して3年目ですが、転職したての頃は会社に行くのが本当に嫌で嫌でしょうがなかったです!
    課内の人間関係最悪だし、業務を引き継ぐ方は鬱気味だし、訳の分からないお局様はいるし…面接から採用までトントン拍子で決まったのには理由があったんだなーと思い、転職に失敗したなーと思ってました。
    すぐに転職することも考えましたが、ほどほどな大企業だったので「とりあえず1年は耐えてある程度のスキルを付けよう」と思い頑張りました。そうこうしてるうちに仕事も覚えて、課外にも色々な知り合いが増えて楽しくなってきましたよ!
    私の場合は仕事が楽しくなるまで半年かかりました、皆さんももうしばらく頑張って下さい!

• 3ヶ月です。

お仲間に入れて下さい。
    販売の仕事をしていたのですが、ジャンルの違う会社に販売員として転職しました。

扱う商品も、接客方法も、何もかも初めてな事だらけで不安だった私を、上司と先輩は温かく迎えて下さり、いつも気に掛けて下さっています。

また、上司はいつも温かい言葉を掛けてくださり、「しぃさんと一緒に店もスタッフも成長して行きましょう!しぃさんには私も○○さん(←先輩)もついてますよ!」と言って下さった時は、心強く感じ、不安が薄れました。

また、上司は仕事に対しては厳しい方ですが、スタッフに対する思いやりをお持ちで、とても尊敬出来る方です。

まだ3ヶ月しか経過しておらず、これから先はどうなるか分かりませんが、このような恵まれた環境で仕事が 出来る事に毎日感謝しながら仕事をしています。
    この気持ちをどなたかに伝えたくて、思わずレスしてしまいました。

モンブラン様も、転職したばかりの方も、頑張って行きましょう!

長々と読んで下さり、ありがとうございました。

• 2日経ちました

私も転職2日です。

今まで3回転職していますが、今回の職場はなんだか今まで経験したことのない感じで辛いです。
    部内への紹介は正社員になってからと言われ誰が誰がかわからない。
    教育係の方が非常に礼儀正しい人で堅苦しいし、笑顔で注意するのが恐い!
    それにお局様がいるらしく、就職初日から悪口を聞かされ不安が倍増!!
    テキパキ仕事をこなしていないと怒られるらしくいつでも小走りで緊張感が。。。
    電話業務が苦手なのに初日から営業電話をガッツリ取らされて、上手く対応できず注意され。。。
    業務もほとんど手作業でPCはあまり使用しないみたいだし。。。
    今思うと前職場は仕事内容も社内の雰囲気も良かったし辞めたことに後悔。。。
    新しい職場、いつか慣れる日が来るのだろうかと不安でたまりません。。。

• 2週間・・・

下の子が4歳になったので時間が短い事務職のパートに就きました。
    初日からどんどん仕事を教えられ、その仕事も時間とスピードの勝負で一度
    あせって間違えてしまいました。その後はありません。
    でもどんどん教えこまれて
    メモをとってもすべてが拾いきれない.
    しがみつくように仕事を覚え嫌な顔されても
    確認してわからなかったらもう一度教えてくださいとやっています。
    パートとはいえ10年ぶりの復帰!!
    すこしだけ当時の感を取り戻して来ました。
    八つ当たり的なお怒りを受けますが
    仕事が出来るようになったら言い返してやります!!
    その時までがんばるぞ!!
    こんな場があってよかった。

• ファイト!

ようやく半年を迎えようとしています。

そして周りの人との信頼関係も毎日の業務を通して積み重ねつつあります。

焦らず、少しずつ会社の一員として頑張っていきたいです。

日々色々あるけれど、今に感謝です。

• 明後日からです

明後日から仕事スタートです。
    今まで数回転職経験ありですが、前日、不安と緊張で寝付けないのは毎度のことです。
    明日はなるべくぐっすり眠りたいけど無理だろうな…。
    こういう時眠れる良い方法があれば知りたいです。

• トピ主です

お久しぶりです。
    転職後、何だかんだであっという間に半年経ってしまいました。
    今でもたまに「あ〜会社行きたくないなあ」と思うことはありますが
    (それは皆ありますよね!?)
    会社にも馴染んで、少しは頼りにされているかな?と自負しております。

これからも頑張るぞ!

• 2週間目です。

今日新しい配属先に行きました。周りは特殊な業務で私は補佐。何にしにきたの?と感じる程アウェー感いっぱい。暇で居場所もない感じで。
    アラフォー独身、友達を作りに行ってるわけじゃないし、生きる為に働いてるんですが、なんだかへこみました。
    うまくやっていけるだろうか。
    また弱音吐かせて下さい。今グチを言ったり、腹を割って話せる人がいなくてなんだかストレスです。

早く人にも仕事にも慣れたいです(泣)

• もうすぐ1ヶ月になりますが

このご時世就職できるだけでも有り難い。と思い切って未経験の業種でしたが再就職しました。そして初日から「失敗した感」でいっぱいになりました。

周りは仕事に忙殺されていて引き継ぎや指導も殆ど無く、毎日「そのうち私もあの一員にならなければいけないんだ」というプレッシャーに押しつぶされそうで「面接の前から人生やり直したい」とそればっかり考えてます。
    今までも「会社行くのめんどくせぇなぁ」と思った事はありましたが、「行きたくなくてしょうがない」と思ったのは初めてです。

いまだに食欲もないわ眠れないわで、そのうち体を壊すんじゃないか。いっそ体壊して辞めれればその方がいいのに、とかマイナスな事ばっかり考えてます。
    仕事は少しづつ増えていっているのですが、どうしても「私には合わない業種に就職してしまった」という後悔が拭えず、努力しようとか早く覚えようという気持ちになれません。こんな事では周りが迷惑だと思うので、職場ではそんなそぶりは見せないように勤めて明るく振る舞っています。

こんなにへこむとは思いませんでした。自分で選んだ道なので頑張るしかないんですが、前向きになれる方法が知りたいです。

• 失敗

>とりっくさん

私も就職に失敗したって思ったことあります。
    未経験でしたが興味ある業種だったので、迷った末入社を決めました。
    でも一週間も経たないうちに「違う!」って思ったんです。
    その後はどう頑張っても前向きになれなくて、毎日辞めることばかり
    考えていました。
    私は本来会社を一歩出たら仕事のことなんて考えない性格なのに
    週末も月曜日のことを考えると全然楽しくなくて。

結局1ヶ月で辞めてしまいました。就職難の時期に不安はありましたが
    それよりもあの会社に行かなくてもいいんだという喜びの方が
    勝っていたようで、辞めたことに後悔はしていません。
    おかげで今の生活があるわけですし。
    やっぱり直感も大事だなと思います。
    あまり前向きな話ではなくて申し訳ないです。

• 2か月が経ちました

34歳男性です。
    転職して2か月が経ちました。
    転勤がなく狭い職場なので“よそ者”感いっぱいです。

いきなり、外見と雰囲気でいろいろ言われて、「最低10年ぐらいは勤めそうだ。そうなったら終わりだ。」とか、「来年辞めないかなぁ」とか言われてます。どうも、私の雰囲気が気に入らないようです。自主退職に追い込みたいのでしょうか。

「最初の一ヶ月で“なんだこいつ”と思われたら終わりだから」という元上司の言葉が響きます。

まずは、生活のために頑張ってますよ。長い時間をかけて心が折れないか心配です。

あなたも頑張れ。